So-net無料ブログ作成

成田空港で誘導路を外れる [航空関係]

JAL がまたやってくれましたが、飲酒問題で叩かれているこの時期、首脳陣も頭が痛いことでしょう。

1.jpg
JAL はターミナル2ですので赤線のルートでタクシーするよう指示されたと考えますが、脱輪した位置がちょっと腑に落ちません。
スリップするとすれば、もう少し速度が速いと考えられる滑走路から高速離脱用誘導路に進入した辺りになると思うのですが、かなり先まで行って脱輪してます。ホッとっして油断してしまったのか?
下の写真を見ますと、ブレーキが効かずに慌てて?リバースにしたのか、リバース・ドアが開いていて雪が舞い上がっています。

3.jpg
そこで航空評論家を真似て推測してみますと、誘導路に入って速度が落ちたので Reverse Idle から Forward Idle に戻してしまったのではないのか?
最新の機体はエンジンの推力が大きいので、Idle でもかなりの推力を発生します。
Reverse Idle から Forward Idle に戻した瞬間、ググ~ッと背中を押されたような行き足がついてしまうのです。

reverse-opration.gif

ただし、Slippery Runway における Reverse Operation の表現は微妙に違っていまして「60KT になったら Reverse Thrust を戻しはじめ、Safe Taxi Speed になるまでに Idle Reverse に戻す」と表現されています。その先のこと、いつ Forward Thrrust にするかはパイロット判断と言うことでしょう。

4.jpg
それにしても素人(失礼)の証言の当てにならないこと。当該機の乗客だった女性がテレビのインタビューに応えて証言してました。
「タイヤが空回りしてました」と。少しでも飛行機のことが分かっていれば、あり得ない証言ですよね。
機体をなかなか動かせなくて、最後は機体を残したままA滑走路の運用を再開したようです。
A滑走路が使えないのでは出発機に多大な影響が出ますので。

PS:コメントに関連して、新千歳の SNOWTAM を載せておきます。

1.gif滑走路の方はしっかりと除雪してあるようですが、誘導路までは手が回らない?



日教組の教育研究全国集会が1日から始まったらしいが、委員長が強調したのは「憲法、平和と民主主義」だったらしい。子供一人の命も救えなくて、何を大言壮語な言い草を。まずは足下を見なさいな。
そして北朝鮮による日本人拉致問題。分科会では鳥取の高校教師が「在日コリアンの生徒を傷つけ、朝鮮人に対する憎悪を助長する恐れがある」として、拉致被害者である横田めぐみさんを題材にしたDVD(めぐみ)の学校での上映を批判したという。
彼らに自身の国がどんなことをしたのかを教えることにやぶさかではあるまいに。
日本人には「歴史に学べ」と言っておきながら、この二重基準、呆れてしまう。
nice!(19)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

フジテレビ 世紀の大事件 [航空関係]

この番組では焼津上空でのニアミス事件を取り上げていましたので、どの程度の出来かと期待して?見てみたのですが、結局管制官のミスだけを強調して終わってしまいましたね。
確かに端緒は管制官の指示ミスだったのですが、これほどの危機一髪状態になったのはパイロット側により多くの責任があったと考えるのです。
指示ミスをした訓練中の新人管制官と訓練監督者は業務上過失傷害罪に問われ、最高裁まで上告の末に有罪が確定し失職しました。
ただ最高裁においては5人の裁判官の内のお一人が管制官の無罪を主張したのですが、4対1の評決で有罪となってしまったのです。
わたしは、この無罪を主張した裁判官の判断を断固支持する次第なのですが・・・

航空事故調査報告書からニアミスの経緯を追ってみますと、

yaizunearmiss10.gif
JAL 907 便は羽田を離陸して那覇へ向かうために、焼津 NDB へ向けて指定高度である FL390 まで上昇中であった。一方の JAL 958 便は成田へと向け、FL370 で水平飛行中だった。

その時、東京 ACC 関東南Cセクターのレーダー表示画面に異常接近警報 CNF(コンフリクト・アラート)が表示されたが、その時の 907 便の表示高度は FL367 を上昇中で、958 便は FL370 であった。
管制官は CNF に対応するため 907 便に対して FL350 まで降下する指示を行ったが(この指示が唯一の疑問点なのだが、便名を間違えたとも言われている)
その直後 907 便の TCAS(Traffic alert and Collision Avoidance System)から上昇を促す
[CLIMB CLIMB CLIMB] の RA(Resolution Advisory)が発せられた。
同時に 958 便の TCAS からは[DESCEND CESCEND DESCEND]の降下を促す RA が発せられが、907 便は TCAS の指示に反して降下を続けたので両機は更に接近し、958 便の TCAS は更なる急降下を促す -2,500ft/min の[INCREASE DESCENT]を指示した。
この時、958 便は FL369 を降下中であり、一方の 907 便は FL370 を降下中で、907 便の TCAS は反対方向である +1,500ft/min の上昇を指示したのだが、907 便は最後までこの指示に従うことはなかった。
その後、両機は FL363 付近で最接近した。
その寸前、958 便はとっさに機首上げ操作を行ったのだが、その理由は 907 便の背中が見えたからだと言う。
そして電子研などの協力を得て推測された最接近時の高度差は20~40mであったと推測された。
シミュレータによる検証の結果、907 便に対して FL350 への降下指示がなくて上昇を続けた場合、最接近地点付近での推定高度は FL381 に達していたと推定されたそうだ。

この危機一髪の事態を避けられたチャンスは何処かにあったのだろうか?
確かに当時は管制指示に優先して TCAS の指示に従うとは明文化されていませんでしたが、TCAS はお互いに連絡を取り合って、逆方向(高度)への回避を行うシステムになっていますので、指示と逆方向への回避操作は非常な危険を伴うことは分かっていたはずなのです。
世界中の航空機に搭載されている TCAS には一連の通し番号が割り当てられており、その番号の大小により回避方向を決めているのです。
また、907 便はすでに降下を開始していたので、「高高度で上昇に転じるのはバフェットを伴う恐れがある」とも述べていますが、図を見れば分かる通り、水平飛行または緩やかな降下行うだけで両機の高度差は保てたはずです(赤点線)。なにしろ、乗客が天井に叩き付けられるほどの急降下を行って、やっとニアミス地点に到達?出来た訳ですから。
調査報告書でも TCAS よりも、水平線などが見えづらく高度差が分かりにくい目視による回避を優先したと結論づけています。
TCAS は上昇を指示していたが、管制からの降下指示もあったことだし、目視によっても降下することによって回避できると判断し、降下を続けていたら状況はますます悪化。多分どこかで自分の判断に誤りがあったと気付いたであろうが、今さら上昇に転ずることも出来ず「もっと降下しろ、もっと降下しろ!」と操縦桿を押し続けるしかなかったのでしょう。

1.jpg

ところで、この向かってくる飛行機。同高度と言うことはあり得ませんので、自機よりも高い高度に見えますか、それとも低いでしょうか、あなたならどちらへ避けますか?





実は 1,000ft 下を飛んで来ているのです。同高度または少し下を飛んでいる相手機は自機よりも高度が高いと錯覚しやすいのです。

2.jpg
ああああああああああほらね。


また児童虐待で幼い女の子が犠牲になりました。
父親に冷水を浴びせられて浴室に放置され、どんなに辛かったことか。薄れゆく意識の中で頭をよぎったのは何だったのでしょう?楽しい思い出の一つもあったのだろうか。キーボードを打ちながらも涙が止まりません。
それにしても児童相談所の役に立たないこと。盛んに言い訳を重ねる相談所長の顔を見ていたら怒りがわき上がってきました。
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

インプラント [医療]

もう10年以上になるでしょうか、駄目になってしまった歯をインプラントで治療するようになってから。
ところが一生ものだと思っていたインプラント。チタンで出来ているフィクスチャー(歯根部)の寿命は半永久的なのですが、ねじ込まれている歯槽骨が退化して溶けてきますとフィクスチャーごと取れそうになってグラグラと動いてしまい、痛くて食べ物もかめなくなってしまうのです。

91.jpg
すでに2本のインプラントを抜いてしまったのですが、これからも歯槽骨の退化が進み、更にインプラントを抜く治療を受けなければならないかと思うと、憂鬱になってきます。
全部で10本くらいありますので。
インターネット上にはこんなお誘いもありますが、若い人ならともかくも写真のようなお年寄り(失礼)ならインプラント治療を熟慮されることをお勧めします。

1.jpg

歯科医師からは「インプラントを抜いた後はブリッジにするのも無理なので、部分入れ歯にするしかないですね」と言われているのですが、女房には「その歳になったら、色恋沙汰もないでしょうから、歯抜けジジイでもいいんじゃない」と言われました。頭にきたので一つ仇討ち。
女房がスーパーに買い物に行く時、◯◯を買ってきてと頼んでも「アッ忘れた」で終わってしまうので、買い物リストを書いたメモ用紙を持って行け!と言ったのですが、そのメモ用紙を家に忘れて買い物に行ってました。


韓国の新聞は糞大統領の尻馬に乗って反日で行け行けどんどん。そして国民も踊らされている。
ふと思う、韓国に日本の浅卑新聞に相当する、政府のやることには何でも反対のマス・メディアがあったなら、少しは暴走に歯止めを掛けてくれるのでは、と期待できるのだが。
その浅卑新聞社説。
韓国国防相が記者団の前で、海上自衛隊機への実力行使までをも示唆したのは極めて不用意な発言である。 と書いていたが、
ここまでは至極真っ当な指摘ではある。しかし、
韓国側の訴えにも配慮する方策を考えるべきだろう。
韓国側の訴えとは何ぞや?そして、どう配慮せよと言うのか?


秋篠宮家と小室家の婚姻問題。何の進展もないようだが、こんな怪しげな一家と皇室が姻戚関係になることに、国民としては反対である。
さらに、母親の元婚約者と称する男性「なにか胡散臭いな」と感じるのは私だけだろうか?
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

東海?西海? [政治]

ホント、韓国人のしつこさには呆れてしまう。報道によると、
日本海の呼称をめぐり韓国や北朝鮮が「東海」への改称や併記を主張している問題で、
IHO(国際水路機関)の強い要請に応じ、日本政府は両国との間で非公式協議を開催する方針を固めたと言う。
しかしね~、協議がまとまることなどあり得ない。
両国は「日本の植民地主義の結果だ」として、国際的にも認められた朝鮮併合を植民地主義に結び付けたがるが、日本海が初めて登場したのは 1602年だと言うではないか。
太平洋が日本列島によって閉鎖海域となったのだから、沿岸も一番長い日本の名称を付けて、
Sea of Japan(日本海)と呼称するのは自然なことであると言う
そして今回の協議開催は、各国の関係者に対しロビー活動を活発に行った韓国に押し切られた結果だそうな。
ロビー活動と言えば聞こえはいいが、要するに他人の国に乗り込んで好き勝手をやっていると言うことだろう。日本人はそこまで下品ではないからね。
そんなに東、西にこだわるのであれば、黄海も西海に改称するよう働きかけたらどうだ?
中国相手では怖くて言い出せないか。
それにしても、世界中が東海、西海だらけになってしまったら混乱するだろうに。

ところで浅卑新聞は、韓国駆逐艦による射撃管制用レーダー照射問題について、社説では一切触れていない。恐らくこの問題については日本側に一理があると考えているからだろう。
何事につけても日本を陥れたい浅卑としては一切触れたくない問題なのだろが、もしも照射したのが日本側だったら、ギャーギャーと大騒ぎする事だろうよ。
あの立憲民主党代表の枝野でさえも「日本側に理がある」と言っているというのに。

糞大統領によって共産(独裁)主義革命?が進行中の韓国。
永年に渡って朝鮮半島を研究してきた筑波大学教授によれば、「韓国民は全然知らされないまま、南北統一の準備が着々と進んでいる」と言うのだ。
北の独裁者が一応民主主義体制である韓国の制度を受け入れる筈はないので、北朝鮮に呑み込まれることになるだろうから北と共に経済制裁を受け、韓国はじり貧状態になるのは間違いなし。
そして、来月に行われる予定の二回目となる米朝首脳会談、進展は期待出来ないだろう。トランプ大統領の言動が読めないし、米国に押されて核とミサイルの廃棄を行えば、「金正恩の政治資金が、今年の上半期にも枯渇し始めるかもしれない」との情報もあることだし、甘い蜜を吸えなくなった軍部に暗殺される恐れもあるかもしれない。政権基盤はそれを抑えられるほど盤石ではないと思われるからね。


そしてこれを書けば、反発を受けることは承知の上なのですが、ここは個人にブログ、わたしの思いを書かずには居られません。それは、三浦雄一郎さん、いい加減で止めとけば、と言うことなのです。
今回、南米大陸最高峰アコンカグア(標高6961メートル)の登頂に挑むとのことですが、ヘリコプターで標高5,580メートル地点まで運んでもらって、サポート隊と合流し頂上を目指すと言うが、これで本当に登頂を果たしたと言えるのだろうか?

2.jpg

ざっくり言ってしまえば、86歳の老人を頂上まで運び上げるだけではないのか?

以前、三浦さんはエベレストからの下山中に体力を使い果たして、ヘリコプターに救助されましたが、同じ日に近くの山で日本の女性登山家が遭難し、命を落としました。
彼女にはヘリコプターをチャーターするだけの資金力がなかったので生還できなかったのでしょう。
果たして、湯水のようにお金を使っての登山が本当の冒険と言えるのか?疑問なのです。 

nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年 [社会]

kingashinnen.gif

年が明けても書きたいこと満載なのですが、取りあえず癒やしの話題から。
女房が和歌山・南紀白浜にあるアドベンチャー・ワールドへ行ってきました。ツアーだったらしいのですが、お目当てはもちろんパンダです。
1.jpgあたしは声を大にして言いたい!シャンシャンだけがパンダじゃないわよ [パンチ]
去年の8月14日生まれの 彩浜(さいひん・メス)です。


3.jpg
柵から逃げ出そうとする 彩浜 を引き戻そうと足を引っ張る母親の 良浜。
ここには6頭のパンダが居るそうで、入場者も少なく、心ゆくまでパンダを観賞できたとか。

他にも色々な動物が。
23.jpg
ああああ紀伊水道に沈む夕日。女房にしては上出来の写真?


次の話題は3Dプリンター。

息子が3Dプリンターを買ったのですが、ちょっとイメージが違うな~・・・
3Dプリンターと言えば箱状の物で、ガラス窓を通して中が見えるイメージだったのですが。
どうせ安物かな?左上の写真、息子が作り始めた西洋カブトの一部なのですが、たったこれだけを作るのに半日がかりだったのです [ふらふら]
4.jpg
ああああただいま製作中。

2.jpg
さすがは3Dプリンター。製作時間5時間でこんな複雑な物も作れるのです。
カブトを半日がかりと言ってしまったのは失礼だったかな?


そして韓国駆逐艦による P-1 への射撃管制用レーダー照射問題。当初は北朝鮮の漁船を探すため照射したと言い訳していたが、これとてレーダーの使用目的からして大嘘なのだが、
レーダーを必要としない晴天だったことが公になると、今度は照射してないなどと言い出した。
全くもって厚顔無恥な民族である。それに関しては面白いコラム記事が。
「中二病」というのがあるそうだが、男子も中学二年生ぐらいになると自意識に目覚めて反抗的になったり、背伸びして大きな事を言い出す症状になるらしくて、今の韓国が正にその状態。
一時の急成長に浮かれて今では日本を見下すような所業になってはいるが、真に下に見ているのであれば現在のような問題は起きないはずなのに 、 日本に対しては抜き差しならぬ劣等感を持ち続けている気の毒な民族なので問題がややこしくなり、日本に対して理不尽で甘えた対応になってしまうのだろう。

とにかく国民感情が全てに優先するお国柄。糞大統領の支持率が就任一年ちょっとで早くも落ちてきているなか、今さら日本に謝罪するなどできない相談なんだよ。とにかく時間稼ぎをして、時が経てばうやむやに出来ると考えているのだろう。
日本政府も怒りを通り越して呆れ果てていると言うが、日本でしか作れない半導体製品などの禁輸処置を行えば韓国経済の2割を占めるというサムスンが沈没するのは確実。
糞大統領の一歩も引かない姿勢を見て溜飲を下げているであろうアホな韓国国民は、大統領に引きずられて共に地獄の底を見ることになるだろうよ。
一時的には日本の半導体企業も苦しくなるだろうが、先に音を上げるのは韓国の方なのだ。



金正恩が中国を再び訪問したが、何やら暴力団(中国)の後ろ盾を得て強気になったチンピラ(北朝鮮)のような構図だな。

ゴーン容疑者が熱弁を振るう動画、以前はカリスマ経営者が自身の経営哲学を語っているようにも見えていたのだが、今では大悪党が詭弁をろうして言い逃れをしているようにしか見えないね。



話は変わって胸のすく話題。やりました!小林陵侑、ジャンプ週間4連勝。
5.jpg今シーズン、沙羅ちゃんがイマイチ調子が上がらない中、男子がやってくれました。今シーズンの年間チャンピオンも見えてきたね。


久しぶりに登場する我が家の黒パンダ。
私が食事をしていますと、「おこぼれ頂戴」とばかりにテーブルに手を掛け、プレッシャーをかけ続けるのです。

1.jpg

3.jpg
しかも腹の立つことには、女房が買い物などで留守の時には、ご覧のようにわたしの膝の上に乗ってくるのに、女房が帰ってきた途端、急に強気になってわたしに吠え掛かってくるのです。
こんな変わり身の早い犬は初めて見たよ。
母さんが白浜に行って留守の夜、父さんの布団にもぐり込んで寝たのを忘れたのか [パンチ]


PS:大相撲初場所の取り組みが発表されました。後がない横綱・稀勢の里の相手は、
初日 / 小結・御嶽海。2日目 / 前頭筆頭・逸ノ城に決まったようだが、かなり手強くはないか?
ひょっとして相撲協会、ふがいない横綱に引導を渡すつもりで初日から当てて来たのではと、勘ぐってしまう。

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

伊東温泉 [旅・温泉]

久しぶりに温泉旅行へと行ってきました。面白くもない話しでしょうが、よろしければご一読を。
私は部屋食とバイキングが好きではないのですが、今回は息子達も一緒と言うことで飲み放題のバイキングを選択したのでした。
となりますと、二人乗りのロードスターでは使い物になりませんので、レンタカーを借りることに。
以前はトヨタのヴィッツも所有していたのですが、子供達も一応独立して家を出て行ったこともあり、二人乗れれば十分と言うことでヴィッツの方を売り払っていたのです。

その事で家族には責められたこと [ふらふら] 確かに四人が乗れて荷物も積めるヴィッツの方が使い勝手がよいのは確かなのですが、軽快に振り回せるロードスターに乗ったら他の車には乗れません。

今回借りたのはホンダのフィット。車種を指定した訳ではないのですが、Sクラスと言うことでフィットが用意されていました。

1.jpg
この車アイドリング・ストップ機能が付いていたらしくて、信号待ちなどで停車しますとエンジンが停止した気配があり、走り出す時にも一瞬もたつくような違和感があったのですが、不思議だったのは、停車している時も回転計は 800 回転あたりを示していた事でした。

泊まったホテルは住居部分とホテル部分とに分かれていて、恐らく売れ残った?リゾート・マンションの一部をホテルとして営業しているのでしょう。

1.jpg

そのため部屋は 120 平米と広く、4名でも十分に寛ぐことが出来ました。
5.jpg部屋は6階で、しかも端部屋に近かったので風呂までは遠かったのですが、着いた日の男風呂は「天空の湯」の名の通り屋上にあって、すでに暗くなっていた夜空を眺めながら、久しぶりの温泉を満喫したのでした。

2.jpg


そして肝心の食事なのですが、女房と息子達が以前行ったことがある熱海の宿のバイキングは結構よかったと聞いていましたので、それなりに期待していたのですが、楽しみにしていたカニはなし、定番であろうにぎり寿司もなしで、全くの期待外れだったのです。

2.jpg
次の日の朝、冷川峠方面を眺めます。けっこう山の上まで住宅地が続いているんですね、買い物が心配。
3.jpg

温泉旅行が無事に終わったところで、今年最後のブログになると思いますので、腹の中に溜まっている不満・怒りを吐露させて頂きます。

まずは朝、宿で観た NHK 「あさイチ」
ここに出ていたお姉キャラの若い男。「何でこんな気持ち悪い奴を使うのか?!」と怒りましたところ、女房曰く。「NHK は LGBT に理解があることを見せたいんじゃない」ですと。
しかしね、男が女性のようなナヨナヨした仕草をしているのを見ると寒気がするのよ。

更に、NHK が盛んに盛り上げようとしている大晦日の紅白歌合戦。今年の歌い納めはサザン・オールスターズらしいね。でもね、私は桑田の歌が大嫌いなのです。
日本語の歌詞を外国語のようにネチっこく歌っていて、みんなが真似しだした張本人。

すめ合うつお 素直にお喋るい出来ない
津波のようなわびしさに
めぐるい逢えつあ瞬間くあら魔法が解けない
きゃがみのような夢の中で

全く虫ずが走る。日本語なら日本語らしく、歯切れよく歌えよ [パンチ]
もっとも、紅白なんぞは観ないので、どうでもいいんだけどね。
「あの歌い方がいいんだよ」と言うファンも多いことでしょうが、それに関してどうこう言うつもりはございません。

そして、腹立たしくて言葉も出ない韓国海軍による射撃管制用レーダー照射。
さっさと照射を認めればよかったものを、嘘に嘘を重ねた結果、後に引けなくなったようだね。
慰安婦・いわゆる徴用工問題と言い、見え透いた嘘を平気で言う厚顔無恥な国民性が世界中に知れ渡ったことだろう。日本政府がそれなりの広報活動を行えばの話しだが。
この事件に関しては当然の事ながら各新聞がその危険性を指摘していたのだが、浅卑新聞だけは同じ日の社説で 防衛費の拡大 米兵器購入の重いツケ などと、どこの国の新聞か?と言うような社説を披露して、目くらましをしていたね。いかにも浅薄で卑劣な新聞らしい姑息な対応だった。

米国と韓国の信頼関係が崩れつつあるなか、両国の仲裁役を担うであろう日本への敵対行為。
糞大統領が指示したとは思わないが、このいかれた大統領の下、韓国国民は地獄へと導かれているのではないかと危惧するのだが。もちろん日本の安全保障上の話しですよ。
新聞コラムによると、以前には韓国軍人が「トップがおかしのでどうしようもない」と自衛隊幹部に愚痴ったという。当時の韓国軍は彼我の実力差を十分に心得ていて、自衛隊と良好な関係にあったと言うが、今回の事例を見ると、韓国軍も正気を失っているのではないのか。

話は変わって、海上保安庁と水産庁職員の苦労をうかがわせるような事例も発生。
とにかく奴らは「日本は絶対に手荒なまねはしない」と見くびっているのだろう。
ここは、違法操業を続けている中国・北朝鮮の漁船に対する威嚇射撃も行うべきだろう。
IWC 脱退で俗な言い方をすれば、日本もケツをまくった訳だから、いつまでもいい子で居る必要はないよ。

吐き出すつもりが、かえってモヤモヤが溜まってしまったようです。

皆さんもよい年をお迎えください。来年が災害や無用な政治的混乱がない年でありますように。

PS:また馬鹿が一人現れた。
「THIS IS JAPAN NAVY, THIS IS JAPAN NAVY」ー この言葉にショックを感じた人もいるかもしれない。そういえば私たちの国、日本は、Navy(海軍)を保有しているのか?
海上自衛隊の PS1 が韓国艦船に対して呼びかけたコールサインにショックを受けた人がいただと?!
馬鹿も休み休みにしておけ。海上自衛隊は立派な海軍だよ。いつまで言葉遊びを続けてる。

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

日本がIWCを脱退する意向 [政治]

IWC(国際捕鯨委員会)を脱退する決断をしたとか。
久しぶりに胸の好く決断だったのだが、一抹の不安も。自分たちの価値観のみが正しいと思い上がっている西欧諸国がこれよとばかりに日本叩きを加速させる恐れがあると考えるからだ。
日本はこれまで国際社会で良い子で居ようと気を遣って来たのだが、このあたりで我を通してみるのもよろしいのではないか。
日本は貿易立国ゆえに難しい面もあるだろうが、日本抜きでは成り立たない世界になって来ている。
ここは、捕鯨国のアイスランド、ノールウェー、ロシア、デンマークなどと協力して、
真の I Whaling C を設立し、クジラ資源の保護と有効活用を進めるべきだろう、将来の食糧危機に備えて。その時になってクジラを食べたいなどと泣きつくなよ [パンチ]

ゴーン関連も同じ事で海外の非難など的外れ。日本には日本の司法制度がある。日本人2万人の首を切って私服を肥やした極悪人。しっかりと裁判で実証して刑務所に叩き込んでやれ。
そうでないと首を切られた2万人が浮かばれまい。

そして驚くようなニュースが飛び込んできた。
韓国の艦船が能登沖、日本のEEZ内で哨戒活動中だった海上自衛隊の P1 哨戒機に対して射撃管制用レーダーを照射したと言うではないか!射撃管制用レーダーとは通常の捜索レーダーとは違って砲弾、ミサイルなどを発射・管制するためのレーダーなのだ。

1.jpg

例えれば、街を歩いていたら突然ライフルのレーザー照準を浴びせてホールド・アップと言われたのと同じ事。

2.jpg

完全な敵対行為で、以前自衛艦に対して中国艦船が同じように射撃管制用レーダーを照射したことがあったのだが、少なくとも友好国(と日本側は思っている)に対する行為としてはあり得ない暴挙なのだ。
ロシアだったら自身の身を守るためにレーダー・ホーミング・ミサイルを発射しているよ。
この状況での反撃は正当防衛として国際法でも認められている。
ここは抗議でお茶を濁す、お得意の政治決着などではなく、糞大統領の謝罪と関係者の処分を強く求めるべきだろう。
どうせ反日無罪で「照射しようか?」、「よしよし、やっちまえ」となったのだろうから。


話は変わって、憲法9条を詠んだ俳句を公民館だよりに載せなかったのは表現の自由に反する。として、さいたま市に200万円の損害賠償を求めていた女性(78)の裁判で、5千円の賠償を命じた高裁判決が確定したそうな。
しかしね~、市井の俳句家がこの程度のことで最高裁まで争うか?恐らく後ろで焚きつけて糸を引く人間が居るだろうから、この女性の正体を調べた方がいいだろう。

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

往生際悪いぞ!玉城知事 [政治]

いよいよ辺野古移設に向けての最終段階である土砂投入が始まりました。
フジ・テレビのニュースでは「青い海に土砂が投入されています」と言っていたが、海は青いに決まっているだろうよ。そう言えば「北京の空は青かった」との意味不明な報道も以前にあったね。
1.jpg

普天間基地の危険性除去と日本の安全保障を考えた場合、辺野古移転しか現実的な方策は存在しないにもかかわらず、玉城知事は「海兵隊が沖縄に居る意味はない」と言う。
ハワイやグァムへの移転を考えているらしいが、距離の問題ではなく、沖縄に米軍(海兵隊)が居ること自体が重要なんだよ。
知事が中国へ行って、尖閣に対して軍事行動は起こさない との確約でも取って来るのであれば別だろうが。

前にも、反対にこり固まった玉城県政になれば、政府は遠慮することなく工事を進めるだろうと書いたが、その通りになったね。
また、沖縄の「ミンイ、ミンイ」とミンミンゼミでもあるまいに。県知事選で示されたのは
396,632 対 316,458 ではなかったか。316,458 の民意は何処へ行った。
浅卑新聞は「「辺野古ノー」の民意がはっきり示された県知事選。と言っているが、常に少数意見を尊重しろとの講釈を垂れている浅卑新聞にしては、とんだダブル・スタンダードではありませんか。
追い詰められた玉城知事は、来年にも民意を問う県民投票を行うと宣言しているが、普天間を抱える宜野湾市、石垣市や与那国では投票に反対を表明し、宮古島市議会では「辺野古基地建設のための埋め立ての賛否のみを問うもので、米軍普天間飛行場の移設による危険性の除去について県民の意思は問われていない」と指摘している。
また投票の選択肢に「反対」「賛成」しかなく、「やむを得ない」「どちらとも言えない」が含まれないのも問題だろうとの事だ。

沖縄県には「公共事業依存」「労働環境」「ITも金融特区も不発」など、問題が山積しているというのに、玉城知事の唯一の政策が反基地・辺野古移設反対ではね。
もしも辺野古移設が阻止できなかった場合は、それ以外の目立った政策もない知事との烙印を押される事になるだろうから、責任を取って辞任して頂きたい。我々日本人(もちろん沖縄県民も含めて)の生命・財産を守るためにも。



東名高速であおり運転を続けた末、4人が死傷する事故を引き起こした男の裁判員裁判で、横浜地裁は危険運転致死傷罪の成立を認めて、懲役18年の判決を言い渡した。
判決では、停車したことを危険運転致死傷罪に問うのは「無理がある」としているが、高速道を時速200キロで走行することが危険運転に当たるのと同じように、時速0キロで走る?のも同等の危険運転行為に当たるのではないかと考えるのだが。
恐らく被告と弁護士は高裁に控訴するのだろうが、今回の裁判員裁判とは違って、専門家だが世情に疎いと思われる高裁裁判官が、どんな逆転判決を下すかに一抹の不安が残る。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

安倍さん、焦りすぎじゃない? [政治]

まず、外国人労働者の受け入れを拡大するための出入国管理法改正案は全く法案の体をなしていない。
経団連などに尻を叩かれて成立を急いでいるのだろうが、明日にでも労働力が不足して日本の社会が成り立たなくなる訳でもなかろうに。
そして最大の不安材料が、価値観・習慣・宗教 も異なる外国人が我々の社会に入り込んでくること。
法務省の官僚方にはもう少し内容のあるたたき台を出してくれとお願いしたい。
野党の皆さんにも、反対、反対、審議が足りないと騒ぐだけでなく、労働力不足を補うための対案・修正案を出して欲しいのだが、国民民主党はそれらしき動きを見せてはいるものの、枝野の立憲民主党は相変わらずの対決姿勢。与党に抵抗するだけが生き残る道とは言え、全くもって情けない。

ところで中国には 国防動員法 なるものが制定されており、海外移住者と言えども、国家緊急時には動員に従うことが義務づけられているとか。
そこで思い出すのが長野冬期五輪の時、沿道で聖火リレーの通過を待っていたチベット解放団体の人達を、中国政府・中国大使館の指示の下、 日本在住の中国人団体4000人以上が中国国旗を振りかざしながら襲撃し、チベットの人達の日本国内での活動を妨害しようとしたのだ。

20180125102158.jpg
他人の国での傍若無人な振る舞い。日中有事の際には数十万人にふくれ上がっているであろう中国人移住者が、日本国内で破壊活動などを行うかもしれないとの不安も拭いきれない。

そして、北方領土問題。プーチン大統領は日本に返還するつもりなどサラサラないよ。
日本側に淡い希望があると、卑屈になりすぎて足下を見透かされ、ロシアの一方的なペースにハマるのが目に見えるようだ。

更に、改正水道法。中国資本によって北海道の水資源が買い占められているとの話を聞くにつれ、これまた不安になってくる。
もっとも、野党が反対していると言うことは、案外正しい政策なのかと思えてくるのが不思議なところでもある。
昔から浅卑新聞や旧社会党が反対する政策を実施しておけば大きな間違いはなかったので。
今回のハロウィン騒動や誘拐事件、通り魔事件での犯罪解決率を見ても防犯カメラの有効性は明らかです。
歌舞伎町などでの犯罪も激減しているそうですし。


日本政府が F35B 導入を視野にヘリ搭載護衛艦「いずも」を改修し、空母化を検討しているのに対して浅卑新聞(私のPCはこう変換するのだ)は、安倍政権が一線を越えようとしている。専守防衛からの逸脱は明らかで、認めるわけにはいかない。と社説で述べていたが、前にも書いたように専守防衛は高くつく上に効果も極めて限定的である。
学校でのイジメに例えればよく分かる話。いじめっ子はいじめられっ子をどんなにいじめても反撃される心配が無いことを知った上やっているのである。
イジメを止めさせるには、イジメを受けた時の対応を考えるのではなく、いじめればどんな反撃を受けるか知らしめるのが一番の良策である。
我が国もいじめられっ子にならないためにも、敵基地攻撃能力を待つべし。
トマホーク千発を装備しても 1,000 億円。イージス艦やアシュアよりも遙かに安上がりな上、国民の生命財産を守る手段としては遙かに有効である。

今日の新聞コラムにこんな話しが。
在日フランス人ジャーナリストが「外国人から見て日本の民主主義は壊滅寸前だ」と述べたとか。
大規模なデモを決行して燃料増税の延期を余儀なくさせたフランスや、朴 槿恵政権をろうそくデモで退陣させた韓国の方がよほど民主主義的だと言いたいらしいが、世界の報道の自由度ランキングで、中国政府が言論弾圧を行っている香港よりも低い 72位(2016年度)とした「国境なき記者団」といい、いつまで上から目線で日本を非難する。
日本人2万人の首切りを行って日産を立て直したとうそぶくゴーン容疑者。またぞろフランスの新聞などが日本批判を繰り広げているらしいが、日本には日本の法律がある。構うことはない、しっかりと罪を償ってもらいましょ [パンチ]

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

不安的中、稀勢の里 [スポーツ]

横綱・稀勢の里が初日から4連敗して、またもや休場に追い込まれましたが、横綱に昇進した時から失礼ながら「大丈夫かいな?」と不安視していたのでした。
相撲協会としても、日本出身の横綱がどうしても欲しかったのだろうし、昇進の基準も満たしていましたので当然の推挙だったとは思うのですが、土俵の上でも伏し目がちで、何となく横綱としての怖さ・威厳が感じられなかったのです。
幸か不幸か分からないものですね。横綱になれなかった琴奨菊は前頭九枚目に落ちながらも相撲を取り続けていますが、横綱の場合は後がありませんからね。

そして九州場所を面白くしているのが、小結・貴景勝の快進撃。ただ少し気になるのが、白鵬を見習った訳でもないでしょうが、土俵を割った相手にダメを押していること。
ただし、立ち会いの時、両手をしっかりと土俵に着いている点は各力士も見習うべし。
更に、取り組みを見ていて清々しく感じるのが、土俵を割った相手が土俵下に転落しないよう、手を差し伸べて支えてやる思いやりですね。
横綱不在は残念ですが、白鵬の見苦しい相撲を見なくて済むのがせめてもの救いだろうか。
ところでテレビ観戦していて感じたのは、福岡には綺麗どころを初めとして美人が多いと言うことでした。客席の中から美人を探すのも楽しみの一つ。

最近の政治で気になるのが、外国人労働者の受け入れを拡大。
経団連などの強い要望を受けてのことらしいが、地域社会にとけ込めるのか?日本に来て失業してしまった場合の医療費・生活保護の問題など課題は山積みだろうに。
日本の労働力は不足していて、長時間残業などに苦しめられていると言うが、日本の生産性はドイツなどと比べても大きく劣っているらしい。まあ、国民性もあるだろうが、ドイツを見習って無駄なことはしないで効率的な仕事をすれば、生産性も改善するのでは?

最近の新聞投書欄で思い知らされたこと。
自分の意志でシリアに入国し拘束されたジャーナリストの解放に向け、政府は「国際テロ情報収集ユニット」などを動員して無事解放にこぎ着けた。そのこと自体は喜ばしいことだが、意志に反して北朝鮮に拉致された無辜(むこ)の国民はいまだに解放されていない。
めぐみさん拉致から41年が経つと言うのに。
日本政府は何かあれば韓国・中国などに「抗議した」と言うが、もう聞き飽きたよ !

イッテQのヤラセ問題。バラエティー番組など元々そんなもんだろうに、浅卑新聞は社説まで使って「イッテQ疑惑 放送への信頼傷つけた」と大上段に振りかぶったが、
吉田証言の虚偽を世界中に触れ回って「新聞報道への信頼を傷付けておきながら」どの口で信頼うんぬんを言う [パンチ]

今週の「ガイアの夜明け」MRJ の開発ヒストリーをやっていましたが、

1.jpg
テスト・フライトで Go-Around のテストを行うことが一大通過点であるかのように描かれていましたが、ちょっと大袈裟でしょう。パイロットなら Go-Around を行うことなど簡単ですよ。

国会で野党は何かと言えば「審議が尽くされていない」と言うが、職場放棄して審議を遅らせているのは、あんた達ではないか!長い夏休みも取っていたし。

PS:日本のEEZ(排他的経済水域)内にある大和堆(やまとたい)で日韓漁業協定に基づき操業していた日本漁船に対して韓国警備艇が操業停止を求め、更に漁船に接近してきたため日本の巡視船が間に割り込んで接近を阻止する事態が発生したとのこと。
これは現場の警備艇の独断的行為とは考えられず、一連の対日敵対行為の一つと考えた方がよいだろう。韓国は本気で日本と喧嘩するつもりなのか?

そこで思い出されるのが、国際法に反して一方的に李承晩(りしょうばん)ラインなるものを設定し、同ラインの内側の広大な水域への漁業管轄権を一方的に主張するとともに、そのライン内に竹島をも取りこみ、更にその中で操業する日本漁船に対して銃撃を加えた上、漁船328隻を拿捕し、劣悪な環境のもと漁師3929人を拘束して、最後には餓死者まで出たのだった。
銃撃の時、日本の巡視船は韓国警備艇と漁船との間に割り込んで弾よけの盾となったのですが、この銃撃によって漁船員の1名が死亡していたのだ。
3.gif
更に韓国側は抑留者を「人質」としてさまざまな要求を日本に突き付けてきたのだったが、この事件に関して韓国は現在に至るまで一言の謝罪も補償もしていない。

その後の金大中事件。他人の家に土足で踏み込むような行為にしろ、韓国とは国際法も無視するとんでもない国なのです。付け加えるなら、それらの事を友好第一で政治決着させてきた歴代の日本政府が韓国を今日のようにつけ上がらせたのも事実なのです。

日本企業が韓国内で会社説明会を開催したところ、就職難にあえぐ韓国の学生達が殺到したと言う。だが気を付けろ!50年ぐらい先になったら「日本に強制連行されて働かされた」と言っては損害賠償請求を始めるかもしれないぞ。

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

火災保険は火事以外でも補償 [家庭・家族]

火災保険は火事(地震特約があれば地震被害でも)の被害しか保険金が支払われないと思っていると、せっかく支払って保険料が無駄になってしまいます。

我が家では台風24号による強風でガレージの屋根のアクリル板が一部飛んでしまったのですが、保険会社に問い合わせてみましたところ、保険金が支払われるとのことでした。
2.jpg
そして、「見積書と写真を送れ」とのことでしたので、さっそく業者を呼んで見積もりを出してもらい、郵送しましたところ「免責5万円と一部支払えない部分がある」との事でしたが、見舞金が2万円出ると言うことで、26万5千円が支払われることになりました。見積総額は税込みで約31万円でした。
なお、アクリル板は風で飛んだ2枚だけではなく5枚全部を交換し、材質もより強度のあるポリカーボネイトに替えてくれるそうです。
ポリカーボネイトはヘルメットのシェルにも使われている優れものです。

徴用工をめぐる裁判で、糞政権は遂に一線を越えて暴走状態となってしまった。この判決に対してはさすがの浅卑新聞も「日本と韓国は経済協力を含め多くの友好を育んできた。だが、そんな関係の根幹を揺るがしかねない判決を、韓国大法院が出した」 と社説で非難した。
戦時中、日本に強制動員されたとして裁判に訴えた元徴用工と称する4人だが、昭和19年の国家総動員法が施行される前の作業員募集に、高給につられて自ら応じた連中だと言うではないか。よくもぬけぬけと裁判など。
やはり言われている様に、韓国人は息をするように嘘をつく。らしい。
これに対して日本政府は。慰安婦問題の時もそうだったが「解決済みの問題」との認識を示しているが違うだろう、問題など最初から存在していないんだよ [パンチ]
暴走の行き着く先は、韓国内にある日本企業の資産差し押さえになるだろうが、そうなれば国交断絶に値する事態だと言えるね。
糞大統領とその側近達によって韓国という国家が破壊されるのをじっくりと拝見させて頂きましょう。


話は変わって財務省には東大法学部卒のエリートが揃っているんじゃないのかね?
来年に迫った消費増税問題。近頃のスーパーなどには食事も出来る休憩所が完備されているが、買った食品を家へ持ち帰れば8%、休息所で食べれば10%の消費税になると言う。
持ち帰ると言った顧客が休息所で食べていないかをレジ係が後を追って確認しろとでも言うのかね?!
中小の商店でカードで買い物すればポイント還元などと、とにかく分かりづらいよ。


羽田の滑走路34R から離陸したエール・フランス機が右旋回せずに東京都心上空を飛んでしまった問題。
エール・フランスの言い訳?は、「パイロットが水平方向の経路を設定する機能をセットしていなかったため」と言っているらしいが、ちょっと意味不明。
離陸前に LNAV を ARM するのを忘れただけなら、ND の画面上には下の図のように SID のコースが表示されているので、旋回せずに直進すれば気付くはずなのだが。

1.gif
それとも、SID そのものを入力するのを忘れた?
そうであるなら 【 NO ACTIVE ROUTE 】か何かのメッセージが表示されると思いますよ。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カテーテル・アブレーション手術 [医療]

よくもまあ現役を引退した途端に、体のあちこちから不具合が出るものだと我ながら呆れております。
事の始まりは脳へと血液を送る幹線道路である頸動脈狭窄による部分的な脳梗塞(身体的不具合は特にありませんでしたが、MRI で判明)でした。

1.gif
そして今回の不具合は深刻な本格的?脳梗塞だったのです。
お昼ごろ留守番をしながら椅子に座っておりますと、右手の指先と唇の周りがシビれてきたではありませんか。
これはヤバイ!ドカ~ンと来ておさらばか?と覚悟したのですが、それ以上悪化することはありませんでした。
夜になって女房にその事を告げますと「救急車を呼ぶから病院へ行きなさい」と大騒ぎになったのですが、みっともないのでタクシーを呼んで以前診療を受けたことのある脳神経外科へ。
診断は 心房細動性脳梗塞 とのことでそのまま入院し、翌日からチャンバーに入っての高濃度酸素療法などの治療を受けました。
その後、原因は心臓にありと言うことで、循環器内科に移され、カテーテル・炙レーション手術を受けることになったのでした。この手術、読んで字のごとく、心臓を炙るんですよ [ちっ(怒った顔)]

不整脈などの治療にも有効らしいので、ネットで検索すれば詳しく解説してありますが、実体験者の苦闘?に興味がおありでしたらお付き合いください。明日は我が身かも(失礼)

まず手術の数日前に行われるのが 心エコー検査 ですが、これが死ぬほどの苦行だったのです [ふらふら]
現在の胃カメラは細径ファイバーを使用するので鼻から入れることも出来るそうですが、心エコーでは口から入れる必要があるのです。
吐きそうになってゲーゲーとのたうち回るのですが、それでも止めてはくれず「はい呑み込んで。鼻で深呼吸して」と言っては強引に進めて行くのです。はっきり言って二度とご免ですね。
超音波で心臓の裏から状態を検査し、問題なければ手術が出来る様になるのです。

そして、手術の前日に入院して、次の日にカテーテル・アブレーション手術を行います。
麻酔は局部麻酔で、足の血管から4本(鼠径静脈3本、鼠径動脈1本)のシース(細い管)を挿入し、更に首の血管からも1本。おまけに鼻から温度計を食道へ。

準備が出来た後、どんな治療を行うかと言いますと、心臓左房へ挿入したシースから心房細動の原因となった肺静脈周囲を高周波で焼灼していくのだそうですが、難治性の場合は左房内にも追加焼灼を行う場合もあるとか。
この手術による治療成功率は、発作性心房細動で 80~90%、持続性の場合は 60~70% 程度と報告されているそうです。
私の場合は持続性だと思われますので、完治しない場合は再度の手術が必要になるかもしれません。

ところで麻酔の件ですが、手術には4時間程度かかる場合もあるとのことでしたので、局部麻酔で耐えるのは大変だろうと思っていたのですが、点滴によって眠らせてくれますので、気が付いた時には手術は終わっていました。
なお、食道に温度計を挿入するのは、食道が焼灼による熱で損傷しないよう温度管理をするためだそうです。


話は変わって、今月は母親の月命日だったのですが、亡くなってから20年も経つと言うのに、葬儀を行った九州の斎場から毎年欠かさず花が贈られてくるのです。こぢんまりとした斎場でしたし、贈られるのは我が家だけではないでしょうから大変な手間だと思うのですが、律儀な斎場があるものだと感心している次第です。
「私の葬儀も当方で」と言うことかしら?
母親の葬儀では少しばかりの恨み言が。会社の事務方から「社長名で供花しますので、ご自身で手配して領収書を提出してください」と言われたので、随分と失礼なやり方だなと思ったのですが、一部上場企業の社長名で供花があれば見栄えがいいだろうと、言うがままになってしまったのが今でも悔やまれます。

nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

消費税10%、止めとけ [政治]

安倍首相は消費税率を来年10月1日から予定通り10%に引き上げると明言しましたが、止めとけ!と言いたいね。
・引き上げによる税収のうち半分を国民に還元する。
・軽減税率を導入し、飲食料品は8%のまま据え置く。中小小売業にポイント還元による支援を行う。
例えば、マクドナルドの店内で食べれば10%、テイクアウトすれば8%ではややこしすぎて混乱するよ。
更にポイントではなく、現金で返還しろとの意見も政府内では出ているらしいが・・・・・

税制があまりにも複雑になってしまう。半分を国民に還元する。のなら、最初から取るなと言いたい。
どうせ引き上げた分は各省庁で食い物にされ、税収の増加につながらないと同時に、個人消費の落ち込みが懸念され、デフレを解消できない?
消費税が2%上がれば加計を直撃することは分かりきったことだが、どちらかと言えば「負担が増える・消費を抑えよう」との気分的な面が大きいと思うのだが。

どうだろう。いっそのこと消費税を5%に戻して景気を刺激してやれば。世の中の購買意欲が大いに刺激されて経済が活発化し、税収も増えると考えるのは素人考えだろうか?



沖縄の基地問題、いよいよ政府と沖縄県のバトルが始まったようだね。
玉城新知事曰く「沖縄の可能性を実現できれば、日本全体に拡がって、それが政権交代につながるかもしれない」
これの意味するところは、「沖縄から米軍基地を排除できれば、それが日本全体に拡がって、国内から米軍を追い出して野党が政権を獲れる」と言いたいのだろ。また、
「(沖縄を香港と同じような)一国二制度にして関税をゼロにし、消費税をゼロにする。そのぐらい大胆な沖縄の将来を見越したそういう提案もぜひ行っていただきたい」のだそうな。
ちょっと知事選で勝ったぐらいで、日本の政治体制を変えられるなどと思い上がりも甚だしい。国会議員経験者だったことが根底にあるのだろうが、それだけで舞い上がっている身のほど知らずである。

1.jpg
新知事となって、沖縄の将来を考えれば身の引き締まる思いをするはずなのに、この浮かれよう、やはりこいつは安全保障や国際感覚が希薄なうつけ者である。
日本をチベットやウイグルと同じ中国領琉球自治区にしたいのか?自治区とは名ばかりで、ウイグル族への弾圧・民族浄化はもの凄いらしい。

知事選と同日に投開票された、普天間基地が立地する宜野湾市長選では、政府・与党から支援を受けた候補が勝利したそうだし、同じ日に行われた沖縄県議補選でも、中国の脅威が迫る石垣地区の欠員2議席をめぐっては与党系の新人議員2人が当選しているとか。
この民意はどう考える。 浅卑新聞さんよ。
日本は沖縄に基地負担を押し付けていると言うが、それを言うなら、沖縄は宜野湾市に普天間基地を押し付けてないか?
新知事は辺野古移転反対を唱えるだけで、それに対する代替案は示せていないではないか [パンチ]
私は思う。辺野古に飛行場が完成し、海兵隊が移転して普天間基地が返還された時、沖縄がより悪くなったと考える県民が居るのだろうか?と。


話は全く変わって、むかし「風が吹けば桶屋が儲かる」とのことわざがあったが、現代では「風が吹けばフェンス屋が儲かる」になるようだね。駐車場の屋根のアクリル板の一部が剥がれて飛んだので、フェンス屋さんに修理を依頼したところ、依頼が多くて2ヶ月後にならないと取りかかれないそうな [もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄県知事選挙 [政治]

知事選が終わって、辺野古への基地移転絶対反対の前知事翁長の意志を継ぐとした玉城デニー前衆議院議員が勝利しましたが、沖縄各地・離島の投票結果を見てみますと、顕著な特徴が見て取れます。

2.gif

それは、沖縄本島と比較して離島ほど自民・公明・維新が推薦する佐喜真淳氏に票が集まっていると言うこと。
それが意味するところは離島ほど中国の脅威を身近に感じている証拠なのだろう。
更に、普天間基地を抱える宜野湾市でもやはり佐喜真淳氏に支持が集まっている。
それだけ普天間基地の危険性を身近に感じているのでしょうが、これにどう応えていくのか?なんでも反対だけではなく、普天間返還の具体的方策が新知事にあるのかが大いに疑問なのです。

離島の不安をよそに、本丸の新知事はこんな考えをお持ちであるらしい。
「有事の前提を置かずに平時における外交が一番大事。相互関係で成り立っているのに、基地を置くのは(相手国に対する)ある種の裏切り行為。平和になるのは基地を作らず、繁栄できるように協力していきたいという相互の信頼関係だ」
まるで中国や北朝鮮が非武装国家であるような言い草ではないか [パンチ]
これを本気で言っているのであれば、平和ボケここに極まれりだね。
中国が尖閣近海の日本のEEZ(排他的経済水域)内に軍事目的と思われるブイを設置し始めたと言うのに。

そして今回の得票率。玉城 55%、佐喜真 44% なのだが、自民党総裁選での得票率と比較すると、安倍 68%、石破 32% となって安倍首相が圧倒的な支持を受けていたにもかかわらず、浅卑新聞は「圧勝できず、政権運営に影」などとの宣っていた。
ならば今回の知事選。「辛勝で、県政運営に影」となるだろうよ。
更に誰かが面白いことを書いていたが、玉城と佐喜真の票が逆転して玉城31万6千票、佐喜真39万6千票となっていたなら、「31万6千票の声を聞け!」と騒ぐことだろうよとのこと。全く同感。

しかしね、今回の選挙結果。災い転じて福となす の例え通りと考えれば、日本政府にとってはよかったのでは?
自民などが推薦した佐喜真氏が当選したのであれば、辺野古への移転も新知事に配慮しながら慎重に行う必要があっただろうが、断固反対の知事の下では遠慮することない。粛々と進めれば済む話し。
法廷闘争でも、最高裁まで行って決着が済んでいる話しなので。


ところで、テスラの CEO がぶち上げた月周回旅行にZOZOTOWNとやらの代表取締役社長が名乗りを上げたらしいけど、しょせん売名行為では?テスラ社も危ないらしいし。
2023 年の打ち上げとのことだが、飛行機のように気軽に乗れる訳もなし。最大で5Gの荷重が懸かるとかで、それなりの訓練を必要とする。騒ぐだけ馬鹿馬鹿しい話しだね。

nice!(19)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

朝鮮半島南北統一 おまけで孀婦(そうふ)岩 [政治]

韓国の糞大統領は、米国と北朝鮮の仲介役を自認し、あわよくば朝鮮戦争の終結宣言と南北統一を果たして歴史に名を残すことに前のめりになっているようだが、そうそう思惑通りには行かないと思うのだが。
まず、南北が統一国家になった場合どんな政治体制になるのか?と言うこと。

1.jpg
北の独裁者は国民による選挙で指導者が選ばれる政治体制など想像も出来ないだろうから、韓国を自国の下に置いて、北朝鮮の体制に組み込むことを画策するだろう。
その時、北朝鮮のパシリに成り下がっている韓国の糞大統領はどんな行動に出るのか?あの間抜け面を見ているとまんまと取り込まれてしまうのではないか?と考えてしまうのだが。
嫌々動員された市民の歓迎ぶりを見て「大歓迎された」と感激しているのだから。彼ら市民は誰がやって来たのかも分かっているかどうか?
核保有のまま統一された朝鮮半島。日本にとっては死活問題となるだろうから、朝鮮半島の問題として座視することは許されないのだ!
「殺すより殺された方が良い」だって!家族が殺されようとしている時、座視すると言うことか?

一時期、なかなかやるなと頼もしく思っていたトランプ大統領も、外交能力の欠如に不安を覚えざるを得なくなってきたし。言ってやれよ!
北朝鮮の核が廃棄されない限り、日本の核武装を容認せざるを得ない
と。とにかく中国を慌てさせることだ。

一方日本の政治体制。安倍総理が三選を果たしたが、石破にもある程度の支持が集まったことで安倍総理に対する批判勢力があるとの指摘もあるようだが、当然だろう。
浅卑新聞は例にもれず「圧勝できず、政権運営に影」などと書いて、はしゃいでいるが、それこそが健全な民主主義国家の証しなんだよ。
どこかの国と違って、一人の指導者に100%の支持が集まるなどあり得ないのだから。

一方の野党。国民民主党の代表に選出された玉木雄一郎は「四年後に政権を獲る」と宣言したそうだが、国民の多くは失笑したことだろうよ。
なんでも与党案に反対ではないとする国民民主党に対して政権与党との対決姿勢を鮮明にする立憲民主党がそれなりに支持を集めている現実。
国民民主党。与党案に同調すれば「これじゃ自民党と同じじゃないか、なら最初から自民党を選ぶ」となってしまう苦しさ。この辺りが野党の限界だろうね。
その立憲民主党もその対決姿勢が飽きられて、支持率が10%を切っているらしい。
その枝野代表の記者会見。
記者「(文科省汚職の黒幕ではないかとの疑念がある)吉田さんのことは耳にしているか?」
枝野「お答えするような知見は持っていない」
記者「社会部、司法記者会が動いている。それでも何もやらないのか?」
枝野「コメントできる知見は持っていない」
記者「政党の代表としての責務として聞きたい」
枝野「それにお答えする知見がない」
これが飛ぶ鳥を落とす?立憲民主党代表の答弁なのだ。
安倍さん、これから国会で野党の追及を受けたら「知見がない」で押し通そうぜ。[ひらめき]

話は変わって、今月30日に投開票が行われる沖縄知事選挙。ある意味自民党総裁選より日本の将来にとって大きな意味を持つだろうね。
オール沖縄とやらが推薦する玉城デニー候補は「翁長知事の弔い合戦」を強調し、辺野古移転阻止が翁長の意志だとして選挙戦に臨んでいるが、妖怪翁長の意志とやらで沖縄の運命が決まってしまっていいのか [パンチ]
玉城陣営の幹部は「基地問題が解決したら沖縄は切り捨てられる」と言っているそうだが、大いなる矛盾じゃないか。これからも延々と基地問題が続いて欲しいというのが本音なのか?

ところで、ジャーナリスト池上彰氏が「ヤラセ疑惑で」糾弾されているようだが、私も前から胡散臭く思っていましたよ。
多分、自身のスタッフや番組関係者が取材してきたことを最もらしく解説しているのではないかと。
それはそれで特段の問題はないだろうが「他者の意見を池上の意見として番組で言わせてくれ」に至ってはジャーナリストとしての 知見 を疑うよ。

話は変わって、海外のスポーツを見ていると、腕になどにタトゥーをしている選手がけっこう目立つのだが、気持ち悪くて虫ずが走るね。
そこで問題となるのが、来年日本で行われるラグビー・ワールドカップ 2019。
近頃来日する外国観光客が増えてきたことを受けて「温泉やスポーツ・クラブでのタトゥーを大目に見よう」との意見が多くなってきているようだが、商売のためとは言え、絶対反対だね。
ワールドカップに関しては、タトゥーを家系を表す家紋のようなものだとするニュージーランドのチームからも「入れ墨を嫌う日本の習慣を尊重する」との回答があったそうだが、大歓迎だ。
郷に入っては郷に従う。は日本人の美徳。


またまた話は変わって、太平洋上の奇岩 孀婦(そうふ)岩、 水深 2500m の大海原に突き出た高さ 99m の玄武岩からなる孤立突岩だそうで、6年前の8月、小笠原クルーズの途中に立ち寄りました。小笠原への定期船は近くを通らないとのことなので、クルーズ船ならではのサービスなのでしょう。
NHKのおはよう日本で明日(29日)午後9時から放送予定の「秘島探検東京ロストワールド」での調査が紹介されていましたので、懐かしく思い出した次第ですが必見でしょう。

鳥島を過ぎて航海を続けていますと、船首方向に怪しげな物体?が。

1.jpg

3.jpg孀婦岩です。これでも立派な日本の領土。

2.jpg頂上にはカツオ鳥の群れが。
専門家によると波による浸食を受け続けているので、数百年後には消えてしまうとか。根元から折れてしまうのでしょう。帰りにまた会おう!

4.jpgそして帰り、岩を半周して帰路につきます。

9.gif
ああああああああああ孀婦岩の構造はこうなっているらしい。

PS:今日の出来事。
70歳を過ぎて初めての免許更新で、新しい免許証を受け取りに行ったのですが、ゴールド免許でも有効期限は3年なのです。これまではブルーでも5年だったのに [もうやだ~(悲しい顔)]

スポーツ・クラブのプールでの出来事。ある女性が「何か美味しいものを食べたいな」と言ってましたので「オトコでも食べたら」と言いましたところ「オトコには賞味期限があるから」ですと。ハイ、とっくに賞味期限切れでございます [ふらふら]

nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

何がめでたい?甲子園 [スポーツ]

100回記念の夏の甲子園が終わって、大阪桐蔭が史上初となる2度目の春夏連覇を果たしました。
しかし、日本中から有望な選手を集めた強豪校ばかりが優勝してもね~、面白くない [パンチ]
殆どのファンが公立で地元秋田出身の選手で固めた金足農を応援したでしょうね。

1.jpgああああああああああああああ秋田空港に凱旋した選手達。
それにしても朝日新聞の偽善ぶりには呆れてしまう。気象庁からは「命にかかわる猛暑。屋外でのスポーツは危険」との警告も出ている中、地方予選から選手や応援団、観客に延々と命がけの苦行を強いているのです。
普段から人道などと高尚なことを述べていながら、ただ新聞の拡販のためだけに高校野球を主催しているのです。死人が出る前に夏の高校野球など止めちまえと言いたい。
と言えば必ず「甲子園を目指す球児が可哀想」との同情論が出てくるでしょうが、どうせ高校球児全員が甲子園の土を踏める訳でもなし。

話は変わって高齢者となって初めての免許更新。
高齢者講習は先日終わっていたので警察署に行けば簡単に終わるだろうと考えていたところ、ちょっとしたトラブル?が。
免許証の写真なのですが、これまでは十数年前に撮ったジャケットだけが違う二種類の写真を5年毎に交互に使っていても何の問題もなかったのですが(髪の量も減っていないし)、今回だけは意地悪そうな?女性係官が写真と私の顔を見比べながら「この写真いつ頃撮ったのですか?」と言うではありませんか。
そこでとぼけて「二ヶ月ぐらい前かな」と応えますと「これまで使った写真は調べることが出来ますので、一週間以内に連絡があったら新しい写真を提出してもらいます」とたたみかけて来たではありませんか。その場は「どうぞお好きなように」と応じたのですが、今日になって警察から連絡があり「平成20年の更新で使った写真でしたので、新しい写真が必要です」と言ってきたのでした。
若い時ならともかくも、この歳になれば容貌の変化もそれほどではないだろうとたかをくくっていたのですが、さすがに無理でしたか。むかしの写真と新しく撮った写真を見比べてみますと、さすがに老け込んだ顔が写ってました。
自分の顔は毎日鏡で見ていますので、容貌の変化には気付きにくいのですが、確かに女優の顔などを久しぶりに見ますと「老けたな!」と思いますものね [もうやだ~(悲しい顔)]


9月に行われる予定の自民党総裁選。今の日本の舵取りを任せられるのは安倍首相以外には居ないでしょ。石破・元幹事長との一騎打ちになりそうですが、石破は駄目だ!上目遣いでボソボソと話す姿はみっともなくて表(国外)に出せないよ。
nice!(21)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

パンパシフィック水泳 [スポーツ]

東京辰巳国際水泳場で開催中のパンパシフィック水泳 2018。
木曜日に行われた 混合 4×100m メドレーリレー。次の東京オリンピックでは正式種目になるそうですが、最後まで順位が明らかにならないところが実に面白くて興味深い。

1.jpg

ノルディックスキー・ジャンプ競技でも行われるようになった男女二名ずつの混合競技。
水泳では通常のメドレーリレーと同じく泳ぐ順番は 背泳ぎ-平泳ぎ-バタフライ-クロール(自由形)で決まっているものの、男女がそれぞれどの泳法で泳ぐかはチームの作戦として自由なのです。
ですから出だしで大きくリードしたからと言っても、油断できないのです。
解説者は先に男子が泳いで差を付けておいた方が有利だと言ってました。
例えば、背泳ぎから平泳ぎにバトンタッチする時、遅れて泳ぎ終える女子は先にバトンタッチを終えて飛び込む平泳ぎの選手の波の影響を受けてタイムが落ちるとのことでした。
もちろん各泳法のベストタイムの優劣によって決まる場合もあるでしょうが。
日本チームは先の二種目を男子が泳ぎ、その差を女子が守り切ってオーストラリアに次いで銀メダルを獲得したのでした。アンカーの男子選手の追い上げは凄まじかったものの、米国は日本に届かず銅メダルに終わったのでした。
(全身水着だったのでよく分からなかったのですがアンカーは女子選手でした )

それにしても修造君うるさ過ぎるよ [パンチ] あんたが主役ではないのだから静かにしてなさい。
もっともあのスタイルが売りで、大人しくしてたら使ってもらえないか?
 
nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

専守防衛は高くつく [政治]

国が秋田県と山口県に配備を計画している地上配備型イージス・システム イージス・アシュア の費用が 2500億円まで 膨らんできたことに対して枝野以下の野党が反発しているそうだが、費用のことに関してはある程度同意できる。
なぜならイージス・アシュアは専守防衛の要ではあるが、あくまでも受け身の対応であるが故に全てのミサイル攻撃を排除できる保障はないのだから。
ただ、米朝会談が行われ、北朝鮮の脅威が減ってきているとの主張には同意できない。最新の報道によると、北朝鮮は核開発とミサイル製造を続けていると言うではないか [パンチ]
e.jpg
また同じく弾道ミサイル迎撃の任務を担うイージス艦は1隻の建造費が約1700億円とも言われている。7隻目となる最新型イージス艦「まや」進水。

1.jpg

では費用を抑えて、なおかつ最も有効な日本防衛装備とは?
言うまでもなく敵基地攻撃能力を持つことである。発射された弾道ミサイルを迎撃する消極的な対応ではなく、日本に対してミサイルを発射すれば強烈な反撃を食らうと恐れさせて最初からミサイル攻撃を躊躇させるのである。
では、巡航ミサイル「トマホーク」のお値段は?定価がある訳ではなかろうが、1発1億円程度らしい。イージス艦にトマホーク発射能力を持たせましょうよ。
「北朝鮮から弾道ミサイルが発射されました。イージス・システムで迎撃しますので、地下街などに避難して下さい」とのJアラートの警報を震えながら聞くのと、最初からミサイル攻撃の脅威を心配しなくて済むのでは 。どちらを選択しますか?

ただ厄介なのは、朝日新聞を筆頭とする左巻マスコミと日本国民の税金で禄を食みながら、北朝鮮や中国のために政治をやっているとしか思えない野党の連中でしょうね。
彼らに聞きたい。「なぜ日本だけが専守防衛を強いられるのか?日本国民は他国に比べて劣っているので、敵基地攻撃能力を持たせたら暴走する」とでも言いたいのか?


ところで普天間基地の移設問題。翁長知事の往生際の悪さには呆れてしまうが、沖縄の米軍基地反対運動を扱ったテレビ番組「ニュース女子」の放送内容で名誉を傷つけられたとして、市民団体の 辛淑玉 なる共同代表が損害賠償を求める訴訟を起こしたそうだが、こいつは何者?北朝鮮の工作員か?
沖縄における反基地運動の実態を見た思いがする。

nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

狭いながらも・・・ [家庭・家族]

楽しい我が家
と書き込んで元気なヒナ達の写真を載せるつもりだったのですが、私が頭の中の問題で1週間程入院しているうちにヒナ達は巣立っていましたので、残念ながらシャッター・チャンスを逃してしまったのでした。
1.jpgそこで代わりとして去年のヒナ達の写真で代用させて頂きました。去年も今年も無事に成長したヒナは同じ5羽のようでしたので。

1.jpg
あああああ少し汚い写真ではあるのですが、ヒナ達が無事に育った証しでしょうか?
あああああこれを嫌って巣を落としてしまう人が居るのが残念なのです。


他にも色々と書きたいことがあったのですが、右手にしびれが残っていてキーボードを上手く打てませんので(全く違うキーを押してしまう)、このへんで諦めておきます。
nice!(24)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

衣替え? [ペット]

涼しいように夏服に着替えさせました。
3.jpg女房が出かけて留守の時は、私に甘えて膝の上で寛ぐのですが・・・
私の散髪も自前ですので、くろ助(ムック)のトリミングも当然ながら自前です。

ツバメのヒナも順調に育っているようです。

52.jpgヒナは何羽なのか?よく分かりませんが、つがいの親鳥がせっせとエサを運んでいます。


トヨタが遂にルマン24時間耐久レースで念願の総合優勝を果たしました。
今年はライバルだった、ポルシェ・アウディが不在だったのですが、388ラップの記録は立派なものでしょう。昨年優勝のポルシェは 367ラップでしたので。


TGR_00221-1280x854.jpg優勝した トヨタ TS050 ハイブリッド(中嶋一貴/セバスチャン・ブエミ/フェルナンド・アロンソ組)
優勝車と同じシステムの市販予定車「GRスーパースポーツコンセプト」は、レース車とほぼ同じ部品で作り、2.4リッター、ツインターボ・エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッド・システムで1,000馬力のパワーを発揮するそうな。

1.jpg
しかしながら、何とマツダはロータリー・エンジン最後の年となった約30年近く前の 1991年に総合優勝を果たしているんですよね [exclamation×2]
この時は 362 ラップだったそうですが、レギュレーションが頻繁に変わっているので、単純に比較できないのですが、現マツダ・ユーザーとしては嬉しい限りです。

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感