So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

消費税10%、止めとけ [政治]

安倍首相は消費税率を来年10月1日から予定通り10%に引き上げると明言しましたが、止めとけ!と言いたいね。
・引き上げによる税収のうち半分を国民に還元する。
・軽減税率を導入し、飲食料品は8%のまま据え置く。中小小売業にポイント還元による支援を行う。
例えば、マクドナルドの店内で食べれば10%、テイクアウトすれば8%ではややこしすぎて混乱するよ。
更にポイントではなく、現金で返還しろとの意見も政府内では出ているらしいが・・・・・

税制があまりにも複雑になってしまう。半分を国民に還元する。のなら、最初から取るなと言いたい。
どうせ引き上げた分は各省庁で食い物にされ、税収の増加につながらないと同時に、個人消費の落ち込みが懸念され、デフレを解消できない?
消費税が2%上がれば加計を直撃することは分かりきったことだが、どちらかと言えば「負担が増える・消費を抑えよう」との気分的な面が大きいと思うのだが。

どうだろう。いっそのこと消費税を5%に戻して景気を刺激してやれば。世の中の購買意欲が大いに刺激されて経済が活発化し、税収も増えると考えるのは素人考えだろうか?



沖縄の基地問題、いよいよ政府と沖縄県のバトルが始まったようだね。
玉城新知事曰く「沖縄の可能性を実現できれば、日本全体に拡がって、それが政権交代につながるかもしれない」
これの意味するところは、「沖縄から米軍基地を排除できれば、それが日本全体に拡がって、国内から米軍を追い出して野党が政権を獲れる」と言いたいのだろ。また、
「(沖縄を香港と同じような)一国二制度にして関税をゼロにし、消費税をゼロにする。そのぐらい大胆な沖縄の将来を見越したそういう提案もぜひ行っていただきたい」のだそうな。
ちょっと知事選で勝ったぐらいで、日本の政治体制を変えられるなどと思い上がりも甚だしい。国会議員経験者だったことが根底にあるのだろうが、それだけで舞い上がっている身のほど知らずである。

1.jpg
新知事となって、沖縄の将来を考えれば身の引き締まる思いをするはずなのに、この浮かれよう、やはりこいつは安全保障や国際感覚が希薄なうつけ者である。
日本をチベットやウイグルと同じ中国領琉球自治区にしたいのか?自治区とは名ばかりで、ウイグル族への弾圧・民族浄化はもの凄いらしい。

知事選と同日に投開票された、普天間基地が立地する宜野湾市長選では、政府・与党から支援を受けた候補が勝利したそうだし、同じ日に行われた沖縄県議補選でも、中国の脅威が迫る石垣地区の欠員2議席をめぐっては与党系の新人議員2人が当選しているとか。
この民意はどう考える。 浅卑新聞さんよ。
日本は沖縄に基地負担を押し付けていると言うが、それを言うなら、沖縄は宜野湾市に普天間基地を押し付けてないか?
新知事は辺野古移転反対を唱えるだけで、それに対する代替案は示せていないではないか [パンチ]
私は思う。辺野古に飛行場が完成し、海兵隊が移転して普天間基地が返還された時、沖縄がより悪くなったと考える県民が居るのだろうか?と。


話は全く変わって、むかし「風が吹けば桶屋が儲かる」とのことわざがあったが、現代では「風が吹けばフェンス屋が儲かる」になるようだね。駐車場の屋根のアクリル板の一部が剥がれて飛んだので、フェンス屋さんに修理を依頼したところ、依頼が多くて2ヶ月後にならないと取りかかれないそうな [もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄県知事選挙 [政治]

知事選が終わって、辺野古への基地移転絶対反対の前知事翁長の意志を継ぐとした玉城デニー前衆議院議員が勝利しましたが、沖縄各地・離島の投票結果を見てみますと、顕著な特徴が見て取れます。

2.gif

それは、沖縄本島と比較して離島ほど自民・公明・維新が推薦する佐喜真淳氏に票が集まっていると言うこと。
それが意味するところは離島ほど中国の脅威を身近に感じている証拠なのだろう。
更に、普天間基地を抱える宜野湾市でもやはり佐喜真淳氏に支持が集まっている。
それだけ普天間基地の危険性を身近に感じているのでしょうが、これにどう応えていくのか?なんでも反対だけではなく、普天間返還の具体的方策が新知事にあるのかが大いに疑問なのです。

離島の不安をよそに、本丸の新知事はこんな考えをお持ちであるらしい。
「有事の前提を置かずに平時における外交が一番大事。相互関係で成り立っているのに、基地を置くのは(相手国に対する)ある種の裏切り行為。平和になるのは基地を作らず、繁栄できるように協力していきたいという相互の信頼関係だ」
まるで中国や北朝鮮が非武装国家であるような言い草ではないか [パンチ]
これを本気で言っているのであれば、平和ボケここに極まれりだね。
中国が尖閣近海の日本のEEZ(排他的経済水域)内に軍事目的と思われるブイを設置し始めたと言うのに。

そして今回の得票率。玉城 55%、佐喜真 44% なのだが、自民党総裁選での得票率と比較すると、安倍 68%、石破 32% となって安倍首相が圧倒的な支持を受けていたにもかかわらず、浅卑新聞は「圧勝できず、政権運営に影」などとの宣っていた。
ならば今回の知事選。「辛勝で、県政運営に影」となるだろうよ。
更に誰かが面白いことを書いていたが、玉城と佐喜真の票が逆転して玉城31万6千票、佐喜真39万6千票となっていたなら、「31万6千票の声を聞け!」と騒ぐことだろうよとのこと。全く同感。

しかしね、今回の選挙結果。災い転じて福となす の例え通りと考えれば、日本政府にとってはよかったのでは?
自民などが推薦した佐喜真氏が当選したのであれば、辺野古への移転も新知事に配慮しながら慎重に行う必要があっただろうが、断固反対の知事の下では遠慮することない。粛々と進めれば済む話し。
法廷闘争でも、最高裁まで行って決着が済んでいる話しなので。


ところで、テスラの CEO がぶち上げた月周回旅行にZOZOTOWNとやらの代表取締役社長が名乗りを上げたらしいけど、しょせん売名行為では?テスラ社も危ないらしいし。
2023 年の打ち上げとのことだが、飛行機のように気軽に乗れる訳もなし。最大で5Gの荷重が懸かるとかで、それなりの訓練を必要とする。騒ぐだけ馬鹿馬鹿しい話しだね。

nice!(19)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

朝鮮半島南北統一 おまけで孀婦(そうふ)岩 [政治]

韓国の糞大統領は、米国と北朝鮮の仲介役を自認し、あわよくば朝鮮戦争の終結宣言と南北統一を果たして歴史に名を残すことに前のめりになっているようだが、そうそう思惑通りには行かないと思うのだが。
まず、南北が統一国家になった場合どんな政治体制になるのか?と言うこと。

1.jpg
北の独裁者は国民による選挙で指導者が選ばれる政治体制など想像も出来ないだろうから、韓国を自国の下に置いて、北朝鮮の体制に組み込むことを画策するだろう。
その時、北朝鮮のパシリに成り下がっている韓国の糞大統領はどんな行動に出るのか?あの間抜け面を見ているとまんまと取り込まれてしまうのではないか?と考えてしまうのだが。
嫌々動員された市民の歓迎ぶりを見て「大歓迎された」と感激しているのだから。彼ら市民は誰がやって来たのかも分かっているかどうか?
核保有のまま統一された朝鮮半島。日本にとっては死活問題となるだろうから、朝鮮半島の問題として座視することは許されないのだ!
「殺すより殺された方が良い」だって!家族が殺されようとしている時、座視すると言うことか?

一時期、なかなかやるなと頼もしく思っていたトランプ大統領も、外交能力の欠如に不安を覚えざるを得なくなってきたし。言ってやれよ!
北朝鮮の核が廃棄されない限り、日本の核武装を容認せざるを得ない
と。とにかく中国を慌てさせることだ。

一方日本の政治体制。安倍総理が三選を果たしたが、石破にもある程度の支持が集まったことで安倍総理に対する批判勢力があるとの指摘もあるようだが、当然だろう。
浅卑新聞は例にもれず「圧勝できず、政権運営に影」などと書いて、はしゃいでいるが、それこそが健全な民主主義国家の証しなんだよ。
どこかの国と違って、一人の指導者に100%の支持が集まるなどあり得ないのだから。

一方の野党。国民民主党の代表に選出された玉木雄一郎は「四年後に政権を獲る」と宣言したそうだが、国民の多くは失笑したことだろうよ。
なんでも与党案に反対ではないとする国民民主党に対して政権与党との対決姿勢を鮮明にする立憲民主党がそれなりに支持を集めている現実。
国民民主党。与党案に同調すれば「これじゃ自民党と同じじゃないか、なら最初から自民党を選ぶ」となってしまう苦しさ。この辺りが野党の限界だろうね。
その立憲民主党もその対決姿勢が飽きられて、支持率が10%を切っているらしい。
その枝野代表の記者会見。
記者「(文科省汚職の黒幕ではないかとの疑念がある)吉田さんのことは耳にしているか?」
枝野「お答えするような知見は持っていない」
記者「社会部、司法記者会が動いている。それでも何もやらないのか?」
枝野「コメントできる知見は持っていない」
記者「政党の代表としての責務として聞きたい」
枝野「それにお答えする知見がない」
これが飛ぶ鳥を落とす?立憲民主党代表の答弁なのだ。
安倍さん、これから国会で野党の追及を受けたら「知見がない」で押し通そうぜ。[ひらめき]

話は変わって、今月30日に投開票が行われる沖縄知事選挙。ある意味自民党総裁選より日本の将来にとって大きな意味を持つだろうね。
オール沖縄とやらが推薦する玉城デニー候補は「翁長知事の弔い合戦」を強調し、辺野古移転阻止が翁長の意志だとして選挙戦に臨んでいるが、妖怪翁長の意志とやらで沖縄の運命が決まってしまっていいのか [パンチ]
玉城陣営の幹部は「基地問題が解決したら沖縄は切り捨てられる」と言っているそうだが、大いなる矛盾じゃないか。これからも延々と基地問題が続いて欲しいというのが本音なのか?

ところで、ジャーナリスト池上彰氏が「ヤラセ疑惑で」糾弾されているようだが、私も前から胡散臭く思っていましたよ。
多分、自身のスタッフや番組関係者が取材してきたことを最もらしく解説しているのではないかと。
それはそれで特段の問題はないだろうが「他者の意見を池上の意見として番組で言わせてくれ」に至ってはジャーナリストとしての 知見 を疑うよ。

話は変わって、海外のスポーツを見ていると、腕になどにタトゥーをしている選手がけっこう目立つのだが、気持ち悪くて虫ずが走るね。
そこで問題となるのが、来年日本で行われるラグビー・ワールドカップ 2019。
近頃来日する外国観光客が増えてきたことを受けて「温泉やスポーツ・クラブでのタトゥーを大目に見よう」との意見が多くなってきているようだが、商売のためとは言え、絶対反対だね。
ワールドカップに関しては、タトゥーを家系を表す家紋のようなものだとするニュージーランドのチームからも「入れ墨を嫌う日本の習慣を尊重する」との回答があったそうだが、大歓迎だ。
郷に入っては郷に従う。は日本人の美徳。


またまた話は変わって、太平洋上の奇岩 孀婦(そうふ)岩、 水深 2500m の大海原に突き出た高さ 99m の玄武岩からなる孤立突岩だそうで、6年前の8月、小笠原クルーズの途中に立ち寄りました。小笠原への定期船は近くを通らないとのことなので、クルーズ船ならではのサービスなのでしょう。
NHKのおはよう日本で明日(29日)午後9時から放送予定の「秘島探検東京ロストワールド」での調査が紹介されていましたので、懐かしく思い出した次第ですが必見でしょう。

鳥島を過ぎて航海を続けていますと、船首方向に怪しげな物体?が。

1.jpg

3.jpg孀婦岩です。これでも立派な日本の領土。

2.jpg頂上にはカツオ鳥の群れが。
専門家によると波による浸食を受け続けているので、数百年後には消えてしまうとか。根元から折れてしまうのでしょう。帰りにまた会おう!

4.jpgそして帰り、岩を半周して帰路につきます。

9.gif
ああああああああああ孀婦岩の構造はこうなっているらしい。

PS:今日の出来事。
70歳を過ぎて初めての免許更新で、新しい免許証を受け取りに行ったのですが、ゴールド免許でも有効期限は3年なのです。これまではブルーでも5年だったのに [もうやだ~(悲しい顔)]

スポーツ・クラブのプールでの出来事。ある女性が「何か美味しいものを食べたいな」と言ってましたので「オトコでも食べたら」と言いましたところ「オトコには賞味期限があるから」ですと。ハイ、とっくに賞味期限切れでございます [ふらふら]

nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

専守防衛は高くつく [政治]

国が秋田県と山口県に配備を計画している地上配備型イージス・システム イージス・アシュア の費用が 2500億円まで 膨らんできたことに対して枝野以下の野党が反発しているそうだが、費用のことに関してはある程度同意できる。
なぜならイージス・アシュアは専守防衛の要ではあるが、あくまでも受け身の対応であるが故に全てのミサイル攻撃を排除できる保障はないのだから。
ただ、米朝会談が行われ、北朝鮮の脅威が減ってきているとの主張には同意できない。最新の報道によると、北朝鮮は核開発とミサイル製造を続けていると言うではないか [パンチ]
e.jpg
また同じく弾道ミサイル迎撃の任務を担うイージス艦は1隻の建造費が約1700億円とも言われている。7隻目となる最新型イージス艦「まや」進水。

1.jpg

では費用を抑えて、なおかつ最も有効な日本防衛装備とは?
言うまでもなく敵基地攻撃能力を持つことである。発射された弾道ミサイルを迎撃する消極的な対応ではなく、日本に対してミサイルを発射すれば強烈な反撃を食らうと恐れさせて最初からミサイル攻撃を躊躇させるのである。
では、巡航ミサイル「トマホーク」のお値段は?定価がある訳ではなかろうが、1発1億円程度らしい。イージス艦にトマホーク発射能力を持たせましょうよ。
「北朝鮮から弾道ミサイルが発射されました。イージス・システムで迎撃しますので、地下街などに避難して下さい」とのJアラートの警報を震えながら聞くのと、最初からミサイル攻撃の脅威を心配しなくて済むのでは 。どちらを選択しますか?

ただ厄介なのは、朝日新聞を筆頭とする左巻マスコミと日本国民の税金で禄を食みながら、北朝鮮や中国のために政治をやっているとしか思えない野党の連中でしょうね。
彼らに聞きたい。「なぜ日本だけが専守防衛を強いられるのか?日本国民は他国に比べて劣っているので、敵基地攻撃能力を持たせたら暴走する」とでも言いたいのか?


ところで普天間基地の移設問題。翁長知事の往生際の悪さには呆れてしまうが、沖縄の米軍基地反対運動を扱ったテレビ番組「ニュース女子」の放送内容で名誉を傷つけられたとして、市民団体の 辛淑玉 なる共同代表が損害賠償を求める訴訟を起こしたそうだが、こいつは何者?北朝鮮の工作員か?
沖縄における反基地運動の実態を見た思いがする。

nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

米朝首脳会談!! [政治]

急転直下、米朝首脳会談が実現しそうな情勢となってきましたが、トランプ大統領のやることには驚かされます。
これで核問題が解決するのか、歴史の繰り返しで北朝鮮の裏切り、時間稼ぎに終わってしまうのか?

そこで問題?となるのが会談場所でしょうね。
トランプ大統領が北朝鮮まで出かけて行くことはないでしょうし、北の坊やが米国へやってくる勇気があるかも疑問。新聞などでは米国までやってきて、最高指導者としての度量を示すチャンスかもしれないとありましたが、それはないのでは。

そこで、会談場所はズバリ 中国。とは考えられないか。
中国としても、自分たち抜きで和平が実現するのには耐えられないでしょうから、和平仲介者としての立場を誇示するためにも自国内開催を持ちかけるのでは。
それがないとしたなら、ハワイ辺りか、はたまたヨーロッパの中立的な国かもしれない。

2.jpg
あああああああボクちゃんいい子にしてるから、お願い、軍事攻撃だけは止めて。

そして、日本人としてぜひ実現して欲しいのが、拉致被害者の全員帰国ではないでしょうか。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

核付き南北統一か? [政治]

北朝鮮が韓国のフン大統領の訪朝を招請したことを受けて、大統領は南北首脳会談に向けた本格的な準備に入る。との事だが、

1.jpg
ああああああああああ鼻の下を伸ばしている場合じゃないだろ [パンチ]

北朝鮮に翻弄されて、前のめりになっているフン大統領の間抜け面を見るにつけ、「あんた韓国をつぶす気か?」と言いたくなってしまう。また、
北朝鮮の核開発について殆ど危機感を持っていない韓国。「恐らく同民族の我々に対して核兵器を使うことはないだろう」との安心感があるのだろう。となると、
最も危機感を待たなければならないのは日本国民である。核大国の米国・中国・ロシアに対して使う筈もないからね。ところが、
枝野を筆頭とする日本の野党は、巡航ミサイルは専守防衛を超えて敵基地攻撃能力を持つ事になる。などと、我々国民の生命財産を守る意思のカケラも見せていない。

日本に向けた核ミサイルを配置した統一朝鮮が出来たらどうする?核で恫喝しながら今まで以上に無理難題を押し付けてくることだろうよ。糞大統領はそれもよしと考えていて、その功労者となって歴史に名を残すことを密かに望んでいるのではないか?

また、糞大統領が9日の日韓首脳会談で、安倍首相による五輪後の米韓合同軍事演習再開要請に対し、「内政問題だ」と不快感を示したそうだが、お前にだけは内政干渉などと言われたくない。その内政干渉で、日本の閣僚の首まで取ってきたではないか。

その平昌五輪。いよいよ佳境に入ってきたようですが、日本勢はメダルには程遠いようですね。
これからメダル獲得の本命が登場するとのことですが、目標とする「金メダルを含む9個」は達成できるのでしょうか?
その五輪、前から思っていたことなのですが。フィギュアスケート見ていて耳障りなのが、選手がジャンプを飛ぶ度に「トリプル・サルコウ、ダブル・トウループ」などの解説がすかさず入ること。素人の我々には、それがサルコウだろうがトウループだろうがどうでもよいこと、区別がつかないのですから。
それよりも、「今のジャンプは高さがあった」とか、「軸がズレていて着地が不安定だった」などの解説が欲しいのです。女性解説者の皆さん、テレビ局からジャンプの種類をすかさず言い当てるように要請されているのでしょうか?
「今のは最高難度の『4回転ルッツ』でした」などの解説は大歓迎なのですが。
それはさておき、頑張れ日本!

nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

我が意を得たり [政治]

前から疑問に思っていて、このブログにも以前書いたことがあったのですが、
保守革新 のこと。

普通に言われていることは、保守と言えば自民党で革新は旧社会党や共産党。今では革新のリーダーと言えば立憲民主党でしょうか。
しかしね~、憲法は言うに及ばず、「何も変える必要はない。現在のままでよい」と言い続ける立憲などの何処が革新と言えるのか?
で、本題ですが。先日の産経新聞コラムでの門田隆将氏の指摘に「我が意を得たり」と膝を打ったのでした。
そのコラムでは、読売新聞が早稲田大学現代政治経済研究所と行った共同調査の記事によると、若者が考えるリベラルとは自民党や日本維新の会であり、保守とは公明党や共産党であるとの認識を持っているとの結果が出たと言うのです。
国際情勢の変化に対応して行こうとする勢力と、イデオロギーに固執して現実を見ようとしない勢力との意識差について考えさせられる記事であったと結んでいました。
そして、先の衆議院選挙ではこの分析を裏付ける結果が出て、29歳以下の若者の半分近くが比例投票先として自民党に投票していたことが明らかになったそうな。
ところが現実を分析できない新聞(代表は朝日でしょう)は「若者の保守化」と論じたらしい。
違うだろ [パンチ] 現実離れした理想ばかりを声高に主張する野党では自分たち若者の将来は開けないと悟った結果ではないか。実際安倍政権下で雇用情勢も改善しているし、株価も上がっている。
イデオロギー・ファーストの枝野では先が見えないことを感じ取っているんだよ。

平昌オリンピック。嫌な感じになってきたね。北朝鮮の参加で前のめりになっている文在寅大統領、北朝鮮にいいようにかき回されて居るではないか。さらに、
IOC も元々参加資格のない選手の参加を認めたり、期限までに参加申し込みをしなかったフィギア・スケートのペアの参加を特例で認めたりと自ら作ったルールを破っている。
更に更に、安倍首相は開会式参加を見送る意向だというのに、世論調査では50%の国民が参加すべきと考えていると言うではないか。君たち、入場行進で使われる南北統一旗に竹島が入っていたらどうするよ?安倍首相赤っ恥だぜ。

1.jpg



話は変わって私事で恐縮なのですが、皆さんもこんな聞いたこともない病気になるかもしれませんので、顛末を書き込むことにしました。
発端は左胸、その裏側の背中にかけての激しい痛みでした。特に寝ているときがひどくて、3時頃に目が覚めますと、痛みによって朝まで眠れない日が数日続いたのでした。
女房は「筋肉痛じゃない」と言いますので、低周波治療器でピリピリやってみたり、サロメチールを吹きかけたりしたのですが効果がありません。最後には女房にお灸を据えて貰ったりもしたのですが(殴られた訳ではありません)、やはり痛みは治まりませんでした。
その時には女房は何も言いませんでしたので、背中に異常はなかったのでしょうが、2日後ぐらいでしょうか、服を脱いだ時に胸を見てみますと、赤い発疹が拡がって居るではありませんか。発疹は背中にも拡がっていて、みっともなくてプールにも行けない状態だったのです。
痛みと発疹の関連が分かりませんでしたので、原因は別なんだろうと思い、痛みなら整形外科、発疹は皮膚科。どっちに行くか迷ったのですが、皮膚科に行って発疹を見せたら「あっ、帯状疱疹(たいじょうほうしん)ですね。知ってますか?」と女医さんに尋ねられたのですが、知っている訳がありませんよね。そして、そのとき貰った解説書によりますと、

身体の左右どちらか一方に、ピリピリと刺すような痛みと、これに続いて赤い斑点と小さな水ぶくれが帯状に現れる病気で、子供のころ水ぼうそうにかかったことのある人なら、誰でも帯状疱疹のなる可能性があります。
水ぼうそうが治った後も、ウイルスは体内の神経節に潜伏しています。
そして、加齢やストレス、過労などでウイルスに対する免疫力が低下すると再び活動を始め、神経を伝わって皮膚に到達し、発症します。 とのことで、通常は生涯に一度しか発症しないそうです。

治療の基本は抗ヘルペス・ウイルス薬を飲むことになるのですが、治療が遅れますと、皮膚症状が治った後も帯状疱疹後神経痛になって痛みが持続することがあるらしいので、こんな症状が出たときには、早めの受診をお勧めします。
帯状疱疹後神経痛になった場合は、ペインクリニックなどでの専門的な治療が必要になることがあるとのことでした。
また冷やすと痛みが激しくなるらしく、風呂に入って暖まりますと、少しは痛みが和らぎました。


PS:小田原厚木道路を厚木インター方面へ向かっていますと、上を横切る高速道路が建設中なのですが、「何の道路だろう?」と思っていたら、東名を経由せずに『圏央道さがみ線』や一般道 129 号線から直接新東名へ行くことが出来る道路だったようです。

1.gif

nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

来年の平昌オリンピックはボイコットすべきだな! [政治]

とんでもない不祥事が表沙汰になった。
来年に迫った 平昌オリンピック 組織委員会のHPから日本列島が見事に消え失うせていたと言うではないか!
3.gif

数ヶ月も放置した上、組織委員会側は「単純なミス」と言っているようだが、韓国人はそこまでアホなのか?
ただ面白いと思ったのは、日本列島と共に北方四島も消してしまっていたこと。
これが韓国の嫌がらせだとすれば、逆に北方四島は日本の領土と認めていることにならないか?竹島も見えないが。

韓国国会の丁世均義長が大島理森衆院議長らと会談した際、平昌五輪への日本人観光客訪問を求め、「もし少なかったら、2020 年東京五輪には1人の韓国人も行かせない」と言い放ったらしい。
上等じゃないか。お前ら韓国人に来てもらいたいなど露ほどにも思ってないよ。欧米諸国と連携して、明日にでも戦争が起こりそうな朝鮮半島へ選手団を送ることを取り止めにするのも政治家の責任だろう。大事な沙羅ちゃんを、北朝鮮によるテロが起きるかもしれない危険な場所に行かせる訳には行かない[exclamation×2]。と言うより、日本列島がないのだから日本人が参加できる訳がない。

その場合、必ず出てくるのが選手達が可哀想との同情論。
そこで先例にならい、戦後初のオリンピックに参加を認められなかった日本水泳陣が、オリンピック開催に合わせて行った日本選手権で世界記録を量産し、オリンピックで優勝した選手よりも遙かに速い記録を打ち立てた古橋選手などの故事を再現し、沙羅ちゃんには国内で活躍して貰えばいいんだよ。
ちなみに古橋選手と橋爪選手の記録は、例えば、1500m 自由形では
1:古橋18分37秒0、2:橋爪18分37秒8、
ロンドン五輪の金メダリスト、ジェームズ・マックレーン(米)の記録は 19分18秒5。
欧米の選手達は「神宮のプールは短いのだろう」とか「日本の時計は動きが遅いんだろう」とか言っては悔しがったそうだが、翌年ロスで行われた全米選手権に招待された両者は予選から好記録を連発、1500m 自由形では古橋選手が 18分19秒0 の世界新記録を樹立し、アメリカの新聞では「フジヤマのトビウオ」(The Flying Fish of Fujiyama)と称賛されたのだ。



今度の衆議院選挙、訳が分からなくなって来ましたね。
「希望の党」からの公認が得られないことが分かった元民進党の議員達が慌てて立ち上げた「立憲民進党」何だかムシロで囲った掘っ立て小屋のようだ。
そして更にみっともないのが、無所属で出馬するといさぎ良いことを言っていた菅元首相などが、これまた慌てて入党すると言い出したこと。空き管元首相、とっくに賞味期限は過ぎているのだが。
それにしても北朝鮮による危機がここまで高まっている時期に「安保法制反対」などと言っている枝野代表以下、どんなおつむの構造をしているのだろう?

ちょっと驚いたのが、希望の党の公認を受けた元民進党議員が110名と多数だったこと。
ただ、これにも裏があるようで、金のない希望の党が民進党が貯め込んでいる100億を超えるという政党交付金を民進党元議員を公認することにより、頂こうとの思惑らしいと言うではないか。
全く見てられないよ。

nice!(13)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

moto GP アラゴン [政治]

スペイン国内で4戦おこなわれる moto GP。それぞれの開催地がスペインからの独立を切望しているらしいので、中央政府も頭が痛いことでしょう。
その3戦目となるアラゴン GP、丸穴は強かった!前後にハード・タイヤをチョイスしたお陰なのか?後半に追い上げて今季5勝目。年間チャンピオン争いでも単独トップに立ちました。

更に、病泥砂の粘りにも驚かされた。彼は独走すると強さを発揮し、混戦には弱いとの印象だったのですが、粘りの追い上げで、老師・老練僧をも置き去りにして見事2位でチェッカー、丸穴のポイント争いを後押しする結果となりました。

1.jpg

で、政治の話し。
小池都知事が「希望の党」を立ち上げ、その代表に就任すると宣言しました。
若狭や細野の優柔不断に業を煮やし「全てをリセットして出直す」との事でしたが、大した自信じゃありませんか。若狭のツラでは代表は無理と考えたのかもしれませんが、そう言うあたなはどれ程の者?
オリンピック会場問題では大山鳴動して鼠一匹も出て来ませんでしたし、豊洲移転問題でも決められずに右往左往。都知事と国会政党代表の二足のわらじ、上手く歩けますやら。

それにしても議員先生方の泥船からの逃げ足の速さにはネズミ達もビックリでしょうよ。
まずは、自民党からの最初の脱出者、福田元内閣府副大臣。我が家の近くの神奈川選挙区から立候補するも、 は民進党の江田 憲司議員に3連敗。辛うじて比例区から復活当選していた身なので、次回は危ないとの危機感から来る「希望の党」への参加なのだろう。
離党会見では色々と綺麗事を並べていたけどね。
共産党の小池書記局長はいみじくも言ったものだよ、「落選圏候補を助けるための希望の党だろう」

それにしても、日本のこころ所属の参議院議員、中山 恭子女史の参加には驚いた。自民党寄りだと思っていたのに。でも、同じ女同士だから許そう。

更に驚いたのが、民進党の松原仁元国家公安委員長の離党と希望の党への参加。
彼も復活当選組なので危機感があるのだろうが、民進党に置いておくには惜しい人材だと思っていただけに、小池のスカートの中に逃げ込むとは見損なったぜ。

選挙が終われば、改造内閣となるのだろうが、河野外務大臣だけは留任させて欲しい。
あの洋平の息子だけに「とんでもない」と思っていたのだが、なかなかやるじゃないか!
中国の王 毅外相と握手した時、頭を下げたのはいただけなかったが。

PS.報道によると、昨日になって民進党解体論が出て来ているとか。
共産党との選挙協力に否定的な議員の離党ドミノが続きそうな状況の中、党同士の合体を否定する小池知事・希望の党代表。そこで出て来たのが民進党を解体し、無所属議員となった後に希望の党に入党させて頂き「非自民・非共産」の野党連合をつくるとの思惑らしい。

確かに共産党との協力は無理でしょうね。主張が一貫している事は大したものだが、党の規約が、
・天皇制廃止
・日米安保条約破棄
・米軍の日本国内からの撤退
・自衛隊の解体
ではね。「そんな国体でどうやって日本を守るの?」と問えば、「軍隊を持たない国を攻める他国などあり得ない」と言うのでしょ?例えれば、
「夜道での女性の一人歩きは危ないよ」と注意されて「それなら素っ裸で歩けば、まさか襲う人は居ないでしょ」と言っているようなものだよ!

nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

憲法9条何してる?! [政治]

北朝鮮が発射したミサイルが日本上空を通過すると言う危機的状況のなか、
憲法9条様は、今頃なにをなさっているのでしょう?
ここは一番、国民の期待にお応えになって、日本の平和を守るために、お出まし頂けないのでしょうか?

護憲政党の皆さん、憲法9条様を説得して「日本の平和のために立ち上がれ」と言っては頂けませんでしょうか?
それでこそ、憲法9条の有り難みを国民に理解されると考えるのですが。

色々書きたいのですが、今は酩酊状態。このあたりにしておきましょう。
nice!(14)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

北朝鮮 クーデターの可能性は? [政治]

今日の産経新聞のコラムによると「源平合戦の時代から『言葉戦い』と言う習わしがあった。実際の戦に先だち、双方が相手を口汚く罵り合っていたらしい」との事だった。
まさに今の北朝鮮と米国の非難合戦がそれに当たるのでしょう。朝鮮中央テレビ・アナウンサーの名調子?には慣れっこになっているのですが、トランプ大統領も負けてはいませんね。

yjimage.jpe
そして、北朝鮮・戦略軍司令官は中距離弾道ミサイル「火星12」4発を同時に米領グアム島周辺に向けて発射する用意が出来ていると表明し、金正恩の発射命令を待っているとのことだが、もし万が一、金正恩の発射命令があった場合、軍幹部は本当に発射ボタンを押すだろうか?
もしもミサイルを発射してグァム周辺に落下させたなら、自身はもちろん家族までもが地上から抹殺されることを覚悟しなければならないだろう。
彼らだって命は惜しいはずだし、自国と米国の圧倒的な軍事力の差は軍人だけに分かっているはずだ。
ボタンを押さずに金正恩を暗殺してしまう可能性はないだろうか?クーデターを起こし、核とミサイルを放棄して穏健な共産国家を目指すのであれば、米国もそれ以上の介入はしないだろうし、中国も歓迎するはずだ。

ところで、日本の報道番組でその事に触れる解説者が居ないのが不思議なのだが。
更に国会での野党議員。島根県、広島県、高知県の上空をミサイルが通過すると恫喝しているというのに、相変わらず日報隠蔽と加計問題の追及ですか?

何かと言えば、声高に 反対 を叫ぶ皆さんは何処へ行ってしまったのでしょう?
これが平時?なら PAC3搬入反対 と ゲート前に陣取るのでしょうが、さすがに今の状況では。福島さ~ん、寝てるんですか~
民進党議員も「四国にも PAC 3を配備しろ」と政府に詰め寄っていましたからね。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

各国でテロが多発していると言うのに [政治]

野党の連中は政権の足を引っ張るばかりで、国民の生命財産を守るという義務を忘れ去っている。

ところで、1971年に起きた『渋谷暴動事件』で警視庁が殺人容疑などで指名手配していた中核派の活動家とみられる男が公務執行妨害容疑で逮捕された。
1971年11月14日、沖縄返還協定の批准阻止を訴える過激派学生ら約5000人が渋谷駅周辺で起こした暴動事件で、機動隊に火炎瓶を投げつけ、鉄パイプで殴りかかり、中核派の部隊から襲撃された当時21歳の警察官が死亡し、300人以上の学生らが逮捕された。
46年にわたる警察の執念の捜査が実を結んだと言うことでしょうか。

そこで思い出されるのが、同じ年の9月に起こった『東峰十字路事件』である。

成田空港反対派が所有する土地に対して千葉県が行った第二次行政代執行初日である1971年9月16日に、現地に応援派遣されて周辺警備に当たっていた神奈川県警察特別機動隊が過激派ゲリラ集団による襲撃を受け、警察官3名が殉職した。
その残酷さは、火だるまになって転げ回る機動隊員を竹槍やクギを打ち付けた角棒などで滅多打ちにして殺害したという。そして残念ながら、犯人の特定には至らなかった。
その殺人者は、何食わぬ顔をして社会で生き抜き、家庭を持って平穏な社会生活をおくったのだろうと想像できる。既に定年となって、年金暮らしでもしているか?


日本政府が国際組織犯罪防止条約締結に向け「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の今国会成立を目指していることを批判した国連特別報告者のケナタッチ氏について、グテーレス国連事務総長は「特別報告者は国連とは別の個人の資格で活動しており、その主張は必ずしも国連の総意を反映するものではない」と述べたそうだ。
ほら見ろ!こんな訳の分からない連中が国連内を闊歩し、国連分担金を食い散らかしているんだよ。

ところで憲法学者とやらは、なに故「改憲反対」を叫ぶのだろう?多分、
改憲が行われてしまったら失業すると思っているのではないか。改憲論争が起こっているからこそ、改憲反対を表明できるし、国会での参考人としても出番があるのだから。

また、欧米の大学教授やジャーナリストは、なに故、80年前に起こったとされる不確かな南京事件の批判を続ける一方で、現在形で進行しているチベットやウイグル自治区での人権抑圧の批判に後ろ向きなんだ?多分、
現在進行形の抑圧を批判すれば「批判だけではなく、行動も起こせ!」と糾弾されるからではないのか。


モーター・スポーツ界で悲しいニュースと嬉しいニュース。

2006年の moto GP ワールド・チャンピオンのニッキー・ヘイデン選手がサイクリング中の自動車事故により5日後に死亡しました。35歳の若さで。

a370af4b-08a4-414e-a90e-673f5f121158-764x510.jpg

moto GP からスーパー・バイクへと活躍の場を移していたヘイデン選手。イタリアでのレース後、サイクリングを楽しんでいた時の出来事だったらしい。
私の半分しか生きていないと言うのに・・・人格者でもあったらしい。

そして、とんでもない?嬉しいニュースが飛び込んできました!
米国でインディカー・シリーズに参戦中だった 佐藤琢磨選手 がシリーズの本家本元である インディ500で優勝してしまったのでした。F1で優勝した日本人はまだ居ないというのに。

2.jpg
今年で101回目となる伝統のレース。優勝者がミルクをがぶ飲みするのも、これまた伝統。
決勝での観客数は 40万人! だそうですよ。2.jpg1周 2.5 マイルの四角いコースを200周(500マイル)します。
決勝では事故によりイエロー・フラッグが出たりしますので、平均速度は遅くなりますが、予選での琢磨の平均速度は 226.802 mph / 時速 365 キロ!の凄まじさ、最高速ではありませんので念のため。

私はこの快挙、オリンピックで金メダルを取ることよりも至難なことだと考えるのですが、スポーツ・ニュースでは、楽天が30勝に一番乗りしたとか、高安が大関昇進確実だとか、ゴルフをやっていた小娘が引退するなどのローカル・ニュースばかり。
いくら日本においてはマイナーなスポーツだとは言え、これをビッグ・ニュースだと捉えた担当者は居なかったのかね?


今日の報道によると、日本憲政史上最低の政治家 河野洋平 がまたまた耳を疑うような発言を何処かの講演で行ったとか。曰く、
憲法を現実に合わせるのではなく、現実を憲法に合わせるべきだ。
オイオイ、日本国憲法は一点の瑕疵もない完全無欠の大典なのかいな?
そう言えば昔、こんな理不尽な事が言われていたな。
体に制服を合わせるのではなく、制服に体を合わせろ!

nice!(11)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017 ツバメ便り [政治]

毎年 我が家の玄関先で子作りに励むツバメ夫婦。同じペアかどうかは分かりませんが・・・
今年は奥の方にある巣を使うことになったようです。こちらには支えの台を造ってありますので、巣が落下する恐れがなくて安心できます。

1.jpg
かなり前の話になるのですが、巣がヒナごと落下してしまいましたので、植木鉢の下に敷くプラスチックの容器にヒナ入れて、反対側の壁にある玄関灯の上に乗せておいたところ、帰ってきた親鳥は巣がなくなっていて一時パニック状態に。
人間が手を掛けてしまいましたので、子育てしてくれるか心配だったのですが、プラスチック容器の中で成長し、無事に巣立ってくれたのでした。その後 支えの台を造ることに。

2.jpg既にタマゴを産んで温めているようですね。


先日のコラム『産経抄』で久しぶりに宮沢喜一の名を目にしました。
曰く、宇宙の始まりは138億年前に起きたビッグバンだったが、慰安婦問題のビッグバンが起こったのは宮沢喜一首相が訪韓した平成4年1月だったと言うのです。

第78代内閣総理大臣の宮沢喜一は、バリバリの学歴至上主義者だったようですね。
初対面の人に対しても「卒業された大学は?」と聞いてみて、自身が卒業した東大、それも法学部以外であったなら、人として認めることはなかったのだとか。
そのエリート中のエリートである(と思っていた)宮沢喜一は、内閣総理大臣時代にどれ程の功績を残したかと言えば、惨憺たる結果しか残していないのだ。まずは、

中国共産党政府による天安門事件での民衆殺戮に対し日米欧が行っていた制裁を覆すため、時の主席 江沢民は宮澤に天皇陛下の訪中を要請し、小沢一郎などの意向も受けて(小沢の面接を受けて首相になった宮沢でしたので)天皇ご訪問を無理やり実現させたのでした。
その後、宮沢は首相退任のドサクサに紛れ、当時内閣官房長官だった河野洋平による慰安婦問題についての根拠なき 河野談話 を発表して謝罪の意向を表明し、今に至るまでの恥辱を残してしまったのだ。

そして慰安婦問題の ビッグバンとは、

朝日新聞は平成4年1月11日、宮沢首相の韓国訪問5日前に、1面トップで「慰安所の経営に当たり軍が関与、大発見資料」として大々的に報道した。この記事の説明や同日の社説には「朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した。その数は8万とも20万ともいわれる」と書かれ、中央大学教授の吉見義明が「軍の関与は明白であり、謝罪と補償を」と後押しし、それが事実として世界中に拡散されてしまった。

そして訪韓した首相の宮沢も、謝罪すべき強制連行など存在しなかったにもかかわらず、ソウルでデモ隊に囲まれたこともあって、無責任にも七度にわたって謝罪してしまったのだ。その場をしのごうという卑しい態度によって日本国民は末代までの恥を創り上げられたのである。
東大法学部出の宮沢喜一は、掛け算・割り算は得意なのかも知れないが、本人のプライドとは裏腹に、何の精査もしないまま物事を判断してしまう大馬鹿者だったのだ。

ところが、その朝日が発見した資料とやらは、軍の関与を示す資料と言えるものではなかった。
その資料というのは陸軍省が北支那方面軍および中央支那派遣軍に宛てた文書で、「最近、軍の名を借りて慰安婦を集めている怪しからん民間業者がいるから取り締まれ」という内容だったのだ。さらに「性病にも注意するように」との通達もしていたのだった。

また、日韓共催となった 2002 FIFAワールドカップ。韓国には単独開催の能力がなかったにも関わらず、宮沢が共催に向けてのゴリ押しをして、最終的に日韓共催の流れを加速させてしまった。


ところで、国連の拷問禁止委員会が 慰安婦問題をめぐる 2015 年の日韓合意を見直すよう 韓国政府 に勧告したとのこと。
今回の勧告は合意の再交渉を主張してきた、文在寅の大頭領就任に合わせるように見事なタイミングで出されている。
こんな左系市民団体の主張を無条件で受け入れるような国連の委員会などさっさと解散させたらどうだ?クマラスワミ報告を作成した国連人権委員会も同様に国連分担金の無駄遣いである。
確か以前、国連の人員を大幅に削減せよとの意見があったように記憶しているが。

しかし、この勧告はあくまでも韓国政府に対するもので、日本には全く関係ないにも関わらず、恥知らずな韓国人共は「再交渉するよう韓日両政府に求めている」との大嘘をまき散らしているのだ。
唯一の救いは、例のペテン師 吉田清治 の長男が「もう耐えられない」として、父が韓国内に建立し、その前で土下座までした謝罪碑の碑文を書き換えて、慰霊碑としていた事実でしょうか。


木香薔薇に替わって玄関先にはピエール・ドゥ・ロンサールが。

3.jpg

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢見る乙女 [政治]

戦後70年余、平和国家として歩んできた日本が、大きな岐路に立たされている。
台頭する隣国・中国と、内向きになる同盟国・米国。北朝鮮の核・ミサイルによる軍事的挑発はやまない。日本は自らをどう守り、アジア太平洋地域の平和と安定のために役割を果たしていくか?

答えに迷うことはない。

憲法9条を堅持し、先の大戦の反省を踏まえた戦後の平和国家の歩みを不変の土台として、国際協調の担い手として生きていくべきだ。
「大きな岐路に立たされている」と言いながら何の解決策も示さず、乙女心で酔ってるのかね?その前に北朝鮮に殺されるよ!

これを書いたのが夢見る乙女、小学生か中学生の児童なら「よく書けたね」とほめてやりたいところなのですが、書いたのは何と!ヒゲもじゃの、むくつけき朝日新聞の論説委員なのだ。
あ~気持ちワル~ [むかっ(怒り)]
4日付けの朝日新聞社説。迷うことがないのであれば、北朝鮮まで出かけて行って、憲法9条と平和国家の理念を三代目にご教授くださいませんでしょうか。
自身では何の行動も起こさないくせに「話し合いで解決」などと、高尚なご意見を述べ続ける大新聞。
THAAD を配備する代わりに、日本の空を9条の旗で埋め尽くしましょうか。
1.jpgああああああああああああああ祝日には日の丸を掲げましょう。

チキンレースという車による度胸試しがあります。
2台の車が正面衝突するコースで向かい合って発進し、衝突寸前どちらか臆病な方が先にハンドルを切って逃げるであろう、というゲームです。2台が同じ方向に避けたらどうなる?
との疑問もあるのですが、例えば右ハンドル同士であれば、左に避けることはないでしょう。

その韓国とのチキンレースに、安倍・岸田チームは負けてしまい、慰安婦像問題など何の解決も見ていないにも関わらず、長嶺駐韓大使を4月4日夜に帰任させたのでした。
その言い訳として「黄大統領代行と次期大統領選挙などの今後について意見交換する必要があるし、外交儀礼上は長嶺氏でなければ黄氏に会えない」(外務省幹部)と述べていたのですが、大統領代行からは会談を拒否され、今日に至るまで会談が実現していません。
そしてやっとのこと、長嶺大使は5月2日、帰任後初めてとなる会談を尹外相とやって頂けたのでした。韓国のマスコミなどは、
「韓国の側に正義があった」となどと、大騒ぎしているとのことだ。

不倫騒ぎや重婚問題を起こした国会議員はみっともないで済ますことが出来るが、国益を損なうような言動を行っている議員(共産党、自由党その他)は、国民の生命財産があんたらの双肩かかっていることを肝に銘じろよ。
また民進党にはテロ等準備罪への懸念から「成立したら国外亡命考えなければ」と語っている小西某なる議員もいるらしい。
国民を置いて逃げ出す国会議員など言語道断だが、どこへ逃げる?
日本以外の殆どの国には、日本のテロ等準備罪よりもっと厳しい 共謀罪 が用意されているんだけどね。
「日本の治安が悪くなったので、米国へ亡命する」と言っているようなものだよ、小西くん。

近頃 多発している凶悪事件を見るたびに、防犯カメラの有効性に驚かされます。
以前 設置に大反対だった共産党、社民党の皆さんのご意見をお聞きしたいのですが。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

半島有事 [政治]

何事かが起こるのではないかと世界中が息を凝らしていた今月25日の朝鮮人民軍創建記念日。
北の報道官が「われわれの首脳部を狙う敵対勢力は、南朝鮮が灰となり日本列島が沈没し、米本土に核が降り注いだとしても後悔してはならない」などと威嚇していたにも関わらず、砲撃訓練でお茶を濁した?だけだったようだね。

f1.jpg
ところでこの写真、合成の可能性があるとか。
砲を前後に並べて射撃し、砲口の前に人が居るなど危険すぎると言うことらしいが・・・
砲口からの硝煙と言うより、何かが爆発しているようにも見えるしね。

今回 核実験やミサイル発射に踏み切れなかったのは、金正恩がトランプ大統領が考えているレッド・ラインを読み切れていないのではとの報道も一部に見られた。

売り家と唐様で書く三代目 になりそうだけど。

ところで、このまま何事も起きなかった場合、本当に「めでたしめでたし」で済ましてよいのだろうか?
北朝鮮の核・ミサイル開発は継続され、5年後10年後には日本に照準を定めた核ミサイル網が完成し「戦後賠償金10兆円を出さなければ、日本列島に核ミサイルを撃ち込むぞ」と脅されたらどうします?
その頃には米本土を狙う ICBM も完成しているだろうから、米国は沈黙を守るだけ。悪夢だよね。

それに対抗するためには、日本も核ミサイルを持つしか選択肢がないのでは。
その場合、地上配置型は論外でしょうから、米国からミサイル原潜3隻を購入して、修理や訓練に使う1隻をのぞいた2隻を常に太平洋深く潜航させ、「報復として平壌を地上から消し去ってみせるぞ!」との強い決意を見せるしかないだろう。しかし、
日本列島にミサイルを撃ち込まれても、発射基地を攻撃すべきではないと考える国民が10%もいる我が国のこと、無理な相談か?だから前から言ってたのよ、非核三原則ではなく、四原則であるべきと。
「核は保有しない、製造しない、持ち込まない」の他、核を打ち込ませない を加えるべきと。


5月に行われる韓国の大統領選挙。北朝鮮寄りの文在寅候補と中道?の安哲秀候補の争いになるようだが、中途半端な反日主義者よりも徹底した親北・反日を掲げる文在寅に大統領になって欲しいものだ。
韓国を見捨てるよい機会になるだろうから。
その韓国、またぞろ日本にイチャモンを付けてきている。有事に備えて対応を考え始めた日本に対して「戦争を想定しているようで怪しからん」と言っているそうな。
そして日本の政府関係者も、
万が一の邦人救出のため自衛隊の艦船が韓国領海に入る場合「韓国政府の許可が得られるか分からない」などと相変わらずの平和ボケである。戦争が始まって同胞の生命に危機が迫って来ている時に、許可もへったくれもないだろうよ。その時には韓国政府は機能不全に陥っているはずなんだから。


などと危機感を語りながらも、久しぶりになじみの和食店『木曽路』へ。
当然、生ビールと冷酒を頼むのですが、いつもの [ 純米吟醸 500ml ] は「飲み過ぎになるから止めときなさい」と女房に言われ、[ 大吟醸 150ml ] を注文したところ、一度は「分かりました」と言って引っ込んでおきながら、またテーブルまでやって来て「お客様、いつもは 純米吟醸 500ml をお頼みになってますが、本当にこれでよろしいのでしょうか?」と言われてしまいました [ふらふら] 私としては 500ml >150ml X2 だったのですが。
呑兵衛だとすっかり認識されていたようですね。


前にも書きましたように、女房が居ると強気になって私に牙をむいて来る飼い犬のくろ助。
一番の恐怖は?夜中にトイレに行って寝室(和室)に帰ってくると、突然 闇の中から飛び出してきて私の腕にガブリと噛みついてくることなのです。暗い部屋に真っ黒な犬ですので避けようがありません。
そこで何か適当な防具はないかとガレージを探しますと、有りました有りました。

1.jpg
ああああああああ息子がオフロード・バイクに乗る時のプロテクターが。

そしてその効果は・・・・・飛び上がって噛みつこうとしたのですが、太いプロテクターですので当然 噛むことが出来ません。「ムグッ」と言ったきり跳ね返されてしまいましたよ。
思い知ったか [パンチ]
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金正恩の心胆を寒からしめたか? [政治]

米中首脳会談のさなか、米国によるシリアへのミサイル攻撃が行われました。
1.jpg
もちろん化学兵器を使ったシリア軍による爆撃に対する報復の意味が大きいのは言うまでもないが、もう一つ、各局の政治部記者は触れていませんでしたが、ミサイル発射と核実験をくり返す北朝鮮と、それに対する制裁に非協力的な中国への警告だったのではないでしょうか。

2.jpg
あああこれがトランプ流なのか?北朝鮮への軍事介入も辞さないというメッセージかも。

そこで今ごろあの坊や、これからは夜もおちおち寝ていられないかもよ。
「正恩斬首作戦」などがささやかれている今、いつ寝室の中に巡航ミサイルが飛び込んでくるか分かりませんからね。ふるえて眠れ [パンチ]

そこで、明日の浅卑新聞の社説が楽しみだ。化学兵器による攻撃は非難せざるを得ない一方、米国によるシリア軍拠点への攻撃にどう対応するか?今ごろ論説委員は頭を悩ましていることだろうよ。

PS:朝日新聞の主張。
・化学兵器をめぐる事実関係ははっきりしていない。国際的な調査を尽くさず。
と言うが、一体どこの機関(国)が調査すれば尽くしたと言えるのか?
・化学兵器の問題については、国連を主体に早急に調査を始めるべきだ。
と言いたいらしいが、国連が機能していないので(ロシアと中国の拒否権行使で)
米国がしびれを切らしたんだよ。
・米国の対外姿勢に一貫性がなく、国際社会に十分な説明もないまま武力を使うようでは・・・
・米国が国際社会と協調して問題解決にあたる大切さを・・・
一貫性がないと言うが、化学兵器による攻撃によって情勢が変わったんだよ。また、
左巻の連中は、二言目には話し合いによる解決と言うが、例えば、
a「核ミサイルに対抗して生き残るためには、日本も先制攻撃能力を持つべき」
との意見に対しては「そうなる前に話し合いで解決」などと逃げるだけ。
a「核ミサイルによる攻撃」との前提条件を付けているのに、思考停止状態に陥ってしまう。

「消防署がなくなれば火事になった時に困るだろ」との危惧に対して「だから火事を起こさないようにすれば良い」と言っているのと同じなんだよ。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道路交通法九条 [政治]

日本国民は、正義と秩序を基調とする交通平和を誠実に希求し、事故の発動たる脇見運転と、無謀運転による威嚇又は速度超過による移動時間の短縮は、交通秩序を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 前項の目的を達するため、他者の運転に対するイライラは、これを保持しない。いかなる取り締まり警察官への不満も、これを認めない。

何と素晴らしい、道路交通法が施行されたではありませんか!
この平和交通法により、日本国内におけるあらゆる交通違反・事故が撲滅されるとすれば、国連の世界遺産に登録申請する価値がありますよね。しかしね、
こんな平和交通法(平和憲法)で交通安全(日本の平和)が守られるのなら、苦労はないけどね。

ところで、岸田外務大臣は「韓国・釜山で慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことへの対抗措置として一時帰国させていた長嶺安政駐韓大使と森本康敬釜山総領事を、4日に帰任させると発表した」との事だが、何か日韓関係に進展があったのか?

1.jpg

それどころか、最大野党「共に民主党」の予備選挙の結果が3日、明らかになる。世論調査で高い支持率を誇る、前代表の文在寅が選ばれるのが確実な情勢とのこと。
そうなれば、先日の慰安婦合意が反故にされる事は間違いないだろうに、岸田外相は、
慰安婦合意に関しては「国と国との約束だ。韓国政府に順守を強く働き掛け、次の政権に継承してもらう」と強調したいらしいのだが、もしもこの合意が反故にされた場合、あんたは責任を取ってくれるのかいな?と言いたい所だが、とてもそんな矜持をお持ちとは思えないんだがね。
韓国に散々翻弄されてきたアホな岸田。今回も赤っ恥をかくことは請け合いだ。その岸田が、
ポスト安倍だってよ。日本の未来は暗いぜ。
その安倍首相、38歳まで母親のことを「ママ」と呼んでいたお坊ちゃまらしいので、外交で強い姿勢を取れなくて当然か?今回の大使召還でも腰砕け。

またまた民進党の蓮舫代表が30日の記者会見で、自民党が敵基地攻撃能力保有の早期検討を政府に求めたことについて「これまで歩んできた平和国家の礎が、がらがらと音を立てて崩れるように思えて非常に懸念している」とした上で、「私たちは慎重に対応したい」 と述べたそうだが、やはり日本国民は、他国による核攻撃が明らかになっても 「座して死を待つ選択しかない」 と言う事らしい。

あああああ何やら後ろに 台湾 の文字が 。二重国籍問題は解消されていないらしいね。
1.jpg
あああああああああああああああ二重じゃダメなんですか?

あああああがらがらと音を立てて崩れるのは日本人の生命財産だよ!南無阿弥陀仏。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブーメラン [政治]

いま国会ではブーメラン遊びが流行っているようですね。
特に民進党議員がお上手らしくて、ちゃんと投げた議員のところに戻ってくるとか。

そして情けなくなるのは国会の現状。森友学園の件、どうでも良いとは言わないが、北朝鮮がミサイル実験を繰り返し、核実験も近いとの情報がある中、民進党は何をやっている。
テロ対策特別措置法しかり。共産党議員などは「同僚と一杯やりながら『あの上司ムカつくね、今度やっつけてやろう』と合意したら罪になる」と決めつけているそうではないか。
国民の不安をあおって政権与党の足を引っ張るつもりだろうが、国民はそんなに馬鹿ではない!


おんな城主 直虎 ではなくて、おんな城主 百合子。近頃の言動がおかしい?
築地と同様に「豊洲新市場も安全ではあるが、安心ではない」と訳の分からない事を言っては「安心とは都民全員が納得できること」と述べているらしいが、むかし妖怪美濃部がとなえた「一人でも反対する人が居たら実行しない」との世迷い言を思い出す。
更に、豊洲に移転するにしろ、筑地を継続にするにしろ。どちらにしても批判は免れないので、決断を7月の都会議員選挙後に引き延ばすつもりらしいが、引き延ばした所で「総合的に判断する」などと、訳の分からん逃げ口上を述べているようでは、先が思いやられるね。また、
市場問題を前に進めるために、小池知事は新たな方針を打ち出したそうで、
「総合的な判断に着実につなげていくために、本部を立ち上げたいと考えております」との事らしいが、色々な会議を立ち上げては、いかにも仕事しているように見せかけるのが無能者の常套手段。
民主党政権時代にも、空き菅首相が無駄な会議を立ち上げては放置状態になったことを思い出してしまったよ。

ところで先日、中国の李克強首相の記者会見が北京の人民大会堂で開かれたが、産経新聞の記者は出席を拒否されたとか。
中国側の言い分は「会見場の座席に限りがあるので、出席できないメディアもある」だったらしいが、実際には空席もあったとのこと。
また理由をただされた女性報道官は「悔しいのですか?それなら、来年出席できるように努力しなさい」などと居直ったそうな。
要するに中国におもねった報道をしろと言うことだろうが、産経以外の新聞社、中国の報道規制に抗議して一斉に退場するなどの毅然たる態度を取るべきだったと思うのだが、浅卑新聞以下にそんな矜持はないか?

科学の全分野にわたる科学者の代表機関であるという 日本学術会議 が50年前に採択した「軍事的研究を拒否する」との宣言を継続することを先日表明したとか。日本を取り巻く環境がこの50年で大きく変わってきている現状を見ようとしない姿勢は、正に学者バカここに極まれりと言えるだろう。
英国の科学誌 NATURE は、「日本の科学成果の発表の水準は低下しており、ここ10年間で他の科学先進国に後れを取っていることが明らかになり、政府主導の新たな取り組みによって、この低下傾向を逆転させることができなければ、科学の世界におけるエリートとしての座を追われることになりかねない。」 との警鐘を鳴らしているそうだ。
そもそも、民生用と軍事用の境目はあいまいで、GPS も インターネットも軍事研究から派生したもの。
若手研究者の意欲を削ぐ化石のような長老達の愚行。何とかならないものか?



久しぶりに熱海の温泉に行って来ました。

1jpg.jpg
この宿が気に入ったのは、広い和洋室と料理でした。口コミ情報も風呂以外は五つ星でしたし。
どうやら元リゾート・マンションだったらしく、これでも狭い方の部屋だったのです。

2.jpgああああああもちろんお目当てはアワビ。
ああああああ刺身はご覧のように高級魚は載っていませんでした。

1.jpg相模湾から昇る朝日。今日も天気が良さそうなので、オープン・エアを楽しめそうです。

ところがロードスターにトラブル?発生。6速にマニュアル・シフトアップが出来ないのです。
シフトアップしようとしても、メーター内のギアポジション・インジケータは のまま。
ところが、注意して見ていますと、シフトアップ操作の後インジケータの表示は変わらないものの、エンジン回転は間違いなく落ちていましたので、実際はシフトアップされていて、どうやらインジケータの問題のようなのです。ミッション本体のトラブルでなくて良かった [わーい(嬉しい顔)]


話は変わって、今日クレジット会社からの請求内容の通知があったのですが、その中に
Amazon プライム年会費 として、3,900円の引き落としがあったのですが、プライム会員などに登録した記憶がありませんでした。そこで、
さっそく脱会手続きを取ったところ、3,900円を払い戻しますとの表示があり「 Amazonプライムの特典を利用されておりませんので、お客様の年会費3,900円を返金いたします」とのメールも来ました。これって一体何だったのでしょう?
その後色々と調べてみました所、プライム会員一ヶ月無料体験を申し込み、そのままにしておきますと自動的にプライム会員になってしまうらしいのです。
私は無料体験などに申し込んだ覚えはないので、全くふざけた話です [ちっ(怒った顔)]

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小池都知事のスカートの中で [政治]

日曜日に行われた千代田区長選挙。予想外の大差で小池知事が推薦する現職が当選し-75歳だって!いつまで区長の椅子にしがみつくつもりだ-すっかり強気になった側近達は次の都議会議員選挙
では60名以上の擁立を目指すつもりらしい。
そして都知事選で小池氏を支持して自民党を除籍された2名の区議と、民進党を離党した2名の元都議も小池知事が立ち上げた『都民ファーストの会』から立候補することを表明し、公認されたとのこと。

彼らは、
「東京を本当に変える絶好のチャンスだと、東京大改革の旗のもとにはせ参じたいと」
「東京大改革に賛同する同志がいなければ進まないことも多々あると思いますので、そこのフィールドに身を移したいという思いで決断した」 などと、
高尚な想いを語っているようだが、
1.jpg

所詮 小池都知事のスカートの中で次の都議会議員選挙を戦いたいだけだろうが。その方が当選の可能性が高いと踏んだだけ。

ただ一つだけ小池都知事を評価する点があるとすれば、朴 槿恵韓国大統領におもねって舛添元都知事が約束した、都有地を学校用地として韓国政府に貸し出す方針を小池知事が「撤回する」と表明したことだろうか。

nice!(14)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遂に日本の領土に慰安婦像! [政治]

韓国のキチガイ共が、またとんでもない事を計画しているらしい。
報道によりますと、「韓国キョンギ道の議員団が竹島(島根県隠岐の島町)に慰安婦像を設置しようと、16日から募金活動を始めた」との事。しかも設置は今年中が目標だとさ。

1.jpg

竹島は韓国によって勝手に「天然保護区域」に指定されており、開発行為には国の許可が必要なため、像の設置が実現するかどうかは不明だ。そうだが、
これまでの慰安婦像とは全く意味が違う。日本の領土に勝手に像を設置すると言う、日本国民の神経を逆なでするような、とんでもない暴挙なのです。しかしチャンスではないか、

奴らの暴挙を逆手にとって、まずは国際司法裁判所への提訴。韓国は拒否するでしょうから、その先どんな行動に出るかは日本政府の覚悟次第。「日本政府は考えられるあらゆる手段を取る権利を有する」とでも言って、馬鹿共の肝を冷やしてやればよいのです。「厳重に抗議する」は聞き飽きた。
いっそのこと何処かの国に習って、韓国警備隊共に「無慈悲な鉄槌を加える」とでも言ってやりますか。しかし、
靖国参拝もできない安倍のお坊ちゃまや、韓国の尹外相にやられっぱなしの岸田のアホにはその気概などないだろうが。
外務省幹部や売国奴・二階自民党幹事長に至っては、大使召還という強い姿勢を見せることなく一時帰国でお茶を濁し、早期帰任をも画策しているという。情けなや情けなや [もうやだ~(悲しい顔)]


ところで小池東京都知事。豊洲問題が迷走しそうな雰囲気になってきましたが、どう収拾するおつもりなのでしょう?
大風呂敷を広げるのは得意らしい小池知事。たたむのは苦手らしいので、どうなることかと危惧している次第なのです。


話は変わって、個人的な話題で恐縮なのですが、インプラント治療で通っていた近所の歯科医さん。借金まみれになったとかで、夜逃げしてしまったらしいのです。
未だ治療が終わっていない歯があるというのに、どうしたものでしょう?
近所の歯科医さんに聞いた所、「よそでやった治療は引き継げない。最初からやり直し」とのことでした。そんな金ないって [ふらふら]

nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感