So-net無料ブログ作成

旭日旗 [政治]

日本経済新聞によると、韓国の大韓航空を中心とする韓進グループは、創業家出身の 趙源泰 大韓航空社長が同日付で新たな総帥に就いたと発表した。との報道がなされているらしいが、
それを伝える記事に添付された下の写真が韓国で物議をかもしているらしい。

2.jpg

その理由が分かる方は、相当な韓国通だとお見受けします。
何故なら、エンジンのファン・ブレードが旭日旗を連想すると言いたいらしいのです。
これまで韓国は世界中の旭日旗に似たデザインにイチャモンをつけ続けてきました。

3.jpgロサンゼルスにある公立学校の壁に描かれた米女優エバ・ガードナーの横顔とヤシの木を題材とした壁画。






4.jpgディズニーの実写版「ダンボ」に旭日旗が登場したが、実はサーカスのテントだった。




5.jpgズワイガニ・バーガーが旭日旗に見えるらしい。
怒った韓国人学生が、カニの絵が旭日旗のようだとハンバーガーを地面に叩きつけて踏みつける事もあるらしい。
食べ物を粗末に扱うな!




もはや病気としか言いようがない、しかも不治の病。余命宣言してあげようか。

更に報道によると、またぞろ元徴用工や遺族計54人が「三菱マテリアルや三菱重工業、西松建設など日本企業計9社に損害賠償の支払いを求める訴訟を光州地裁に起こした」ことが明らかになったと言う。
これに対し日本政府は、河野外相が「未来志向の日韓関係をつくるのに逆行する今までの動きとは桁違いの影響を及ぼす極めて重大な出来事だ」と強い不快感を示し、韓国政府に一刻も早い是正措置を講じるよう求めたと言うが、
糞大統領には日本の要求に応じられない深刻な事情があるのだ。もしも大統領が日本の要求に応じて判決に介入しようものなら国民の大反発を受け、大統領支持率は奈落の底まで一直線、退陣に追い込まれる恐れが確実なのだから。
退陣した大統領の末路はあわれなもので、これまでも明らかだったように、有罪判決を受けて檻の中に収容されるか、最悪自殺に追い込まれるのが常だったのだ。


最初に戻って、趙源泰 問題を真摯に受け止めた韓国航空局は、韓国航空会社のファン・ブレードに次のようなデザインを施するよう要請したらしい。

koriaengine.jpg


ところで産経新聞のコラムに韓国の旭日旗アレルギーに関する興味深い記事が載っておりました。曰く、
旭日旗を旧軍イメージで戦犯旗などと非難しているのは世界でも韓国だけである。米国やロシア、そして中国はじめ、過去、日本と戦争をした国々は今や国際的常識に従い何も問題視していないのに、日本と戦争していた訳ではない韓国が(韓国も日本の一部だったので当然のことだが)未だにイチャモンをつけているのは何故なのか?それは日本による支配を自ら戦って打ち破れなかったと言う、歴史的劣等感から来る欲求不満である」と言うのだ。
更には、日本大使館前の慰安婦像放置など、国際的非常識(外国公館前での侮辱行為を禁じたウィーン条約への違反)を愛国と錯覚している愚かな民族であるとも言っている。
nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

FDホームページ [FDホームページ]

このブログの他にホーム・ページも開設していたのですが、全く更新してない上に有料でしたので、HPは閉じてブログに全ての記事を転載することにしました。

3.jpg
あああ【Race】あああああああああ【Bikes】ああ あああああああPets】
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FDA 滑走路逸脱 [航空関係]

2月の成田空港での JAL B787 誘導路逸脱と言い、今回と言い、何故こんな所で?こんな状況でと思わせる事故が続きました。雪がある訳でもないのに。
ニュースで知る限りでは、山形空港の滑走路を北から南に向けて(Rwy 19)離陸滑走を始めたところ「機体が左にそれたので戻そうとしたが、戻らなかった」と機長は述べているそうだ。
事故当時の気象状況は、METER RJSC 230800Z 07013KT CAVOK 20/07 Q1016
東北東の風 7m / sec 晴天、気温 20℃ となっていました。
北寄りの風でしたので通常なら北向き(Rwy 01)で離陸するはずなのですが、なぜ追い風で離陸しようとしたのか?滑走路の離陸開始地点である滑走路末端も Rwy 01 の方が近いのに。

5.gif
考えるに、恐らく新潟経由でしょうから SID は NIIGATA ONE DEPARTURE となるので、Rwy 19 が近回りとの思惑だったのかも。たいした違いはなさそうだが、その判断には納得できる。
ところで、70度方向から13ノットの風ですと、追い風成分は7ノットとなりますので、Rwy 19 からの離陸に問題はなかったでしょう。そして横風成分は12ノットですのでそれほど難しい離陸操作にはならなかったと思われるのですが。
そこで航空評論家を気取って原因を推測してみますと、考えられるのはラダー・ステアリング・左エンジンのトラブル辺りでしょうか。
まずラダーはあり得ないでしょうし、ステアリングもタクシーが出来ていて滑走路末端で180度ターンも行っているので可能性は低いか。
横風の時に離陸を開始しますと、垂直尾翼による風見効果で機首が風上に振られるのですが、この程度の横風なら容易に修正できるはずです。
機体に不具合はなく、この程度の横風で滑走路を逸脱して離陸できなかったのであれば、ライン・パイロットとしてお粗末すぎます。
ひょっとして、コーパイに操縦を任せていて、左にそれたにもかかわらず、機長の Take Over が遅れたのではないか?とも考えられる。
そこで出てくるのが、左エンジンが何らかのトラブルで出力が上がらなかったが、パイロットは風見効果と勘違いしてトラブルに気付くのが遅れ、逸脱してしまった。との推測なのですが。
評論家は気楽な稼業と来たもんだ!勝手なことを言ってお金がもらえる。

PS:その後の報道によると、滑走路北側の末端から387m に設置されている PAPI(精密進入角指示灯)の一部が破損しており、機体の前輪にも接触の跡があったらしい。
と言うことは、離陸を開始してすぐに逸脱が始まったことになる。

1.gif

SID を短縮するぐらいだから急いでいたのか、滑走路末端で180度ターン(赤線)した後、滑走路に正対する前に離陸推力を出し始めたか、エンジンの stabilize を確認する前にフル・パワーにしてしまったので機体があらぬ方向へと行ってしまい(青線)逸脱してしまったのかもしれません。
Stabilize を確認せずにいきなりフル・パワーにしますと、左右のエンジンの推力上昇に差が出てしまう場合があり、機体が偏向する恐れがあるのです。
幸いなことにケガ人もなかったことだし、勝手な推測をさせて頂きました。



またまた韓国がとんでもない発言を。
韓国海軍艦艇から3海里以内に近付いた軍用機には火器管制用レーダーを照射して警告するという対応マニュアル(新指針)を韓国国防部が日本側に伝えていたと言うではないか。
そして例によって、この事実が日本で明るみになったことに狼狽したのか、国防部の韓国マスコミへの対応は二転、三転したと言う。
最初は「対応マニュアルを通知したことはない」と説明していたのだが、その後は「軍事的措置と基調については説明した」と軌道修正したらしい。
そして最後には「日本政府が非公開とすることにした内容を公開したことに遺憾を表する」
と、お得意の逆ギレをする始末。
いよいよ韓国もブレーキとアクセルを踏み間違えて暴走が止まらないようだ。壁にぶつかって自壊するのは勝手だが、くれぐれも他人(国)を巻き込まないようにしてくれ。


自動車関連で面白い話題が。私も以前から感じていたのだが、
「ミニバン系では威圧的なフロントデザインといえるオラオラ顔が流行っている」との指摘。
ホント、正月の獅子舞のような恐ろしいフロント・グリルを持ったミニバンが売れているらしいのだ。確かに街にはあふれていてよく見かけます。
1.jpg

その理由として、メッキを多く使い凄みのある顔を取り入れたところ、若い人たちに受け入れられユーザー層が広がっている。との事だが、
威圧的なギラギラ系のフロントデザインは、今後もこの傾向は続くのでしょうか?との問いに、デザイナーたちは一様に否定的らしい。とくにトヨタ系はやりすぎだから、年配のユーザーから敬遠されているとも言う。
また近年は官公庁においてもセダンよりミニバンを使用する機会も増えてきていることから、このフロント周りには抵抗感があるそうだ。
個人的意見としては、程々にしてくれよ [パンチ]
nice!(10)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

パリは燃えているか? [社会]

ルネ・クレマン監督の同名の映画は、ヒトラーが発した実際の言葉だそうだが、パリは本当に燃えてしまいました。
ノートルダム(聖母?マリア)も火事は防げなかったようで。
ヒトラーはパリ占領を死守できなかった場合にはパリの重要施設を破壊せよと命じていて、ノートルダム大聖堂の地下にも3トンもの爆薬が仕掛けられていたとか。
しかし、ドイツ軍司令官などの良心により破壊が免れたのは「文化や芸術作品が持つ力ではないか」と述べている作家も居るそうだ。

それに比べてあまりにも悲劇だったのが、タリバンに破壊されたバーミヤン大仏だろう。
2.jpg
宗教によって洗脳された民兵には、ひとかけらの良心も芸術作品への畏敬の念もなかったのだろう。人類史上最大のペテン師は宗教家だと思っていますので。

ところで NHK で「映像の世紀」と言う番組が放映されていますが、その中に印象的な「パリは燃えているか」と題する曲が挿入されているのですが、てっきり外国の曲かと思っていましたら、日本の 加古 隆 さんと言うピアニストの曲でした。正に映像の世紀にふさわしい感動的な曲です。



航空自衛隊の次期主力戦闘機 F35A が訓練中に墜落しました。登場していたパイロットが未だ救助されてないのが痛恨の極みです。
この事故に関して、予想した通り浅卑新聞がさっそく噛みついていました。
「重大な事故が起きながら、既に決めたことだからといって、この戦闘機を計画通り米国から買い続けるのか。政府はいったん立ち止まり、原因究明に最優先で取り組むべきだ」
立ち止まりとの趣旨は導入を遅らせ、中国を安心させろと言うことだろう。
「高いステルス性と電子戦能力を持ち」とも述べているが、この点が中国がもっとも恐れていることなのだ。
人命が失われたと思われることは残念ではあるが、戦闘機が1機墜落したぐらいで日本の防衛政策を変えろとでも言いたいのか?
外交政策にしろ、防衛策にしろ、日本政府の足を引っ張り続ける浅卑新聞。中国にとっては頼もしい味方であろう。


不敬な言い草であることは百も承知ながら、今上天皇は遂に最後まで靖国神社に参拝なさらないおつもりでしょうか?先の大戦で命を落とした兵士達は無駄死にだったと?

nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

平成から令和へ、ゆこゆこからねこねこへ [社会]

新しい元号が 令和 に決まりました。
元号に の文字が使われるのは初めてのこともあってか、第一印象は「バランスが悪いな」でした。
もっとも平成の時の第一印象も でしたので慣れの問題でしょうが。

ところで英語表記は REIWA となることを受けて、日本文学者のロバート・キャンベル東大名誉教授が日本人は「R」と「L」の発音を区別できないので、発音の練習をしておく必要があるなどと余計な講釈を垂れていましたが、英語の表記が REIWA であろうと、
発音はあくまでも れいわ なんだよ。
日本語の「れ」の発音は RE よりも LE に近いとも言うしね。
欧米の皆さん、RE でも LE でもない日本語の「れ」の発音を練習しときましょ。

今日、温泉コンシェルジュを自称するおなじみの ゆこゆこ からメールが来て「ゆこゆこは今般ねこ好きの方のために社名をねこねこに変更し・・・」などと怪しげな口上を述べていましたので、てっきり別のサイトへと誘い込む詐欺のメールだと思い直ちに削除したのですが、その事を夕食の時に話しましたところ「お父さん、今日はエープリル・フールだよ」ですと [ちっ(怒った顔)]

数日前から早くもツバメが我が家の玄関先にやって来て、せっせと巣の補修を始めていました。
ここ数日の暖かさで早とちりしたのではと心配しているのですが、例年のように元気なヒナを育てて欲しいと願っております。

4.jpg


新元号が発表された1日、女房が「皇居乾通り通り抜け」に行ってきました。

1.jpg
入城は坂下門から。

4.jpg

3.jpg

2.jpg

坂下門から入って乾門へと抜け、千鳥ヶ淵に寄り道。

5.jpg


新元号が発表された翌日、各新聞の社説や野党の論評が明らかになった。
日本国民が新元号で盛り上がっている時、如何に左巻の連中と言えどもあからさまな批判は出来なかったようで。
まずは浅卑新聞。
「元号予想があちこちで行われ、人々は思い思いに、この日を受け止めたのではないか」と取りあえず評価らしきものをしておきながら、朝日得意のパターンに落ち込み、後段では、
「中国に起源を持つ元号は『皇帝による時の支配』という考えに基づく。国民主権の現憲法の下、国民の間には、西暦との自然な使い分けが定着しているようにみえる」 などと、国民への圧政をにおわせ、西暦への愛着をにじませていた。

次は野党代表、立憲民主党の枝野。「まっとうな政治の実現を目指す」そうだが、その前にまっとうな野党になりなさい。
他党を切り崩して自党の勢力を拡大することしか頭にないようだが、野党第一党代表になっておごり高ぶっているんじゃないか?
どこまで本気か分からないが、国民民主党の主張の方がまだ「まっとう」だよ。しかしながら野党の辛いところで、まっとうな政策を打ち出せば「自民党と同じじゃないか」と反発されて票が逃げてしまう。
だから、蓮舫や辻元のようにヒステリックに叫んで、与党との対決姿勢を際立たせるしか道がないのだろう。

社民党の又市党首「『令』は『命令』の『令』であり、安倍晋三政権の目指す国民への規律や統制の強化がにじみ出ている」 だとさ。令和 が安倍首相の発案によるものでもなかろうに。消え去った?政党であることも、むべなるかな。

付け加えると欧米の反応。
欧米メディアの中からは、新元号の決め方やその意味について「日本の右傾化」や「国粋主義的傾向」を懸念する声も上がっているそうだが、どんな元号だったらお気に召すのか?
それとも元号を持たない国の、単なるやっかみなのか?
 
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感