So-net無料ブログ作成

江戸の仇を茅ヶ崎で??? [散策・イベント]

かなり以前の話になりますが、何処かのお馬鹿タレントが「江戸の仇を◯崎で」と言うことわざがありますが、何処で仇を討ったのでしょう?と問われて「江戸の仇を茅ヶ崎で」と答えてました。ずいぶんと近場で仇を討ったものだ [ふらふら]

と言う訳で、一昨年はお江戸の千鳥ヶ淵まで花見に行ったのですが、今年は近場の茅ヶ崎中央公園付近の川沿いで花見を済ませることにしました。

1.jpg
明日から天気が下り坂との予報が出ていることもあってか、そこそこの人出でした。
ただし桜は6分咲き程度か?

3.jpg
近くのスーパーで弁当を買って、お酒も・・・と言いたいところだったのですが、スポーツジム帰りで車でしたので、仕方なくノン・アルコールビールで我慢。しかし何でこうもショッパイの?

2.jpg

4.jpg
すぐ脇を横浜市営地下鉄?が通ってます。

5.jpg
横浜市は賢いことに、地下鉄の高架下を保育園の敷地として利用しているのです。

貴景勝の大関への昇進が決まりました。まずはめでたい事です。
更に上を目指すのは当然だとしても、ちょっとした気掛かりが。押し相撲しかできない横綱はどうなのでしょう?
慶事にケチを付けるようで心苦しいのですが、関脇だった貴景勝が上位の力士に果敢に向かっていく姿が清々しかったのに、横綱となった時、下位の力士に同じような攻めを行ったのでは観客に受けないと思えるのです。
私が考える大横綱のあるべき姿。対戦相手に十分に攻めさせた上で「攻めはそこまでかい、なら行かしてもらうよ」と言ってじっくりと料理する。
初代若乃花の言葉だったと思うのですが「俵に足が掛かってからが勝負」
千秋楽。全勝同士の若乃花と栃錦の結びの一番、まだ小学生でしたが、体が震えましたね。
ただ、今の横綱にそこまで求めるのは無理な相談か?


韓国は本気で日本と喧嘩したいらしいな [パンチ]
慰安婦問題の言い掛かり。
いわゆる元徴用工問題での日本企業資産の差し押さえ。
射撃用レーダー照射問題。
竹島近海の日本領海でのドローン調査。
糞国会議長の天皇陛下に対する不敬発言。とやりたい放題。

このことに関しては、米議会も韓国の対日姿勢に懸念を強め、超党派議員が改善を促す決議案を提出した。 との事だ。

nice!(14)  コメント(5) 

NASA が教えを乞う時代になった! [科学]

『はやぶさ2』着陸成功。僅か半径3mの範囲を狙っての自律制御による精密誘導、日本の宇宙技術の高さを世界中に知らしめました。
一方 NASA も地球から1億2千万キロ(リュウグウは3億4千万キロ)離れた小惑星ベンヌに探査機『オシリス・レックス』を送り込み、物質採取を目指しているそうだが、はやぶさ2と同じ困難に直面していると言う。
ベンヌもリュウグウ同様に岩石が多く、最初に想定していた半径25メートルの岩に覆われていない場所が見つけることが出来なかったらしいのです。
そこで NASA は既に着陸に成功している『はやぶさ2』のプロジェクト・チームにノウハウを学ぼうと来月にも技術者を来日させて、来年7月の着陸を目指すとのこと。
以前日本も国際宇宙ステーション計画に参加しようと考え、現在の『こうのとり』計画を提案したところ、最初は「そんな補給機、危ないから宇宙ステーションに近づくな」と言われたのだそうだ。
それが今は 日本に教えを乞う ようになった。時代の変遷だとしても何とも痛快なことではありませんか [わーい(嬉しい顔)]
それにしても日本の国際貢献は大したものだ。

1.jpgオーストラリアなども利用している気象衛星『ひまわり』
「気象庁提供」






2.jpgPM2.5 濃度予測の精度向上に貢献するの JAXA の気候変動観測衛星『しきさい』





3.jpg世界各地での異常気象、南極のオゾンホールなど、地球規模での環境変化の実態把握のための観測が目的の環境観測技術衛星『みどりII』






キリがないのでこの辺で。それに比べて中国や韓国は何をやっている [パンチ]
中国は世界の覇権を求めて軍事費増大。韓国はスマート・フォンを売りまくって金儲け。
少しは日本を見習えよ。



元看護助手の女性が入院患者の殺人容疑で実刑判決を受け12年間服役した後、えん罪を訴えての再審請求特別抗告審で最高裁は検察側の特別抗告を退け、無罪が確定する公算が大きくなったと言う。
当然ですよね。えん罪で服役して出所した後に「私は罪をつぐなった」とは決して言わないでしょう。
ところが日本政府はそれを言い続けているのです。慰安婦問題にしろ、いわゆる徴用工問題にしろ、日本政府は「謝罪は済んでいる。日韓請求権協定で問題はすべて解決済み」と繰り返しているが、すべて韓国側のでっち上げで、問題など最初から存在しないのだから。
これに関しては米国も韓国の共犯者である。なにしろ米国議会においては、日本が慰安婦問題で反論することさえ許さず、さながらリンチのごとく糾弾するのだから。
もっとも、一切の言い訳を聞かずに吊し首にするのは、かの国の西部開拓時代からの伝統なのだろうが。

そしてまたぞろ浅卑新聞が21日の社説のなかで改元について異議を唱え始めている。
元海軍兵士だと言う作家の日記まで持ちだして、
「天皇の死によって時間が区切られる。時間の流れ、つまり日常生活のこまごましたところまで、われわれは天皇の支配下におかれたということになる」と書いているなどと、あたかもこれが元号に対する国民感情であるかのように紹介している。
例えば平成と聞いて、天皇の支配下におかれた時代だと感じる国民がどれほどいるだろうか?
浅卑は社説などで「私たちは・・・」などの言い回しを好んで使い、国民があたかも浅卑と同じような考えを持っていて、自分たちが国民の声を代弁しているかのように装うのが得意なんだよね。
あんたらに「たち」などとは言われたくない。「朝日新聞は・・・」と書きなさい。
どうやら浅卑の人間は皆さん心を病んでいるようなので、精神科の診察を受けられた方がよさそうだ。


話は変わって、ANA のウミガメがウォーターキャノンの歓迎を受けて成田に到着しました。

1.jpg一つ気になる点が。A320 と A380 の2機種乗務は認められていないと思うので、380 の乗員は成田-ホノルル路線だけを往復するのかしら?ちょっと気の毒。

nice!(15)  コメント(6) 

moto GP(3) 表彰台で久しぶりに聴く君が代 [モータースポーツ]

moto GP 開幕戦カタールGP の moto 3 クラスで18歳の鳥羽海渡が見事初優勝を飾りました。このクラスでは12年ぶりとの事。最終コーナーを48に続く2位で立ち上がった27鳥羽はスリップ・ストリームを使って加速しゴール・ライン手前で逆転したのでした。
表彰台に上がりますと日の丸は掲揚されるのですが、優勝しないと君が代は聴けませんので、これも 2009 年の青山 博一以来となります。

1.jpg

2.jpg

ところで、今シーズンから moto 2 クラスのエンジンが4気筒 600cc から3気筒 765cc となった事に伴って、エンジン供給メーカーがホンダからトライアンフへと変更になっています。
懐かしい。以前レースで乗っていた DAYTONA 675 のエンジンをベースにしているのでしょう。
2.jpg
昨日の産経新聞に興味深い記事が2本。まずは『国会議員はそんなに偉いのか』
私も常々同じような思いを持っていましたので、大いに共感した次第です。
参院予算委員会で質問に立った立憲民主党会派の小西洋之議員は「人を不快にさせる点では天下一品」だと言う。
官僚を責め立てる議員の尊大な態度は見飽きているのだが、内閣法制局長官は軽率にも小西議員の挑発に乗って「国会議員の質問は内閣に対する一定の監督的機能はあるが、委員会で声を荒げてまで発言するようなことまで含むとは考えていない」と答弁し、発言の撤回と謝罪に追い込まれた。
閣僚や官僚を責め立てる、テレビ放映を意識した野党議員の姿。そこで提案したい、NHK さんよ、国会中継を止めにしたらどうだろう?そうすればもう少しまともな質疑が行われると思うのだが。
更には自民党の伊吹元衆院議長が「国会議員に対して姿勢や態度を批判するなどあり得ない」と発言したという。
なんと言う傲慢さ、思い上がり。選挙の時の低姿勢を思い出す事だな。[パンチ]

もう一つの記事は、元民主党輿石参院副議長へのインタビュー。31年度予算案通過について曰く、
「野党の抵抗で本会議は午前2時まで及んだ。でも寝ずにやって何か変わったのか。変わりやせんじゃないか。パフォーマンスは国民に受けるのならいいが、意地悪にしか見えないことをやっても、国民の評価は得られない」
今頃になってよく言うよ。


ボーイング 737 MX の不可解な墜落事故が続き、EUなどでは飛行停止処置がとられていますが、失速警報系統のトラブルか?との情報もあるようです。となると、
AOA(Angle of Attack)センサーに関連するコンピュータ関連の不具合でしょうか?
ただし、速度計さえ正常なら失速警報が働かなかったとしても墜落にはつながらないはずです。米国 FAA は飛行停止の必要はないと言っているが。
PS:一部報道によると、墜落した飛行機のパイロットは「機体の制御が難しいので引き返す」
と言ったそうですが、と言うことは計器類の不具合ではなくて操縦系統?・・・・・
ひょっとすると Fly by Wire ?
nice!(15)  コメント(24) 

2019 レース・シーズン開幕 [モータースポーツ]

今年の初戦 moto GP は3月10日、カタール。
F1 は3月17日、オーストラリアで開幕しますが、まずは moto GP
今年最大の注目点は 老練僧 のレプソル・ホンダへの加入でしょう。
2013 / 2014 のワールド・チャンピオンの後、2016~2018 年と3連続で5度のワールド・チャンピオンを獲得している 丸穴 に加え、2010 / 2012 / 2015 の3度、ヤマハでワールド・チャンピオンに輝いている老練僧の最強コンビで臨むレプソル・ホンダ、ちょっとやり過ぎの感も。
遙か?むかし、ホンダに乗って3回のワールド・チャンピオンを獲得した 老師 があえてヤマハに移籍したのは、ホンダに乗っているからチャンピオンになれたのではないことを証明するためだと聞いたのですが、事実、移籍した 2004 年から二年連続でチャンピオンになっています。
そして今年、ホンダが老練僧を獲得したのは、丸穴が乗っているからチャンピオン・マシンになれたのではなく、誰が乗っても速いんだ!と言うことを証明するため。との話もあるのだが、どうでしょう?

2.jpg
しかし、レースは水物、始まってみなければ結果は分かりません。来週にも日テレ・G+への加入申し込みをしないと。昨年のシーズン終了後に解約していたのですが、1年以内の再加入ですと加入料を取られることはありません。

3.jpg
老練僧 に続いて日本人唯一の moto GP クラスのライダー 中上 も好タイムをたたき出しているとか。楽しみです。


そして F1
このところ日本人ドライバーの参戦もなく、ホンダも散々な成績に終わっていましたので、F1 には興味を失っていたのですが、昨年からホンダのパワー・ユニットの供給を受けている トロ・ロッソと今年からのレッドブル、テストでも好タイムを叩き出して上位に付けているとか。
これも楽しみ。
今ではホンダ・エンジンなどとは言わずに、パワー・ユニットと言っているのですが、F1 のエンジンもハイブリッドの時代。エンジンだけではなく電動モーターからも動力を得ているという訳なのです。

2.jpgトロ・ロッソ

1.jpg
ああああああああああああレッドブル


韓国の糞大統領。「米朝首脳会談での成果を両国の仲介役として期待していたのに、会談の決裂に落胆を隠せない様子」だとか。
そして手の平を返したように日本にすり寄る見苦しさ。北朝鮮の金正恩と共に、アンタも終わったのではないか?
今回の会談決裂。拉致被害者の帰国が遠のいたのは確かだろうが、逆に会談決裂で経済制裁解除の期待も断たれ、ダウン寸前の北朝鮮。日朝首脳会談を行って拉致問題解決の糸口をつかむチャンスだとの見方もあるようだ。

それにしても岩屋防衛大臣発言の情けないこと。海上自衛隊幹部学校で「自由で開かれたインド太平洋における海軍間の協力」をテーマに国際セミナーが開かれ、韓国海軍の中佐も参加したそうだが、岩屋防衛大臣。韓国軍人を参加させただけではなく「招待に応じていただき感謝いたします」と述べたとか。
情けなや、こんな腰抜け野郎に我々国民の生命・財産を委ねる訳には行かないよ [パンチ]
安倍の坊や、こんな防衛大臣はサッサと更迭して、胸を張って靖国神社を参拝してみろよ。
毎朝日課として参拝すれば、批判する方も批判疲れするだろうから。
考えてもみな。日本の領土であるにもかかわらず、日本国首相が立ち入れない場所があるなどおかしいとは思わないのか、坊や。

3万8千人が参加する東京マラソンが始まりましたが、昨日の天気予報では雨の降り出しは3時頃とのことだったので、頑張って走れば濡れずに済むはずがスタート時からの雨でお気の毒です。

nice!(14)  コメント(2)