So-net無料ブログ作成

辺野古埋め立ての賛否を問う県民投票 [政治]

が24日に行われるが、当初の選択肢は『賛成』と『反対』しかなかったので一部の市町村が「普天間の危険性が問われていない」などとして県民投票への不参加を表明したため、急遽『どちらでもない』の選択肢を加えて全県で実施される事になった。
県民投票不参加に関して浅卑新聞は15日の社説で「市民から一方的に投票権を奪う行いは到底許されるものでない」として批判していたが、憲法改正に関する国民投票に強固に反対しているのはどちら様でしたかしら?
「国民から一方的に憲法改正に対する投票権を奪っている」と考えないのか?
考えないだろうな。と言うより考えない振りをする。
国民を馬鹿にするのもいい加減にしろ [パンチ] 馬鹿な国民だから国民投票をなどを行った暁には、淺卑が想定していないとんでもない結果になると心配しているのだろう。

1.jpg

埋め立て反対派は50%以上の反対票で民意が示されたとして、埋め立てを妨害したいらしいが待ってくれ。
世論調査では有権者の94%が投票に行くと答えたらしいが、昨年行われた知事選の投票率でさえ63%、所詮そんなものだよ。反対を明確に表明したい県民は投票に行くだろうが、投票に行かない県民の本音は『どちらでもない』か賛成に投票すると守銭奴などと罵られるらしいので、わざわざ休みの日に法的拘束力のない投票に行く気にはならないだろうから、それを考慮して反対票の得票率を捉える必要があるだろう。
得票数の何パーセントかではなく、有権者数の何パーセントかが重要になる?


2020 年の東京オリンピックにおいて韓国と北朝鮮が合同チームを結成して参加するとの合意が、ローザンヌで行われた IOC と南北朝鮮の三者会談で合意したと言う。
しかし、ちょっと待ってくれ。開催国日本の意向も聞かないで南北友好を演出する IOC とバッハ会長。日本人拉致被害者の帰国が実現していない現状を認識しているのか疑わしい。
バッハ会長がオリンピックの政治利用を行うのであれば、日本も断固やってやろうじゃないか!拉致被害者家族も断腸の思いで新しい方針を表明した事だし「拉致被害者全員の帰国が実現しない限り、北朝鮮の参加を拒否する」と言ってやれ。そうすれば、拉致被害の実態が広く世界に伝わるだろう。
ついでに、テコンドーを東京の五輪種目から外してやればよいのだ。


2回目となる米朝首脳会談。前回は会談が決裂すれば空爆も辞さない程の勢いがあったが、今回のトランプ大統領の言動を見ていると、何やら雲行きが怪しくなってきて、譲歩の姿勢も見せ始めているように感じられる。国内事情で早く成果を出す必要があるのかも。

2.jpg
ああああああああああああ坊やにもう一度米国の力を見せてやれ。

口直しに映画の話題。
どこかで黒澤映画の『椿三十郎』は最高傑作との記事を見たのだが、違うんじゃないかな。
同じ三十郎シリーズなら『用心棒』の方が遙かに出来がよかった思いますよ。
ホイットニー・ヒューストンとケビン・コスナーの映画『ボディーガード』の中にも用心棒を放映しているテレビが映ってました。黒澤監督に対するオマージュでしょう。

4.jpg
『用心棒』水を飲ませてもらうために立ち寄った百姓家の夫婦の会話で宿場の荒れ放題を説明したり、男を上げるチャンスとばかりに飛び出して行ってヤクザになったバカ息子を「早くおっ母のところへ帰れ」と言って見逃し逃がしてやるラストもよかった。
『椿三十郎』切れ者の室戸半兵衛がいとも簡単に素浪人の三十郎を信用するはずがない。
それに、悪家老の役宅で捕らわれていた若侍達を助けるために家来の侍や門番など数十人を斬り殺すのだが、彼らにも家族が居るだろうにと思ってしまう。
小林桂樹が言っていたように「悪家老の言うがままに、自分たちが正しい」と信じていた訳だし。
そして三十郎自身の台詞「無駄な殺生をしてしまった」、正にその通り。普通の人間なら PTSD になってしまうでしょう。
ただ映画の中で一番面白かった台詞は「乗っている人より馬が丸顔」


そして飛び込んで来た嬉しいニュース。はやぶさ2、リュウグウに着陸成功!

2.jpg
日本の技術は凄いね。3億4千万キロ離れた小惑星に数メートルのピンポイント着陸を自律で行うのだから。
竹島の日にイチャモンを付けて騒いでいる韓国人。君たちはスマートフォンでも作ってなさい。

nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 5

無責任一代男

わぉ、FDさん絶好調のご様子でお喜び申し上げます。怒らなくなったら体調が悪い?確かにこれは言えてます。入院中は同室のへんなヤツに絡まれても、まともに相手してたら疲れるから聞き流してました。
「1番じゃないとダメなんですか」と言った議員もおりましたが、ダメなんです。最高の物を目指す事を忘れたら技術の進歩はありません。
他人が作ったものをパクる事しか能がない民族もおりますが、これではそれ以上のものは永久に作れない。小惑星探査しても金儲けにはつながりませんが、そんな素晴らしい国に生まれた事を誇りに思える日本人であってよかったと感じました。この税金の使い方は絶対に無駄ではないはず。

by 無責任一代男 (2019-02-22 21:04) 

とおりすがり

>得票数の何パーセントかではなく、有権者数の何パーセントかが重要になる?

前の衆院選で、全有権者の中で自民党に投票した率(絶対得票率)は24・98%だそうですよ。


by とおりすがり (2019-02-24 23:31) 

FD

蓮舫議員が予算仕分けの際に発した「二番じゃダメなんですか?」
なら、言ってやればよかったのです。
「日本で一番高い山は富士山ですが、二番を知ってますか?」
この程度でしたら後ろの席から助け船が出るかも知れませんので、次は、
「東京オリンピックのマラソン競技で優勝したのはアベベ選手ですが、
二番の選手を知ってますか?」とね。
そして言ってやれ「二番じゃダメなんだよ!」

はやぶさ2の快挙。次は ILC(直線型衝突加速器)誘致でしょう。
日本に造るとなれば、費用の半分近く 3750〜4096億円を日本が負担
する事になるらしいが、ビッグバンの一兆分の1秒後の宇宙を見る事が
出来るとか。学術会議では否定的な意見が多かったそうだが、
どうせ学者間の研究費の奪い合い。ぜひ実現させたいですね。

沖縄県民投票。積極的に反対する県民は投票に行くでしょうから
棄権、賛成、どちらでもないを合わせると62%になる。
この結果は朝日がはしゃぐように「沖縄県民は辺野古ノーの強い意思を
改めて表明した」と言えるかどうか?
三択の県民投票と衆院選を比較しても意味がない。
もしも衆院選で、自民党、◯◯民主党、どちらでもないの三択にしたら
どんな結果になるかを考えれば、お分かりになるはず。

by FD (2019-02-25 16:08) 

 とおりすがり

一旦消された内容が復活している。

前の衆院選で議席取れていない政党と自民ですか(笑)
過去のデータから推測するに、自民が勝って「どちらでもない」票が
一番多いのではないかと思います。
by とおりすがり (2019-02-25 23:18) 

FD

>一旦消された内容が復活している。
意味が分かりませんが。

◯◯民主党と書いたのは、立憲と国民の事。
この両党は野党会派一番を争って議員の引き抜き合戦をしていますが、
二番じゃダメなんですか?

by FD (2019-02-26 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。