So-net無料ブログ作成

不安的中、稀勢の里 [スポーツ]

横綱・稀勢の里が初日から4連敗して、またもや休場に追い込まれましたが、横綱に昇進した時から失礼ながら「大丈夫かいな?」と不安視していたのでした。
相撲協会としても、日本出身の横綱がどうしても欲しかったのだろうし、昇進の基準も満たしていましたので当然の推挙だったとは思うのですが、土俵の上でも伏し目がちで、何となく横綱としての怖さ・威厳が感じられなかったのです。
幸か不幸か分からないものですね。横綱になれなかった琴奨菊は前頭九枚目に落ちながらも相撲を取り続けていますが、横綱の場合は後がありませんからね。

そして九州場所を面白くしているのが、小結・貴景勝の快進撃。ただ少し気になるのが、白鵬を見習った訳でもないでしょうが、土俵を割った相手にダメを押していること。
ただし、立ち会いの時、両手をしっかりと土俵に着いている点は各力士も見習うべし。
更に、取り組みを見ていて清々しく感じるのが、土俵を割った相手が土俵下に転落しないよう、手を差し伸べて支えてやる思いやりですね。
横綱不在は残念ですが、白鵬の見苦しい相撲を見なくて済むのがせめてもの救いだろうか。
ところでテレビ観戦していて感じたのは、福岡には綺麗どころを初めとして美人が多いと言うことでした。客席の中から美人を探すのも楽しみの一つ。

最近の政治で気になるのが、外国人労働者の受け入れを拡大。
経団連などの強い要望を受けてのことらしいが、地域社会にとけ込めるのか?日本に来て失業してしまった場合の医療費・生活保護の問題など課題は山積みだろうに。
日本の労働力は不足していて、長時間残業などに苦しめられていると言うが、日本の生産性はドイツなどと比べても大きく劣っているらしい。まあ、国民性もあるだろうが、ドイツを見習って無駄なことはしないで効率的な仕事をすれば、生産性も改善するのでは?

最近の新聞投書欄で思い知らされたこと。
自分の意志でシリアに入国し拘束されたジャーナリストの解放に向け、政府は「国際テロ情報収集ユニット」などを動員して無事解放にこぎ着けた。そのこと自体は喜ばしいことだが、意志に反して北朝鮮に拉致された無辜(むこ)の国民はいまだに解放されていない。
めぐみさん拉致から41年が経つと言うのに。
日本政府は何かあれば韓国・中国などに「抗議した」と言うが、もう聞き飽きたよ !

イッテQのヤラセ問題。バラエティー番組など元々そんなもんだろうに、浅卑新聞は社説まで使って「イッテQ疑惑 放送への信頼傷つけた」と大上段に振りかぶったが、
吉田証言の虚偽を世界中に触れ回って「新聞報道への信頼を傷付けておきながら」どの口で信頼うんぬんを言う [パンチ]

今週の「ガイアの夜明け」MRJ の開発ヒストリーをやっていましたが、

1.jpg
テスト・フライトで Go-Around のテストを行うことが一大通過点であるかのように描かれていましたが、ちょっと大袈裟でしょう。パイロットなら Go-Around を行うことなど簡単ですよ。

国会で野党は何かと言えば「審議が尽くされていない」と言うが、職場放棄して審議を遅らせているのは、あんた達ではないか!長い夏休みも取っていたし。

PS:日本のEEZ(排他的経済水域)内にある大和堆(やまとたい)で日韓漁業協定に基づき操業していた日本漁船に対して韓国警備艇が操業停止を求め、更に漁船に接近してきたため日本の巡視船が間に割り込んで接近を阻止する事態が発生したとのこと。
これは現場の警備艇の独断的行為とは考えられず、一連の対日敵対行為の一つと考えた方がよいだろう。韓国は本気で日本と喧嘩するつもりなのか?

そこで思い出されるのが、国際法に反して一方的に李承晩(りしょうばん)ラインなるものを設定し、同ラインの内側の広大な水域への漁業管轄権を一方的に主張するとともに、そのライン内に竹島をも取りこみ、更にその中で操業する日本漁船に対して銃撃を加えた上、漁船328隻を拿捕し、劣悪な環境のもと漁師3929人を拘束して、最後には餓死者まで出たのだった。
銃撃の時、日本の巡視船は韓国警備艇と漁船との間に割り込んで弾よけの盾となったのですが、この銃撃によって漁船員の1名が死亡していたのだ。
3.gif
更に韓国側は抑留者を「人質」としてさまざまな要求を日本に突き付けてきたのだったが、この事件に関して韓国は現在に至るまで一言の謝罪も補償もしていない。

その後の金大中事件。他人の家に土足で踏み込むような行為にしろ、韓国とは国際法も無視するとんでもない国なのです。付け加えるなら、それらの事を友好第一で政治決着させてきた歴代の日本政府が韓国を今日のようにつけ上がらせたのも事実なのです。

日本企業が韓国内で会社説明会を開催したところ、就職難にあえぐ韓国の学生達が殺到したと言う。だが気を付けろ!50年ぐらい先になったら「日本に強制連行されて働かされた」と言っては損害賠償請求を始めるかもしれないぞ。

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 4

無責任一代男

MRJは生きてるうちに乗る事は無理かもしれないですなぁ・・
計画通りなら今頃乗る事が出来たはずだけどこけまくっとりますがな。
会社自体が危なくなってくると日産みたいにフランスに買収される事もあるかもしれない。あの逮捕劇は乗っ取りを避けるために内部告発してでも会長社長を逮捕して白紙にしたかったのだと思います。

by 無責任一代男 (2018-11-22 19:20) 

FD

フランス本国ではゴーンを陥れるための陰謀などと言われているようですが、
ゴーンが不正を働いた事実は隠せません。
それにしてもゴーンに限らず、金持ちの金に対する汚さには呆れますね。
何十億円の報酬を得ながら高級寿司屋のつけを回しただって!
我々貧乏人の品行方正なこと。回転鮨の勘定はいつも自前ですから。

MRJ、今度こそは上手く行くでしょう。外国人技術を採用して、ハード面
だけではなく、ソフト面(型式認定対策。販売対策)が重要なことに
気付いたようなので。
なんだか、ガラケーと言われた日本の携帯電話の失敗に重なります。

by FD (2018-11-22 21:31) 

Gen.Lee

イスンマンの勝手に引いた境界線を越えて操業、拿捕
された爺様が言ってました。日本でもたいした物を食べて
いなかったけれど、韓国の留置所の食事はひどかったと。
今みたいにGPSで船位を正確に解る訳でもなし、どうやって
越境と判断したのでしょうね。それも3度、気合のはいった
爺様です。.まずくても臭くても食べなきゃ死んでしまう。





by Gen.Lee (2018-11-28 20:22) 

FD

日本漁船を守るために出動していた巡視船。不測の事態を避けるためとして、
搭載していた砲を撤去して出動していたとか。
李承晩ラインが設定された昭和27年当時は「サンフランシスコ講和条約」
締結前で、日本はまだ独立国ではなかったため、韓国の理不尽な行為に
対抗することが出来なかったのです。
もっとも、現在でも同じ対応を取るのではないかと想像するのですが。
日本漁船が銃撃を受けていた当時、私は小学生だったのですが、
報道を読むたびに悔しい思いをしたものでした。

日本の主権を守るために三度も抑留された爺様に、敬意を表すると共に
「ご苦労様でした」お伝えしたい。

by FD (2018-12-02 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。