So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

専守防衛は高くつく [政治]

国が秋田県と山口県に配備を計画している地上配備型イージス・システム イージス・アシュア の費用が 2500億円まで 膨らんできたことに対して枝野以下の野党が反発しているそうだが、費用のことに関してはある程度同意できる。
なぜならイージス・アシュアは専守防衛の要ではあるが、あくまでも受け身の対応であるが故に全てのミサイル攻撃を排除できる保障はないのだから。
ただ、米朝会談が行われ、北朝鮮の脅威が減ってきているとの主張には同意できない。最新の報道によると、北朝鮮は核開発とミサイル製造を続けていると言うではないか [パンチ]
e.jpg
また同じく弾道ミサイル迎撃の任務を担うイージス艦は1隻の建造費が約1700億円とも言われている。7隻目となる最新型イージス艦「まや」進水。

1.jpg

では費用を抑えて、なおかつ最も有効な日本防衛装備とは?
言うまでもなく敵基地攻撃能力を持つことである。発射された弾道ミサイルを迎撃する消極的な対応ではなく、日本に対してミサイルを発射すれば強烈な反撃を食らうと恐れさせて最初からミサイル攻撃を躊躇させるのである。
では、巡航ミサイル「トマホーク」のお値段は?定価がある訳ではなかろうが、1発1億円程度らしい。イージス艦にトマホーク発射能力を持たせましょうよ。
「北朝鮮から弾道ミサイルが発射されました。イージス・システムで迎撃しますので、地下街などに避難して下さい」とのJアラートの警報を震えながら聞くのと、最初からミサイル攻撃の脅威を心配しなくて済むのでは 。どちらを選択しますか?

ただ厄介なのは、朝日新聞を筆頭とする左巻マスコミと日本国民の税金で禄を食みながら、北朝鮮や中国のために政治をやっているとしか思えない野党の連中でしょうね。
彼らに聞きたい。「なぜ日本だけが専守防衛を強いられるのか?日本国民は他国に比べて劣っているので、敵基地攻撃能力を持たせたら暴走する」とでも言いたいのか?


ところで普天間基地の移設問題。翁長知事の往生際の悪さには呆れてしまうが、沖縄の米軍基地反対運動を扱ったテレビ番組「ニュース女子」の放送内容で名誉を傷つけられたとして、市民団体の 辛淑玉 なる共同代表が損害賠償を求める訴訟を起こしたそうだが、こいつは何者?北朝鮮の工作員か?
沖縄における反基地運動の実態を見た思いがする。

nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 11

無責任一代男

新規書き込みがあって安心しました。右指の方は回復してきましたでしょうか。PCならば手書きよりも早く書けるのですがスマホの入力はちっちゃな画面をぶっとい指で触るから全然前に進みません。こんな文章でも半日かかってしまうから使い物にならない。昔の人間はダメだわ。
陸上イージスは場所が動かせないから、敵国には攻撃目標として登録しておいて有事の時にはまずここをつぶす事になるでしょう。トランプ営業部長の思う壺。船の方が臨機応変に対応出来るんではないかと思ってます。お大事に
by 無責任一代男 (2018-08-06 14:13) 

FD

ご心配頂き、ありがとうございます。

前から思っていたことなのですが、人間は高度な頭脳を持っていた
からこそ現在の文明を築くことが出来ました。
しかし、人間の手が犬や猫と同じ手であったなら、いくら知恵があった
としても、それを具体化するのは困難だったでしょう。
何故こんな事を書いたかと言いますと、手先の繊細な感覚が非常に重要
だと気付いたからです。
いま右手の指先がしびれて殆ど麻痺状態ですので、キー・ボードを上手く
打つことが出来ません。
指をキーの上に置いても、置いている感覚を指先で感じることが
出来ないので、指のホーム・ポジションを維持できずに、全く違うキーを
押してしまうのです。
もっとも、仕事でパソコンを使う訳ではないのでたいした支障はないの
ですが。上の文章を再度打ってみますと、
「もっとも、しごとでぱそこんうぃおちゅじゃゆわけではないにおでたいうしたししょゆはなういにでsyが」
となってしまいます。

日本人の生命財産。議員先生方、自身の次の選挙の当落よりも優先して
考えてもらいたいものです。


by FD (2018-08-07 11:40) 

oldfogy

イージス・アショアは要りません。

トマホークを2,000発配備すれば良いのです。
by oldfogy (2018-08-07 19:44) 

FD

確かに。二千億円+アルファで安心して寝ることが出来ます。

by FD (2018-08-07 22:18) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 10:03) 

Gen.Lee

どこから飛んでくるか探索不能なトマホークが
威嚇効果が大きいでしょう。
発射位置の固定はその価値が少ない。
核爆弾を保有するのは、さらに効果大、1発爆破実験を行い
2発目以降は、存在さえも機密、これはもっと怖い。


by Gen.Lee (2018-08-08 12:46) 

oldfogy

突然すみません

サマータイム云々と言われています。

S1X年生まれの私もサマータイの経験を覚えています。

当時は、単にゼンマイ式の時計をギリギリと巻き戻せば良かっただけ。

しかし、今はありとあらゆるモノに時刻表示が取り入れられています

代表がPC。GPS関係もあります。

そういうものの修正はどうするのですかね〜?

ソフトの修正はいるのでしょう?

一儲けを企んでいる輩の陰謀ですか?

言い出しっぺ(言わされている)お方が "イット"の御仁ですから。

欧米はどうしているのでしょうか?

私が単なるIT音痴だけですが。

サマータイムなんてしなくても、試合を早く始めたかったら1時間か2時間時間開始時間を繰り上げれば済む話で?

根本は、真夏の日本でオリンピックを開く馬鹿らしさ!

32歳の新兵なんて、鉄砲(重いんです。4キロ以上あります)担いで真夏の日本で走れますか?

748675熱中症でバタバタなんて洒落にもなりません

焼酎飲みながら、馬鹿な事を考えていました(笑)

by oldfogy (2018-08-08 21:34) 

無責任一代男

サマータイムよりさんまタイムで酒飲む方が好きです。
オリンピックのためだけならば競技開始時刻を早くするだけで済むように思いますが、全面的に変更すればそれで大儲けするところが出て来るのでしょう。銀行証券関係なら2時間早めるなら取引開始時刻も早めないとその間何もしないと大損が出てしまうし顧客からの大クレームも来る。政府が何か言い出すと裏には金儲けが絡んでる事に間違いないと思ってます。
スマホやPCの時計は旅行した時みたいに自分で変更する事になるのでしょう。忘れたら困る人はソフトを買うので業界が儲かるかも。
オリンピック競技中に熱中症で亡くなる選手が出ませんように。

by 無責任一代男 (2018-08-09 08:58) 

FD

So-netプロバイダーを解約されたとのことですが、こちらこそ色々と
有り難うございました。

核廃棄を促す北朝鮮への制裁。中国を本気にさせるには日本の核武装論
をぶち上げればよいのです。もちろん外交交渉の一環として米国の了解
を得た上で。

オリンピックの暑さ問題を受けてのサマータイム導入論。仰るように
馬鹿げてます。
諸外国から日本の7,8月の暑さに懸念が示されているようですが、
そもそもこの時期の開催をゴリ押ししてきたのは何処のどいつだ!
と言いたいですね。
新聞の風刺漫画。安倍首相が「森ンピックには困ったものだ」と嘆いて
いるところが面白かった。
マラソンのスタートを7時にするとの話しでしたが、サマータイム2時間
なら実質5時スタート。なら最初から5時スタートにすれば、8時までには
ゴールして、それから皆さん仕事を始めることが出来ますよ。

翁長知事が亡くなりました。お気の毒ではありますが、辺野古移転反対
の野党はこれから候補者選び。出遅れ感は否めませんが、自民党が
恐れるのは弔い合戦になることでしょうね。

by FD (2018-08-09 16:10) 

SpeedBird

イージスシステムがイージス艦より高いなんて不思議ですよね、イージス艦つくって丘にあげたらいいんじゃないですかね?

by SpeedBird (2018-08-26 22:38) 

FD

「いずも」に F-35B を搭載しない手はないよね。
中国の対日工作員である立憲民主党代表の枝野の反対など無視しましょう。


by FD (2018-08-28 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。