So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今年の花見 [散策・イベント]

今年の桜の見頃は例年に比べて驚くほど早かったですね。
他人の花見の履歴を見せられたも面白くもないでしょうが、取りあえず。
2016年:3月31日、皇居乾門。4月5日、東京都町田・恩田川。
2017年:4月10日、皇居千鳥ヶ淵。
そして今年2018年は、3月28日、東京都町田・恩田川。
一昨年、恩田川へは車で行きましたので、花見酒とはいかずに桜を眺めるだけ。
そこで今年は電車で行くことに。長津田で横浜線に乗り換えて成瀬で下車。駅前のスーパーで弁当とワイン・ビールを仕入れて、いざ恩田川へ。

1.jpgしかし天気が良すぎて暑かったこと [ちっ(怒った顔)]

1.jpg恩田川沿いの公園のベンチに座って花見弁当(鮨ですが)とお酒を頂きました。

2.jpg

3.jpg陽気につられて、クマさん?も花見かい。

4.jpg

2.jpgスズメの親子?

3.jpg長津田で乗り換えるときに気が付いたのですが、長津田は「ながつだではなくて、ながつた」だったのです。何回も行ってるのに知らなかったな [ふらふら]
そう言えば、東山田もひがしやまたでした。この辺りでは濁音じゃないんだ。


佐川元国税庁長官の証人喚問。今は立憲民主党の辻元 清美は「茶番劇」と酷評していたが、茶番劇をお膳立てしたのはあんたらでしょうが。
「刑事訴追の恐れがある」として証言を拒否したこともあるだろうが、予想した通り何の新事実も出てこなかった。
また、衆参両院で2回も喚問する必要があるの?午前の答弁を見て、午後からは更なる切り口で攻め込めるのであれば納得だが、議員先生方にそんな能力なし。結局同じ質問をくり返すだけのパフォーマンスに終わってしまった。
昭恵夫人の証人喚問やればよい。但しテレビ中継はなし。野党の先生方、それでもやりたいですか?


自衛隊のヘリコプターが米子空港に緊急着陸しましたが、滑走路か誘導路に降りていたなら、もう少し早く移動できたかもしれません。
草地に降りた方が滑走路を閉鎖しなくて済むと判断したのでしょうか?いずれにしろ滑走路のすぐ側にヘリコプターが居たなら、危険ですので閉鎖されますよね。

nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 8

makkun

スズメの親子は我が街の公園にも付いてますが
全国共通なんでしょうか知りたいものです(*^ワ^*)
by makkun (2018-04-02 11:49) 

FD

スズメの親子は既製品だったようですね。

by FD (2018-04-03 15:42) 

無責任一代男

先週は北海道までカニを食べに行ってきました。花見が終わった大阪から層雲峡に着いたら気温0度で雪が降っていて1週間で2年分楽しめました。千歳では政府専用機が駐機しているのを見ましたがここで疑問発生。麻生さんも安倍総理も暴走する嫁の弁護で忙しそうなので頻繁に海外に行ってる場合じゃない。専用機はずっとお休みという事になってしまいますな。という事は乗務員方もずっと仕事がない?そこで747に詳しいFDさんに質問。長期間乗務していないと着陸時の感覚を忘れてしまわないものなのでしょうかしら。FDさん、oldfogyさんなら今突然、着陸せいと言われても普通にやってしまうかもしれませんね。やっぱり巨匠に違いない。
by 無責任一代男 (2018-04-09 22:16) 

FD

北海道へカニを食べに。羨ましい。
実はOB用の無料搭乗券が残っていたので「北海道へ鮨でも食いに行くか?」
と女房に聞いたのですが、お金が掛かってもったいないと言うことで、
伊豆の温泉に行き先変更(費用は同じくらいかも)、アワビを堪能してきました。

操縦するとすれば6年ぶりになりますが、操縦桿を細かく動かしてしまう
少々荒い操縦になってしまうかも。
接地時の引き起こしは電波高度計のコール・アウトに合わせて行いますので
地面に激突することはないでしょう(笑)
ただ、実際に操縦するとなりますと、操縦ライセンスは一生ものですが、
身体検査証を取り直す必要があります。

会社から電話があって「人が足りないので、今日だけ出社して下さい」
と言われて会社まで行ったのですが、身体検査証が切れていて慌てました。
最近見た夢の話しなのですが。

by FD (2018-04-11 11:14) 

oldfogy

今すぐに着陸はできますよ。Autolandで(笑)
でも、B747-400の安全な操縦となると機体のシステムの復習に大体1週間位、着陸を含め緊急事態への対処等にSimulatorで4回 (8時間)位の訓練相当な自習がいるでしょね。

でも、韓国は何故こうも事故が多いのか。
サンフランシスコ、広島、今回等々。

Go aroundは安全のため。それで尻もち(Tail strike) とは[exclamation]?

でも、Go aroundはかなりの技量かま要ります。何年か前にEUでGo aroundじの事故防止の会議が開かれた位ですから。

普通の技量のパイロットならなんの問題もありません。
by oldfogy (2018-04-11 14:37) 

無責任一代男

そうそう、KIXでケツ擦りやってくれましたなぁ・・
やり直そうとしてたのでしょうかね。地面が近過ぎてたなら空中で起こさず、タッチアンドゴーするつもりでいったん降りたら良かったのになぁ・。着陸の判断と操作にパイロット人生のすべてが集約されると思ってます。あの国の事故はこればっかりです。
そのケツ擦った機体を使い続けてまた日本に飛んで来るだろうから怖いです。
by 無責任一代男 (2018-04-11 18:56) 

無責任一代男

おかしな書き込みがいっぱいなのでここで実験。またヤツが来たら何らかの対策しないと・・
と言っても話題はないし何するかな、韓国の着陸ヘタに関してはこれはあの国の伝統みたいなもんだから今更どうしようもない。KIXアプローチが難しいとしたら昔の香港啓徳空港なんぞには降りられるはずない。ぐるっと回る途中にビルがいっぱいあるんだから間違いなく激突する。
by 無責任一代男 (2018-04-15 21:07) 

FD

Tail strike は Go around 中でしたか!「やるなら自国内でやってくれ」
と言いたくなります。
負け惜しみではなく、もう飛行機には乗りたくないのですが、どう言う訳か
飛行機を飛ばしている夢をよく見ます。本当は美女とデートでもしている
夢を見たいのですが。

by FD (2018-04-17 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。