So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

新年おめでとうございます [社会]

kingashinnen.gif

今年もセンター北駅近くの杉山神社へ初詣に行ってきました。
とは言うものの、年に一度しか行かないのだから、初詣であり同時に終わり詣でかも [ふらふら]

7.jpg
やはり今年も悲しいかな、女房以外に和服の女性を見かけませんでしたね。

昨年も色々な話題がありました。その中でも一番の驚きだったのが、伊方原発差し止め の仮処分でしたね。その決定において曰く、

「約9万年前に発生したと言われる、阿蘇カルデラ噴火と同規模の噴火が起きた場合、約130キロ離れた原発敷地内に火砕流が到達する可能性が少ないとは言えない」として、運転差し止めの判断を下してのである。しかし同時に、

「その種のリスクを無視し得るものとして容認するという社会通念が国内に定着している」との常識論も述べているという。当たり前だ!
そうでなかったら、阿蘇カルデラ内で暮らす約5万人の人達は直ちに避難を開始する必要があるだろう。更に噴飯な点は、
運転差し止めの期間を今年9月30日までとしているところ。その日を過ぎると噴火の可能性はなくなるとでも言いたいのか?思うに、
昨年一杯で退官した野々上裁判長の最後っ屁。司法史上に名を残したいとでも考えたのではないか?


次は北朝鮮状況。トランプ大統領は軍事行動に踏み切るか否か?
素人考えだが、最初の一撃で金正恩の息の根を止めてやれば、軍事力では米国に到底かなわないことを熟知しているだろう将軍達がミサイル発射などの暴挙に出るだろうか?そんな事をすれば、自身はもとより、その家族達も地球上から消し去られることが分かっているだろうから。
金帝国?の重しが取れた軍人達は馬鹿ではないだろうし、命だって惜しいはず。

そして韓国。この国のことなど口にしたくもないね。先進国家としての形をなしていないし、文在寅大統領は国をつぶすかもしれない。金正恩に翻弄されている体たらくだから。


話しは突然ローカルな話題になってしまうのだが、蓮舫元民進党代表。よほど二重がお好きらしい。と言うのも、立憲民主党に入党届を出して受理されたとのことだが、民進党への離党届は出したものの、まだ受理されていないので、民進党と立憲の二重党籍になっていると言うではないか。

nice!(23)  コメント(11) 

nice! 23

コメント 11

無責任一代男

あけましておめでとうございます
おめでたい人たちも多いようで九州の大噴火があるから四国原発は止めなければいけないとはビックリ。四国まで火砕流が流れてくるなら九州は全滅し、日本列島はすべて火山灰に埋もれてしまうじゃないの?小惑星が衝突するかもしれないから地球上の原発はすべて止めろという判決の方が納得出来る。
今年はもFDさんの怒り爆発大噴火が起きませんように・・
by 無責任一代男 (2018-01-03 11:14) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2018-01-03 12:41) 

FD

今年は日本国民にとって正念場の年となるでしょう。
北朝鮮からの会話の呼びかけに対して文在寅ポチ大統領は尻尾を振って
歓迎しているし、米国も北朝鮮と秘密協議を行っているとの報道もある。
もし、北朝鮮が核保有国となった場合、韓国は同じ民族ですし、
米国や中国へミサイルを発射するほど愚かではないとしますと、
核ミサイルは日本向け。一番の脅威を受けるのは我々と言うことに
なりますね。にも関わらず、
朝日新聞やそれに洗脳された読者。共産党、野党第一党である枝野
などの馬鹿共は「敵基地攻撃能力は保有できない。安保法制がどうのこうの」
と、日本政府の足を引っ張るばかり。これでは果たして、
来年の正月を無事に迎えることが出来るのだろうか?と考えてしまう。


(。・_・。)2kさん、新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

by FD (2018-01-04 14:36) 

てんてん

遅くなりました^^;
今年も、よろしくお願いいたします。
by てんてん (2018-01-07 16:20) 

FD

てんてんさん、おめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

by FD (2018-01-10 19:41) 

みぃにゃん

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
by みぃにゃん (2018-01-12 19:08) 

FD

みぃにゃんさん、
新年おめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

by FD (2018-01-13 19:09) 

二つ星

 今年も、目を開かせてくれる様な記事をお願いします。
昨年、NBからNCのVSに乗る事になりましたが、昨日、高速を走ったら、なんとオーバークール。下に降りる迄トップが閉められないので寒かった〜。初期型にはかなり多いそうです。
サーモ交換かと思ったら、ハウジングと一体化した輸入車によくあるタイプ。おまけに、スロットルボディーの下。泣かせてくれる。
FDさんの車は快調ですか?そういえばこの車、たまに6速に変速しなくなる症状も、OBDで見てももちろん異常なし、ディーラーは調べる気がないのか、そう言う症状は聞いた事がありません。と即答、あ、怪しい奴には教えないのね、了解。
by 二つ星 (2018-01-15 18:24) 

FD

オーバークールは人間 or エンジンでしょうか?
オートマチックモードでもマニュアルモードでも6速に変速できないトラブル。
デーラーでも原因不明と言われて、落ち込んでおります。
もっとも6速に入れるのは高速道路だけで、街中では5速までしか使いませんので、取りあえず問題はないのですが、高速で6速に入れることが出来なかったら、燃費が悪くなるでしょうね。


by FD (2018-01-17 19:42) 

二つ星

 ご参考までに、オーバークール 修理。 サーモスタット交換、LLC交換、6速問題解決のため、ATF、ストレーナーも交換。 サーモスタットは、目視できるほど開いていない感じです。ATFはよく見る”DIII”とは違い、55千キロにしては、随分黒い様な気がします。 オイルパン、マグネット清掃、オイルパンガスケット交換、ストレーナーはメッシュが細かいですが、目視できる範囲、大した汚れはない様です。清掃でもよかったかな? 
 試運転、二日に分け、150km程、初日、一般道メイン。水温の上がりが早くなり、今までの半分くらいで、ゲージ中央へ。巡航状態でも水温がどんどん下がるということもなくなりました。Mモードで安定して6速に入れられます。第二日目、高速メインで、Dモードで普通に変速します。
 PAで止まった時に、クーラントの匂いが、ザッと目視しても漏れなし。帰宅しもう一度点検、微かに匂いますが、不明。これは様子見。多分6速問題は解決したかな?

by 二つ星 (2018-02-17 09:40) 

FD

時々6速にシフト・アップできない不具合。ディーラーなら原因を突き止めて
くれると期待していたのですが「自己診断コンピュータに何も残っていない」
と言うことでした。何事もコンピュータ頼みの昨今、そんなモノでしょうか?
ATF の交換、フォレスターでは自分でやったのですが、やはり面倒でしたね。
今度の点検の時、提案してみたいと思います。

by FD (2018-02-18 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。