So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

量子コンピュータは凄いらしい [科学]

巡回セールスマン問題 なる話を聞かれたことがありますか?
セールスマンが幾つかの都市を回るに当たって、どの順番で回れば一番効率的かを考える問題なのです。
例えば、横浜の会社を起点として、宇都宮・前橋・甲府の各都市を回るとしますと、考えられるルートは下図のルートとその反対回りぐらいでしょうか。

33.gif
まあ、4都市間ぐらいだったら人間の頭でも考えられますが、都市の数が増えていきますと、手に負えなくなってコンピュータの助けを借りることになるでしょう。そこで、
日本が誇るスーパー・コンピュータ 『京』を使って計算してみることにしますと、

巡回する都市が都市なら僅か1/4兆 秒で計算終了となのですが、これが
20都市に増えますと、6秒かかるようになるのです。
そこで最後の問題。これが30都市に増えますと、計算に必要な時間はどれくらいになるのでしょう?
答えは、1,400.............................万年

ところが、量子コンピュータですと一瞬で答えが出るそうなのです。そして、
量子コンピュータで先行しているのがカナダの D-Wave システムズとやらで、2011年に一部実用化し、NASA などに納入しているとか。
ただし、超伝導を利用するので絶対零度近くまで冷却する必要があるらしく、消費電力も過大だと言う。
一方の日本勢は、NTT が光ファイバーなどを用いた非ノイマン型計算システム「Quantum Neural Network(QNN)を国立情報学研究所や理化学研究所と共同開発しており、常温で動作するとのこと。
現時点の最高の演算性能を持つ中国の神威・太湖之光の消費電力は約1万5,000kW だが QNNは 約 1kWであると言う。
最初は世界をリードするも、そのご追いつき追い越され他国の後塵を浴びることの多い日本勢。頑張って欲しいものです。
有機ELテレビでは日本勢が先行していると思っていたのに、今ではLGから有機パネルを供給されている情けに状況になっているらしいからね。これなどは完全に経営陣の判断ミスだよね。
経営状況を改善するため、安易にリストラを行った結果、優秀な技術者が大量に韓国勢に取り込まれたために起きてしまった負のスパイラルなのだ。
「敵に塩を贈る」は美談だが「敵に技術者を贈る」では笑い話にもならない。
自身が経営に関わっている間の収支にしか興味の無い老いぼれ経営者の弊害だろうね。


朝日新聞しか読まない人のために。
国会などでも相も変わらず「モリカケ」問題の追及に明け暮れておりますが、朝日新聞が
5月17日の朝刊で報じた「新学部、総理の意向」に添えられた文部科学省の文書の写真には影が落とされて読めなくなっている部分があり、

1.gif
ああああああああああそこにはこう記されていたらしい。

国家戦略特区諮問会議決定という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に見えるのではないか。

これを読めば、総理の指示などなかった事になってしまうので、微妙に見えなくしたのだろう。ただし全く見えなくしてしまうと後で言い訳ができなくなるので、僅かに読めるようにしている姑息ぶり。
また、朝日は籠池被告の証言をもとに5月9日付で「開設予定の校名として『安倍晋三記念小学校』と記載したことを朝日新聞の取材に認めた」との記事を載せていたが、「設置趣意書」には、民進党や朝日新聞が可能性を指摘していた「安倍晋三記念小学校」の記載はなく、「開成小学校」とだけ書かれていたと言う。
このことに関して安倍首相は「朝日は籠池理事長の証言を鵜呑みにしたのだろう」と述べていましたが、いやいや、例え証言が怪しいと考えたとしても「嘘を言ったのは理事長。朝日は証言をそのまま報じたまでだ」と言い逃れが出来るからね。
安倍政権を叩くためには隠蔽・捏造もいとわない浅卑新聞。朝日がある限り日本に未来はない。


話は変わって、日本相撲協会が大揺れに揺れています。
どうやら日馬富士は自ら引退する決意を固めたようですが、書類送検されると言うことは「前歴」が付く可能性があるとの事なので、仕方ない決断だったのだろう。
今回の九州場所を見ていて見苦しく感じたのは白鵬の立ち振る舞い。
立ち会いの張り手は禁じ手ではないのだが、横綱がやる技かよ?更に我慢ならないのが、明らかに土俵を割った相手を土俵下に突き落とす、いわゆる だめ押し をすること。
中には、土俵を割った相手が土俵下に落ちないように手を添える力士も居るというのにね。

1.jpg
横綱審議委員の皆さん、この点も厳しく指摘して欲しいものだ。
ところで、親方や勝負審判は殆どが元関脇や小結。モンゴルの横綱連中になめられているんじゃないかいな。

nice!(17)  コメント(5) 

nice! 17

コメント 5

Gen.Lee

cpuをオーバークロックで作動すると発熱が多く6cmファンを8cmに
変更したりヒートシンクを銅製のサイドフローにしたり、苦労しました。ところがマザーボードを静電気フリーの袋にいれて冷凍庫内で
動作させる兵がいましたが一般家庭で出来る究極の冷却です。
よくぞ思いつくものだ。


by Gen.Lee (2017-11-30 09:00) 

無責任一代男

営業ルート考えるのも大変みたいですが、機長さんたち乗務員のシフト考えるのは人間技では無理かもしれない。特定の人に乗務が集中して超ブラック企業になってしまいそう。
by 無責任一代男 (2017-11-30 10:37) 

FD

そうですか!マザーボートを本体から取り外して、冷蔵庫の中に。


乗務員のシフトはパッケージ・ツアー?になってまして、1便1便
割り当てる訳ではありません。例えば、
・1日目 : 羽田→伊丹→羽田→千歳(泊まり)
・2日目 : 千歳→羽田→福岡(泊まり)
・3日目 : 福岡→羽田→小松→羽田
のようになっていて、そのパターンが15程あれば、それを乗員に
割り当てているのです。

by FD (2017-12-01 19:35) 

平和ボケした一日本国民

相撲協会には、呆れますね。
モンゴル人のリンチ傷害事件に八百長疑惑。
マスコミを使った情報操作。
挙句に、危機管理委員会の委員長が加害者擁護発言。
NHKから毎年30億円の放送料が入るから、利権に群がる輩も多いわけです。
今回の件で、国民はマスコミが都合よく偏向報道することを学んだじゃないでしょうか?
相撲評議委員会委員長の池坊さんは醜かった。
見事に晩節を汚しました。

by 平和ボケした一日本国民 (2017-12-02 00:06) 

FD

力士は若い頃からチヤホヤされてきたため、社会一般の常識に欠けるところ
があるのではないかと想像しています。
今回の騒動のキーワードは、八百長疑惑・ガチンコ相撲だそうですね。
八角理事長の不手際が発覚したでは、洒落にもなりません。

by FD (2017-12-03 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。