So-net無料ブログ作成
検索選択

西伊豆 大瀬崎・御浜岬 [旅・温泉]

久しぶりに伊豆の温泉に行ってきました。
最後に行ったのは、車のドアで指を挟んだ3月でしたので、約二ヶ月半ぶりと言うことになります。
好きな温泉行きを我慢していたのは、恥ずかしながら今 話題になっている 老後破産 が現実的になってきたからなのです。女房任せにしていたのが失敗でした [ふらふら]

と言う訳で温泉旅行も控えていたのですが、宿代は女房のへそくりから出すと言い出しましたので、私が夕食時の酒代は負担するとの条件で、久しぶりの温泉を堪能できたのでした。

7.gif伊豆中央道を長岡北インターで下りた後、口野放水路の信号を左折。その後は海沿いの道を走って宿へと向かったのですが、東伊豆と違って西伊豆の道路は空いていて、快適な走りを楽しむことが出来ました。
宿への途中で立ち寄ったのが、大瀬崎。この神池のことは産経新聞の記事で知ったのですが、海に近いにもかかわらず淡水の池であり、伊豆七不思議の一つに数えられているとのこと。一説によりますと富士山の水が地下から湧出しているとも伝えられているらしいのですが、真偽のほどは不明。

3.jpgGoogle Earth

5.jpg

1.jpg

3.jpg

この岬は

1.jpg国指定の天然記念物であるビャクシン樹林の日本最北端の自然群生地だそうで、奇妙な形をした木々が生い茂っていました。

2.jpg夏のシーズンにはマリーン・ダイビングの客で賑わうのでしょう。半端でない数の
(恐らく1,000本程の)酸素ボンベが並べられていました。

1.jpg大瀬崎からはワインディングの走りを楽しみながら30分足らずで宿に到着。

1.jpg玄関脇にはEV用の充電器が!ただし、故障中でしたが。200Vなんだ・・・ 家庭で充電する時は100Vなんでしょ?

2.jpgタカアシガニもお出迎え?

2.jpg

3.jpg部屋は私好みの和洋室で、リニューアルされたばかりとのことでした。部屋からの眺めも言うことなし。

1.jpg料理の目玉は、私的にはアワビ。カニはズワイでした。

1.jpg貸し切り風呂。通常は有料なのですが(1,500円~岩盤浴付き4,200円)今回は『ゆこゆこ』を通して予約しましたので、無料で45分間利用することが出来ました。

1.jpg最上階にある露天風呂。片方の大浴場にしか付いていませんでしたので、利用できたのは朝のみでした。


帰りは、富士見パークウェイ(昔は有料でした)経由で走りを楽しむつもりでしたが、工事でもやっているのか?4台ほどのダンプに行く手を阻まれたのですが、皆さん、安全な場所に来た時には気持ちよく道を譲ってくれましたので、感謝、感謝。
その後の伊豆スカイラインと熱海峠から箱根新道までの一般道では、ブロック・ライン?を走る車は一台もなく、自分のペースで走ることが出来て快適でした。
ただ、箱根新道の下りでは、ブレーキを掛けまくる車に往生しましたが。(オートマチック車の)エンジン・ブレーキの使い方を勉強してね。


東京都知事選。神奈川県民ですので部外者ですが、蓮舫に橋下、おまけに東国原だって?!止めてくれと言いたくなります。なにしろ、日本の首都の顔を決める選挙ですからね。
蓮舫は万が一の次点を恐れて出馬を見送ったようですが、出馬したなら言ってやりたかった。
「二番じゃダメなんですか?」とね。

nice!(7)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天体ショー [自然法則]

いま火星が地球に最接近しているとのことなので、いつものビューポイントに登ってみました。
恐らく多くの天文ファンが来ていると予想していたのですが、頂上には全く人影なし。
これでは「火星は見えますか?」と聞くことも出来ません。そこで、取りあえず南東の空を見上げてみますと・・・
1.jpg何やら明るい星が一つ。火星ならもっと赤っぽいと思うのですが、他にそれらしき星はありませんでしたので、これが火星なのでしょうか?

カメラを下に向けて、ランドマーク・タワーの方を見てみますと、明るいライトが二つ。
2.jpgこれは羽田の Rwy 34 にアプローチする飛行機のランディング・ライトでした。
結構セパレーションがつまっているような気もしますが・・・


ところで、私が一番期待している-見られる可能性が僅かながらある-天体ショーは
オリオン座・ベテルギウスの超新星爆発なのです。もしそれが起こったならば、

1.jpg
ベテルギウスの明るさは満月と同じ程度となり、昼閒でも明るく見えるそうですよ。
それでは、それはいつ起きるのかと言えば「近々」と言うことらしいのですが、宇宙規模の近々は1万年先かもしれないとのこと。
そして、現地時間の今日、超新星爆発が起きたとしても我々人類がそれを目にするのは640年後。地球時間の今日、見るためには、640年前に爆発している必要があるのです [もうやだ~(悲しい顔)]
更に驚くのはベテルギウスの現在の形なのですが、

3.jpg
こんないびつな形をしていて、太陽の位置に置けば、その外径は木星の軌道にまで達するとのことらしい。


舛添が自ら人選した弁護士による調査結果が6日には出るとのことだが、もし「道義的責任はあるものの、法令違反はないので辞任の必要なし」などの、大甘な調査結果が出ようものなら、世論の反発は頂点に達すると思いますよ。都知事殿、このまま逃げ切ろうとしても、あなたの描いた筋書き通りには行かないことを、ゆめゆめお忘れなきよう。

nice!(12)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オバマ大統領 広島訪問 [政治]

この件に関しては、お偉い評論家先生方が高尚なご意見を述べられるでしょうから、いち市井の人間の率直な感想を述べさせて頂きますと、今回の訪問は大成功だった と言えるのではないでしょうか。
日本国民は当然のこと、米国民にも好意的に捉えらたのではないかと想像しています。
日本人と違って、いつまでも恨み言を並べる米国退役軍人会など放っておきましょうよ、韓国人と同様。

2.jpg広島平和記念公園に到着したオバマ大統領、最初に原爆資料館を視察した後、園内を車で移動するのか?と思っていたところ、しっかりと自身の足で原爆死没者慰霊碑の献花台へと向かいました。
そして献花した後のスピーチ。事前の情報では短いものになると聞いていたのですが、思いのはか、心のこもったものになりました。

そしてスピーチの後、被爆者代表と手を握り合いながら、時には笑顔を交えて語り合う映像を見せつけられた時には、涙が止まりませんでした。

1.jpg
特に、被爆者の森さんを大統領が抱きしめるシーンでは思わず嗚咽がもれてしまい、女房に「ハイどうぞ」とティシュペーパーを渡されてしまったのでした。
被爆者の人達にとっては十分とは言えないものの、ある程度の心の区切りがついたのではないかと、想像する次第です。

これで安倍政権の支持率が上がることは間違いなし。民主党(民進党)政権では実現できるはずもない広島訪問でしょうから。

ところで、オバマ大統領が掲げる核のない世界。理想は理想として、実現には困難が伴うでしょうね。米国としてみれば、核のない世界は大歓迎でしょうが、ロシアや中国が応じる訳がない。
なぜなら、ロシアや中国が米国と互角に渡り合えるのは核兵器があるから。もし通常兵器だけになってしまったら、米国に対抗する術もないでしょうから。
それこそ、横綱と幕下 ぐらいの差がありますよね。
また、核保有の疑いのあるインド・パキスタン・イスラエル・北朝鮮の扱いも厄介でしょう。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

moto GP クーラー・リーグ? [モータースポーツ]

スポーツ界にはストーブ・リーグというものがあります。
シーズンが終わった冬の時期に、来期のチーム体制をめぐっての引き抜き合戦?を言うのですが、今年の moto GP はシーズンが始まったばかりの5月だというのに、早くもファクトリー・チームの移籍話が終わってしまいました。まだ暑い時期なのでクーラー・リーグとでも言いましょうか。

【ホンダ】
・ 丸穴
・ 病泥砂

【ヤマハ】
・ 老師
・ 美男留守 : スズキからの引き抜き。

【スズキ】
・ 慰安乃姉 : 努備血悪僧のドカティ残留が決まった結果の移籍。
・(兄巣羽牙狼): 来季の契約はまだか?

【ドカティ】
・ 老練僧 : ヤマハから満を持しての移籍。
・ 努備血悪僧

【アプリリア】
・ ブラ盗
・ 馬有血吸多

【KTM】
・ 須美寿 : 念願のファクトリー・チームへ。


四強のファクトリー・チームで体制に変化がなかったのはホンダだけでしたね。

あああああああああああイタリア GP、老師がポール・ポジション!

1.jpg

実家が近い地元だと言うことで、ファンが熱狂してました。明日の決勝、面白そう。

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑記 [社会]

近頃 気にかかること、腹立たしいことを書き連ねてみたいと思います。
まずは自宅での出来事。居間でテレビを見ながら寛いでおりますと、ガラス戸とは反対の壁になりやら怪しい影が!よくよく見てみますと、どうやら庭の草木や鳥かご状のフラワーケージが幻灯のように写っていたのでした。

2.jpg
どんな状況になると、幻灯のように写るのか?と思い外をのぞいてみますと・・・

何と!向かいの家の車のフロント・ウインドウに反射した太陽の光が幻灯の光源だったのです。

3.jpg
ああああああああこんな事もあるんですね。


次はあっけにとられた話。朝日新聞には絶対に載らない記事でしょうが、

1.jpgソマリア沖を通過するピースボートの船が海上自衛隊の護衛艦『ゆうぎり』に守られて無事に航行したとのこと。
しかしね、現社民党の辻元議員が中心となって立ち上げたピースボート(民間国際交流団体)は自衛艦をソマリアへ派遣するのには反対していたはずではなかったのか。
この「ムシのいい話」について彼らはどう答えるのか?想像するに、

「我々は自衛艦の派遣には反対し、海上保安庁の巡視船を派遣するよう求めてきた。よって本来なら巡視船に護衛を要請したいところではあるものの、意に反して自衛艦が派遣されているので、主張とは別にツアー参加者の安全を考え、自衛隊に護衛を依頼した」

どうです?これなら矛盾点を少しはあやふやに出来ると考えるのですが。


猿山のボスざる、ドナルド・トランプが共和党の大統領候補に選ばれることが確実になってきてようですが、週刊誌に万が一彼が大統領になった場合、日本に与える影響についての特集記事を載せていましたが、その一つに『横田基地を民間空港に転用』がありました。
日米安全保障条約が破棄され、米軍が日本から撤退すれば、横田基地は返還されて民間空港に転用できる。そうなれば関東空域混雑のガンであった横田空域も解消され、航空業界からは歓迎される事になるだろうと。ところが、自称航空評論家(特に資格などは要らないので自称で良い)の秀島一生とやらがこんなたわ言を述べていましたよ。

「米軍が横田から撤退するのは、航空業界にとっては結構なことじゃないですか。横田空域がなくなれば、羽田-大阪間は20分程で飛べるでしょう。燃料など年間数百億円のコストが削減でき、航空券も今より安くなります」

いくら何でも20分で飛べる訳ないだろうが。
この御仁、調布の事故の時にも専門外(元CAらしい)のことに口出しして恥をさらしていましたが、どこまでアホなんだ!米軍が撤退したら、横田空域が返還される前に沖縄が中国琉球自治区にされてしまうよ。フィリピンの前例があるからね。



社民党の吉田党首。いよいよ断末魔か?!
次の参院選で党首の吉田と副党首の福島が改選になるようだが、比例区で二人を当選させるためには250万票は必要とのこと。ところが前回の選挙で獲得できたのはたったの126万票。
と言うことは、どちらか一方しか当選できないことになる訳だが、やはり知名度のある福島の当選が確実だろうから、党首の吉田はあえなく討ち死と言うことに。
党首が落選するという赤っ恥を避けるためには、福島が選挙区に回れば解決するのだが、さすがの福島も選挙区での当選はおぼつかないとみて、党首に比例区の議席を譲る気持ちなどサラサラなし。党首を蹴落としてでも比例区にしがみつくしかないのである。

demolish.jpg
あああああああああああああ党首の心中を忖度してみました。
焦った吉田党首は、小林節慶応大名誉教授が代表を務める「国民怒りの声」との連携を模索したり、民進党との合流も選択肢に入れているようだが、岡田代表からは肘鉄を食らった上、党内からも批判を浴びたらしい。藁をもつかみたい気持ちは分かるが、急ごしらえの「国民怒りの声」なんて、本当の藁でっせ。
報道によると、その設立報告会を小林代表が欠席。集まった支援者は「なぜ来ないんだ」と “怒りの声” を浴びせたそうな。


あああ民進党の新しいロゴが決まったようですが、どこかのロゴに似ているとの噂も。

1.jpg


この他にも、東京都知事の舛添のこと、高価なガン治療薬のこと、シャープやスズキのこと、大リーグのことなど書きたかったのですが、長くなりそうなので止めておきます。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とても非礼だった [政治]

バッキンガム宮殿で開催された園遊会でのエリザベス女王の会話が、テレビ・カメラのマイクに拾われてしまったのだそうですが、昨秋、英国を公式訪問した習近平一行についての発言だったとのこと。
女王もよほど腹に据えかねていたのでしょう。

1.jpgそして公式訪問の折、英国王室主催の晩餐会で延々と日本批判を続ける習近平のスピーチを、ほおづえをついて退屈そうに聞くアンドルー王子。
中東のお方は居眠りしているのか?はたまたスマホをいじっているのか?いずれにしろ、この場に関係のない日本を批判するスピーチを披露するとは、厚顔無恥な振る舞いである。
チャールズ皇太子は中国のチベット政策に反発して晩餐会を欠席したと言うし、出された高級赤ワインは天安門事件と同じ年の1989年モノだったそうな。
ところで着ている服は中山服(人民服)か?そう言えば、日本を訪問した江沢民が宮中晩餐会で着ていたのも、同じ平服の中山服だったね。

英国王室主催の公式晩餐会での逸話と言えば、こんな話を聞いたことはありませんか?

エリザベス女王が某国の賓客を晩餐会でもてなした際、その客がフィンガー・ボウルの水を飲んでしまった!そこで、恥をかかせないために、女王以下の全員がボウルの水を飲んだ。

これに対して、それは違うだろうと言った人が居ました。それが誰だったのか、それを読んだのは何処だったのかは忘れましたが、曰く、

みんなでボウルの水を飲んでしまったら、「あなたのミスに気が付きましたよ」と言っているのと同じ事になってしまう。全員で水を飲んだのではなく、ボウルで指を洗わないようにしただけではなかったのか?

私も指を洗わなかった説に同意しますね。その方が気付かなかったふりを貫いて、失礼に当たらないでしょうから。 真実はいずれに?


話は変わって。勘違い野郎の舛添が、いよいよ崖っぷちに立たされたようですね。更なる悪行?が表沙汰になって辞任に追い込まれるのか、はたまた崖っぷちで踏み止まるのか?
一つ言えることは、金に汚い奴はどんな立場になろうと、根性が変わることがないと言うことです。政治資金で回転ずし?!ページをめくる時、指に唾を付けるし [がく~(落胆した顔)]


も一つ話が変わって、マスターズ・イタリア国際でベスト4、準決勝に進んだ錦織の前に立ちはだかるのが、またもやジョコビッチ。錦織にしてみれば「サナバビッチ(Son of a bitch)」と言いたい気分でしょうか?

nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沈まぬ太陽 [ドラマ]

WOWOW でドラマ版『沈まぬ太陽』が始まりました。

1.jpgWOWOW のホームページより。

全20話。20時間近くの大作ですので、映画版よりは、より原作に忠実でしょうね。
その映画版ですが『ハッピーフライト』とは違って航空会社の協力が得られなかったらしく、
CGが最悪だったのですが、ドラマ版は如何に?
1話目を見た限りでは、昔の飛行機がDC-8でしたし、格納庫などもそれなりの感じが出ていました。映画版では国民航空には存在しないはずのトライスターらしき飛行機が出てきたり。
ただ、映画版ほどではないにしろ、飛行機のアプローチ・スピードが速すぎます。皆さんもニュース番組などでご存じだと思いますが、大型旅客機はもっとユッタリとした速度でアプローチしてますよね。

また、上手く誤魔化してはありましたが、機内のギャレーの位置を見る限り、DC-8ではなく、通路が2本あるワイド・ボディ機のモックアップ?のようでした。

むかし『空飛ぶタイヤ』など、企業の不祥事を扱ったドラマを作ったことのある WOWOW にしか作れないドラマでしょうが、会社内のゴタゴタや事故の話を蒸し返される?紅組さん、頭の痛い4ヶ月になったりして、お気の毒。


話は変わって、北朝鮮の党大会。参加者全員が一糸乱れず拍手をしている映像を見て、独裁国家の恐ろしさを思いしらされた気がしました。それにしても軍人の胸に輝くバッジは何?
しばらく戦争などしていないのだから、お手柄も立ててはいないでしょうに、子供だましのような勲章(グリコのおまけ?)、お笑いぐさです。

さらに、金正恩による現場指導とやら。農民に農作業の指導をしたり、軍人に射撃の指導をしたり。ど素人が、何が指導だよ!例えば、
操縦室へ乗客がやって来て、パイロットに操縦の指導をするようなモノだ。笑止千万


も一つ話は変わって、憲法九条が日本の安全を守っていると信じている皆さん。
交通安全は、川崎大師にお参りして交通安全のステッカーを車に貼っていれば達成できるとお考えなのでしょうか?そうであるなら、これまた 笑止千万
そんなステッカーで交通安全が達成できるのであれば、誰も苦労はしません。

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岸田外相を更迭しろ [政治]

ある世論調査によりますと、岸田外相の外交成果を評価するとの意見が70%を超えているとのことですが、彼がどれ程の外交的成果を上げていると言うのだろう?
思い出されるのが、「明治日本の産業革命遺産」登録における迷走。
岸田外相と韓国の尹炳世外相との会談では、「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録について、韓国政府が反対せず、両国が協力することで一致し、韓国が世界文化遺産に推薦した「百済歴史地区」の登録に日本が協力したにもかかわらず、土壇場になって「明治日本の産業革命遺産」登録に難色を示し、条件を付けてきた。
この外交的大失態、どのツラ下げて帰ってきた。岸田外相は一体どんな話し合いをしたと言うのだ。これではまるで、ガキの使いではないか。

この時の日本の正しい対応は、韓国に妥協してまで登録されなくてよい。 だったんだよ。
しかし日本政府はその条件を呑んだ。恐らく、韓国の妨害行為で登録が見送られたことが知れたら、日本での嫌韓感情が頂点に達し、日韓関係に影響を及ぼすことを恐れたのだろう。
常に配慮をするのは日本側なんだよね。

そして、今回の中国訪問。
1.jpgはい、分かっておりますとも。あなた方の理不尽な振る舞いが全ての災いを招いていることを。

さすがに、この王毅外相の発言には中国国民も呆れたようで「招待しておきながら、礼儀に欠けるのではないか」との批判の声がインターネット上で相次いでいるそうな。

その上、王毅外相は4項目の『要求と希望』を突きつけたという。それに対してへたれの岸田は「両国外相の往来が途絶えていることは望ましくない」などと応じるのが精一杯だったとか。
「王毅外相に慰安婦などの歴史問題を公正に扱うよう、冷静にクギを刺すくらいのことはすべきであったろう」と櫻井よしこ女史も述べております。
友好・友好一辺倒の日本外交。外交とはね、握手しながら足で蹴り合う交渉術を言うんだよ。
事なかれ主義の外務省官僚にも責任があるらしいが。


話は変わって、今回の熊本地震に当たり、中国の習近平国家主席が天皇陛下にお見舞いの電報を送り、李克強首相は安倍首相に、王毅外相は岸田外相にと、それぞれのカウンター・パートナーにお見舞いを送ったとのことだが、この事は習近平が自身を天皇陛下と対等であると考えていることを意味するそうな。やはり、ラスト・エンペラー習近平なのか?


も一つ話が変わって、神奈川県における犬猫の殺処分が27年度も ゼロ だったそうで、これは三年連続だったとのこと。いい話です。
ただ、県は31年度の完成を目指す動物愛護センターの建て替え費用11億円を全額寄付でまかなう予定だそうですが、先月現在で4,369万円しか集まっていないとのこと。
私もさっそく寄付したのですが、もっと広報してやらないと寄付のこと誰も知りませんよ。

神奈川県動物愛護センター建設基金

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロッシ 覚醒? [モータースポーツ]

老師が スペイン GP において、久しぶりに力を見せつけました。
もともと予選の結果にはこだわらない老師でしたが、ポールポジションから独走しての優勝。これまで後塵を拝してきたチームメイトの重しが取れそうなので?何か吹っ切れたのかもしれません。


ドカティが最初に採用し、ホンダ・ヤマハにまで感染?していった ウイングレット。
フロント・タイヤに荷重をかけるのが目的でしょうか。

2.jpg転びそうになって足を出してしまった老師?

スペイン GP の解説者が「ウイングレットを最初に採用したのはボーイング747-400 で、その効果は・・・」などと言っておりましたが、飛行機とバイクでは名称は同じでも目的・効果は全く違うと思いますよ、光ちゃん。

今回のスペイン GP の場で驚きの移籍話が明らかになりました。前から噂は聞いていたのですが、来年から老練僧がドカティに移籍するとのこと。
う~ん、ヤマハで順調に勝利を重ね、昨年はチャンピオンにもなったというのに、何で?
と思ってしまいましたね。
光ちゃんは「現在所属しているモビスター・ヤマハでは、老師とのツー・トップなので、絶対のナンバー・ワンの座が欲しかったのだろう」と言っておりました。
確かにそれもあるでしょうが、最も妥当な理由としては『バイクのお陰で勝てている』と思われるのが嫌だったのでは?と考えるのですが。
「俺はドカティに乗っても勝てるんだ!」との思いから、新天地で自分の力を示したいのではないでしょうか。今のドカティ、2位止まりで、まだ勝利がありません。

昔の老師もそうでした。せっかくホンダでチャンピオンになったのに、あえてヤマハに移籍しましたからね。
そこで興味がわいてくるのが、空いたモビスター・ヤマハのシートに誰が座るのか?と言うこと。
サテライト・チームからの昇格。それとも、全く違うチームから引き抜いてくるのか?
となると、他チームで頭角を現しているのは・・・ズバリ、スズキの美男留守か?


1.jpg木香薔薇と拾い犬のくろ助(ムック)。日本では数少ないプーリー犬という噂も。

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルー・トレイン & カシオペア [旅・温泉]

ブルー・トレインが終わってしまいました。

今日の NHK・BS で寝台列車の特集をやっておりましたが、むかし利用したことがある『カシオペア』での旅をブログに書いたかどうか記憶にありませんでしたので検索してみたのですが、ヒットしませんでした。
その後、探し当てたのですが、ヒットしなかった理由は記事のタイトルとカテゴリーが違っていたためでしたので、新たに写真を追加して再投稿することにしました。

私も若い頃、九州の実家に帰省する時、時々利用しておりました。『はやぶさ』 の他に『みずほ』 と言うのもあったと記憶しておりますが、当時は金がなかったので、(いまも同じですが) 特急ではなく、寝台急行『火の国』 をよく利用してました。

その『カシオペア』、特に利用する必要はなかったのですが、話の種に一度は乗ってみようという訳で、飛行機で千歳まで飛び、その晩は札幌市内に泊まり、次の日の夕方に札幌駅を発車するカシオペアに乗り込むことにしました。

1.jpg当日は生憎の天候でしたが、白い恋人パークを訪問し、更に時間が余りましたので、札幌市内のカラオケで暇つぶしを。


7.jpg
利用したのは、カシオペアスイート、メゾネット・タイプ。上階が居間と洗面、トイレ、シャワー室。下階がベッド・ルーム。
blogcassiopeiacabin.jpg
ブルー・トレインの三等寝台に比べますと雲泥の差ですが、飛行機の旅に慣れてしまった今、列車の中に一晩いるのは結構 苦痛でした。

9.jpg夕食は予約しておいた食堂車で。
2.jpg

8.jpg夜明け。カシオペアの旅も終わりに近づいてきました。

5.jpgあああああ朝食は客室でとることができました。

2.jpg

e.jpg
カシオペアは完全に廃止されるのではなく、団体臨時として運行するそうです。

nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ビッグデータを活用して保険料を算定 [交通]

報道によりますと、『トヨタはあいおいニッセイ同和損害保険株式会社などと共同で、トヨタのビジョンである、安全・安心・便利なモビリティ社会の構築に保険面で貢献していく』とのことですが、その目玉の一つがビッグデータを活用してユーザーの運転状況を把握し、自動車任意保険の保険料の算定に利用するとのことらしい。
要するに安全運転を続けていると思われる?ユーザーの保険料は安く見積もり、急発進・急ブレーキなどを繰り返すユーザーは危険な運転をしていると見なして、保険料を高く見積もるとのこと。

しかしね~、急発進や急ブレーキだけで判断されてもね?と言いますのも、
私と同じ町内に危ない運転をするジジイ(失礼、私も十分ジジイなのですが)が居るのですが、二度ほど危うい場面に遭遇したのでした。
一度は町内の脇道から一時停止をせずに飛び出してきたり、すぐ近くの片側二車線の道路では後ろを確認しないまま車線変更をしたり。
いずれも私が危機一髪でかわしたのですが、急ブレーキを掛けた私の方が危険運転をしたと判断されたのでは、たまりません [パンチ]
危うい目に遭わされたのは、いつも同じ紺色のクラウンだったので、あのジジイだと分かったのです。

安全運転とは、ハンドルさばきだけではなく、状況判断も重要な要素になってくる奥深いもの。
急発進や急ブレーキのみで判断する ビッグデータの情報だけで見極められる訳がない。

私は人間が運転している車と、自動運転車が両立する車社会など、どう考えても絶対にあり得ないと断言しておきます。自動運転など、くそ食らえ [パンチ]
しょせん自動車メーカーとIT企業が結託して、次の金儲けの手段と考えているだけだろうよ。


またまた話は変わって、国会議員の連中は(もちろん地方議員も)これ程までに金に汚くて、失言を繰り返すのだろうか?子供が後先を考えずに思ったことを口にするのと同じではないか!

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私なら [社会]

避難生活が長引くにつれ、いろんな問題が噴出しておりますが、
その一つが『エコノミークラス症候群』なるモノでしょうか。航空業界に身を置いていた者としましては、いささか納得いかないネーミングでもあるのですが。
もっと直接的に分かりやすく、『同じ姿勢を続けることにより、血液中の血栓によって、血流が途絶える危険な症状』と表現して欲しいですね。ちょっと長すぎますか?

ところで本題の私ならですが、そのエコノミークラス症候群とやら。車の中で寝泊まりしている方に多発しているようですが、私なら車の座席を全て取り払って、床に直接布団を敷いて寝ますけどね。
その床も多少はデコボコしているでしょうが、マットレスなどを敷いてやれば解決できると思います。
一般の人に座席を取り外すことは無理かもしれませんので、自動車整備関係者の活躍を期待する次第です。

stepwgn2.jpg写真は昔トランポとして使っていたステップワゴンなのですが、バイクを積んで、なおかつ人を乗せるために、座席やチョークを残してありますが、全て取り払ってしまえば、立派なベッドルーム?なると思いますが。


花の季節のなりました。暗い話題ばかりですので、花でも愛でて・・・

1.jpgああああああああああああああ玄関先の小手毬と木香薔薇。

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成28年 熊本地震 [社会]

ブログに書いても詮ないこととは思いながらも、書かずには居られません。

まだ余震が続いているようですが、気象庁の発表によりますと、14日の地震は前震で16日の地震が本震とのこと。もう少し早く分かっていれば・・・
被害の全貌が分かってくるにつれ、あちこちで崩壊している建物が見られるようになってきました。想像を遙かに超える被害ですが、救助を急いで欲しいですね。

そして被害に追い打ちを掛けるように、今夜から大雨になるとの予報。ニュースを見ますと、屋外で避難生活をおくっている人達が多く見られます。自然は非情です。

ただ、民◯党政権でなかったことがせめてもの救いか?
その民◯党の公式ツイッターが運営者の不適切な書き込みで炎上しているとか。
そして、福島瑞穂社民党党首にいたっては、地震発生2時間後に自身のツイッターで「ハッピー、ハッピー」とつぶやいたとか。どんなハッピーなことがあったかは知らないが、不謹慎にも程がある [パンチ]


そのごの報道によりますと、
自衛隊は、災害派遣要請を受諾する以前から自主的に情報収集活動を開始。地震発生から21分後の21時47分には航空自衛隊築城基地(福岡県)からF-2A戦闘機が2機、緊急発進(スクランブル)し、次いで九州北部の各基地・駐屯地から陸海空自衛隊のUH-1Jヘリコプター2機、UH-60/SH-60ヘリコプター5機、P-3C哨戒機1機、U-125A救難捜索機2機を相次いで発進させました。
真っ先に離陸した自衛隊機がF-2戦闘機であることに疑問を抱いた方もおられるかもしれませんが、これは全ての戦闘機基地にて、発進命令後5分以内に2機が離陸できる即時発進体制「5分待機」を維持していることに由来します。

5分待機は本来、領空に接近する所属不明機を迎撃するために行われており、災害発生時の緊急発進という場合にも、F-2(場合によってF-4やF-15)はミサイルを携行したまま離陸。戦闘機の高い機動性を活かして真っ先に被災地上空を飛行し、パイロットは目視で地上を確認、無線通信によって第一報を送ることを任務とします。

とうぜんの行動に文句を言う奴が居るらしい。福島瑞穂か?
あんたの子供ががれきの中に取り残されても、自衛隊に救出を依頼しないのだろうよ。

nice!(6)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

町田 恩田川の桜 [散策・イベント]

天気予報によりますと、木曜日は荒れ模様のお天気で、水曜日が今年最後の桜日和と言うことでしたので、女房に引きずられるようにして、近場の恩田川へと行ってきました。

桜の便りは食傷気味だとは思いますが、先日の乾通りが期待外れでしたので、リベンジと言うことでご勘弁を。

1.jpg

2.jpg川沿いに歩いていますと、一等席?のベンチに座って花見弁当を拡げている人達がいました。
今回は車で来ましたので歩き回るだけでしたが、もし来年の春まで生きていたなら、弁当とお酒を提げてきて、花見酒と洒落てみたいと思っております。
3.jpg

1.jpgお前達も花見かえ?

5.jpgここいらの住民の皆さん、羨ましい限りです。

花見が終わった後、時刻も1時を過ぎていましたので、近くのレストランで食事をと思ったのですが、どこも長蛇の列。どうやら今日が入学式だったらしく、その流れでレストランで食事となったようでした。



米国の次期大統領候補を選ぶ予備選挙が佳境に入っていますが、トランプを見ておりますと、さる山のボスざるに見えてくるのですが・・・
こやつが大統領にでもなった暁には、世界の秩序がどうなってしまうことやら。

一方、ミャンマーのスー・チー。どれだけの政治的手腕があるのでしょうか?迫害された人は過大評価されがちですからね。金大中しかり。


話は変わって、moto GP アルゼンチン。
SUZUKI の 美男留守 は惜しかったですね!表彰台はもちろんのこと、あわよくば 老師 をも抜いて2位になれるかと思われたのに、ウェット・パッチにのってまさかの転倒。

1.jpg
しかし、ホンダやヤマハに並ぶパフォーマンスを見せてくれましたので、次戦に期待しましょう。
また、来年からはKTMも参戦するとのこと。日本製バイクの底力を見せつけてやりましょうか。moto GP はそんなに甘くないよ。

nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皇居 乾通りの一般公開 [散策・イベント]

女房に強いられて?皇居 乾通りの、さくら鑑賞 通り抜けに行ってきました。
我が家から田園都市線(半蔵門線)に乗って、永田町で東京メトロ有楽町線に乗り換え、一駅で目的地の桜田門駅に到着します。

2.jpgここは日本の政治の中心地。皇居の堀越しに魑魅魍魎が住む国会議事堂も見えています。

1.jpg桜田門周辺はご覧のように閑散?としていましたので、今日は楽勝だなと思いながら、更に進んでいきますと・・・・・

4.jpgご覧のように四つの隊列に振り分けて、手荷物検査場へと誘導していたのでした。
一つの隊列には千人以上居たでしょうか?一つの隊列の誘導が終わると、次の隊列へと移って行き、それを何度も繰り返すのですが、手荷物検査場まで行き着くのに約1時間を要したのでしょうか。
1.jpg日本の商業の中心地?奥に見えています白いテントが手荷物検査場です。しかしこの日は暑かった!
この一般公開。当初は31日までの予定だったようですが、急遽3日の日曜まで延長するとのことでした。

2.jpg手荷物検査とボディー・チェックを受けた後、坂下門から入城します。
しかし「その検査態勢は形だけ」と言ったら言い過ぎか?これだけの人数、空港並みの検査を行うのは無理でしょうが。

3.jpg天皇家のお住まい。

1.jpg東京の桜の満開は当日との事でしたが、まだ七分咲きと言ったところでしょうか。
気象庁では八分咲きで満開としているそうですが、人が感じる満開とは散り始めの頃だとか。

2.jpg外国からの花見客も多かった。近頃は花見をするために来日する外国人も多いらしい。

3.jpg

1.jpg通り抜けの終点、乾門へと続く人の波。

今回の通り抜け。結論から言いますと、期待したほどの見応えはありませんでした。
満開とは言えなかった事もあるでしょうが、桜の木の本数がそれ程ではなかったことが一番の要因かと。
同じ行くなら以前行ったことがある、すぐ近くの千鳥ヶ淵の桜の方が見応えありましたね。


乾門から出た後、堀端沿いに地下鉄・竹橋駅まで歩き、東京駅へ行ってみることにしました。

2.jpg

目的はお昼を頂くためだったのですが、不慣れな上に案内標識なども整備されておらず、疲れた足を引きずって歩き回ったあげく、東海道線で慣れ親しんだ?横浜駅へと退散したのでした。



民進党が結成されましたが、ゴミはどれだけ集まってもしょせんゴミ。全く期待はしておりません。民主党の名を残したい民主側と新たな党名を求める維新との間で一悶着あったようですが、「みんしんとう」では言いにくくて、語呂が悪い。
いっそのこと 民◯党 にすれば良かったのに。◯の中身を考えるのは有権者と言うことで。

nice!(12)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本一の歩行者専用吊橋 [旅・温泉]

静岡県の国道一号線沿いにある三島スカイウォークに寄ってきました。
これまでの日本一は、昨年の九州ツーリングで行った『九重“夢”大吊橋』だったのですが、
1.jpg
それを超えること10メーターの全長400メーターで、日本一の称号を得る事が出来たのでした。しかしね~僅か10メーターだけ長いとは、ちょっと姑息な?

1.gif上図のように駐車場からエスカレータに乗って ②スカイガーデンへ行き、吊り橋の全貌を眺めようと思ったのですが、ご覧のように

1.jpg
フェンスまで張り巡らして、タダ見はまかり成らぬとなっていたのでした。ホームページには

吊り橋を渡った先にある展望デッキでは、富士山や駿河湾をはじめ、三島の景色を眺めることができます。 隣接した2ヶ所のゆったりとしたスペースで、のんびりと眺望を楽しむことができます。 となっていて、通行料千円を払わない奴には「お見せできません」との事らしい。

取りあえずここへ行くには、箱根峠から国道一号線を下って行きますと、大きな駐車場が見えてきますので、通り過ぎてしまう心配はないでしょう。
ところで、この箱根峠からの一号線、一部バイパスが整備され、快適な道になっていました。

今回、立ち寄ったのは伊豆長岡温泉に行く途中だったのですが、飲み物などを買うために止まったコンビニの駐車場で大きなアクシデントが [もうやだ~(悲しい顔)]
ロードスターのドアを閉めようとした時に、完全に閉まりきったドアとボディのすき間に小指を挟んでしまったのです。出血がひどかったのですが、ティッシュペーパーと絆創膏で止血して、何とか宿にたどり着く事が出来ました。

1.jpg今夜の宿として、明治四十年から続くという老舗旅館を選んだのは料理の魅力からでした。
『奮発会席プラン』
★活あわび踊り焼き
★伊勢海老の鬼殻焼き
★伊勢海老等お造り舟盛り
★金目鯛姿煮付け
★金目鯛釜飯

2.jpg写真のように伊勢海老のお造りは大ぶりで素晴らしかったのですが、

3.jpg伊勢海老の鬼殻焼きとアワビはやや小ぶりでしたね。左の皿には金目鯛。

11.jpg帰りは伊豆スカイライン沿いの公園で一休み。噂のS660とのツーショットも。

家に帰り着いた後、さっそく病院へ行ったのですが「一錠 75 mg のプラビックス(血液をサラサラにする薬)を飲んでいて、しかも温泉にまでつかって、よく血が止まったね」と言われてしまいました。



話は変わって、生活保護費の不正受給などの問題。
生活保護受給者がパチンコなどをした場合、給付の一部を停止してきた大分県別府、中津の両市が、国と県から「不適切」とする指摘を受け、来年度から停止措置を行わない方針であることが16日、分かった。受給者がパチンコなどをすることを直接禁止する規定はなく、厚生労働省は「法的根拠がない」としている。
生活保護法では保護費をどう使うかは個々の自由とされているそうだが、ギャンブルに使う自由はないと思うけどね。
今回、厚生労働省が支給停止は不適切とした事で、生活保護費でギャンブルに興じてもよいと、国や県がお墨付きを与えたも同然じゃないか!どう言い訳しようが、不届き者はそう解釈するよ。

平成27年度の生活保護費の予算は2兆 9,042 億円で年々増え続けており、5兆円を突破するのも時間の問題とか。本当に必要としている人に支給するのは当然ですが。

nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マツダのルマン24時間 [モータースポーツ]

何を隠そう、マツダはロータリー・エンジン搭載車 787B で 1991年に総合優勝を果たしているのです。
もちろん日本車初であり、ロータリー・エンジン搭載車としても最初で最後だったのです。

1.jpg


そして今年のルマン24時間。

2.jpgあえなくストップしたトヨタ TS050 ハイブリッド5号車を尻目に、優勝したポルシェ 919 ハイブリッド2号車が走り抜けていきました。
ご覧のように近頃の耐久レーシングカーは同じような顔をしております。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アポロ計画捏造説 [科学]

1977年に公開された映画『カプリコン・1』を久しぶりにWOWOWで観ましたが、物語のベースとなっているのは、1969年以降に行われたアポロ計画の全てが捏造だったとの陰謀説なのでしょう。

なぜ捏造してまでアポロ計画の成功を世界中に知らしめる必要があったのか?その訳とは、ケネディ大統領の大風呂敷。彼が「1960年代の終わりまでに人類を月に送り、無事に帰還させる」と宣言してしまったから。
ところが、NASA が頑張って挑戦してみたものの、60年代の終わりまでには実現できない事が判明し、米国と大統領のメンツを保つために捏造せざるを得なかった。

1.jpg
捏造の根拠となった写真に関しては、しっかりとした科学的反論がなされていますが、私が考える捏造ではない根拠とは、

メンツを保つためなら、アポロ11号で月へ人類を送り込んで、無事に帰還させた。メデタシメデタシ。それで十分ではなかったのか?なぜ17号まで7回も捏造を繰り返す必要があったのか?
捏造を重ねれば、ボロが出る確率も高まりますよね。しかも、13号では大失敗までしている。これも捏造だったと言うのか?更に言われているのが、

60年代に月まで行けたのに、技術が進んだ現在、なぜ月へ行こうとしないのか?
アポロ計画の目的は、月へ人類を送り込んで無事に帰還させる事、ただそれだけだったのです。
山本夏彦氏が皮肉まじりに言いました。「何用あって月世界へ」

所がいま現在 月へ行くとなると、それなりの成果が必要になってきます。例えば、レアメタルを大量に持ち帰るとか。でもね、何兆円かの予算を使って持ち帰ったとしても、とても採算は取れないでしょうから、米国民は納得しません。アポロ計画も、終わりの方では国民の関心も薄れましたからね。行けないのではなくて、行く意味が見いだせないのです。

日本も関わってきますので一つだけ反論を。この月周回衛星『かぐや』から撮った写真、
1.jpg地球以外の星が写っていませんが、これも JAXA が捏造した写真だと言うのでしょうか?

捏造説に取り憑かれる これほど愚かな人達が居る事に 驚いている次第です。
ところで、航空機が空を飛ぶと言う事が、全て捏造である事実をご存じだったでしょうか?
窓に映したCG画像で、空を飛んでいるように見せかけて、捏造しているんですよ。

その航空機、国の内外で不幸な事故が続きました。
日本国内ではグライダーが墜落しましたが、私に言わせれば「何でエンジンが付いていないグライダーが墜落するの」と思ってしまうのです。「それは逆だろう」と仰いますか?
エンジンなどと言う余計なものが付いていないので、かえって安全なのではと考えるのです。エンジン・トラブルの心配が要りませんからね。そして、ロシアでの737の事故。
報道では「着陸に失敗して」などと言っていましたが、不鮮明な映像を見る限りでは、かなりの急角度で墜落しているように見えましたので、着陸に失敗というレベルではないような感じられました。

飛行機とは書かず、航空機の事故と書いたのは、グライダー(滑空機)は航空機ではあるものの、飛行機ではないからです。


話は変わって、今年のF1 GP。フジ・テレビはBS放送からも撤退し、無料放送はなくなるそうです。
どこかの国の局が独占放送権を取ってしまったからだそうですが、日本人ドライバーも居なくて、ホンダ・エンジンもパッとしない現在、金を払ってまで見る気はしませんね。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最高裁の妥当な判決 [社会]

などと偉そうなことを言ってしまいましたが、

認知症の91歳の男性が徘徊中に線路に立ち入り、列車にはねられて死亡する事故が起きた。この事故をめぐって、JR東海が、男性の家族に損害賠償を求めていた訴訟で、最高裁判所第3小法廷は3月1日、男性の妻に賠償責任を認めた2審判決を破棄して、JR東海の請求を退ける逆転判決を言い渡した。

この判決に対しては、認知症JR事故「温かい判断」 との意見が大勢を占めているようで、救われた気持ちになっているのです。

1.jpg

なぜに私が最高裁判決にこだわるのかと言いますと、何を隠そう、私の高校の同級生が最高裁判事を務めているからなのです。だから何なんだ?言われればそれまでですが、同級生として勝手に誇りに思っている事には、ご理解いだけますよね。我が故郷の誇りなのですから。

その判事と酒を酌み交わした時、焼津上空での日航機ニアミス事件に関して、大いに意見を交換した事を懐かしく思い出したのでした。
ちなみに、最高裁判事の定年は70歳だそうです。

nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビッグデータで交通事故を減らせ [交通]

と言う番組をNHKでやっておりましたので、興味を持って観てみたのですが、最後に紹介された将来の安全対策以外は全くの期待外れでした。番組で言わんとしていたことは、

高齢者の交通事故が深刻さを増している。2015年の交通事故死亡者数は4117人。このうち高齢者が54.6%と過去最高を更新。

だったのですが、その高齢者の代表?として登場していたのが、蛭子能収 氏。その彼が
ドライブ・シミュレータを使って危険回避能力の検定を受けていたのですが、「私は運転に自信がある」と言っていたにもかかわらず、結果は四〇〇数十人中の後ろから10番ぐらい。
恐らく番組の趣旨としては、65歳以上の高齢者は運転能力が劣ると言いたかったのでしょうが、彼のような運動神経のかけらもないような御仁を登場させて、高齢者全ての運転が危険であるかのように誘導していたのには、大きな疑問がのこりました。
「こんなボケ~とした人間ではなく、俺にやらせろ!」と言いたくなりましたよ。

あああああまた番組で紹介されていた、『事故予測検定』も実に馬鹿馬鹿しかった。

2.gif
あああああああああ実にくだらない、机上の空論としか言えないレベルだ。

あああああああああああああああその事故予測検定の一例。
1.gif
あなたは青信号で横断歩道を渡ろうとしている。考えられる最も危険な対象物は どれか?
この場合の正解は、一番右のクルマ(右折車)との事だったが、こんな絵を見せられても、すぐに分かるわけがないだろう。
先日の梅田の事故のように、左のクルマが赤信号を無視して急発進するかもしれないし、柱の陰の人物は通り魔かもしれませんよ。

私が次に免許証の更新を受ける時は70歳を超えていますので、こんなテストを受けさせられるかもしれません。

ところで番組中に、一般視聴者からのメールを紹介していましたが、その中のひとつに、
『オートマに頼りすぎ。マニュアル・ミッション車の復権を』
と言うのがありました。同じような意見を他でも見たことがあるのですが、その理由は『オートマチック車はアクセルとブレーキの踏み間違いが起きるから』だそうな。
踏み間違いを起こさないようにするためにマニュアル車に乗れとは、随分と後ろ向きなご意見ではありませんか?


話は変わって、スポーツ・クラブで泳ぎ終わった後、清涼飲料水を飲みながら寛いでおりますと、私の前で備え付けの新聞を読んでいたオヤジが、指に唾を付けながら新聞をめくっていたのです。
よく見かける風景なのですが、個人の物ならともかく、皆が読む新聞「止めてくれ~」と言いたくなりました。
そう言えば安倍総理。福島県でしたか?地元の特産品の買い物をして封筒からお札を出す時、指に唾を付けて取り出してました [がく~(落胆した顔)] 育ちは良いだろうに、幻滅いたしました。

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感