So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ
- | 次の20件

新しいパソコンが [パソコン]

昨日届きました。
スペックは Windows VISTA のところで書いたのとほぼ同じですが、CPU だけをワンランク上のものにしました。OS は XP です。

前のパソコンの環境をそのまま移行することも可能なようですが、不具合もそのまま引き継がれてしまうとの話もありましたので、設定やソフトのインストールなども一からやり直しました。
家を建て直したなら、家具も新しくした方が気持ちいいでしょうから。

私はブロードバンドルータを使っているのですが、新しいパソコンへの設定などは必要ないのですね。ケーブルを繋ぐだけで、インターネットが可能になりました。
それに比べて難しかったのが、ソフトのインストール。旧バージョンの CD が必要だったり、途中でエラーメッセージが出たりで、手こずっております。

セキュリティーソフトはノートン先生からマカフィーに乗り換えました。月額430円で常に最新のバージョンが利用できますし、今までのように年に一度の更新手続きなども不要になり、手間が省けて助かります。

これから一番の大物、一太郎 2007 を買いにいきますか。



共通テーマ:日記・雑感

Windows VISTA [パソコン]

今使っております XP パソコンは、自分でマザーボートを交換した事にもよるのか、時々不安定な動きをするようになってきました。
そこで VISTA 発売に合わせて新しいパソコンに替えようと思っていたのですが、この VISTA 一筋縄ではいかないようですね。ソフト類はもちろんの事、スキャナー/プリンター、ポータブルハードディスク、ブロードバンドルータ等のハード類も作動するのかどうか良く分かりません。

新聞に「XP 搭載パソコンの安値感が出てくるので、買い時。」 と書いてあったので、新しい OS が出るのにそれはないだろうよ。と否定的に考えていたのですが、案外正解かもしれませんね。
XP で特に不自由はないし、ソフト、ハード類がそのまま使える。XP のサポート期間も7年間に延長された。ある程度のスペックのパソコンにしておけば、将来 VISTA にバージョンアップする事も可能でしょうから。と言う訳でこんなスペックのパソコンを考えてます。

XP Home Edition SP2
インテル Core 2 Duo E6300 1.86GHz
メモリー 1GB デュアルチャンネル DDR2 SDRAM
HDD 160GB SATA
ビデオカード GeForce 7300GS 256MB

締めて10万円也です。



共通テーマ:日記・雑感

ブログ開設しました [パソコン]

テスト投稿です。


- | 次の20件 パソコン ブログトップ