So-net無料ブログ作成

自動運転の怖さ [交通]

やってしまった!

千葉県内の市道で、日産のミニバンに試乗していた男性客が、試乗車の助手席に同乗し、一定の条件下でしか利かない自動ブレーキの機能について「自動停止するので、ブレーキを踏むのを我慢して下さい」と誤って説明され、指示に従った客が赤信号で止まっていた前の車に追突し、2人にけがを負わせる事故があったとの事。

千葉県警は14日、男性客を過失運転致傷容疑で千葉地検に書類送検するとともに、誤った指示をした日産自動車販売店の営業社員と店長も業務上過失傷害容疑で書類送検したそうな。
当時は暗くて雨が降っており、車の自動ブレーキ・システムが前方の車を検知しなかったのが原因らしい。
2.jpg
しかしね~、幾ら「踏むな」と言われたからといって、追突するまで我慢するかね?
もっとも、最後は慌てて踏んだけど間に合わなかったのかも知れないが。
私なら無意識のうちにブレーキを踏んで、寸前で止まれると思うけどね。誰だって「もうダメだ!」と思う限界点が有るだろうに。
今日 車に乗った時、赤信号で止まっている車を見ながら「我慢、我慢」と言いながら近づいて行ったのですが、やはり限界点はありましたよ。

また、ある女性の方と運転について話していた時「追突に気を付けないと」と言いました所「自動ブレーキがあるから大丈夫」と言われてしまいました。怖い、怖い [ちっ(怒った顔)]

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感