So-net無料ブログ作成

半島有事 [政治]

何事かが起こるのではないかと世界中が息を凝らしていた今月25日の朝鮮人民軍創建記念日。
北の報道官が「われわれの首脳部を狙う敵対勢力は、南朝鮮が灰となり日本列島が沈没し、米本土に核が降り注いだとしても後悔してはならない」などと威嚇していたにも関わらず、砲撃訓練でお茶を濁した?だけだったようだね。

f1.jpg
ところでこの写真、合成の可能性があるとか。
砲を前後に並べて射撃し、砲口の前に人が居るなど危険すぎると言うことらしいが・・・
砲口からの硝煙と言うより、何かが爆発しているようにも見えるしね。

今回 核実験やミサイル発射に踏み切れなかったのは、金正恩がトランプ大統領が考えているレッド・ラインを読み切れていないのではとの報道も一部に見られた。

売り家と唐様で書く三代目 になりそうだけど。

ところで、このまま何事も起きなかった場合、本当に「めでたしめでたし」で済ましてよいのだろうか?
北朝鮮の核・ミサイル開発は継続され、5年後10年後には日本に照準を定めた核ミサイル網が完成し「戦後賠償金10兆円を出さなければ、日本列島に核ミサイルを撃ち込むぞ」と脅されたらどうします?
その頃には米本土を狙う ICBM も完成しているだろうから、米国は沈黙を守るだけ。悪夢だよね。

それに対抗するためには、日本も核ミサイルを持つしか選択肢がないのでは。
その場合、地上配置型は論外でしょうから、米国からミサイル原潜3隻を購入して、修理や訓練に使う1隻をのぞいた2隻を常に太平洋深く潜航させ、「報復として平壌を地上から消し去ってみせるぞ!」との強い決意を見せるしかないだろう。しかし、
日本列島にミサイルを撃ち込まれても、発射基地を攻撃すべきではないと考える国民が10%もいる我が国のこと、無理な相談か?だから前から言ってたのよ、非核三原則ではなく、四原則であるべきと。
「核は保有しない、製造しない、持ち込まない」の他、核を打ち込ませない を加えるべきと。


5月に行われる韓国の大統領選挙。北朝鮮寄りの文在寅候補と中道?の安哲秀候補の争いになるようだが、中途半端な反日主義者よりも徹底した親北・反日を掲げる文在寅に大統領になって欲しいものだ。
韓国を見捨てるよい機会になるだろうから。
その韓国、またぞろ日本にイチャモンを付けてきている。有事に備えて対応を考え始めた日本に対して「戦争を想定しているようで怪しからん」と言っているそうな。
そして日本の政府関係者も、
万が一の邦人救出のため自衛隊の艦船が韓国領海に入る場合「韓国政府の許可が得られるか分からない」などと相変わらずの平和ボケである。戦争が始まって同胞の生命に危機が迫って来ている時に、許可もへったくれもないだろうよ。その時には韓国政府は機能不全に陥っているはずなんだから。


などと危機感を語りながらも、久しぶりになじみの和食店『木曽路』へ。
当然、生ビールと冷酒を頼むのですが、いつもの [ 純米吟醸 500ml ] は「飲み過ぎになるから止めときなさい」と女房に言われ、[ 大吟醸 150ml ] を注文したところ、一度は「分かりました」と言って引っ込んでおきながら、またテーブルまでやって来て「お客様、いつもは 純米吟醸 500ml をお頼みになってますが、本当にこれでよろしいのでしょうか?」と言われてしまいました [ふらふら] 私としては 500ml >150ml X2 だったのですが。
呑兵衛だとすっかり認識されていたようですね。


前にも書きましたように、女房が居ると強気になって私に牙をむいて来る飼い犬のくろ助。
一番の恐怖は?夜中にトイレに行って寝室(和室)に帰ってくると、突然 闇の中から飛び出してきて私の腕にガブリと噛みついてくることなのです。暗い部屋に真っ黒な犬ですので避けようがありません。
そこで何か適当な防具はないかとガレージを探しますと、有りました有りました。

1.jpg
ああああああああ息子がオフロード・バイクに乗る時のプロテクターが。

そしてその効果は・・・・・飛び上がって噛みつこうとしたのですが、太いプロテクターですので当然 噛むことが出来ません。「ムグッ」と言ったきり跳ね返されてしまいましたよ。
思い知ったか [パンチ]
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自動操縦と自動運転は全く違う [交通]

最近は猫も杓子も自動運転で、飛行機が自動操縦で飛んでいるのだから、自動車の自動運転も何ら問題ないと考えている人が多いとは思うのですが、全く違いますよ。
自動運転でも例えば、車線キープ機能とか自動ブレーキであれば一定の評価はするのですが、完全自動運転などあり得ないと考えているのです。自動操縦と自動運転の違いとは、
前者は航空管制官の指示と誘導の下、パイロットによるオート・パイロットへの入力により、完全にコントロールされた状態で広い空域を飛行している訳ですが、自動運転はそうではないでしょ。

国土交通省などが一元的に自動車の動きをコントロールしている訳ではなくて、それぞれの自動車のコンピュータが勝手に判断して車線変更や速度の調整をやっているのです。また、
飛行機同士は TCAS によってお互いに連絡を取り合う衝突防止策も確立しているのですが、自動運転車にそんな機能は備わっていません。ましてや、
自動運転車と人間が運転する車の間にはそんな相互依存関係もありません。
皆さんは、こんなシステムに自分の命を預けることが出来るでしょうか?私なら無理ですね。

すべての車が自動運転になるのであればともかく、人間が運転する車との混在などあり得ませんね。とんでもない動きをして人間を惑わす自動運転車がはびこる事でしょうよ。


この記事を書き込む前に、NHK のためしてガッテンを見ていたのですが、そこに登場していたドライバー4名全員が高速道路走行開始後1時間以内に意識朦朧となって側壁に接触してしまったのですが、これらは全てやらせでしょうね。
恐らくテストしたドライバー何人かのうち、接触したドライバーの映像だけを見せて、自分たちが考える結論へと導いたと考えます。

Spring has come.

5.jpg色々な花が咲き誇る春の季節がやって来ました。我が家の木香薔薇も徐々に花開いてきましたよ。例年のごとくツバメもやって来て、巣の補修を始めています。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三輪バイク。二輪と四輪の“いいとこどり"だって? [バイク]

あるニュース・サイトに「オープンエア感覚で二輪の気分を味わいながら、四輪の安定感がある。二輪と四輪の“いいとこどり”が三輪バイクの魅力」とありましたが、本当にそうだろうか?

1.jpgハーレーダビッドソン「トライグライド ウルトラ」

何よりとっつきやすいのは、大型自動二輪免許を必要としない事。これまでハーレーが日本で販売する製品は排気量883~1801ccの二輪車だったため、大型自動二輪免許を保有していないと運転できなかった。しかし「トライグライド ウルトラ」はマニュアル車の普通運転免許があれば運転できる。とも言っているのだが、私に言わせれば、
いいとこ取りどころか、二輪と四輪の悪いとこ取り となってしまうのです。
この事は二輪と四輪の長所・短所を考えれば分かる話し。

二輪の長所は風を受けながら飛行機のように左右にバンクさせながら走ることが出来るし、少々の渋滞なら車の間をすり抜けてさっさと先へ進むことが出来ること。
一方の短所は灼熱の太陽や雨風にさらされる耐候性の悪さ。

四輪の長所は、何と言っても快適性。真夏の猛暑の中でも、エアコンの効いた室内で疲れずに快適な移動が出来ることだが、
短所はと言えば機動性が悪く、渋滞にはまれば我慢の走行を強いられてしまう事。

では、三輪バイクはどうかと言えば、二輪の機動性はなく、四輪の快適性も望めません。
真夏の渋滞した高速道路で太陽にジリジリと焼かれながら車の排気ガスを浴びて真っ黒け。
一体どこが いいとこ取りなのよ?

8.jpg
ああああああああ前二輪の三輪バイクになら興味がありますが。


話は変わって年齢の話し。
若い人はご存じないかも知れないが、日本人には満年齢と数え歳があって、昔は「満で20歳、数えで22歳」などと言っていたものです。
その数え歳について「生まれた時点で1歳なので、満年齢+1歳が数え歳」との解説をネットで見かけたのですが、半分は合っていますが、半分は間違っています。
生まれた時点で1歳は合っているのですが、年齢が一つ上がるのは自身の誕生日ではなく、元旦(1月1日)なので、1月1日から自身の誕生日の間は『満年齢+2歳=数え歳』、誕生日から大晦日(12月31日)の間は『満年齢+1歳=数え歳』が正しい答えです。
どうでもいい話ですが、元旦に日本人全員の年齢が一つ上がると言うのが面白いところ。


またまた話は変わって、近頃 気になるニュースが一つ。
ロシアが日本への入港が禁止されている北朝鮮の貨客船「万景峰号」を使って北朝鮮との間に定期航路を開設すると言うではありませんか!
第一便は来月8日に北朝鮮・羅先(ラソン)を出港し、ロシアのウラジオストクに向かうとのこと。そして今後は月に6回程度、往復する予定で、乗客と共に、食品や家具、自動車部品などを運ぶのだそうな。そこで気になるのは、
北朝鮮に対する中国の制裁強化を受けて、中国に代わり北朝鮮の後ろ盾になろうとの思惑があるのではないかとの危惧である。シリアへのミサイル攻撃で面子をつぶされたプーチンの意趣返しでなければよいのだが。
米国とロシアの対立が深まれば、更に世界的危機が訪れるかも知れません。

nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自動運転の怖さ [交通]

やってしまった!

千葉県内の市道で、日産のミニバンに試乗していた男性客が、試乗車の助手席に同乗し、一定の条件下でしか利かない自動ブレーキの機能について「自動停止するので、ブレーキを踏むのを我慢して下さい」と誤って説明され、指示に従った客が赤信号で止まっていた前の車に追突し、2人にけがを負わせる事故があったとの事。

千葉県警は14日、男性客を過失運転致傷容疑で千葉地検に書類送検するとともに、誤った指示をした日産自動車販売店の営業社員と店長も業務上過失傷害容疑で書類送検したそうな。
当時は暗くて雨が降っており、車の自動ブレーキ・システムが前方の車を検知しなかったのが原因らしい。
2.jpg
しかしね~、幾ら「踏むな」と言われたからといって、追突するまで我慢するかね?
もっとも、最後は慌てて踏んだけど間に合わなかったのかも知れないが。
私なら無意識のうちにブレーキを踏んで、寸前で止まれると思うけどね。誰だって「もうダメだ!」と思う限界点が有るだろうに。
今日 車に乗った時、赤信号で止まっている車を見ながら「我慢、我慢」と言いながら近づいて行ったのですが、やはり限界点はありましたよ。

また、ある女性の方と運転について話していた時「追突に気を付けないと」と言いました所「自動ブレーキがあるから大丈夫」と言われてしまいました。怖い、怖い [ちっ(怒った顔)]

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンコよ何故ゆえにお父さんを目の敵にする! [ペット]

拾い犬のくろ助(ムック)は当然の事ながら、女房の次に私にも懐いているのですが・・・

1.jpg
女房が買い物などで留守の時には、長椅子で寛いでいる私の膝の上に乗ったり、2階の部屋で私がパソコンなどに向かっていますと、私の足下で無邪気に寝転んだりしています。
ところが!! 女房が家に帰ってきますと、突然 私に向かって牙をむいてくるのです。

私が部屋の中を歩いただけで、ワンワンと激しく吠えながら飛び上がっては私の腕や服に噛みついてきます。
もちろん甘噛みなのですが、手を振った瞬間に噛みつかれますと結構 痛いんですよね。
特に女房が台所で炊事している時などに私が飲み物でも飲もうと入って行きますと、目の色を変えて?私を追い出そうとするのです。

たまにやってくる息子達にはそんな事はしませんので、いったい何なのでしょう?
多分、「俺の女(メス犬)に手を出すライバルは許さない」と思っているのでしょう。そんな訳で、いつ襲われるかとヒヤヒヤしながら生きている毎日なのです [もうやだ~(悲しい顔)]

先日の新聞に「捨てられて拾われる幸運な犬は数えるほどしかいない」との記事が出ていましたが、少しは恩義に感じろよ!

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千鳥ヶ淵 さくら [散策・イベント]

月曜日、皇居・千鳥ヶ淵の桜を観賞してきました。やはりここに来たならボートに乗らねば。

1.jpgボート乗り場は結構な行列だったのですが、皆さん 30分(800円/1名)の乗船時間でしょうから、結構 回転が速くて列は順調に進んで行きました。
本当は先週の水曜日に行く予定だったのですが、「五分咲き」との事でしたので諦めてしまったのですが、ニュース映像を見ましたところ日曜日の雨でもそれほど散らなかったよなので、スポーツ・クラブの後、急遽 午後から出かけることにしたのでした。

2.jpgボート乗り場に着いたのは写真の時刻の少し前でしたが、待ち時間 35分で順番が回ってきました。
3.jpg
散り始めた花びらの側にはアメンボが。桜は満開の時よりも少し散り始めたくらいが一番の見頃だと言いますので、月曜日が最後のチャンスだったのかも知れません。

1.jpg午前中は晴れていたのですが、天気は下り坂だと言うことで、午後には曇り空になってしまいました。

1.jpg水面に散った花びらも趣がありますね。カモのつがいも?

3.jpgボートの上から乗り場方向を見ています。

来た時は半蔵門駅で降りましたが、帰りは千鳥ヶ淵を右に見ながら九段下駅まで歩きました。

1.jpg千鳥ヶ淵のすぐ脇にある靖国神社のしだれ桜。

2.jpg見えている灯台は明治4年にこの地に築かれた灯台で常灯明台と言うそうです。
こんな内陸に?と疑問に思うのですが、高層建築などなかった当時は東京湾からもよく見えたらしい。


現地で酒を飲みながら食事をしますと、帰りの電車が億劫になりますので、地元に帰ってから食事をすることにしました。_jpg.jpg最初は居酒屋に行くつもりでしたが、女房は洋食の方が好みだろうと思い、駅近くのレストランへ。

3.jpg地上は夜の闇に包まれているのに上空には明るさが残っている、私はこの瞬間(黄昏れ)が大好きです。


帰りの半蔵門線の電車の中。居眠りしている人が多かったのですが、自分が降りる駅の直前になりますと、パッと目を覚ますんですね!この離れ業?には感心してしまいました。
そして横浜市営地下鉄。車両の端に両側12席の『譲り合いシート』と言うのがあって、床の色も茶色に塗ってあり、つり革には『携帯の電源OFF』のプレートが付いているのですが、そこに座っていた高齢の女性二人が携帯(さすがにスマホではなかった)をいじっているのですから世話ないわ [ふらふら]

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金正恩の心胆を寒からしめたか? [政治]

米中首脳会談のさなか、米国によるシリアへのミサイル攻撃が行われました。
1.jpg
もちろん化学兵器を使ったシリア軍による爆撃に対する報復の意味が大きいのは言うまでもないが、もう一つ、各局の政治部記者は触れていませんでしたが、ミサイル発射と核実験をくり返す北朝鮮と、それに対する制裁に非協力的な中国への警告だったのではないでしょうか。

2.jpg
あああこれがトランプ流なのか?北朝鮮への軍事介入も辞さないというメッセージかも。

そこで今ごろあの坊や、これからは夜もおちおち寝ていられないかもよ。
「正恩斬首作戦」などがささやかれている今、いつ寝室の中に巡航ミサイルが飛び込んでくるか分かりませんからね。ふるえて眠れ [パンチ]

そこで、明日の浅卑新聞の社説が楽しみだ。化学兵器による攻撃は非難せざるを得ない一方、米国によるシリア軍拠点への攻撃にどう対応するか?今ごろ論説委員は頭を悩ましていることだろうよ。

PS:朝日新聞の主張。
・化学兵器をめぐる事実関係ははっきりしていない。国際的な調査を尽くさず。
と言うが、一体どこの機関(国)が調査すれば尽くしたと言えるのか?
・化学兵器の問題については、国連を主体に早急に調査を始めるべきだ。
と言いたいらしいが、国連が機能していないので(ロシアと中国の拒否権行使で)
米国がしびれを切らしたんだよ。
・米国の対外姿勢に一貫性がなく、国際社会に十分な説明もないまま武力を使うようでは・・・
・米国が国際社会と協調して問題解決にあたる大切さを・・・
一貫性がないと言うが、化学兵器による攻撃によって情勢が変わったんだよ。また、
左巻の連中は、二言目には話し合いによる解決と言うが、例えば、
a「核ミサイルに対抗して生き残るためには、日本も先制攻撃能力を持つべき」
との意見に対しては「そうなる前に話し合いで解決」などと逃げるだけ。
a「核ミサイルによる攻撃」との前提条件を付けているのに、思考停止状態に陥ってしまう。

「消防署がなくなれば火事になった時に困るだろ」との危惧に対して「だから火事を起こさないようにすれば良い」と言っているのと同じなんだよ。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道路交通法九条 [政治]

日本国民は、正義と秩序を基調とする交通平和を誠実に希求し、事故の発動たる脇見運転と、無謀運転による威嚇又は速度超過による移動時間の短縮は、交通秩序を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 前項の目的を達するため、他者の運転に対するイライラは、これを保持しない。いかなる取り締まり警察官への不満も、これを認めない。

何と素晴らしい、道路交通法が施行されたではありませんか!
この平和交通法により、日本国内におけるあらゆる交通違反・事故が撲滅されるとすれば、国連の世界遺産に登録申請する価値がありますよね。しかしね、
こんな平和交通法(平和憲法)で交通安全(日本の平和)が守られるのなら、苦労はないけどね。

ところで、岸田外務大臣は「韓国・釜山で慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことへの対抗措置として一時帰国させていた長嶺安政駐韓大使と森本康敬釜山総領事を、4日に帰任させると発表した」との事だが、何か日韓関係に進展があったのか?

1.jpg

それどころか、最大野党「共に民主党」の予備選挙の結果が3日、明らかになる。世論調査で高い支持率を誇る、前代表の文在寅が選ばれるのが確実な情勢とのこと。
そうなれば、先日の慰安婦合意が反故にされる事は間違いないだろうに、岸田外相は、
慰安婦合意に関しては「国と国との約束だ。韓国政府に順守を強く働き掛け、次の政権に継承してもらう」と強調したいらしいのだが、もしもこの合意が反故にされた場合、あんたは責任を取ってくれるのかいな?と言いたい所だが、とてもそんな矜持をお持ちとは思えないんだがね。
韓国に散々翻弄されてきたアホな岸田。今回も赤っ恥をかくことは請け合いだ。その岸田が、
ポスト安倍だってよ。日本の未来は暗いぜ。
その安倍首相、38歳まで母親のことを「ママ」と呼んでいたお坊ちゃまらしいので、外交で強い姿勢を取れなくて当然か?今回の大使召還でも腰砕け。

またまた民進党の蓮舫代表が30日の記者会見で、自民党が敵基地攻撃能力保有の早期検討を政府に求めたことについて「これまで歩んできた平和国家の礎が、がらがらと音を立てて崩れるように思えて非常に懸念している」とした上で、「私たちは慎重に対応したい」 と述べたそうだが、やはり日本国民は、他国による核攻撃が明らかになっても 「座して死を待つ選択しかない」 と言う事らしい。

あああああ何やら後ろに 台湾 の文字が 。二重国籍問題は解消されていないらしいね。
1.jpg
あああああああああああああああ二重じゃダメなんですか?

あああああがらがらと音を立てて崩れるのは日本人の生命財産だよ!南無阿弥陀仏。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感