So-net無料ブログ作成

ホーキング博士死去 [科学]

アインシュタイン以来の天才と言われていた、ホーキング博士が亡くなりました。
博士の人となりに関しては、学生のころに筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発症した博士を26年に渡って支えてきた糟糠の妻を離縁し、博士の看護を受け持った看護婦と再婚したと聞いていましたので、あまり良い印象は持っていなかったのですが、離婚の理由は複雑だったようなので、このことに関して詮索するのは止めておきましょう。

その偉業に関しては「ホーキング放射・ブラックホールの蒸発理論」等々、我々凡人には理解できないことばかりなのですが、「太陽系外への探査計画」については興味を持ちました。
そして、それは単に探査だけで終わるのではなく、最終目標は太陽系外惑星へ移住することだと言うのです。
しかし一番近い太陽系外惑星でも4.25光年先。また、人間が住める可能性があると言っても、行ってみなきゃ分からない。更に、
先住民がいるかもしれないので、彼らにとっても大きな迷惑。何しろ地球上の800種以上の動物を絶滅させてきた人類ですからね。
先月19日には生き残っていたキタシロサイのうちの一頭(雄)が病死し、残っているのは二頭の雌のみとのこと。絶滅を防ぐ最後の手段は人工授精のみ。また、
オオウミガラスの最後の一羽が殺された日に至っては、1844年6月3日と日時まで分かっているとか。
そんな人類が太陽系外惑星に移住してまで生き残る価値があるのだろうか?と考えてしまいます。人類滅亡の日が50年・100年先となると受け入れ難いでしょうが(孫・ひ孫の時代でしょうから)、千年先、二千年先だとしたら致し方ないのでは?

1.jpg一番近い恒星プロキシマ・ケンタウリを周回するプロキシマbから見たその太陽。もちろん想像図です。


話は変わって、中国が海警(日本の海上保安庁に相当)を軍の管轄下に置くことにしたそうだが、となると尖閣諸島への領海侵犯も軍の指揮下で行われることになるだろう。
だと言うのに、自民党内でさえ「9条に自衛隊を明記するかどうか」ですったもんだしている。
また、枝野以下の野党は「敵基地攻撃能力を持つことはまかりならん」と主張している。
しかし、日本が敵基地攻撃能力を持たないとなると、それこそ戦争の巻き込まれる恐れが大きくなると思うのだが。
日本が強力な反撃能力を持っていれば、日本に対して武力行使を行うハードルが高くなるだろうから。


イタリア・ミラノで行われたフィギュアスケート世界選手権。平昌五輪ピック金メダリストで、SP 2位だったザギトワが大失敗、SP1位だった地元コストナーも失速。日本人が金・銀を独占できるチャンスだったのに惜しかったね~ [もうやだ~(悲しい顔)]
それにしても SP 8位からの大逆転で2位になった樋口新葉ちゃんは凄い [わーい(嬉しい顔)] まだ17歳だそうだから将来が楽しみ。そして沙羅ちゃん、やったね [パンチ]
男女を通じて最多となる54勝目を達成。長い低迷?から脱出しての活躍、楽しみにしてるよ。
更に翌日にも優勝して、最多勝利記録を55に伸ばしました。


ところで週刊誌のコラムに面白い裏話が。検索サイトに「嘘の新聞」と入力しますと、

Google 「次の検索結果を表示しています:朝日新聞」
Yahoo 「朝日新聞ではありませんか?」と、ご丁寧に教えてくれるとか。
もっとも、朝日からの抗議を受けてか、現在は表示されないそうですが。
朝日新聞の「森友学園問題」での印象操作は度を超しています。
確たる証拠もないのに「言ったに違いない。知っていたに違いない」ですからね。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

無責任一代男

一番近い星まで光速で飛んでも4.3年。北米大陸までの時間も我慢出来ずに途中で「降ろしてくれ~」と言いたくなるワタシにはそんな長い時間耐えることは無理。普通の人間ならそんな旅行はしないと思う。北朝鮮の金さんは列車旅行しかしないようなので地球の外に出るなんて事はしないな。
金さんがアメリカ攻撃を実行しないのも、相手を怒らせたらえらい目にあうというのが分かってるから。韓国人たちも日本の暴力団組長の家から金品盗まない事と同じですなあ。
by 無責任一代男 (2018-03-29 13:56) 

FD

やはり予想通り中国が、米国に主導権は渡さないと、しゃしゃり出て来ましたね。
これでどうなるのか?経済制裁が破綻して元の木阿弥になるかも。

日本にとって一番怖いのは、トランプ大統領によってこれ以上の核開発と
ICBM 開発を停止するなら、現在保有している核は認めるとしたとき。
千発以上の短・中距離ミサイルが日本を狙っているらしいから。
トランプが裏切ったら仕方ない。日本も核ミサイルを持つと宣言して
中国を動かすしかないでしょう。

by FD (2018-03-29 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。