So-net無料ブログ作成
検索選択

自動運転の怖さ [交通]

やってしまった!

千葉県内の市道で、日産のミニバンに試乗していた男性客が、試乗車の助手席に同乗し、一定の条件下でしか利かない自動ブレーキの機能について「自動停止するので、ブレーキを踏むのを我慢して下さい」と誤って説明され、指示に従った客が赤信号で止まっていた前の車に追突し、2人にけがを負わせる事故があったとの事。

千葉県警は14日、男性客を過失運転致傷容疑で千葉地検に書類送検するとともに、誤った指示をした日産自動車販売店の営業社員と店長も業務上過失傷害容疑で書類送検したそうな。
当時は暗くて雨が降っており、車の自動ブレーキ・システムが前方の車を検知しなかったのが原因らしい。
2.jpg
しかしね~、幾ら「踏むな」と言われたからといって、追突するまで我慢するかね?
もっとも、最後は慌てて踏んだけど間に合わなかったのかも知れないが。
私なら無意識のうちにブレーキを踏んで、寸前で止まれると思うけどね。誰だって「もうダメだ!」と思う限界点が有るだろうに。
今日 車に乗った時、赤信号で止まっている車を見ながら「我慢、我慢」と言いながら近づいて行ったのですが、やはり限界点はありましたよ。

また、ある女性の方と運転について話していた時「追突に気を付けないと」と言いました所「自動ブレーキがあるから大丈夫」と言われてしまいました。怖い、怖い [ちっ(怒った顔)]

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

無責任一代男

自動運転なんぞ初めから信用してませんね。ブレーキにしても乾燥アスファルト舗装なら止まれるかもしれないという程度の物だろうし。
同じものが雨や雪の日でも止まるはずないと確信します。そんな便利なモノがあるならばF1に搭載したらブレーキポイントを入力してやれば全員セナになれるんでない?

by 無責任一代男 (2017-04-15 21:55) 

FD

申し訳ないけど、試乗していたドライバーもアホでしょ。
自動ブレーキの制動距離が通常の半分の訳もなし。これ以上は無理だと
どうして分からなかったのか?これ以下は冗談ですが、
今後 自動運転の車を見つけたら、思い切り幅寄せしてどう反応するか
試した上で、ガードレールに張り付けてやるつもりです。

by FD (2017-04-15 22:27) 

SpeedBird

機械の故障誤作動も決してゼロになることはありませんしね。

by SpeedBird (2017-04-16 23:31) 

oldgogy

このオヤジ?(お姉さん?)免許取り上げでしょ!

ところで、昨日、日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)を見に行きました。天候も良く最高でした。

ボランティアの中には若い女の子もかなりいて、帆を引っ張り上げる時よいしょ・よいしょと掛け声をかけてロープを引きますが、『黄色い声』もかなり混じっていました。

でも、動く大型帆船が海洋国?日本にないとは情けないと実感!


by oldgogy (2017-04-17 13:00) 

FD

試乗していたのは38歳のトラック運転手男性だそうですよ。
と言うことはプロでしょ、情けない。
よく高齢者の運転が問題になっていますが、高齢者より運転が下手・
先が読めない若者はいくらでも居るでしょうに。
機械の故障も当然あるでしょうから、警報装置の完備も重要ですね。

ところで動く大型帆船。海王丸はまだ現役だと思いますが。

by FD (2017-04-18 13:47) 

Gen.Lee

追突するか停止するかは運転者の判断でしょう。
その判断を他の手段に委ねるのですか、車両の運転を
やめよ。
アホな機構を販売促進、売り文句にするとは、トホホ。


by Gen.Lee (2017-04-18 14:32) 

oldfogy

海王丸は現役ですか! 有難うございます&すみません。
by oldfogy (2017-04-18 16:44) 

FD

「自動ブレーキが装備されているから安心」などと依頼心が高まるのが
怖いですね。

体験航海の募集などをやってますので、まだ現役のようです。

http://www.macf.jp/kaiwomaru/

ただし、参加資格は70歳未満。お互い残念ですね。

by FD (2017-04-19 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。