So-net無料ブログ作成
検索選択

ブーメラン [政治]

いま国会ではブーメラン遊びが流行っているようですね。
特に民進党議員がお上手らしくて、ちゃんと投げた議員のところに戻ってくるとか。

そして情けなくなるのは国会の現状。森友学園の件、どうでも良いとは言わないが、北朝鮮がミサイル実験を繰り返し、核実験も近いとの情報がある中、民進党は何をやっている。
テロ対策特別措置法しかり。共産党議員などは「同僚と一杯やりながら『あの上司ムカつくね、今度やっつけてやろう』と合意したら罪になる」と決めつけているそうではないか。
国民の不安をあおって政権与党の足を引っ張るつもりだろうが、国民はそんなに馬鹿ではない!


おんな城主 直虎 ではなくて、おんな城主 百合子。近頃の言動がおかしい?
築地と同様に「豊洲新市場も安全ではあるが、安心ではない」と訳の分からない事を言っては「安心とは都民全員が納得できること」と述べているらしいが、むかし妖怪美濃部がとなえた「一人でも反対する人が居たら実行しない」との世迷い言を思い出す。
更に、豊洲に移転するにしろ、筑地を継続にするにしろ。どちらにしても批判は免れないので、決断を7月の都会議員選挙後に引き延ばすつもりらしいが、引き延ばした所で「総合的に判断する」などと、訳の分からん逃げ口上を述べているようでは、先が思いやられるね。また、
市場問題を前に進めるために、小池知事は新たな方針を打ち出したそうで、
「総合的な判断に着実につなげていくために、本部を立ち上げたいと考えております」との事らしいが、色々な会議を立ち上げては、いかにも仕事しているように見せかけるのが無能者の常套手段。
民主党政権時代にも、空き菅首相が無駄な会議を立ち上げては放置状態になったことを思い出してしまったよ。

ところで先日、中国の李克強首相の記者会見が北京の人民大会堂で開かれたが、産経新聞の記者は出席を拒否されたとか。
中国側の言い分は「会見場の座席に限りがあるので、出席できないメディアもある」だったらしいが、実際には空席もあったとのこと。
また理由をただされた女性報道官は「悔しいのですか?それなら、来年出席できるように努力しなさい」などと居直ったそうな。
要するに中国におもねった報道をしろと言うことだろうが、産経以外の新聞社、中国の報道規制に抗議して一斉に退場するなどの毅然たる態度を取るべきだったと思うのだが、浅卑新聞以下にそんな矜持はないか?

科学の全分野にわたる科学者の代表機関であるという 日本学術会議 が50年前に採択した「軍事的研究を拒否する」との宣言を継続することを先日表明したとか。日本を取り巻く環境がこの50年で大きく変わってきている現状を見ようとしない姿勢は、正に学者バカここに極まれりと言えるだろう。
英国の科学誌 NATURE は、「日本の科学成果の発表の水準は低下しており、ここ10年間で他の科学先進国に後れを取っていることが明らかになり、政府主導の新たな取り組みによって、この低下傾向を逆転させることができなければ、科学の世界におけるエリートとしての座を追われることになりかねない。」 との警鐘を鳴らしているそうだ。
そもそも、民生用と軍事用の境目はあいまいで、GPS も インターネットも軍事研究から派生したもの。
若手研究者の意欲を削ぐ化石のような長老達の愚行。何とかならないものか?



久しぶりに熱海の温泉に行って来ました。

1jpg.jpg
この宿が気に入ったのは、広い和洋室と料理でした。口コミ情報も風呂以外は五つ星でしたし。
どうやら元リゾート・マンションだったらしく、これでも狭い方の部屋だったのです。

2.jpgああああああもちろんお目当てはアワビ。
ああああああ刺身はご覧のように高級魚は載っていませんでした。

1.jpg相模湾から昇る朝日。今日も天気が良さそうなので、オープン・エアを楽しめそうです。

ところがロードスターにトラブル?発生。6速にマニュアル・シフトアップが出来ないのです。
シフトアップしようとしても、メーター内のギアポジション・インジケータは のまま。
ところが、注意して見ていますと、シフトアップ操作の後インジケータの表示は変わらないものの、エンジン回転は間違いなく落ちていましたので、実際はシフトアップされていて、どうやらインジケータの問題のようなのです。ミッション本体のトラブルでなくて良かった [わーい(嬉しい顔)]


話は変わって、今日クレジット会社からの請求内容の通知があったのですが、その中に
Amazon プライム年会費 として、3,900円の引き落としがあったのですが、プライム会員などに登録した記憶がありませんでした。そこで、
さっそく脱会手続きを取ったところ、3,900円を払い戻しますとの表示があり「 Amazonプライムの特典を利用されておりませんので、お客様の年会費3,900円を返金いたします」とのメールも来ました。これって一体何だったのでしょう?
その後色々と調べてみました所、プライム会員一ヶ月無料体験を申し込み、そのままにしておきますと自動的にプライム会員になってしまうらしいのです。
私は無料体験などに申し込んだ覚えはないので、全くふざけた話です [ちっ(怒った顔)]

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

Gen.Lee

熱海は良い所ですね。食事が良い、温泉も湯が良い。
真鶴を母港のヨットで数回行きました、後楽園の岸壁に
接岸して食事と温泉でした。風がいいと熱海の先の網代
初島を回って真鶴へ、ところが熱海の南には断崖絶壁があり
不気味な海域、かの飛び降り自殺の名所の錦ヶ浦でした。
朝日は初島あたりから昇っていましたか。
コンバーチブルに買い換えたいのですがV8の4.3lセダン
18年目の車検です。

by Gen.Lee (2017-03-25 20:34) 

FD

18年前の V8・4.3L、燃費悪そうですね。

by FD (2017-03-27 14:45) 

Gen.Lee

燃費は冬場で7.8km/l、春からは8.5km/lは走ります。
ブレーキパッド、タイアは7万キロは持ちます。
急発進、急減速、急ハンドル操作をしないのが肝。
バッテリも2ヶ月に一度は充電していますので5年はもちます。
V6 3.5lのMBコンバーチブルのほうが大食いでした。
エンジンオイルも8.5l、どこに入っているのでしょうか。
B747は1時間当りの消費燃料は?
向かい風、連れ風ではおおいに差があるでしょうね。



by Gen.Lee (2017-03-28 11:46) 

無責任一代男

旅客機の燃費って1Lで100m程度じゃないのだろうか。
飛ぶ前に地上移動するだけでも相当な量を使うので、エンジン始動はギリギリまで待つのでしょうね。
さて、バブル期には旅行で大変お世話になった飛行機ですが、先日「てるみくらぶ」という旅行会社が倒産して、出発した人は自力で帰って来いというお達し。旅行代金払い込んだ人が何十万もの大金を持って海外に行くはずないからどうするんだろうかとかわいそうになってくる。安い旅行はこんなのがあるから恐い。
by 無責任一代男 (2017-03-28 19:12) 

FD

概算ですが、燃料消費が 24,000Lbs/1時間として、時速 900キロなら
65m/L になるでしょうか。
乗客数を車の100倍としますと、65mX100 で、6.5 km/L
人間一人当たりで換算しますと、意外と燃費が良い?
人間の他にかなりの量の貨物も積めますので、思いのほか効率の良い
乗り物なのかもしれません。

以前はエンジン・スタートはプッシュバック後に行っていたのですが、
組合の反対を押し切ってプッシュバック中にエンジン・スタートを行う
ようになりました。また、
新型機は APU の能力が高いので、現在では2発同時にスタートして
います。

by FD (2017-04-01 17:17) 

oldfogy

B44の燃料消費量は24,000/hでしたか?Long Range Cruiseで20,000位と思っていました((;´д`)トホホで、記憶はどんどん無くなっていきます。

明日から、カミさんへの罪滅ぼしに(FDさんのまねをして)1泊で箱根に行き、夜は(ホテルは高いので)ホテルから400mのかなり有名なItalian です。ホテルには温泉(露天風呂)もあります。

私が観たかったピカソの「海辺の母子像」もP美術館でみてきます。

我が新鋭機(といっても10年物の中古機)DA42 Twinstar、耐空検査時にRight engine did not startで、耐空検査がパーになり再設定です。(;´д`)トホホばかり。
by oldfogy (2017-04-02 14:53) 

FD

B44 の燃料消費量、24,000Lbs/1時間程度だったかなと記憶をたどって
みたのですが、もう少し良かったかもしれません。

>カミさんへの罪滅ぼし
何か悪いことをされたのでしょうか?伊豆の温泉を満喫してきてください。

DA42 Twinstar を検索してみたのですが、ディーゼルのツイン・エンジン
でグラス・コックピット!しかもスティック操縦でした。
ディーゼル・エンジンもバカに出来ませんよね。確かルマン24時間レースで
総合優勝したこともありました。

by FD (2017-04-02 20:47) 

無責任一代男

巨匠がトホホとは言わないでくださいよぉ。徒歩は健康維持には大事ですが。
突然ですが疑問が一つ。ディーゼルエンジン燃料の軽油は寒くなると固まってくるから、高高度で大丈夫なのかと思ってしまいました。
ずっと排気熱で保温するのだろうか?
by 無責任一代男 (2017-04-04 10:37) 

Gen.Lee

消費燃料について伺いましたが、吸気温度、空気の密度
正確には吸気中の酸素分圧ですが高度によって影響が
あるのでしょうか。ジェットエンジンは影響を受けにくいの
でしょうか。
あと、追い風、船舶では連れ潮といいますが、消費燃料は
当然すくないのでしょうか。
船舶も航空機も対気速度と対地速度とありますが、潮流の早い
ところでの衝突事故の速度のところで報道では混乱していますね。
船舶は対水速度です。


by Gen.Lee (2017-04-05 08:55) 

お名前(必須)

1.罪滅ぼしは、仕事ばかりでカミさんをホッタラカシにしているからです。毎月22日程度出社しています。朝6時に家を出て、夕方1930頃に帰り、飯・風呂・寝るの毎日です。

2.FDさんの出番でしょうが、Jetの燃料消費量は基本的には高度(=空気密度)に影響され、高い高度ほど燃費は良くなります。国際線では高い高度の取りあいになることも多々あります。

追い風・向かい風で燃費は変わりません。追い風が吹いていると飛行時間が短くなるので、結果、燃料消費量が少なくてすみます。冬のNY線は行きと帰りで2時間程度は軽く飛行時間に差が出ます。そうすると、4万ポンド強の燃料消費量の差になるので風の影響は極めて大です。

3.DA42はJetA-1を使います。基本的に、軽油なら何でもOKですが。
by お名前(必須) (2017-04-07 12:42) 

oldfogy

oldfogyでした。済みません。
by oldfogy (2017-04-07 12:45) 

FD

飛行場で軽油は売ってないでしょうから、やはり Jet A1 系の灯油を
使いますか。

毎月22日出社して、12時間以上家を空ける!頭が下がります。

by FD (2017-04-11 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0