So-net無料ブログ作成

沙羅ちゃん 札幌と蔵王で最多勝に並ぶか?! [スポーツ]

今年の高梨沙羅ちゃん、ちょっと大人びた美人になった上に昨年を上回る圧倒的な強さも兼ね備えたようですね。
競技では当然最後に飛ぶ訳ですが、テレビ画面に CG で表示されるトップに立つ目安となる緑のラインを遙かに超えて飛んでいきますからね。
他の選手は優勝ではなくて、2位を目指して飛んでいる。そんな感じでしょう。

1.jpg悪天候なんて関係ない。
今年の第6戦。ドイツのオーベルストドルフでのラージ・ヒルでは、こんな気象条件でも
K点120mを超える129mの大ジャンプで今季5勝目、通算勝利数を49勝と伸ばし、
歴代1位の記録53勝に後4勝と迫りました。
次は日本。札幌と蔵王での4戦ですので、歴代1位に並ぶ可能性は大いにあり得るでしょう。

ところで解説者とアナウンサーのコメントに不満も。
日本では鳥人と呼ばれたニッカネン(フィンランド)の記録46勝を超えた時、「男子と女子ではレベルが違うので比較はできないが」と述べていましたが、それは違うだろう [パンチ]
女子陸上100mで金メダルを取ったトンプソン(ジャマイカ)に、「男子と女子ではレベルが違うのでボルトにはかなわない」とケチを付けるようなものだ。

なお、スキー競技での最多勝利は、
アルペン競技で86勝を上げたスウェーデンのステンマルク。

また、あまりに勝ち過ぎると、「小柄な沙羅ちゃんに不利になるようなルール改正が行われるかも」と心配する声も出ているようですね。
昔は圧倒的に強かった日本男子ジャンプ陣も、その汚い手を使われて低迷するようになりました。
日本人は競技で負けたなら、切磋琢磨してリベンジを果たすと教えられてきましたが、欧米では違っていて、ルールを自分たちに有利なように改正するとなるようですね。
ノルディック複合競技でも日本選手が苦手な距離競技の得点が大きくなるよう改正されました。

もっとも、2000年から 2002年までの三年間でワールド・チャンピオンとなったポーランドのマリシュ選手は 169cm と小柄だったそうなので、ルールのせいばかりとは言えないかも知れませんが。
1998年のルール改正で、
スキー板の長さを「身長+80cm以下」から「身長の146%以下」に。
沙羅ちゃん、身長は152cm だそうなので、232cm の板から 222cm の板に制限されることになります。
その時沙羅ちゃんは未だ二歳でしたが [わーい(嬉しい顔)]


今はこの曲にはまってます。The Greatest Reward.
この曲にも。A New Day Has Come.

何だったでしょうか?昔こんなジョークを聞いたことがあります。
沖縄のある島では、ハブが人を噛み始めると、春が来たことを実感するそうです。
スプリング・ハブ・噛む。Spring Have Come.
文法的には少しおかしいのでしょうが、笑わせてもらいました。

nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

チャーラチャララララー

もうご存知かもしれませんが、Youtubeにこんなのありました
在日本アメリカ大使館職員が、「恋ダンス」踊ってみた!
https://www.youtube.com/watch?v=7xuXlpvWw1I
「恋ダンス」だいぶ、流行ってるのでしょうか。なかなか楽しそうです。
歌も歌いやすい歌なので、ダンスとかは絶対無理な自分はカラオケで歌えるように練習しようかなと思ったのですが、、、カラオケに行ったら絶対他のやつに先にしかもめちゃめちゃ上手に歌われてしまうのは間違いなさそうなので、カラオケの練習はやめておきましたw

ついでに
外人の結婚式のすごいファーストダンス
https://www.youtube.com/watch?v=83Xdo9O3pio
注:失敗したら危ないので、普通の人はマネをしてはいけません!

おまけ
【JAL】社員が「Calc.」を踊ってみた【岡本ソロ】
https://www.youtube.com/watch?v=wSpHtOh5ElE
ANAもなんかやってほしい。。。お願いします!

by チャーラチャララララー (2017-01-14 19:47) 

FD

JAL に対抗して JGSD は如何でしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=d_1YNxMeRf8&list=FL-7LCErjBKAghGF84AIargA&index=38
片手倒立は凄い!!

沙羅ちゃん、第7戦では残念ながら通算50勝はなりませんでしたが
勝ったのは伊藤選手でしたので、よしとしましょう。

by FD (2017-01-14 22:05) 

Oldfogy

沙羅ちゃんではないですが、

Hondaの『倒れないバイクはどうですか?』(笑) FDさんにはかんけいないですが。
by Oldfogy (2017-01-16 12:15) 

無責任一代男

おお、同じ事考えてたです。

“ホンダの倒れないバイク” あまりの大反響に中の人が「びっくり」 開発の狙いは(動画あり) (1/2) - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/10/news036.html

by 無責任一代男 (2017-01-16 13:28) 

FD

倒れないバイクですか?・・・・・
何だか、子供用の補助輪付き自転車のようで、50年来のバイク乗りと
しましては、イマイチ面白くないですね。

by FD (2017-01-16 20:10) 

NOSIG

この目でジャンプ競技を見たことがなかったので、今回、宮の森に遠征してきました。
地面効果があるようなランディングバーンのあのとび方の秘密を探しに行ったのですが、彼女にフラップのようなものは付いてませんでした。
で、会場でもらったきゅうりの漬物が、わざわざ買ったおみやげより好評なのはなぜでしょう?チクショー、あるじゃんあるじゃん。

by NOSIG (2017-01-16 22:35) 

FD

確か夏でしたが、大倉山のジャンプ台を上からのぞいた記憶があります。
実際のジャンプを間近で見たことはありませんが、迫力あるでしょうね!
こんな競技を思いついたのは、何処のどいつだ!!

フラップを出したら、一瞬は浮き上がるでしょうが、抵抗が大きくなって
飛距離は伸びないでしょう。

by FD (2017-01-17 14:14) 

無責任一代男

ジャイロ内蔵直立バイクは常に作動したらコーナーを曲がれない直進専用になってしまいそうですので、時速数キロ程度からスイッチが入るようにしないと危険ですね。普段は使い道ないようにも思いますが大渋滞ではスグレモノになりそうです。10m位なら苦労しませんが何キロも動いて止まる繰り返すのは嫌ですね。初めから大渋滞が分かればバイクでは出かけません。
ジャンプ競技は死刑囚に板履かせて山から突き落とし、生きて戻ってくれば許す事が起源と聞いた事あります。
スタート地点から下見たらキンタマ引っ込みますからワタシは無理。
by 無責任一代男 (2017-01-17 18:20) 

FD

車の自動運転など、人間の感性が失われるような社会になりつつありますが、
倒れないバイクもその一種でしょう。
絶対に転倒しないスノーボードなんてつまらない?

by FD (2017-01-18 20:17) 

風来閑人

ホンダが転倒しないだけなら、
これは何? 冗談? http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1605/19/news112.html
by 風来閑人 (2017-01-20 16:30) 

FD

コンピュータが、最初はチェス名人に、続いて将棋・囲碁と勝ち続けましたので、コンピュータ制御のバイクが「老師」に勝つ日が来るかも知れませんね。


by FD (2017-01-20 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0