So-net無料ブログ作成
検索選択

正月早々肝を冷やした! [交通]

JAFが全国の「信号機のない横断歩道」における歩行者優先について実態調査を実施したところ、渡ろうとしている歩行者が居るにもかかわらず、9割の車が停止することなく通過したとの結果がでたそうな。そして正月明け早々、肝を冷やすような出来事に遭遇したのでした。
スポーツクラブからの帰りは、裏道からやや交通量の多い道路へ左折した後、国道246号線を横切って帰宅するのが常なのですが、金曜日、
14.jpg右からの車が途切れることがなかったので、なかなか左折することが出来ませんでした。
そして、その道路を横断しようとしていた保育園児の集団も居たのです。保母さんが三人ほど付いていたでしょうか。しかし、停止する車は一台も居ませんでした。246を横切る交差点の信号は赤でしたので、先を急いでも仕方ないでしょうに。

そこで車が途切れた時を見計らって、右からの車をブロックするような形で停止し(これなら止まらざるを得ないだろ!)保母さんに渡るように合図を送ったのでした。
保母さん達は頭を下げて横断歩道を渡り始めたのですが、その時!
2.jpg
私の車の鼻先をかすめるようにして、一台の白い車が突っ込んできたのでした。
先頭を歩いていた保母さんと園児に間違いなく接触したように見えたのですが、保母さんが辛うじて引き戻しましたので無事だったようでした。だがしかし、その白い LEXUS NX300h は停止することもなく、左側の直進・左折レーンへと走り去ったのでした。
歩道に居た人が「ぶつかった?」と聞いているのが聞こえたのですが、保母さんが「大丈夫でした」と答えていましたので、ホッと一安心した次第です。
万が一のことが起こっていたなら、余計なことをした私も責任を感じていたことでしょう。

ロードスターの車高は低いし、SUVの運転席は高いので、園児は見えなかったとしても保母さんが渡りかけているのは見えたはずですけどね。
頭を突き出しているスポーツカーを先に行かせたくなくて、無理して突っ込んできたのでしょうか?やはり車格と人格は一致しないようで。


日本政府が国家間の信頼を裏切るような行為を続けている韓国に対して、やっと強硬な手段を執ることになったようですね。

(1)長嶺大使、森本康敬釜山総領事の一時帰国。
(2)釜山総領事館職員の釜山市関連行事への参加見合わせ。
(3)日韓通貨スワップ(交換)協議の中断。
(4)日韓ハイレベル経済協議の延期。

大使と総領事を同時に帰国させると言う、かつてない対応に、韓国では驚きを持って受け止められているとのことだが、当たり前だろう。『反日無罪』で日本に対しては何をやってもよいと思っていたのだからな。慌てた韓国政府は、
「両国間の困難な問題があっても、両政府間の信頼関係を基礎に、韓日関係を引き続き発展させるべきだという点を改めて強調したい」
と言っているそうだが、お前にだけは言われたくない [パンチ]

大使の一時帰国などではなく、私は以前から「大使を召還して大使館前の慰安婦像が撤去されるまで再赴任させない」と言ってやればよいと思っていました。一種の国交断絶だよね。それにしても朝日の社説、相変わらずだね。

日韓の応酬が続けば、次期大統領選にも影を落とす。これまで慰安婦問題に関心を示さなかった候補予定者らも対日強硬姿勢をとることが予想され、少女婦像問題の解決はさらに遠のく恐れがある。

慰安婦問題では散々嘘を垂れ流し、日韓関係を悪化させておきながらよく言うよ。それに、
慰安婦問題に関心を示さなかった候補者など一人も居やしない。また、
北朝鮮の核開発問題や拉致問題に対応するためには日韓の連携が重要とも言うが、韓国が信頼に値する同盟国と言い切れはしまいよ。今後親北政権が誕生でもしたら、北朝鮮とつるんで背中から切りつけられるかも知れないよ?椿三十郎も言っていた、
「間抜けな味方の刀は敵の刀より危ね~。ケツを切られたらかなわね~からな!」

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

Gen.Lee

  謹賀新年
今年も宜しくお願いいたします。
AIS,acars、hfdlの常時受信では年末年始の
rjffは順調に離陸、着陸、但しカンパニーは大忙し
でした。
hfdlではアメリカ本土上海間のFDXが激減と上海からの
クルーズ船も半減です。
需要の減少でしょか。


by Gen.Lee (2017-01-09 16:25) 

Gen.Lee

hfdlですが昨年無線機を新調しました、30年来の
当時としては高価格、高品質の無線機でしたが
最新のhf帯無線機はdspで変調が明瞭、当然受信距離が
格段に伸びて受信します。
航空管制の変調もvdlに移行しているのでしょうか
まだA3変調は聴けます。
ヘッドセットも変調特性に合わせるのでしょうか、メーカーは?


by Gen.Lee (2017-01-09 18:13) 

Oldfogy

FDさん、Followerの皆さん、遅ればせながら「新年おめでとうございます」。野暮用が途切れず・・・・で今になりました。

FDさんがヒヤッとした横断歩道の件、我が家でもありました。

多分40年くらい前でしょうか、カミさんが子供2人を連れて住宅地の中の信号のない横断歩道で車の途切れるのを待っていました。バスが横断歩道の手前で止まってくれたので渡り始めたところバスの右側を乗用車がカミさん達の数十センチ前を通り抜けて行きました。2-3秒渡るのが早ければ3人は跳ね飛ばされていました。

オリンピックでは日本流のもてなしで迎えるそうですが、そんなことより、横断歩道に人がいたら止まるようにするのが先でしょう。

FDさんも当然ご存知のように、(落日の元)大英帝国のドライバーは、殆どが横断歩道に人がいれば停止します。アメリカのある州では、横断歩道内に人がいる間に横断歩道に車が入れば交通違反でアウトです。

月に22-23日間、調布まで片道35Kを車で通っていますが、信号無視は日常茶飯事。横断歩道に人がいても99%の車は止まりません。
また、異常に車間距離を詰めてくる車も少なくありません。

何日か前、帰路の東名(普通は246ですが)で中央車線を100Kで走行中、車間距離を異様に詰めてくる車がいたので、『瞬間的」に思い切りブレーキを踏んでやったら、後続の車は左につんのめるようによけその後は離れてついてきました。ま、こちらも命がけでしたが。

FDさんやFollowerの皆さんが、日本が良い国になれと幾ら念じても、日本の運転マナーは確実に先進国(例えばG7)の中では最低です!中国よりはましな程度。

東京でこの状態が続けば(オリンピックでは)心ある外国人から軽蔑を受けること間違いなし。

警視総監殿、宜しくお願いします!
by Oldfogy (2017-01-11 20:53) 

FD

日々の訓練お疲れ様です。
若者の夢を叶えるため、老体にむち打って(失礼)指導される姿には
頭が下がります。

40年ほど前にそんな事がありましたか!車の運転で大事なことは
先読みだと思っています。「バスが停留所以外で止まっている。何故だ?
その先には横断歩道が」ここで、横断しようとしている歩行者が居るのだな
と考えるのがまともなドライバーでしょう。

国による運転マナー。米国、特にワシントンのドライバーは歩行者優先が
徹底していたような。ニューヨーク辺りですと、一寸せわしかった。

特にひどかったのが、オーストラリア・シドニーでしたね。
道を渡るのも命がけ!?
東名の中央車線を100Kで走ったら、いらつくドライバーがいるかも
知れません。

by FD (2017-01-12 14:51) 

無責任一代男

皆様おめでとうございます。今年もまたいろんな事ご教授ください。
一般的に未開発国に行くほど車の運転マナーは無茶苦茶です。
車乗る者が一番偉い、人間は遠慮するのが当たり前。これが定説のようです。車同士でも絶対に他の車を間に入れてはならぬと車間距離はほとんどない。赤信号では止まるようだが他の場所では絶対に止まらないから横断するのはまず不可能。インドネシア中国では日本人は運転出来ない。
追い越し車線を走り続けてると覆面パトちゃんに捕まります。法律でそう決まってるらしいから追い越し済んだらすぐ戻るようにしてます。
無茶苦茶運転するアホがいるから自分が止まって歩行者がアホにやられないように何が何でも止まってやることは避けてます。
そのまま止まっていてくれていたらやられる事はない。

by 無責任一代男 (2017-01-12 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。