So-net無料ブログ作成

初詣 [社会]

1.gif

相も変わらぬ初詣ネタですが [ふらふら]

1.jpg今年もセンター北駅近くの杉山神社へ初詣に。

2.jpg

3.jpg正月三が日と言うこともあって、港北ニュータウンのメイン・ストリートも空いていました。

3.jpg初詣などと言っても、年に一回しか来ないのですから・・・罰当たりめが!
去年は女房以外に和服の女性を一人だけ見かけたのですが、今年は一人も出会いませんでしたね~
9日の成人の日には和装晴れ着の若い女性が繰り出すのでしょうが。


そして夜になりますと、
1.jpg月齢の月と宵の明星(金星)の大接近を見ることが出来ました。



これは前にも書いたことなのですが、パソコンの『デバイスとドライブ』の中に突然、

1.gifご覧のような SYSTEM(Z:)なる物が現れるようになったのでした。
そして、そのドライブを開こうとしても、「アクセスする許可がありません」と表示されて開くことが出来ないのです。
インターネットで調べてみても、はっきりした原因は突き止められませんでしたが、特に悪さをする訳でもなさそうですし、再起動すれば消えるとのことでしたので、一応は解決したのですが、何日かするとまた現れるのです。
他人の家へ勝手に上がられたようで不愉快なのですが、ネット上ではOSのアップグレードの影響か?との推測も掲載されていました。



話は変わって。
核開発を強行し、日本人拉致問題も未解決の北朝鮮系列の朝鮮学校に対して、政府の中止要請を無視して補助金を支給し続けている自治体が多いのだが、その中でも我が神奈川県は支給額を倍増させていたとのこと。黒岩知事は「知らなかった」と言っているようだが、では一体誰の指図で倍増させたのか?知りたいものだ。
国民は関係ない、人道上から言っても支給すべきとの意見もあるようだが、国民にも責任があると思うよ。金正恩独裁政権を倒せないのだから。


ところで、馬鹿馬鹿しい正月番組が終了し、ホッとしております。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

無責任一代男

あけましておめでとうございます
今年は酒の写真がないという事は車でお出かけですか。正月恒例の飲酒事故もなくなる事がないので外には出ないように心がけております。現役時代は正月に休みなど取れなかったのではないかと想像してます。今年もたくさんの話題を提供してください。
by 無責任一代男 (2017-01-04 11:09) 

FD

おめでとうございます。
昨年は酒の写真がありましたか?今年も初詣には地下鉄で出かけて
昨年と同じように回らない(笑)寿司店で食事と酒を楽しみました。

現役時代には色々なことがありました。仙台での大晦日、クルー全員で
ディスコで大騒ぎ、その後年越しそばを食べ、そのまま初詣も済ませ
ました。ただ、
広島では、とんでもない?目に遭いましたので、年末年始は必ず休みを
取るようにしていました。
年末年始には特別手当が付きましたので、仕事を希望する人が多かった
ので休みたい人間は休むことが出来たのです。

今年も宜しくお願いいたします。

by FD (2017-01-04 20:30) 

yah

はじめまして。

フライトシミュレーターで仮想フライトを楽しんでいる元プログラマーです。
LDA23アプローチを調べていてこちらへ辿りつき、それからたまに訪れています。

私はいまだWin7でして同様の事象は起きたことがないのですが、
FDさんが見つけられた記事のとおり、アップデートの際に
発生することのように思われます。

私が見つけた事例です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12162778112

毎月第2週目火曜日にマイクロソフトはWindowsのアップデート用のデータを公開します。
Windowsの標準設定では、ネットに繋がったときに自動的にデータをダウンロードしてアップデートが行うとなっています。
そのときに作業用として一時的に作られたんではないでしょうか。

アップデート内容はセキュリティに関するものがほとんどです。
たまに機能追加のアップデートもあります。


by yah (2017-01-05 19:49) 

FD

情報ありがとうございます。
やはりOSのアップデートが悪さ?しているようですね。

航空機の航法コンピュータのアップデートも各国一斉に4週間ごとの
木曜日に行われています。
故に、新空港の開港日などは必ず木曜日になっています。
各国が自分勝手な日に開港したのでは、コンピュータ・データの更新が
後手後手になってしまいます。

by FD (2017-01-05 21:06) 

無責任一代男

突然ですが質問です
新空港じゃないのですが工事中の滑走路に降りようとしたり誘導路に着陸してしまったりする事故がありますが、工事も木曜から1週間単位で決まってるのでしょうか。
by 無責任一代男 (2017-01-06 09:52) 

FD

滑走路や誘導路の一時的閉鎖などは、その都度 NOTAM が出されるだけです。
何故なら、航法コンピュータ・データの更新が必要ないからです。
データの更新が必要な計器出発方式や ILS 進入方式の変更などは
全世界一斉の更新日(4週間ごとの木曜日)に行われます。

今月は5日が更新日ですので、次の更新は2月2日まで待たねばなりません。
その間は重要な変更は出来ない訳です。

by FD (2017-01-08 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0