So-net無料ブログ作成
検索選択

大山鳴動して・・海の森? [社会]

東京オリンピック競技場問題。小池東京都知事の改革案、最初の大風呂敷から大きく後退しつつあるようだね。言うならば、大山鳴動して・・・
ボート競技は、宮城県「長沼ボート場」「海の森水上競技場」を簡素な仮設レベルにして
328億円 298億円。

水泳競技場は、アクアティクス・センターを2万席から1万5千席に縮小して
530億円 → 470~512億円。
それにしても、IOC の最低観客席が縮小案と同じ1万5千席であったのに、気前よく2万席としていたのは、しょせん他人の金、税金との甘えがあったのでは?

PS:今日の産経新聞の記事によると、最終決断を下すトップが居ないまま、ど素人の都職員が「選手村から8キロ圏内に競技場を」と言う誘致時のプランに沿って、コスト意識がないまま忠実に計画を進めた結果だとのことらしい。
ところで知っておくべきは、オリンピック開催について IOC と契約をしているのは東京都と JOC であって、日本国政府などではないと言うこと。そして森元首相が長を務める組織委員会は都の下請け組織に過ぎないと言うのに、そのボケ老人が勘違いして出しゃばりすぎているのが問題だと言うのだ。

そして最大の問題はバレーボール会場に移りつつあるようだが、

3.jpg

「サメの脳みそ」の森元首相は「横浜では迷惑がっていると聞いている」と言っているようだが、どこで聞いた来た話なのか?また、横浜市のスポーツ担当が「競技団体、さらに国際オリンピック委員会(IOC)の意向が一致していることが重要」との文書を都に送付していたことが分かったとのことだが、恐らくこの文書の意図する所は、
横浜市が強引にバレーボール会場を誘致した との誤解を受けないための意思表明とみるのが妥当だろう。そして、この件に関して林市長も同意しているのかを知りたいものだ。

競技団体関係者はアスリート・ファーストで計画通りの競技場建設を切望しているようだが、何も草っ原でバレー競技をやれと言ってる訳ではなし、わがままも程ほどにして経費節減に理解を示すべきだろうね。

ところで、「えひめ丸事故」が発生した時、ゴルフ場でそのままプレーを続け、危機管理意識上問題とされ、「サメの脳みそ」と揶揄された当時の森首相。競技場問題でもボケ老人ぶり?を発揮しているようだが、誰かこの老人の首に鈴を付ける人間は居ないのかね。

雪山での遭難で、注目すべき判決がありました。
「山岳救助に過失」があったとして、約1800万円の賠償を命じた二審判決が確定したとのこと。
最高裁の判決では、警察の救助活動に過失を認め、賠償を命じた判決が確定し、山岳救助の在り方にも影響を与えそうだとのこと。
君子危うきに近寄らず。これからは救助に行くのを止めようぜ。確か富士山でも同じような事例があったが、決死の救助活動で少々のミスがあったからと言って、損害賠償を求められたらやってられないわ!
漁船が遭難して救助活動をするのとは訳が違う。お遊びで雪山に行って遭難して救助を求めたあげく、その結果に難癖を付けて損害賠償だと?呆れるわ!

も一つ納得がいかない判決。
船橋市の女性=当時(18)=が遺体で見つかった事件で、女性を生き埋めにして殺害し財布を奪うなどしたとして、強盗殺人罪などに問われた住所不定、無職、中野翔太被告(21)の裁判員裁判の判決公判が30日、千葉地裁で開かれ、吉井隆平裁判長は「助けを求める被害者を無視して生き埋めにしており、残虐というほかない」として求刑通り無期懲役を言い渡した。
こんな判決では親御さんは納得できないだろうよ!恐らく八つ裂きにしても足りないくらい。「残虐というほかない」と言うのであればとうぜん死刑だろうよ。
無期懲役では、20年もすれば娑婆に出てきて、何食わぬ顔をして社会生活を送れるのだから。

最後に明るい話題。
かねてより全世界が待ち望んでいたと言う新元素の名前が「113番:ニホニウム(Nihonium, Nh) 」と命名されたとのこと。ところで Nh とは何処かの航空会社コード なんだけど、ANA さん、何か嬉しくない?

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。