So-net無料ブログ作成

小池新党?!笑止千万 [政治]

小池都知事が立ち上げた政治塾(希望の塾)に五千人近い応募があり、その内の約二千九百名が3~5万円の受講料を払って参加したそうな。
上がりは少なく見積もっても1億2千万円也!つまらない自慢話を聞かされたらしい塾生方、「金払って損した」と後悔しなければ良いのだが。

そもそも小池都知事にどれほどの政治的手腕・功績があったと言うのか?政界渡り鳥と揶揄されたあげく、国政では何の成果も上げられなかった故に、渡りに船と都知事選に打って出ただけだったんだろ?舛添と同類なんだよ。
小池都知事は最初の挨拶で、「クレーマーではなくプレーヤーであれ」と言っていたようだが、東京五輪ピックの会場問題、豊洲市場問題での言動は、ただのクレーマーにしか見えないけどね。
特に豊洲市場問題はどう決着をつけるおつもりなのか?始末をつけられないまま、今後も迷走するばかりだと思われるが。

1.jpg

昨今の小池知事。大衆に迎合するマスコミによっておだてられ、自分の能力を過大評価しているように見受けられるドヤ顔には笑ってしまう。小池政治塾など、馬脚を現すのも時間の問題だろうよ。


東日本大震災で、学校管理下の児童74人が死亡・行方不明となった宮城県石巻市立大川小学校の裁判で学校側の過失責任を認め、遺族に総額約14億3千万円を支払うよう市と県に命じた仙台地裁判決を不服として、市は仙台高裁に控訴する方針を固め、県側も同調したとのこと。
市側が述べた控訴の理由として、
「全ての責任を教師に負わすのはあまりに忍びない」との事らしいが、地震発生後50分間も児童を校庭に待機させたまま、何の決断も出来なかった教師に重大な責任がなかったなど言えるはずがない。
「津波が来ることは予想できなかった」とも主張しているようだが、なら何故に最後の最後になって避難を開始したのか?津波が来ることを察知したからではなかったのか。
しかも最悪のことに、川沿いの堤防に向かって避難を始めると言う大きな誤りを犯したのである。

石巻市に同調して控訴した宮城県知事の村井。ボート競技会場の誘致にうつつを抜かしている暇があったら、遺族の声に耳を傾けろよ!



話は変わって、ニュースを見ながら「和久田アナが髪を切ったね」と言いましたところ、「私が髪を切ろうと何をしようと気が付かないのに」と女房に言われてしまいました。

nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 20

皮算用

普通のオトナの社会だと、緊急事態の「思考停止」は指揮官として落第ですが、教員の価値観だと、マニュアルにも対応が載っていないし、学校でも習っていないので、「判断できなかったのはやむを得ない」という意見もあるようですね。
要するに、教育委員会、教員の危機意識は、この程度のモノなのでしょう。
by 皮算用 (2016-11-04 21:30) 

FD

今日(5日)は日本が発案し、世界各国の賛同を得て設定された
『世界津波の日』だそうですね。
石巻市が控訴した理由のひとつに「同じような災害が起きた時、今回の
敗訴が判例となり、他の自治体に迷惑をかける」との考えがあった
ようですが、全く呆れた主張ですね。また、
「避難誘導の不手際」を結果論で逃げるなと言いたい。
さらに、唯一生存した教師は PTSD(心的外傷後ストレス障害)を理由に
十分な証言をしていないし、内容にも疑問な点があると言う。
ここは悲劇をくり返さないためにも証言台に立って、当日なにが起きて
いたかを明らかにすべきでしょう。

『世界津波の日』が3月11日など、災害が起きた日に設定されなかった
のは、この日を鎮魂の日ではなく、『稻むらに火』の故事にちなで、
人命が救われた日にしたかったからとのことでした。

by FD (2016-11-05 16:21) 

部外者

さわらぬカミに祟りなし

by 部外者 (2016-11-06 22:39) 

お名前(必須)

血圧注意。
by お名前(必須) (2016-11-07 02:28) 

お名前(必須)

小池姫の怪しげな塾の不評が絶えない。講義聞いたら議員になれるわけじゃないのに何で皆騙されるか?
被害届出す人いなければ詐欺にはならないのだけども不思議や。

小池塾が「12月懇親会」画策 もう年末の“モチ代集め”か-
http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_357415/

受講者は肩透かし…「小池塾」はまるで“ぼったくりバー”
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/192918


by お名前(必須) (2016-11-07 17:55) 

FD

小池塾への参加者、「5万円払えば都議会議員になれるかもしれない」
と本気で思ったとしたら、かなりの世間知らずでしょうね。
この程度の人間が議員になってしまうようでは、地方議員の不祥事が
絶えない訳です。
国会議員も同類。山本農水大臣の失言二連発。パーティーでの
リップ・サービスとは言え、呆れるばかりです。自主的に辞任すべき。

by FD (2016-11-08 08:41) 

Gen.Lee

阿呆親爺を選んだのは選挙区の有権者
類は類を呼ぶのでしょうか。そうにきまっているに違いない。
リップサービスでよかったのでは、ブロージョブでは
えらいこった、アップルポリッシュのことですよね。



by Gen.Lee (2016-11-08 10:30) 

FD

リップ・サービス』がこんな話に発展するとは、夢にも思っていません
でした。
脱線ついでに言わせて頂ければ、リップ・サービスと言うよりも
『タン・サービス』?お後がよろしいようで。

by FD (2016-11-08 20:56) 

Gen.Lee

脱線ついでに浅草界隈で救急車で搬送するのは
浅草寺、活きているぞうと言えば、浅草寺病院ですよ。
そのまま通夜になるところ。
最後までいわないとびっくり。


by Gen.Lee (2016-11-08 21:25) 

oldfogy

奥様が、髪をナントかしたのに何も言わないのはNGです。

私はカミさんが美容院に行けば『何と褒めようか」と必死に考えます。

和久田さん美しいですね!
by oldfogy (2016-11-10 20:31) 

FD

>「何と褒めようか」と必死に考えます。
なるほど!私も見習いたいと思います。

by FD (2016-11-11 08:00) 

oldfogy

是非!

私の友人で、NYで日本人を対象にブランド品を売っている(S商事の)オーナー(故人)の旦那さんはNY大学の教授です。

その奥様が、ある時髪を切ってショートヘアにしました。旦那様は全く気が付きません。

しびれを切らした奥様が、”Michel, look at me”と夕食時に言ったら、10秒ほど見つめて”Oh when did you cut your hair?”と言ったそうです。

息子さんのMichel Jr.が日本に来た時我が家にホームステイしました。お迎えした最初の日に可愛い花束を持ってきて私に渡したのでてっきりカミさんへのプレゼントと思いカミさんにそのまま渡しました。

米国へ帰国後、「Mちゃん(長女)へのお土産をママに渡されてしまった」とお母さんに泣きをいれたそうです。

髪のことから、色々な思い出に至りました。

by oldfogy (2016-11-12 21:59) 

無責任一代男

お二人とも綺麗な奥様がいらして羨ましい限り。人類最大の能力の記憶力があるからこそ毎日楽しく生きていられるもの。初めて出会った時の感動は忘れない。
褒め言葉が見つからない時には貢物です。天岩戸の前で裸踊りし神様を誘き出して贈物はいかが?

酒は年を重ねるほど美味くなってくるのも記憶が蓄積されてくるからですね。お二人ともいつまでもお元気で。

by 無責任一代男 (2016-11-14 12:35) 

FD

欧米人は女性によく花を贈るようですが、日本人(私だけ?)は
花より団子なのではと思ってしまいます。
女房の誕生日に薔薇を贈ったのですが(予算の関係で)「お花ありがとう」
と言ってくれました。本当は団子が良かったのでは?と思っていますが。


歳をとるほど酒が美味くなるかは置いておくとして、近頃は飲み過ぎ
ますと記憶が飛んでしまうのが怖い。

by FD (2016-11-14 16:35) 

oldfogy

結婚記念日とカミさんの誕生日には花を贈りますが、『有難う』と言われたことは1度もありません。
by oldfogy (2016-11-14 22:14) 

Gen.Lee

私は仕事場の花壇でバラを育てています。
花が開けば自宅に持ち帰りますが、有難うの言葉を期待
することはありません。
貰ってくれることが嬉しいのです。
たまには中華居酒屋にも持っていきますが貰ってくれる小姐の
笑顔も楽しいものです。
綺麗なバラ、小姐の次にね。



見るのも
by Gen.Lee (2016-11-15 20:46) 

FD

口には出さずとも、心の中では感謝しているはずでは。
晩酌の肴が一品増えていたりして。晩酌はしませんでしたっけ?


男にはよく分かりません、花を貰って喜ぶ女性の気持ちが。
私はこの花のように美しいのよ・・・

by FD (2016-11-16 13:40) 

Gen.Lee

女房殿は経営者ですので多忙で夕食がある日は週に1日か2日
あればいいほうです。
よってローソンのパック惣菜を食べて一杯です。
花なら安いものです、**メスとかブ*ガリ、*ルチェは
女房殿は自分で買っています、しかも色違いで2個、3個と。
ドンペリニオンは箱買いです。



by Gen.Lee (2016-11-16 16:36) 

oldfogy

晩酌ですか?晩酌かどうかは解りませんが、363日位/年の感じでですね。

夏はビール、それ以外は基本的にワイン(といっても1本1000円以下。7-11のシャルドネやシドニーで飲んだYellow tale⇒これも900円)を1本/2日、やおでんならやはり日本酒、それから赤霧島(カミサンガ買ってくれます。薔薇のお礼かと!)位でおとなしいものです。

結婚記念日の薔薇は、遠い昔は1本/年の割合でしたが、30本で打ち止めになり、最近は絶対額です!
by oldfogy (2016-11-19 21:59) 

FD

女房の誕生日と言えば、思い出すことがあります。
20年ほど前の話でしょうか?(歳がバレますね)ケーキ屋で誕生日
ケーキを注文した時「ロウソクは何本にしますか?」と聞かれましたので、
「ぶっ太いの4本と細いの◯◯本くださいと」と言って、店の女の子に
大笑いされました。
今回の薔薇も予算優先で、回りに月見草をあしらってもらって、3千円
ぐらいだったでしょうか。

by FD (2016-11-20 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0