So-net無料ブログ作成
検索選択

二重国籍問題 [政治]

Windows 8.1のパソコンに替えてから、Windows Live Mail 2012 を使っているのですが、近頃メールのダウン・ロードがやたらと遅くなっていました。
いつまで経っても『電子メールをチェックしています...』が表示されたままで、しばらく他の作業をしてからメールを開いても、ダウン・ロードが終わってなくて、遅い時には
チェックに10分以上かかる場合もあったのです。
1.jpg

解決法が見つからないまま使用を続けていたのですが、その他にも届くはずのメールが届かないトラブルもありましたので、原因は迷惑メール対策として、「件名に次の文字列が含まれる:‘◯◯◯‘ 場合サーバーからダウンロードしない」との設定をしているからではないかと考え、設定を削除しましたところ、サーバーに貯まっていたのであろうメールが500通ほどダウン・ロードされたではありませんか。
そして殆どが、迷惑メールなどではなく普通のメールだったのです。
「SEX」とか「バイアグラ」などの文字列ならともかく、「最安値」など通常のメールにも含まれるであろう件名まで拒否設定していたのが間違いだったようです。
ハッキリとは覚えていませんが、100以上の文字列を拒否設定にしていたでしょうか?

2.gif
ところが嬉しいことに、拒否設定を削除したところ、メールのチェックに要する時間が元の速さに戻ったのでした。
拒否設定の文字列を検索するのに時間がかかっていたのかもしれません。




話は変わって、二重国籍問題に対する蓮舫のこれまでの釈明では、
「法律上は17歳(1985年)から日本人になっていると思っていたので、自分がいわゆる『二重国籍』であるという認識はありませんでした。日本人であると普通に考えていたので、メディアに質問されても、何が聞かれているのかはっきり頭の整理がついておらず、説明の仕方が十分に統一されていなかった印象を与えたことは申し訳なかったと思っています」

などと記憶違いを強調していたようだが、産経新聞の名物?コラム 新聞に喝! によると、過去には

「在日の中国国籍の者としてアジアからの視点にこだわりたい」(朝日新聞)
「そうです。父は台湾で、私は二重国籍なんです」(週刊現代)
「自分の国籍は台湾なんですが、父のいた大陸というものを・・・」(CREA)

などと発言し、二重国籍をハッキリ認識していたと言うではありませんか。
さすが攻めの女王!守る方は苦手のようですね。

ところが例によって朝日と毎日は、

「純粋な日本人であることが、それほど大切なのだろうか?」(朝日 9月25日付)
「根底には純血主義や排他主義、民族差別意識があると感じる」(毎日 9月21日付)

などと、論点のすり替えを行っているらしい。
誰も蓮舫が以前台湾国籍であったことなど、問題にはしておりません。中国とは違って、日本人の殆どが台湾に親近感を持っているのですから。元巨人の王さん然り。

蓮舫さん、「二重じゃダメなんですか?」 と言わないのですか?



近頃NHKでは盛んに憲法問題を取り上げていますが、意図は見え見え、改憲阻止でしょう。
そして、先日のニュース番組では被災者の声を取り上げていたのですが、確かに仮設住宅や疎開先での生活の苦しさは理解できます。ただ、
「憲法で保障されているはずの生存権が思うように得られない」との発言には考えさせられました。
憲法に書いてあれば、全てが実現できる訳ではないからです。
誰かが言ってました「台風に来て欲しくなかったら、憲法にそう書いとけ!」と。

南シナ海での領有権問題。
中国の領有権主張や人工島の建設などが国際法に違反するとして、オランダ・ハーグの仲裁裁判所は、中国の主張に法的根拠がないと退けましたが、中国は反発し「なにも重大なことではない。裁定はただの紙きれ」と切り捨てました。
同じように日本国憲法九条も「ただの紙きれ」と一蹴し、尖閣諸島を奪いに来ることでしょう。紙切れで国を守れたら苦労はない。

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

ガン

蓮舫さんの問題、改憲の問題、そして中国の問題、全くおっしゃる通りだと思います。

by ガン (2016-10-02 17:24) 

FD

ご賛同、ありがとうございます。
中国や北朝鮮に対する対応の甘さ、国民として納得できません。
北朝鮮の核実験や拉致問題。「遺憾の意」しか表明できないのでしょうか?
やはり米国が本気になってくれなければ、事が進まない?となると、
気になるのが大統領選挙。
初の女性大統領が誕生するのか。はたまた赤ザルが大統領になるのか?

by FD (2016-10-02 21:55) 

oldfogy

稲田防衛相の醜態は見ていられませんね。

たかが、辻元ごときに追及されて涙をみせるようでは、将来の総理候補どころか現職も無理!3軍の長としての器ではないですね。

靖国神社に参り、中国に因縁をつけられたら、また泣くのかい???

この程度で将来の総理候補と言われるようでは、自民党に人材がいないということでしょうか。

今までの、発言等で期待するところが大きかっただけに落胆の方が大きい。
by oldfogy (2016-10-07 16:19) 

FD

稲田防衛相、靖国参拝を行ったりで、かなり肝の据わった女性かと思って
いたのですが、見損なったと言った所でしょうか。
予算委員会などでは、あらかじめ質問趣旨を記載した『質問主意書』が
出されますので、もう少し勉強して言い間違いなどはなくして欲しいですね。
それにしても、歴代の防衛相を見てみますと、
田中直紀・中谷元(一応防大出身)など、その能力に疑問符が付く顔ぶれ
が並んでいます。もっとも、
自衛隊の最高責任者は首相ですので、誰でもよいのかも?

旧民主党の菅元首相は、自身が最高責任者であることを知らないまま
日本国首相になってしまったとか。有事にならなくてよかった!

by FD (2016-10-08 08:14) 

oldfogy

稲田氏を3軍の長と書いたのは、私のBig mistake。元海上自衛官として恥ずかしい限りで、稲田氏を責められない。3軍の長である首相を補佐する最高責任者と言えば適切なのでしょうか。

稲田氏は尖閣問題の答弁中、『戦艦』という言葉を使ったそうですが、世界中の海軍で『戦艦』を保有している国はないですね。

素人は、戦闘艦艇のことを「戦艦」と呼び間違えることがありますが、稲田氏の知識の底の浅さが見て取れます。

昨日・今日と連休ですが、3月の『大学の訓練』が始まって最初です。11月まで続きそうなので・・・・・・・・。


by oldfogy (2016-10-08 10:35) 

Gen.Lee

琴線に触れられたら思わず涙腺が緩むし年取ると
涙もろくなっちまう、相模の彦中のせりふ。
金銭では柳眉が逆立つ、ですね。
国会議員の面(つら)の皮は鉄ではないけれど、訓練で
涙腺は〆られぬものか。
中国とは中華民国、中華人民共和国のどちらでしょう、
前後のいきさつから中華民国のようですが日本政府は
一つの中国しか認めていません。同期生に父親が
戦前に日本にきてそのまま住み着いた者がいましたが
国籍は中国と言ってました。中国は一つと。
そのあとにやり。


by Gen.Lee (2016-10-08 11:17) 

無責任一代男

自衛隊の最高責任者は総理大臣とは言いますが、もしレーダーロックされ、そのあと本当にミサイル発射されたら総理大臣にお伺い立ててたら撃墜、撃沈されてしまう。こんな場合は現場の司令官が攻撃命令出すのだろうかずっと疑問に思ってます。
アメリカ大統領がどこに行くにも秘書官がミサイル発射スイッチを持ち歩いてるのは聞いた事ありますが、日本の総理はそんなもの持ち歩かないでしょう。
by 無責任一代男 (2016-10-08 18:45) 

oldfogy

自衛隊『員』が武器を使用できるのは、極めて簡単に言うと「防衛出動」が発令されていない限り、攻撃を受けた後、自己を守る時だけです。

常に問題になりながら、何ら解決されていないのがスクランブル時の戦闘機の武器使用です。

相手機がミサイルを発射してからでないと武器(ミサイル等)使用はできません。また、この時防御のためにミサイル等を使用し相手機を撃墜した場合、赤国パイロットが死亡・負傷してしまうと、最悪、傷害致死で訴追されかねません。裁判で過剰防衛と判断されれば有罪です。

自衛隊員はこのような中で任務についています。私も、昔、安保騒動時に(パイロットでしたが下級士官であるため)自隊警備(暴徒に襲われたときの基地防衛)小隊長を務めたことがありますが、部下をどういう風に守るかは考え抜きました。結局、部下を守るためには、独断専行で指揮官が命令を出すしかありません。訴追覚悟で。

(恥ずべき)村山総理下の阪神大震災時、伊丹に駐屯する陸上自衛隊第3師団長は、何時までたっても災害派遣要請が来ないので独断専行で隷下舞台に事実上の出動命令を出しました。村山が、自衛隊の出動を躊躇したためと言われています。しかし、正規の命令なしに部隊を動かすということは2.26事件と同じことなのです。

自衛隊は、国を挙げてがんじがらめに『戦えないように』しているのが現実です。
by oldfogy (2016-10-08 20:14) 

FD

スクランブルで出撃した時、一番機は「俺がやられたら仇を取ってくれ」
などと言っているとか。
こんな状態を放置している政治と国民。『戦争法反対』などと騒いでいる
場合じゃないだろうに。あえて言わせて頂ければ、
「山の中などの人的被害のない場所に、北朝鮮のミサイルが落下して
くれたら、少しは目が覚めるか?」などと、よからぬ妄想をしています。

by FD (2016-10-10 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。