So-net無料ブログ作成
検索選択

6ビート・クロールはワルツのリズムに乗って [スポーツ]

我が家も築数十年。
あちこちに傷みが出てきているのですが、近頃は門柱灯が不安定になってきて、時々点灯しなくなっていました。明るさセンサも壊れていましたので、いちいちスイッチでオン・オフを切り替える手間もありました。

9.jpg
これまでの門柱灯。シンプルなデザインが気に入っていましたので、同じような形で、せっかくならとLEDランプのものを探していたのですが、やっとパナソニック電工から発売になったようでした。
何故パナソニックかと言いますと、これまでの物もパナソニック電工(旧松下電工)製でしたので、同じメーカーにしておけば、取り付けボルト・ナットの間隔が同じだろうと考えたからなのです。メーカーを問わず規格品かもしれませんが。

これまでの門柱灯を取り外すにあたって、一番の心配事は取り付けボルト・ナットがさび付いて固着していないかと言うことでした。さび付いたボルトを無理に緩めようとしますと、ボルトが根元から折れてしまう恐れがありますからね。
そこで、CRCをたっぷりと吹きかけて慎重にナットを回しますと・・・問題なく緩んでくれたのでした。まずは一安心、後の作業は簡単でしょう。

7.jpg
新しい門柱灯もそれなりにシンプルです。ただ、カバー(白い部分)はアクリル製ですので、やや安っぽく見えます。

2.jpg
あああああああああ暗くなりますと自動的に点灯して、こんな感じに。

門柱灯の希望小売価格は26,000円でしたが、amazon 経由で11,431円で購入しました。カスタマー・レビューに、似たような物で業者に見積もりをさせたら5万円と言われたとありましたので、かなりの節約にはなったようです。
しかし、電気工事の資格のない者がやることは違法だったのでしょうか?

1.jpg配線などはただ差し込むだけですので、特別な知識は要らないし、プロがやったいい加減な仕事よりは素人の丁寧な仕事の方がまさっていると考えています。今までの経験からして実際にそうでした。LED電球は5.8W


久しぶりの水泳ネタでしたので、タイトルにクロール云々と付けさせて頂きましたが、記事の内容は脱線気味になってしまい失礼いたしました。で、クロールとワルツの話なのですが、
以前の記事にも書いたことなのですが、私はクロールを2ビートで泳いでいました。
所が、木曜日の女(私が勝手に名付けました)30前でしょうか、木曜日にだけスポーツ・クラブにやって来る彼女と平行して泳いでいますと、除々ではありますが引き離されてしまうのです。女に負けるなんて悔しい [ちっ(怒った顔)]
そこで、よりスピードが出るであろう6ビートに変えようと思っているのですが、上手くキックを打つことが出来ないのです。6ビートキックは、
ダン タッタ、ダン タッタ と三拍子X2で打つのですが、それが5ビートや4ビート、或いは4ビート半などになってしまうのです。う~ん、解決法は?
そこで思いついたのが、三拍子ならワルツのリズムで泳げばよいとの考えでした。
泳ぎながら、ウインナー・ワルツを口ずさむのです。この方法で、
少しずつではありますが、6ビート・キックが打てるようになった気がしております。
負けるな!木曜日の女に [ふらふら]


自民党の二階幹事長が日本の皇位継承に関して、「女性がこれだけ多く各界でご活躍いただいているところで皇室、天皇だけが女性じゃ適当でないというのは、とおらないというふうに思います」
「諸外国でもトップが女性である国もいくつかあるが何の問題も生じていない。日本にもそういうことがあってもいいのではないか」
などとこの売国奴、日本の皇室の2,600年以上にわたる伝統をないがしろにする発言を繰り返していますが、女性の社会進出や、諸外国の制度など何の関係もないことなんだよ。
この二階で思い出すのは、
故中川通産大臣が認可した東シナ海ガス田試掘権を、後を継いだ二階が取り消してしまったため、現状では中国のガス田開発を指をくわえて見ているだけになってしまっており、石油採掘プラット・フォームは軍事拠点化される兆候さえ見せている。
ここまで中国におもねる二階。「中国を訪問した折、ハニー・トラップにはまって中国に弱みを握られているのではないか?」などと勘ぐられても言い訳できないだろうよ。また、
運輸大臣時代には、選挙区でもある和歌山沖の航空路のウェイ・ポイントに『NIKAI 』と命名してもらって悦に入っていたこともあったな。
それ以外にも中国におもねる行状は数知れず。こんな輩が自民党内で力を付けつつあると言うのだから、呆れてしまうよ。世が世なら 天誅だ!

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

oldfogy

ナ・ナント!

我が家の門燈と形が全くと言ってよいほどソックリです!

ところで、昨年から続いていた、事業用操縦士実地試験(CAB)「連続合格」が18で途切れてしまいました。残念としか言いようがありません。
by oldfogy (2016-08-28 16:06) 

FD

連続合格が途切れてしまいましたか。
訓練生が技量不足でも教官が手を出す訳にはいきませんので
辛いところですね。連続記録にもう一度挑戦して下さい。

交換した門柱灯はLED電球の新型ですので、このデザインの門柱灯は
前からあったのでしょう。

by FD (2016-08-29 13:56) 

Gen.Lee

capt,FDはcrcをお使いですか。当方はWD40です。
潤滑効果、浸透性が強いような使用感です。
輸入のみであったのがST化学製になって安価になりました。
電球が切れたらねじり形の蛍光灯に変更していましたが
最近はLED電球ですね。
昨今の資格所持者の仕事とアマの仕事に明確な差がないどころか
アマの仕事が確実で丁寧、資格を高額な受講料で配布していますから。
英国での船舶無線の免許取得の講習会では学科より実地運用に
重点をおいているとの由、わが国とは大違いですね。
免許あれども運用が出来なければなんにもなりません。
航空機は機体ごとの免許ですよね。
下位互換はないのでしょうか。


by Gen.Lee (2016-09-02 17:01) 

FD

以前に CRC marine と言うのを使ったことがあります。
より水に強いと言うことでしょうか。
ホント「お前それでもプロか?!」と言いたくなる職人が多すぎます。
一度、ガラス戸に挟むタイプのウインド・ファンを付けて貰ったのですが、
取り付け用のパーツが沢山余っていましたので、取り付け説明書を読んで
自分でやり直したことや、私が手直しした仕事を見て「旦那さんの方が
上手いわ」言った業者も。呆れますね。
乗客がコックピットに来て、私より上手に操縦したら、私は打ちのめ
されて、そのまま飛び降りてしまうでしょう。
飛行機の操縦に『下位互換』はないですね。操縦は出来るでしょうが
エンジン・スタートさえ出来ないでしょうから。

by FD (2016-09-03 15:40) 

Gen.Lee

赤缶のCRCと青缶CRCを比較すると少しは水に耐性があります。
足踏み式の水道バルブの潤滑に使用しました。
当方も配線、配管は自前でします、出来ない物だけ本業に依頼しますが
やりにくそうです。アマはコスト(費用、時間)無視ですので。
仕事場の3馬力コンプレッサは36年使っていますが、その間に
空気弁、ヘッドガスケット、ヘッドボルト、ピストンリングを3回自前で
交換、部品代3万6千円、出張修理16万円、高いか安いでしょうか?



by Gen.Lee (2016-09-05 09:26) 

FD

素人には時間制限がありませんので、その分丁寧な仕事が出来ますが、
業者はそんな訳には行きません。
今回の門柱灯も、コンクリートとの接触面にあるパッキンにシール材を
塗るように指示してありましたが、これまでの門柱灯には塗布してあり
ませんでした。私はすぐにシール剤を買いに行きましたが。
一日がかりで作業をしても、誰にも文句は言われませんし。

以前二階の部屋にエアコンを設置した時、作業指示書には室外機から出た
ホースは360度とぐろを巻かせてから立ち上げるように書いてあり
ましたが、当然のごとく真っ直ぐ立ち上げてありました。
業者に言わせれば「必要ないですよ」となるのでしょうが、高い所まで
伸ばす時は必要とされてました。確かにエアコンは正常に動きましたが
やはり理由があるから指示してあるのでしょうに。

by FD (2016-09-05 15:28) 

Gen.Lee

エアコンの室外機が動いた場合は接続銅管のコネクタ部が
破切します、一番弱いところに負荷がくるのでループ
させるのでしょう。無線のアンテナと同軸ケーブルも360度
ループさせますが10DSFAや15Dアルミケーブルはメッセンジャー
ワイアに添わせるか、途中にたるみをつけます。
「必要ない」のはコスト(嫌な言葉)が理由でしょう、技術のあるアマチュア
が優るのはそこですね。
エアコン設置工事はアルバイトで沢山取り付けました。
太いアルミ同軸はRJFFの管制塔とアンテナを結んでいました。


by Gen.Lee (2016-09-05 18:09) 

無責任一代男

FDさんGen.Leeさん共にすごい人たちです。
一家に1人そんな人がいたら建替以外は一人でやってしまうんでしょうねぇ・・
船は故障したら止まって修理出来るけど飛行機は止まれない。これは大きな違い。
みなさんお元気で、人間も故障しますでぇ
by 無責任一代男 (2016-09-06 10:24) 

Gen.Lee

係留中の船舶の修理ですが、ゆれるので下を凝視すれば
船酔いします。マストに登れば小さい船では重心が上がるので
余計ゆれます。帆走中のヨットの12mのマストトップに何度か
上ったこともあります。テレビドラマのロケで役者をマストの中ほど
まで揚げたら足がすくみ立ち往生、降ろしたら船酔い、以後の
撮影は背格好が似ているということで代役をしました。勿論遠く
からの撮影です。監督曰く、舵の切り方が板についてる、ついでに
セールの上に寝転ぶ、こんなことはヨット乗りはやっちゃだめ、でも
気持ちいい。
八女出身の田中健がその役者です。



by Gen.Lee (2016-09-06 17:15) 

FD

はい、大概のことは自分でやることにしています。
一部のプロをのぞいて、職人面を全く信用していませんので。

以前、熊本に単身赴任していた頃、大型量販店に注文して新築の賃貸
マンションにエアコンを取り付けて貰ったのですが、取り付けに来た職人?
腰の周りにガンマンよろしく巻き付けたベルトに工具をぶら下げて
ジャラジャラとやって来たのを見て「こいつ、超ベテランかアホの
どちらかだ」と思ったのですが、残念ながら後者でした。
ホースを通す穴を何カ所も空けるし、取り付けようとした室内機を
床の上にドスーンと落とすしで、散々でした。
「こんなに穴だらけにしたら、退去する時に請求されるだろ」と言っても
「電気屋がやったと言って下さい」とすまし顔。
退去する時に部屋を見に来た訓練所の女性が「適当い言っとくから」と
言ってくれたのが救いでしたが。

by FD (2016-09-09 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。