So-net無料ブログ作成

東京都知事選挙(承前) [政治]

東京都知事選は玉石混交、乱戦模様になってきて、ますます面白くなりそうですね。
石田純一がいち早く脱落したのは残念(本当は[わーい(嬉しい顔)]嬉しい)ですが。

それにしても民進党は何じゃい?一度は古賀と言う元官僚に出馬を要請しておきながら、鳥越俊太郎が出馬表明した途端、ちゃっかり乗り換えるとは!民進党らしいと言えば、それまでだが。
民進党としては、野党統一候補にしたいらしいが、以前から狂惨党の推薦を受けていた宇都宮健児はどうするつもり?古賀と同様に梯子を外すかね。その後外されたが、何か密約でも?

所で、鳥越俊太郎。以前ある報道番組で北朝鮮にいるよど号ハイジャック事件の犯人と電話で話したとき、「小西さんがハイジャック された とき」と言ったんだよね。
殺人犯に向かって、「あなたが人殺し された とき」などと言いますか?!
別の場所でも鳥越が、「北朝鮮へ行って、あなた方とお会いしたい」 と熱く語りかけてもいましたが、その卑屈な態度から、北朝鮮での独占インタビューをモノにしたいと言う下心が見え見えでしたし、あわよくばハイジャック犯4人を日本に連れ帰って、ジャーナリストとして名声を高めたいとの思惑もあったのだろう。
そして出馬した理由が、「参議院選の結果に危機感を覚えた」とのことだが、参議院選は国政。それを都知事としてどう変えようというのか?下手すると、都市外交などと勘違いな事を言っていた舛添都政の二の舞になるのではないか。
こんな輩が東京都知事になったら、私は東京から逃げ出すよ。幸いなことに神奈川県民ですが。

石田純一の頭の中に森田健作があったように、鳥越の中には同じジャーナリストして黒岩祐治 現神奈川県知事への対抗意識があることは間違いないだろう。県知事より都知事の方が上だと思っているか?

暴走オバサン・功名心野郎・昔の名前で出ています・又あんたかね野郎。
今回の選挙、東京都民の知性が問われることになるだろうね。でもね、青島を都知事にしてしまった都民だもの、期待するだけ無理という事だろうか。


話は変わって、WOWOW の連続ドラマ『沈まぬ太陽』はいよいよ123便の事故にテーマが移って、国民航空ではなくて日本航空も頭が痛いことでしょう。
この辺りがスポンサーに頼らない WOWOW の真骨頂で見所でもあるのです。
私はこれまで重箱の隅をつつくようなCGのいい加減さを指摘してきましたが、更に一つだけ。

1.jpg
第9話の冒頭、747が羽田の旧管制塔をバックに着陸してくるシーン。こんな位置関係で着陸したなら、その先に滑走路はありませんが。

そして、ドラマの中で生還したCAに行天が聴取するシーンで、「ダッチロールような?」と誘導尋問のようなことを言っていましたが、当時もパイロット内からは大いなる疑問が出ていたことなのです。
CAがダッチロール状態のことを知っている訳がないと。
私もCAに聞いてみました。「ダッチロールを知ってるか?」と。答えは、「知らない。ダッチワイフなら知っている」でしたが。
私もダッチロールはシミュレータでしか経験したことがありませんでした。B727はダッチロールに入りやすい飛行機でしたので、ヨーダンパーをオフにして、ラダー・ペダルを蹴飛ばしますと簡単にダッチロール状態になったのです。その状態を簡単に説明しますと、ボートの中で立ち上がって、左右にボートを揺らしている。そんな感じでしょうか。
回復させるにはエルロンを使うのですが、ちょっとやそっとでは止めることが出来ませんでした。
そこで、ヨーダンパーを再びオンにしますと、ピタッと止まるのです。やはり機械にはかなわない。-

B747はどんなにラダーを蹴飛ばしても、ダッチロールに入らなかったと記憶しています。
事故報告書にあるように、123便がダッチロール状態に陥ったのは、垂直尾翼を失っていたからでしょう。

nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 14

無責任一代男

私もJAL機の場面見たらそう信じます。羽根は行った事ないから管制ビルト並行して滑走路があると思います。がこの高度だったらタッチダウンは終点過ぎるかもしれない。
一方このところANA社は大躍進中。機長飛び越して宇宙まで飛んだ人も出たし、こんなニュースを今日見ました。

日本のパイロットが200トンのボーイング機を戦闘機のように操る
http://jp.sputniknews.com/world/20160710/2457264.html

by 無責任一代男 (2016-07-13 20:23) 

通りすがり

ボーイングのテストパイロットでしょう。
by 通りすがり (2016-07-13 20:46) 

無責任一代男

民間航空でこんな訓練しないからテストパイロットかもしれません。
自衛隊C130の60度バンク展示飛行は見た事ありますが、荷物なし燃料ギリギリで飛ばないと出来ないのでしょうね。
by 無責任一代男 (2016-07-14 14:09) 

KOBER

蓮舫をトップ当選させてしまう東京都民ですから、何が起こるか分かりませんよ(>_<)
by KOBER (2016-07-14 19:54) 

Gen.Lee

b727のエンジンはうしろ、垂直尾翼のつけねの胴体に第2エンジン、胴体から少し上にあるのがトライスターと記憶していますが。
やはり後方から押すのと主翼の下から引っ張るのでは安定性の違いが
あるのですね。
by Gen.Lee (2016-07-15 11:48) 

FD

推測しますと、京浜島か大井競馬場辺りにタッチ・ダウン!?

あんな角度で大型旅客機が上昇することはあり得ないでしょうから、
CGでないとすれば、超望遠レンズで撮ったのでしょう。

シミュレータの科目では50度まででしたか?バンクさせますが、
操縦桿の重いこと。
もちろん油圧ですのでいくらでも軽くすることは出来るのでしょうが
そうすると、操縦が荒くなってしまうでしょうね。

神奈川県民にはどうすることも出来ませんので、都民の皆さんの良識に
期待することにしましょう。

ダッチ・ロールは主翼の上半角が大き過ぎてロール安定が強すぎ、
垂直尾翼面積が小さく、ヨー安定が不足するときに起きるとなって
ますので、エンジンの位置が関係するかどうかは分かりません。

by FD (2016-07-15 13:36) 

NEXUS

初期のDC-8はヨーダンパーの性能が発達途上だったために、常に僅かにダッチロールしているのが仕様だったようですね。
羽田の整備場にJA8001の頭だけ静態展示されているのを見ましたが、想像以上に小さくて驚きました。
777や767などの今の機材がどれだけ大きいかということを再認識させられました。
by NEXUS (2016-07-17 06:05) 

FD

むかし読んだ本によりますと、DC-8にはちょっと変わったピッチ特性
があって、普通の飛行機は速度が増すにつれてピッチ・アップするのが
常なのですが、DC-8の場合、ある速度以上になると逆にピッチ・ダウン
となるので、それを補正する機能が付いていて、それが働いている時は
ピッピッと警報音が鳴るとのことでした。

後退角の付いたジェット旅客機の設計に不慣れだったのでしょう。
また、主翼の付け根に逆キャンバーを付けていたのですが、効果が
あり過ぎたので、初期の機体ではフラップを僅かに下ろして修正して
いたとか。

by FD (2016-07-17 14:34) 

Gen.Lee

日曜日の1100から”兼高かおる 世界の旅”の再放送をやっています。
あの航空機がDC-8でしょうか。4発エンジンの旅客機です。
panamの機体です。
いろいろと画像を検索してみましたが、確定できません、誤教唆のほどを。
ハワイのワイキキビーチの風景は現在と比較すると、のどかなところですね。




by Gen.Lee (2016-07-20 11:36) 

Gen.Lee

間違えました、御教唆でした、俊太郎なみです。
by Gen.Lee (2016-07-20 11:41) 

FD

その番組を見たことはありませんが、panam が使っていた4発機と言えば
Boeing 707 ではないでしょうか。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=Boeing+%EF%BC%97%EF%BC%90%EF%BC%97#mode%3Ddetail%26index%3D1%26st%3D128.8

by FD (2016-07-20 16:36) 

Gen.Lee

番組の開始画面とB-707、DC-8の画像を検索して比較しました。
垂直尾翼の上部にピトー管でしょうか、在るのがB-707無いのが
DC-8、機体がすらりと長いのがDC-8でした。
Boeingかダグラス、ロッキードのいずれか、間違ってもツポレフは無いと
疑問解決、離陸時の排気のすごい事、座席が横5列で狭い、よくこれで
長時間乗っていたのですね。
トライスターは広くて静かで空席待ちをごっそりとRJFFからRJTTまで
乗せていました。

by Gen.Lee (2016-07-20 17:11) 

香菜子

香菜子と言います。石田純一だったり森田健作だったり鳥越だったり、テレビに出てる人なら誰でも良いのでしょうか。森田健作は民主党関係ないのかしら。民主党?民進党?名前を変えれば過去の度重なる失敗がなくなるとると思ったらそれこそ自分勝手で傲慢高飛車な思い上がりです。香菜子
by 香菜子 (2016-07-25 13:06) 

FD

都知事とは一応政治家でしょうから、タレントだったり二ユースキャスター
だったりで、ウンザリしています。これでは、
AKB 48 の総選挙と変わらないではないですか!
森田健作千葉県知事はそつなくこなしているようですが。タレントでも
知事としての能力があるのなら文句はありません。

民進党の代表選が間もなく行われるようですが、岡田代表は再選に
意欲的だとか。「党は再生中」と言っているようですが、旧民主党
の失政を国民は忘れていませんよ。

by FD (2016-07-26 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0