So-net無料ブログ作成

ビートルズ来日から半世紀 [音楽]

NHKの番組、ザ・ビートルズ・フェス。3時間は長すぎましたね。半分ぐらいに濃縮してくれたらもっと楽しめたでしょうに。

前にも書いたことですが、実は私50年前に日本公演を武道館まで見に行ったのです。
66年の6~7月の時期でしたので、私はまだ19歳だったんだ[exclamation]そして、
チケットの入手方法は抽選でして、番組の中では300枚の往復ハガキを送ってやっと当選した人も出ていましたが、私の場合どんな手を使ってチケットを手に入れたのでしょう?
それは、ビートルズの来日前に新宿で(記憶によれば)行われたニュー・クリスティー・ミンストレルズと言うフォーク・グループの公演を見に行った者だけが無条件でチケットを手に入れる事が出来たのです。
たぶん招へい元が同じだったので、N・C・Mのチケットをさばくための苦肉の策だったのでしょう。
それにしても、チケットの半券をなくしてしまったのが残念でなりません。

退屈な(失礼)な前座が終わって、初めて目にしたビートルズ。映画や写真で見るよりも鮮やかな金髪だったのが印象的でしたし、レコードで聴くよりも歌が下手くそでしたね [わーい(嬉しい顔)] スタジオ録音とライブでは違ってくるのが当然でしょうが。

2.jpg私が見たステージではベージュのジャケットを着てましたので、7月2日だったのでしょうか?
回りの女の子の悲鳴が凄まじくて、演奏がよく聴き取れませんでしたが、イエスタデイの時だけはシーンと静まりかえってました。あれから半世紀・50年ですか・・・

ところで、NHKの番組ですが、一番ガッカリしたのが「スターダスト何とか」が演奏した名曲『インマイライフ』。ビートルズ版では間奏で音楽プロデューサー、ジョージ・マーティンが奏でるピアノ・ソロが入るのですが、これが最高の聴かせ所なのです。
番組でも当然ピアノ・ソロが入るものと期待したところ、下手なハモりで誤魔化してしまった。名前通りのゴミみたいなバンドだ。平原綾香も声が出ませんし [もうやだ~(悲しい顔)]


ところで鳩ポッポ。弟が亡くなったのだから、おとなしく喪に服していれば良いものを、またまたしゃしゃり出て国益を損なおうとしている。馬鹿は死ななきゃ治らないか?


一方で嬉しいニュースも。オランダGP・moto2 クラスで中上貴晶選手が初優勝を果たしました。
2.jpg雨が降り出したため、2周を残しての赤旗終了でしたのでチェッカー・フラッグを受けることは出来ませんでしたが、レースの2/3以上を消化していましたので、文句なしの優勝です。
日本人がグランプリで優勝するのは6年・105レースぶりだったそうな。

moto2 クラスの次に行われた motoGP クラスは、脱痴WXに災いされ大混乱。赤旗中断の後に行われた再レースでも、トップ走行中の 老師 が転倒。
何と!サテライト・チームの 魅裸 が初優勝したのでした。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0