So-net無料ブログ作成
検索選択

オバマ大統領 広島訪問 [政治]

この件に関しては、お偉い評論家先生方が高尚なご意見を述べられるでしょうから、いち市井の人間の率直な感想を述べさせて頂きますと、今回の訪問は大成功だった と言えるのではないでしょうか。
日本国民は当然のこと、米国民にも好意的に捉えらたのではないかと想像しています。
日本人と違って、いつまでも恨み言を並べる米国退役軍人会など放っておきましょうよ、韓国人と同様。

2.jpg広島平和記念公園に到着したオバマ大統領、最初に原爆資料館を視察した後、園内を車で移動するのか?と思っていたところ、しっかりと自身の足で原爆死没者慰霊碑の献花台へと向かいました。
そして献花した後のスピーチ。事前の情報では短いものになると聞いていたのですが、思いのはか、心のこもったものになりました。

そしてスピーチの後、被爆者代表と手を握り合いながら、時には笑顔を交えて語り合う映像を見せつけられた時には、涙が止まりませんでした。

1.jpg
特に、被爆者の森さんを大統領が抱きしめるシーンでは思わず嗚咽がもれてしまい、女房に「ハイどうぞ」とティシュペーパーを渡されてしまったのでした。
被爆者の人達にとっては十分とは言えないものの、ある程度の心の区切りがついたのではないかと、想像する次第です。

これで安倍政権の支持率が上がることは間違いなし。民主党(民進党)政権では実現できるはずもない広島訪問でしょうから。

ところで、オバマ大統領が掲げる核のない世界。理想は理想として、実現には困難が伴うでしょうね。米国としてみれば、核のない世界は大歓迎でしょうが、ロシアや中国が応じる訳がない。
なぜなら、ロシアや中国が米国と互角に渡り合えるのは核兵器があるから。もし通常兵器だけになってしまったら、米国に対抗する術もないでしょうから。
それこそ、横綱と幕下 ぐらいの差がありますよね。
また、核保有の疑いのあるインド・パキスタン・イスラエル・北朝鮮の扱いも厄介でしょう。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

SpeedBird

クリントンさんやトランプさんにはできない偉業でしょう。
by SpeedBird (2016-05-28 21:33) 

FD

オバマ大統領も一長一短?弱腰だからロシアのクリミア併合や中国による
南シナ海支配が強まったとの非難がありますが、その一方で広島を訪問する
優しさ。難しいところですね。

by FD (2016-05-29 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0