So-net無料ブログ作成
検索選択

とても非礼だった [政治]

バッキンガム宮殿で開催された園遊会でのエリザベス女王の会話が、テレビ・カメラのマイクに拾われてしまったのだそうですが、昨秋、英国を公式訪問した習近平一行についての発言だったとのこと。
女王もよほど腹に据えかねていたのでしょう。

1.jpgそして公式訪問の折、英国王室主催の晩餐会で延々と日本批判を続ける習近平のスピーチを、ほおづえをついて退屈そうに聞くアンドルー王子。
中東のお方は居眠りしているのか?はたまたスマホをいじっているのか?いずれにしろ、この場に関係のない日本を批判するスピーチを披露するとは、厚顔無恥な振る舞いである。
チャールズ皇太子は中国のチベット政策に反発して晩餐会を欠席したと言うし、出された高級赤ワインは天安門事件と同じ年の1989年モノだったそうな。
ところで着ている服は中山服(人民服)か?そう言えば、日本を訪問した江沢民が宮中晩餐会で着ていたのも、同じ平服の中山服だったね。

英国王室主催の公式晩餐会での逸話と言えば、こんな話を聞いたことはありませんか?

エリザベス女王が某国の賓客を晩餐会でもてなした際、その客がフィンガー・ボウルの水を飲んでしまった!そこで、恥をかかせないために、女王以下の全員がボウルの水を飲んだ。

これに対して、それは違うだろうと言った人が居ました。それが誰だったのか、それを読んだのは何処だったのかは忘れましたが、曰く、

みんなでボウルの水を飲んでしまったら、「あなたのミスに気が付きましたよ」と言っているのと同じ事になってしまう。全員で水を飲んだのではなく、ボウルで指を洗わないようにしただけではなかったのか?

私も指を洗わなかった説に同意しますね。その方が気付かなかったふりを貫いて、失礼に当たらないでしょうから。 真実はいずれに?


話は変わって。勘違い野郎の舛添が、いよいよ崖っぷちに立たされたようですね。更なる悪行?が表沙汰になって辞任に追い込まれるのか、はたまた崖っぷちで踏み止まるのか?
一つ言えることは、金に汚い奴はどんな立場になろうと、根性が変わることがないと言うことです。政治資金で回転ずし?!ページをめくる時、指に唾を付けるし [がく~(落胆した顔)]


も一つ話が変わって、マスターズ・イタリア国際でベスト4、準決勝に進んだ錦織の前に立ちはだかるのが、またもやジョコビッチ。錦織にしてみれば「サナバビッチ(Son of a bitch)」と言いたい気分でしょうか?

nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 20

無責任一代男

子供の頃母親にしつこく言われた事は「人に指差される笑い者になってはいけない」という事。東大卒業してもこうなってしまったらもはや人類とは言えない。自分がやった事を担当者が辞めたから分からないと言うのは、相当に痴呆症が進んでおるから仕事は無理だと思う。
リコール選挙すると金かかるから公金横領逮捕してあげれば自動的に退職になる。厚生大臣でやめておけば花道を飾って去って行けたのに残念な人。
号泣記者会見はなかったのは残念。
by 無責任一代男 (2016-05-13 17:17) 

カツオ

いまは神奈川県民ですが、昨年度まで都民でしたので向こう1年間は都民税を払わなければいけないのが甚だ苛立ちを覚えます。
胡散臭さはわかっていましたので都知事選で舛添に票を入れなかったですが。(入れた方は逮捕されました。。笑)
ここ最近で最低の政治家?だと思います、政治家ですらなさそうですが。。。
by カツオ (2016-05-14 00:25) 

FD

東大法学部を卒業し参議院議員までなった人間がこのざま。
確かに厚生大臣当時が頂点だったでしょうね。それを、自身の人気と
勘違いして自民党を離党。新党改革を立ち上げるモノの鳴かず飛ばす。

すっかり腐っていたところに降って涌いてきたのが前職辞任をうけての
都知事選。それに飛びついた訳ですね。そして、
お山の大将・一国一城の主になったことをいいことにやりたい放題。
国会議員時代の憂さを晴らそうと『都市外交』などとうそぶいて
飛び回り。朴大統領に会えた嬉しさのあまり、学校用地を安請け合い。
おまけに大名領旅行を非難され、あげくに政治資金規正法違反疑惑。
身から出た錆でしょう。


by FD (2016-05-14 15:26) 

FD

その逮捕された人。何となく期待していたのに残念でした。

この御仁、東大を出ているのに日本語に疎いらしい。
「誤解を与えて申し訳なかった」などと言っているようですが、
誰も誤解などしておりません。立派な詐欺行為だと皆さんが理解
してますよ。

今ごろ新たな疑惑を求めて、文春部隊が走り回っていることでしょう。
近頃スクープ連発の文春。次号が楽しみです。

by FD (2016-05-14 15:33) 

A320

私も逮捕された人に期待をしておりました。
いや、今でも期待しております。誰かの仕業で嵌められたのではないかと今でも考えております。
桝添の一件で、そのまんまがマスコミにやたら出ているようですが、彼は論外ですね。
by A320 (2016-05-14 19:55) 

お名前(必須)

都知事から都民の税だと言うのは間違いで、税は国民全体の問題です。東京都民以外も怒りを露わにして、刑事罰を与えましょう
by お名前(必須) (2016-05-15 12:21) 

日本国民

舛添は、厚生大臣の時も、自分に任せれば、年金問題を精査して、全て解決しますと言って、やったことは、職員を怒鳴りつけていただけ。

今は、国民をごまかして逃げ切る言い訳を、精査しているだけ。

日本人の保育所より、韓国人のための学校を、優先させるやつですから。

by 日本国民 (2016-05-15 15:37) 

FD

元航空幕僚長の田母神氏。政治がらみのスキャンダルからは一番遠い
存在だと思っていたのですが、政治の場に登場した途端、金がらみの疑惑が
報じられる。政治の世界に踏み入れた途端、その毒牙に染まってしまう
のでしょうか?情けない話です。


by FD (2016-05-15 19:46) 

FD

確かに国会議員当時の疑惑ですので、国税を使って家族旅行や己のパンツ?
を買っていたことになりますね。
家族で食事をしたり、買い物をするたびに領収書を貰うとは、その辺の
中小企業のオヤジ(失礼)と同じではありませんか。

文春には、ここら辺りでノックアウト・パンチを食らわして欲しいですね。

by FD (2016-05-15 19:54) 

FD

職員を怒鳴りつけるだけの御仁。東日本大震災の際にも首相官邸に
いらっしゃいましたね。

私的な飲み食いで領収書を貰い、それを会計責任者に渡しておいて、
責任者が公的な出費と間違えたはないでしょう。

これからもまだまだ不正会計が出てくると思いますよ。いさぎよく腹を
召しなさいと言いたい。打ち首に遭う前に。

by FD (2016-05-16 15:49) 

oldfogy

今日は雨。休みです。昔「大工殺すにゃ刃物は要らねえ!雨の3日も降ればよい」と言われていましたが、ゼネアビ・パイロットも同じです。

皆さん怒り心頭のようですが、「そもそも政治家に清廉潔白」を求めるほうが間違っていると言われた方もいました。

偏差値の高低と人間性は無関係と証明してくれた功績大。

東京都知事といえば、NY・パリ・ロンドン市長と並ぶ地位。せこ過ぎて話にならない。ゼロが2つか3つ少ない。

せめて、帝国ホテルのSuiteに1ヶ月くらい家族と泊まって「政治活動。何が問題なの?」と言って欲しかった。

ず~っと昔。ある団体の長をしていた時、新聞の編集委員やジャーナリストと懇談会を持ちました。航空安全がテーマでした。

会議冒頭、「パイロットの給料は高すぎるんだよ!」とふんぞり返って言った方がいたので、「あなた、NYはどの方角ですか。JFKの滑走路は何処にあるのですか」と私。踏ん反り返っていた方が「わかる訳ないだろう」と。

「私には解るのです。東京から1万キロ離れた1点にピタリと行ける、アナタには無い”特別な”能力がパイロットにはあるのです」とオチョクリました。踏ん反り返り氏は顔を真っ赤にして(言葉が出ず)怒っていました。

その方は後に(前)東京都知事になられました。
by oldfogy (2016-05-17 08:45) 

FD

数十万円をけちって公費で家族旅行。ホントせこいですね。

以前、部外者との飲み会で「数億円も貰っている四番打者が三振しても、
誰も死なないが、パイロットがミスると大変なことになる。
それを考えればパイロットの給料なんて安いもんだ」と言ったことが
ありました。
それに対する反論?は「野球選手は稼げる期間が短い」でした。

天気の悪い日にジャンプシートに座り、CAP と COP のやり取りを
見ていれば「給料が高すぎる」とは思わなくなるでしょう。

by FD (2016-05-17 16:11) 

カイホ

前から思っていたのですが、
アメリカの航空会社のように航空無線内容を
機内チャンネルで公開したり、コックピットドア
を防弾全面ガラス仕様にして、(山手線のように)
乗客に公開してほしいと熱望しています。

日本の行政では難しいのでしょうか?
FD・of キャプテンのお考えは??
by カイホ (2016-05-18 21:02) 

無責任一代男

給料高すぎるのは舛添氏だけでなく政治屋さんたちと思う。いてもいなくても、さらに言うならいない方がありがたい人たちに税金を払うのは悔しい。横領して失敗しても(逮捕)人が死ぬ事ないからお気軽に生きてるんだろうけど、やっていい事いけない事は職業に関係はない。
国際線機長さんは撃墜が増えてきて命がけの仕事だから危険手当も必要になってきました。
by 無責任一代男 (2016-05-20 12:51) 

FD

コックピットのドアをガラス張りにしても、見えるのは一部の席だけ
でしょうから、コックピット内を見ようとして、ベルト・サインが点灯
しているにもかかわらず、通路に出てこられたら危険ですね。

確か日本では、管制通信などの内容を他に漏らしたら、電波法で罰せら
れると思いますので、法改正が必要でしょう。

by FD (2016-05-20 14:47) 

FD

国会議員や知事などは十分なお手当を貰っているでしょうに、それでも
なお誤魔化そうとする。政治の世界は魑魅魍魎が住むところのようですね。

それより、あまり目立たないだけに、地方議員の無法ぶりがひどいことに
なっているそうです。
外国の地方議員はボランティア同然らしいのですが、日本では共産党
などが「それでは金持ちしか議員になれない」などと理屈をこねて反対
しています。

by FD (2016-05-20 14:53) 

日本国民

今日の舛添会見、時間は長かったけれど、舛添にとっては、楽な会見でしたね。
間抜けな記者達が、同じ質問を繰り返してくれるから、
「精査」から「第三者に依頼する調査」に言葉を変えて、連発するだけで、会見乗り越えられましたね。

これからは、弁護士に調査をしてもらっているといって、時間を稼ぎですね。

女性記者が、知事室には何枚絵が飾ってあるか?
執務中にヤフオクをしたか?
舛添知事を支持している人たちへの今の気持ちを聞いているのには、呆れた。

舛添知事に、「トップリーダー」は、今や「公金泥棒」「詐欺師」と国民は考え始めていますが、ご自信は、どのように受け止めますか?

あなたは、胸を張って、家族旅行したときに、会議をしていたとお子様にいえますか?

これだけ、国民から非難されている状況で、「恥」という考えはありませんか?

無駄な質問ばかりするより、舛添の心理を揺さぶる質問をするほうが、会見がおもしろかったんですけれどね。

お嬢ちゃん、お坊ちゃん記者には、無理ですね。
舛添、楽勝です。

都議会も、腰抜け議員ばかりですから、調査中で逃げ切りですね。

by 日本国民 (2016-05-20 21:08) 

FD

近頃はやりの第三者委員会や外部の有識者。
これらに調査を依頼すると、いかにも厳正公平な調査が行われるかのように
錯覚しますが、その内実はどうだか?依頼者の希望を忖度して当たり障りの
ない結論を出す可能性がありますからね。

千葉のホテルではどう過ごしたのか?湯河原の被服店では何を買ったのか?
外部の弁護士よりも知事自身が一番よく知っているはず。

私は神奈川県民ですが、都民の皆さんはどう思っているのでしょう?
こんな奴が首都東京のトップでございますと、東京オリンピックで
しゃしゃり出ても耐えられるのか?

げんざい産経新聞で地方議会の実情をレポートしていますが、チェック機能
を全く果たしていないそうです。舛添は時間稼ぎをして、逃げ切るつもり
でしょう。

by FD (2016-05-21 14:26) 

oldfogy

ここのところ訓練で忙しくご無沙汰していました。管制通信を流しても『煩い』という方もいるでしょうね。

防弾ガラスのDoorね。わかりません!
by oldfogy (2016-05-24 14:49) 

カイホ

ofキャプテン お忙しいところご返信有難うございます。
自身のブログで岸惠子さんの新情報配信いたしました。

by カイホ (2016-05-24 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0