So-net無料ブログ作成
検索選択

ロッシ 覚醒? [モータースポーツ]

老師が スペイン GP において、久しぶりに力を見せつけました。
もともと予選の結果にはこだわらない老師でしたが、ポールポジションから独走しての優勝。これまで後塵を拝してきたチームメイトの重しが取れそうなので?何か吹っ切れたのかもしれません。


ドカティが最初に採用し、ホンダ・ヤマハにまで感染?していった ウイングレット。
フロント・タイヤに荷重をかけるのが目的でしょうか。

2.jpg転びそうになって足を出してしまった老師?

スペイン GP の解説者が「ウイングレットを最初に採用したのはボーイング747-400 で、その効果は・・・」などと言っておりましたが、飛行機とバイクでは名称は同じでも目的・効果は全く違うと思いますよ、光ちゃん。

今回のスペイン GP の場で驚きの移籍話が明らかになりました。前から噂は聞いていたのですが、来年から老練僧がドカティに移籍するとのこと。
う~ん、ヤマハで順調に勝利を重ね、昨年はチャンピオンにもなったというのに、何で?
と思ってしまいましたね。
光ちゃんは「現在所属しているモビスター・ヤマハでは、老師とのツー・トップなので、絶対のナンバー・ワンの座が欲しかったのだろう」と言っておりました。
確かにそれもあるでしょうが、最も妥当な理由としては『バイクのお陰で勝てている』と思われるのが嫌だったのでは?と考えるのですが。
「俺はドカティに乗っても勝てるんだ!」との思いから、新天地で自分の力を示したいのではないでしょうか。今のドカティ、2位止まりで、まだ勝利がありません。

昔の老師もそうでした。せっかくホンダでチャンピオンになったのに、あえてヤマハに移籍しましたからね。
そこで興味がわいてくるのが、空いたモビスター・ヤマハのシートに誰が座るのか?と言うこと。
サテライト・チームからの昇格。それとも、全く違うチームから引き抜いてくるのか?
となると、他チームで頭角を現しているのは・・・ズバリ、スズキの美男留守か?


1.jpg木香薔薇と拾い犬のくろ助(ムック)。日本では数少ないプーリー犬という噂も。

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

カイホ

ロッシのポール ツウ ウイン見事でした。
11年ぶりだそうで、モトGPでトータル87勝のようです。

ロレンソの移籍は意外でしたね、シーズンも始まった
ばかりなのに、もうストーブリーグですからね。

しかし、ロレンソはドカティで勝てるのでしょうか?
あの、ロッシでさえ2年間まったく歯が立たない状態
でしたからね。

金も名誉も十分手にしたレーサーは他人とは考える
次元が違うのでしょうか?
by カイホ (2016-04-25 19:24) 

FD

ロッシ、昔の強さが戻ってきたようですね。

今年のストーブリーグは早めのようですが、ロレンソはドカティで勝てるのか?
仰るように、ドカティへ移籍したライダーは苦労してますので。

最高速などで優れているドカティは、どちらかと言えば尖ったバイク。
トータル・パフォーマンスではホンダ・ヤマハには及ばないようですね。

アプリリアも力を付けてきましたし、来年からは KTM も参戦。
面白くなりそうです。
その KTM ですが、日本のサンデー・レースでは無敵なのです。

by FD (2016-04-26 08:28) 

カイホ

今季のモトGPは見応えがありますね。
フランスGPでは同じコーナーでドビチオーゾとマルケスが
同時に転倒してしまいました。

タイヤの劣化状況が原因のような気がしますが
2人とも、フロントが滑って転倒したというコメントもありました。

なのでウイングが影響しているようにも思います。


キャプテンはどのように分析されていますでしょうか?
by カイホ (2016-05-09 19:13) 

FD

ハイレベルな moto GP を解説するなどおこがましいのですが、
私が考え得る転倒の原因は、
コーナーへの進入速度が速すぎたので、フロント・ブレーキを残してしまい
いわゆる握りゴケになってしまった?

GP ライダーがそんな事をするかは分かりませんが、ハンドルを変に
こじってしまった?

分かることは、コーナーへの進入速度が速すぎた。それくらいでしょうか。


by FD (2016-05-10 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。