So-net無料ブログ作成
検索選択

皇居 乾通りの一般公開 [散策・イベント]

女房に強いられて?皇居 乾通りの、さくら鑑賞 通り抜けに行ってきました。
我が家から田園都市線(半蔵門線)に乗って、永田町で東京メトロ有楽町線に乗り換え、一駅で目的地の桜田門駅に到着します。

2.jpgここは日本の政治の中心地。皇居の堀越しに魑魅魍魎が住む国会議事堂も見えています。

1.jpg桜田門周辺はご覧のように閑散?としていましたので、今日は楽勝だなと思いながら、更に進んでいきますと・・・・・

4.jpgご覧のように四つの隊列に振り分けて、手荷物検査場へと誘導していたのでした。
一つの隊列には千人以上居たでしょうか?一つの隊列の誘導が終わると、次の隊列へと移って行き、それを何度も繰り返すのですが、手荷物検査場まで行き着くのに約1時間を要したのでしょうか。
1.jpg日本の商業の中心地?奥に見えています白いテントが手荷物検査場です。しかしこの日は暑かった!
この一般公開。当初は31日までの予定だったようですが、急遽3日の日曜まで延長するとのことでした。

2.jpg手荷物検査とボディー・チェックを受けた後、坂下門から入城します。
しかし「その検査態勢は形だけ」と言ったら言い過ぎか?これだけの人数、空港並みの検査を行うのは無理でしょうが。

3.jpg天皇家のお住まい。

1.jpg東京の桜の満開は当日との事でしたが、まだ七分咲きと言ったところでしょうか。
気象庁では八分咲きで満開としているそうですが、人が感じる満開とは散り始めの頃だとか。

2.jpg外国からの花見客も多かった。近頃は花見をするために来日する外国人も多いらしい。

3.jpg

1.jpg通り抜けの終点、乾門へと続く人の波。

今回の通り抜け。結論から言いますと、期待したほどの見応えはありませんでした。
満開とは言えなかった事もあるでしょうが、桜の木の本数がそれ程ではなかったことが一番の要因かと。
同じ行くなら以前行ったことがある、すぐ近くの千鳥ヶ淵の桜の方が見応えありましたね。


乾門から出た後、堀端沿いに地下鉄・竹橋駅まで歩き、東京駅へ行ってみることにしました。

2.jpg

目的はお昼を頂くためだったのですが、不慣れな上に案内標識なども整備されておらず、疲れた足を引きずって歩き回ったあげく、東海道線で慣れ親しんだ?横浜駅へと退散したのでした。



民進党が結成されましたが、ゴミはどれだけ集まってもしょせんゴミ。全く期待はしておりません。民主党の名を残したい民主側と新たな党名を求める維新との間で一悶着あったようですが、「みんしんとう」では言いにくくて、語呂が悪い。
いっそのこと 民◯党 にすれば良かったのに。◯の中身を考えるのは有権者と言うことで。

nice!(12)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 31

困る!

自民党は、公明党などと組んでとろくさいことばかりやっているのに野党がもっととろくさいのでどうしょうもない。。。
つぎの選挙では、また共産党が躍進するのか?
これも困る!(笑)←笑ってる場合ではない!

by 困る! (2016-04-01 13:12) 

風来閑人

こんなのがありました。(笑)
http://www.flypeach.com/tw/specials/campaign/april1_20160401.aspx
by 風来閑人 (2016-04-01 13:18) 

風来閑人

連投すいません。
台湾には既に民進党(民主進歩党)があります。今年の正月の総統選挙と国会議員選挙で国民党(旧蒋介石一派)に圧勝しました。
台湾の民進党自体は日本の民進党に一応歓迎のコメントを出しましたが、
一般の人は迷惑だという意見が多いみたいです。
by 風来閑人 (2016-04-01 13:31) 

無責任一代男

選挙ねぇ、、国会が不倫会場となってる21世紀ですが乙武君が出て来ないだけまだよかった。週刊誌の台頭はなかなかのもんがあります。
by 無責任一代男 (2016-04-01 19:09) 

FD

どこかのオバサンが「保育園落ちた日本死ね」とブログに書いただけで
右往左往してしまう国会議員達。情けなくなってしまいます。

民◯党にも期待出来ないが、自民党のおごりにも我慢が出来ない。
そんな有権者が政権を取る心配のない共産党に投票するのでしょうが、
あまりに躍進しすぎますと、その反動が必ず来るでしょうね。


by FD (2016-04-01 20:15) 

FD

畳敷きに足湯まであるサムライ・エアライン。
今日は4月1日でしたね。

by FD (2016-04-01 20:16) 

FD

近頃、日本の政治を動かしているのは週刊誌のようですね。
そのスクープ次第で政権がひっくり返ったりして(笑)


by FD (2016-04-01 20:20) 

ドM職人

こんばんは、ところで皇居周辺で飲食店というとそれがかなり徒歩で歩かないとないんですよね 

丸の内仲通りまで行けば結構ありますが・・・・・w


by ドM職人 (2016-04-01 22:49) 

FD

皇居周辺はビジネス街のようですので、近くに飲食店はないでしょうね。
東京駅も、電車の案内標識は豊富なのですが、飲食街の案内が殆どなくて、
探し回るのに疲れてしまいました。

by FD (2016-04-02 17:22) 

oldfogy

3月29日、九段下の東京航空局へ行ってきました。

用が済んだ後、桜見物を兼ね東京駅まで(若い衆と)歩きました。東京局へ行ったときは東京駅まで歩くことが多いのです。

竹橋経由ですが、皇居の桜見物があるので東京駅へは皇居側でなない毎日新聞側を歩いていきました。案の定、竹橋近辺と東京駅ー和田倉門を結ぶ行幸通りの一部はかなりの人出でしたが全体的には思ったほど混雑は無かったですね。

I社(本社勤務時代)では、横浜~東京~大手町~東西線・東陽町まで7年間も通っていたので『庭』とは言わないまでも、日比谷や八重洲には帰途アチコチつっかかっていました。

当日も東京駅北口直近のOAZOと言うビルの5Fのレストラン街で(良く行った)イタリアンでした。勿論、白ワインも。その後調布へ帰りました(苦笑)

でも、広くて・お洒落になり・値段も高い東京駅地下街は何処を歩いているのか殆ど解らないです。
by oldfogy (2016-04-03 07:49) 

oldfogy

1つ前のブログ(スレッドというのですか?)ですが、生活保護のパチンコ、怒り心頭です。

加えて、生活保護費→パチンコ→朝鮮総連→北朝鮮を考えると、生活保護費の一部が拉致・ミサイル・核の資金になっていると考えると、パチンコは全面禁止(善良なファンの方にはごめんなさいですが)。

しかし、『パチンコ→朝鮮総連→北朝鮮』の構図は変わりません。私の妄想ですかね?
by oldfogy (2016-04-03 07:56) 

FD

丸の内。日本の中枢で有能なビジネスマンとして働いてみたいと夢想した
こともありましたが、そんな才能がないことは私自身が一番知っておりました
ので、夢のまた夢でしたね。

北朝鮮への送金が制裁によってどれだけ制限されているかが分かりませんが
パチンコの売り上げが核開発などに使われているのは間違いないでしょうね。
北朝鮮系のパチンコ店を脱税で摘発し、経営者を強制送還すればと思うの
ですが、そうなれば国際社会から非難が殺到するでしょうし。

by FD (2016-04-03 22:10) 

Oldfogy

警察官僚の天下り先の大手がパチンコ業界です。

Gliderの教官は元A社機長でした。合掌!


by Oldfogy (2016-04-04 18:45) 

FD

職業パイロット(機長)として飛んでいた人が退職した後、趣味や訓練畑
で飛んでいて、事故により亡くなった方を何人か知っていますが、
う~ん、「何でそこまでして」と思ってしまうのです。
F1ドライバーが引退した後、自動車事故で死んだら、みっともないでしょう。

シューマッハは自動車事故ではなく、スキー事故での怪我でしたが。

by FD (2016-04-04 22:08) 

Gen.Lee

風俗営業法2条7項の業種ですが、遊戯台の撤去、新設には煩雑な届出
許可がありますので、そこの担当であった人材を再雇用するのは業者に
とっても適切ではないのでしょうか。(イヤミ!!)
台、外枠、romとそれぞれに届出と許可が必要ですが、割り切れない
経営者も多いのでは。
遊戯台の廃棄では、撤去した日ではなく解体処分した日が固定資産税の
課税から除外されます。
売り上げがないのに課税とは、かの国の老婆と同じく虎のほうがましかな。


by Gen.Lee (2016-04-05 17:13) 

Oldfogy

FDさん

私も『その1人』です。『XXは3日やったらやめられない」ということが言われますが『空を飛ぶ』のもXXの1つでしょう。

私は、死ぬことは全く怖くありません。既に寿命は全うしたと考えています。

ただ、私の死による周囲(近親者)へ掛ける迷惑はいつも考えています。

私の学生・家内・娘等々!

私の学生は最大限(力が及ぶ範囲で)守ります。都内上空を飛んでいる時は不時着場をタダタダ探しながら飛んでいるのが実情です。

小学3年の時の作文に『将来、パイロットになる』と書いて以来病気でしょう(笑)
by Oldfogy (2016-04-05 19:40) 

FD

確かに自身の死への恐怖よりも、その事でどれだけ周りに迷惑をかけるか?
を考えるべきでしょうね。私もバイクでレースをやっていますと
いつ死ぬかが分かりませんでした。ただ、
サーキットで死ねば、最小限の迷惑で済むと考えていました。例えば、
伊豆スカイラインで事故を起こしますと、警察がやって来て、救急車が
やって来るでしょうが、全て税金でまかなわれます。
救急ヘリコプターが出動した事例もありましたが、

サーキットの場合、走る前に走行料を払っていますので、その範囲での医療行為が行われます。なので、取りあえず誰にもも迷惑を掛けないと言いますか。

双発機以上では、離陸中に一つのエンジンが不作動になる前提で性能計算
されますが、単発機では絶対に故障しないとの前提なのでしょうか?
これほどに偽善はありませんよね!

私の夢は、FIドライバーになることでした。今考えれば恥じ入るばかりですが。

by FD (2016-04-05 20:53) 

カイホ

両キャプテンの会話を拝読しておりましてとても崇高な会話と
感じ入りました。

両キャプテンのご本名は随分前から存じ上げておりました。
自分も関谷キャプテンの講話を聞いてパイロットを目指した
時代もありました。

しかし結果としてパイロットになれなくて正解だったと今は想います。

これからも両キャプテンの素敵なお話、楽しみにしております。
by カイホ (2016-04-05 21:30) 

無責任一代男

みんな死んだらアカン。
車、飛行機、酒・・・原因が何であっても今生きてられる事は最高に幸福な事です。それが突然なくなるような事あってはいけない。
by 無責任一代男 (2016-04-06 16:23) 

FD

本名まで割れていましたか!
これからは一言一句にも気を付けるようにしましょう(笑)

叶わなかった夢。青春の思い出として大事にしていたいですね。


by FD (2016-04-07 10:08) 

FD

昔の権力者も死から逃れることは出来ませんでしたね。

若い頃に聞いたある言葉が心に残っています。
「貧困の差などは避けられないが、この世で最も平等なものは死だけである」

by FD (2016-04-07 10:12) 

cavok

枕言葉のごとく…❣️女房に と おっしゃいますが 本当に 人生 お幸せで 男が言うのも ですが 素敵な 羨ましい 次第であります
by cavok (2016-04-07 10:43) 

Oldfogy

遠い昔話です。B747在来(!)に乗っていた頃の話です。

某月某日、沖縄に台風が接近していて那覇空港は大変強い風が吹き、今後、更に強くなってくる予報でした。

私はSBでしたが、乗管(懐かしい言葉です。乗務管理課)から呼び出されて『沖縄便に乗務して欲しい』とのことでした。理由は、アサインされていた機長が上がりたての機長で今後の天候の推移を考ええると(気象条件に適う)私に言って欲しいとのことで、勿論、了解!です。

着陸も大変でしたが、帰り便(那覇-羽田)の離陸滑走を始めるとB747の横風制限一杯の(左からの)強風のため右ラダーがストッパーに当たりカツン・カツンとなる感じでリフト・オフし「ヤレヤレ」でした。

この時、左側のエンジンが1発停止したら?真っ直ぐ走れない!!!

その後、羽田の飛行技術課(これも懐かしい言葉-笑)に『こんな時、どうするのか?』と聞いたところ、アッサリと『キャプテン、そういうようなCriticalな状況が同時に起きると考えて設計されていません。設計できなくなります』とアッサリかわされました。

単発機で、エンジン・フェイルは『不時着』しかありません!怖い話ですが、離陸滑走を始めて高度400ftくらいまでは『祈るしかありません』。

上昇中に推力無しで45度バンクで180度旋回する間に高度は300ft低下します。出発飛行場への引き換えしには200度くらい旋回するので約400ftほど高度を失います。

離陸後のエンジン故障は、対地400以下なら前に不時着。それ以上なら、滑空速度を維持し、45度バンクで滑走路に届かなくても飛行場内に不時着しようと決めています。前者は、前に広場等が無い限り、地上への被害わ免れないでしょう。
by Oldfogy (2016-04-07 17:10) 

FD

女房、女房と目障りでしたか?

しかし、夫婦の仲などは他人にはうかがい知れないものでして
本当は仲が悪いのに、ブログの中だけで仲良く見せているのかも(笑)

by FD (2016-04-08 08:25) 

FD

私も那覇で同じような状況の時がありました。

沖縄の西の方に台風がありましたので、東からの強風が吹いてました。
真横の風でしたが滑走路は18。
最初の機体、No4エンジンのリバースが不作動で、MEL を適用して
飛んでくれと言われたのですが、断りました。
代わりの機体がないとのことでしたが、私が断りますと、どこからともなく
代わりの機体が現れたのでした。

単発機で離陸直後にエンジンが故障したら、飛行場に戻ろうとするな!
と言われましたね。それは死を意味すると。

by FD (2016-04-08 08:34) 

カイホ

部下に元赤組整備課長(政府専用機担当)がおります。
彼に、MELの適用をPICが拒否したらどうなるの?
と質問したことがあります。彼の返答は

「俺が飛んでやる」というPICを捜すのだそうです。
みつからなかったら?

と聞きましたら、なかったはずの機材がどこからとも
なく現れるのだそうです。(笑)

パイロットからすると、あるんだったら最初から出せよ!
と言いたくなりますよね・・・?!
by カイホ (2016-04-08 20:14) 

無責任一代男

よくニュースで故障している事が分かっているのに飛ばしたと問題にされてますから、故障はすべて飛べないと思ってましたが、重大な故障でなければそうでもないようですね。
単発機は上がってしまえば故障してくれるなと祈るしかない。単気筒単車で誰もいない山の中走る時と同じ気持ち。エンストしても死ぬ事はないけど帰って来れない。
先日の鹿屋基地周辺の山に激突事故はご冥福をお祈りします。

by 無責任一代男 (2016-04-09 09:51) 

FD

MEL 適用に関しては、色々言いたいこともあるのですが・・・
それは取りあえず置いておいて、

>「俺が飛んでやる」というPICを捜す

そう言う問題ではないのですが(笑)
PIC が拒否したから、管理職の機長と交代させて飛ばせる?!
さすがにそこまで露骨なことはやりませんでした。

目的地の天候が悪くて、よりミニマの低い機長と交代させることは
よく行われていましたが。

by FD (2016-04-09 11:05) 

FD

自衛隊機。痛ましい事故でしたが、疑問な点がいくつか。

・入間の所属機で鹿屋は不慣れだったかもしれませんが、なおさらのこと、
周辺の山の高さなどを調べておかなかったのか?

・レーダーで見ていたとのことですが、飛行高度も分かっていたのなら
管制官はなぜ警告を与えなかったのか?

・GPWS は作動しなかったのか?(装備されていたのなら)

Look-Ahead terrain Display が装備されていたなら、回避できたでしょう。 
http://fdc.blog.so-net.ne.jp/2010-03-10#comments


MEL に関する記事。
http://fdc.blog.so-net.ne.jp/2009-12-17-1#comments

by FD (2016-04-09 11:17) 

無責任一代男

FD機長記載の新技術地形データ表示機能記事が2010年でしたから今ではさらに進化してる事でしょう。航法計器をチェックする飛行機が航法間違って落ちるのは悔しい。
勝手な想像であれこれ言うのは安もんの評論家になるのでやめますが、一瞬で6人もの命が失われるのは一番悔しいのは亡くなった本人たちに違いないです。
by 無責任一代男 (2016-04-10 11:10) 

FD

確かに進歩しています。B787では、
http://fdc.blog.so-net.ne.jp/2011-03-09

ただ報道で違和感があるのが、「心肺停止状態」なのです。
確かに、医師が死亡を確認するまでは、その表現しかないのでしょうが
飛行機が斜面に激突しているのに、この曖昧な表現には違和感が。

by FD (2016-04-10 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。