So-net無料ブログ作成
検索選択

アポロ計画捏造説 [科学]

1977年に公開された映画『カプリコン・1』を久しぶりにWOWOWで観ましたが、物語のベースとなっているのは、1969年以降に行われたアポロ計画の全てが捏造だったとの陰謀説なのでしょう。

なぜ捏造してまでアポロ計画の成功を世界中に知らしめる必要があったのか?その訳とは、ケネディ大統領の大風呂敷。彼が「1960年代の終わりまでに人類を月に送り、無事に帰還させる」と宣言してしまったから。
ところが、NASA が頑張って挑戦してみたものの、60年代の終わりまでには実現できない事が判明し、米国と大統領のメンツを保つために捏造せざるを得なかった。

1.jpg
捏造の根拠となった写真に関しては、しっかりとした科学的反論がなされていますが、私が考える捏造ではない根拠とは、

メンツを保つためなら、アポロ11号で月へ人類を送り込んで、無事に帰還させた。メデタシメデタシ。それで十分ではなかったのか?なぜ17号まで7回も捏造を繰り返す必要があったのか?
捏造を重ねれば、ボロが出る確率も高まりますよね。しかも、13号では大失敗までしている。これも捏造だったと言うのか?更に言われているのが、

60年代に月まで行けたのに、技術が進んだ現在、なぜ月へ行こうとしないのか?
アポロ計画の目的は、月へ人類を送り込んで無事に帰還させる事、ただそれだけだったのです。
山本夏彦氏が皮肉まじりに言いました。「何用あって月世界へ」

所がいま現在 月へ行くとなると、それなりの成果が必要になってきます。例えば、レアメタルを大量に持ち帰るとか。でもね、何兆円かの予算を使って持ち帰ったとしても、とても採算は取れないでしょうから、米国民は納得しません。アポロ計画も、終わりの方では国民の関心も薄れましたからね。行けないのではなくて、行く意味が見いだせないのです。

日本も関わってきますので一つだけ反論を。この月周回衛星『かぐや』から撮った写真、
1.jpg地球以外の星が写っていませんが、これも JAXA が捏造した写真だと言うのでしょうか?

捏造説に取り憑かれる これほど愚かな人達が居る事に 驚いている次第です。
ところで、航空機が空を飛ぶと言う事が、全て捏造である事実をご存じだったでしょうか?
窓に映したCG画像で、空を飛んでいるように見せかけて、捏造しているんですよ。

その航空機、国の内外で不幸な事故が続きました。
日本国内ではグライダーが墜落しましたが、私に言わせれば「何でエンジンが付いていないグライダーが墜落するの」と思ってしまうのです。「それは逆だろう」と仰いますか?
エンジンなどと言う余計なものが付いていないので、かえって安全なのではと考えるのです。エンジン・トラブルの心配が要りませんからね。そして、ロシアでの737の事故。
報道では「着陸に失敗して」などと言っていましたが、不鮮明な映像を見る限りでは、かなりの急角度で墜落しているように見えましたので、着陸に失敗というレベルではないような感じられました。

飛行機とは書かず、航空機の事故と書いたのは、グライダー(滑空機)は航空機ではあるものの、飛行機ではないからです。


話は変わって、今年のF1 GP。フジ・テレビはBS放送からも撤退し、無料放送はなくなるそうです。
どこかの国の局が独占放送権を取ってしまったからだそうですが、日本人ドライバーも居なくて、ホンダ・エンジンもパッとしない現在、金を払ってまで見る気はしませんね。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

NOSIG

FR24によると、FZ981/FDB981は、GAした後2時間以上ホールド、記録の最後の約1分で、1550ft/131kt、3975ft/185kt、925ft/197ktとなっています。2回目のGAの後何か起こったのでしょうか?現場の画像からは、散乱したデブリがとても細かい印象を受けました。
ちなみに私は昨年からF1生中継に見切りをつけました。面白くないと感じていても数少ない楽しみのひとつだったのですが...

by NOSIG (2016-03-20 03:59) 

FD

そんなデータが公開されていましたか?
GA した後に2時間以上ホールド!そんなに燃料を積んでいたのか?
もしかして燃料切れ。
或いは天候が悪かったとの事ですので、積乱雲の中に突っ込んで操縦不能になったか、機体が破損した?

近頃の抜けないF1レースはつまらないですね。

by FD (2016-03-20 09:56) 

Yuta

アポロ計画。想像もつかない様な数々の思惑があったにせよ、知恵と科学技術のすべてを活かして未知の世界に挑戦し続けた人達の成果を認めないのは粋じゃないな~と、思ってしまいます。科学的にも人類が月に到達したことはしっかりと立証されているワケですし。

捏造説や陰謀論を唱える人は、なにを望んでいるのかと不思議に思うことがあります。自分の唱えた説が正しいことを立証して「俺はすごいだろ!」と気持ち良くなりたいのでしょうか。誤った歴史を後世に残すまいとする自分なりの正義感?おそらく良かれと思ってやっているだと思いますが…。

by Yuta (2016-03-20 12:14) 

無責任一代男

事故は続けて起きると言いますが確かに先週から飛行機事故が連発中です。
昨日は隣の国で滑走路上で追突か、という事件もありました。
あの国だから納得するけど・・航空会社は考えて選びましょう。
大韓航空と中国南方航空の旅客機、滑走路であわや衝突 韓国中部の清州国際空港 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/160319/wor1603190056-n1.html

ある事ない事、適当な事言って有名になりたい人たちはいるもので、月着陸はスタジオで撮影したと言う話は、一部マニアの間では本当のように語り伝えられてましたね。JAL123便撃墜説も同じ。
見る人がウソを見抜ける能力を身に付けないといけません。
キャスター経歴捏造は採用する前にちゃんと調べないとわからない。
by 無責任一代男 (2016-03-20 20:39) 

FD

世の中、誰かが右と言えば、左と言いたくなる人が居ますね。
世の人が「???!!!」と思うような本を出版して話題になれば
それなりに印税を稼げるでしょうから。

「癌は放置しろ」と主張している医療関係者が居ますが、患者の命に
関わるような事に関しては、慎重であるべきでしょう。

by FD (2016-03-21 14:38) 

FD

>右手から滑走路に近づいていることに気付き、機体を滑走路左側に
寄せて着陸させた。との事。
「凄いじゃないか!」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、
とんでもない危険な操縦ですね。
こんな場合、迷わず GA です。

by FD (2016-03-21 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。