So-net無料ブログ作成

ビッグデータで交通事故を減らせ [交通]

と言う番組をNHKでやっておりましたので、興味を持って観てみたのですが、最後に紹介された将来の安全対策以外は全くの期待外れでした。番組で言わんとしていたことは、

高齢者の交通事故が深刻さを増している。2015年の交通事故死亡者数は4117人。このうち高齢者が54.6%と過去最高を更新。

だったのですが、その高齢者の代表?として登場していたのが、蛭子能収 氏。その彼が
ドライブ・シミュレータを使って危険回避能力の検定を受けていたのですが、「私は運転に自信がある」と言っていたにもかかわらず、結果は四〇〇数十人中の後ろから10番ぐらい。
恐らく番組の趣旨としては、65歳以上の高齢者は運転能力が劣ると言いたかったのでしょうが、彼のような運動神経のかけらもないような御仁を登場させて、高齢者全ての運転が危険であるかのように誘導していたのには、大きな疑問がのこりました。
「こんなボケ~とした人間ではなく、俺にやらせろ!」と言いたくなりましたよ。

あああああまた番組で紹介されていた、『事故予測検定』も実に馬鹿馬鹿しかった。

2.gif
あああああああああ実にくだらない、机上の空論としか言えないレベルだ。

あああああああああああああああその事故予測検定の一例。
1.gif
あなたは青信号で横断歩道を渡ろうとしている。考えられる最も危険な対象物は どれか?
この場合の正解は、一番右のクルマ(右折車)との事だったが、こんな絵を見せられても、すぐに分かるわけがないだろう。
先日の梅田の事故のように、左のクルマが赤信号を無視して急発進するかもしれないし、柱の陰の人物は通り魔かもしれませんよ。

私が次に免許証の更新を受ける時は70歳を超えていますので、こんなテストを受けさせられるかもしれません。

ところで番組中に、一般視聴者からのメールを紹介していましたが、その中のひとつに、
『オートマに頼りすぎ。マニュアル・ミッション車の復権を』
と言うのがありました。同じような意見を他でも見たことがあるのですが、その理由は『オートマチック車はアクセルとブレーキの踏み間違いが起きるから』だそうな。
踏み間違いを起こさないようにするためにマニュアル車に乗れとは、随分と後ろ向きなご意見ではありませんか?


話は変わって、スポーツ・クラブで泳ぎ終わった後、清涼飲料水を飲みながら寛いでおりますと、私の前で備え付けの新聞を読んでいたオヤジが、指に唾を付けながら新聞をめくっていたのです。
よく見かける風景なのですが、個人の物ならともかく、皆が読む新聞「止めてくれ~」と言いたくなりました。
そう言えば安倍総理。福島県でしたか?地元の特産品の買い物をして封筒からお札を出す時、指に唾を付けて取り出してました [がく~(落胆した顔)] 育ちは良いだろうに、幻滅いたしました。

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

無責任一代男

大阪梅田の事故現場は飲み歩いてた時代にはよく通っていましたし、ああなる1歩手前まで行った者としては他人事ではない。
ATは危険だからMTに乗れと言う連中がいるが全くピント外れ。信号待ちの車見てるとほとんどの人がギア入れたままブレーキ踏んでいる。それがATの乗り方と信じてるのだろうけども、梅田の場合は普段と違う異常事態に気が付いて左に押せて止めたものの、信号待ちの時の止まり方だったので、大動脈破裂して心臓を押しつぶすと心臓君が動けなくなり血圧急低下、脳に血液が行かなくなる。結果は意識失いやがて脳死になる。ブレーキの上に置いていた右足は落ちて隣のアクセルに体重がかかるとかなりの速度で暴走始め次々に人をはねて行く、こういう図になっていたのでしょう。
止まる時にはギア抜いてサイドブレーキ引き絶対に動かないようにするのが正しい方法と思います。(たとえそこで死んでも車は動かないように)
この人の食生活は毎日焼肉とラーメンそしてタバコという異常さでした。これで何ともない方がおかしい。そんな事言ってる私も今でこそ塩分と酒には気を付けてますが、死亡寸前になるまでは相当量の酒は飲んでました。
とにかく皆さまお元気で。
by 無責任一代男 (2016-03-01 19:41) 

FD

オートマチック車で信号待ちする場合、Dレンジのままの方が良いと言われていますね。
私は、Dレンジのままで、すぐに信号が青になると予測される場合以外は、サイド・ブレーキを引きます。特に夜などは、前のクルマに踏みっぱなしにされますと、眩しくてたまりません。
信号待ちをしていて、すぐ後ろに続いて停止している車が居ない時は、バック・ミラーを注意深く見てますが。

by FD (2016-03-02 10:42) 

航空問題素人筋

先日たしかBSで華麗なるギャツビーを見たのですがロバートレッドフォードも指をなめて紙を数えていました。演出かどうかはわかりませんが私の知り合いのアメリカ人もよくやるのですよね〜・・・・。気持ち悪い。
by 航空問題素人筋 (2016-03-02 23:15) 

Gen.Lee

私もFD氏と同じく信号停車時には駐車ブレーキを使います。
ミッションをN,Dとシフトを繰り返すとドライブシャフトのスプライン
にガタが出やすいとか。
またまたキャデラックですがNからDにシフトすると駐車ブレーキの
自動解除が設定になっていました。ところが解除にならない場合が
多く手動で解除、慣れてくると左の靴を脱いで足先で解除、オートマ
でも左足を使うものです。いつも左の靴を脱いでいました。



by Gen.Lee (2016-03-03 17:59) 

oldfogy

この時代、余程の好き物か特定の車しかManual車は無いでしょう。

横浜(殆ど大和)から調布への通勤は車ですが、こんなに車に乗るのは始めての経験です。

この頃良く思うのですが、ブレーキを踏むには右足をかなり左方向に動かさなければなりません。滑ったらアクセルを踏んでしまうと!

ブレーキを右に持ってくれば随分自然ですが!その代わりアクセルは踏み難くなりますね!

他人事ではないので心配しています。

飛行機は75歳、車は78で止めようと思っています。
by oldfogy (2016-03-06 15:17) 

FD

大リーグ中継を見ていますと、ペッ ペッ とよくツバを吐いてますね。
大リーガーに憧れてみている子供も居るでしょうに、みっともない。

by FD (2016-03-07 15:08) 

FD

機械の余計なお節介、結構多いですね。クルマで言えば、
内部循環モードが時間が経つと勝手に外気導入モードに戻ってしまったり。
クルマ雑誌で誰かがぼやいていました。「トンネルの中で急に排気ガス
臭くなったと」

by FD (2016-03-07 15:14) 

FD

私のロードスターではアクセルとブレーキ・ペダルに位置関係に違和感は
ありません。また、
着座位置が高いクルマですと、アクセル・ペダルと足首の角度が合わなくて
足首が疲れる事がありますが、ロードスターは着座位置が低いので
足を投げ出すような格好となり、長距離を走っても疲れません。

by FD (2016-03-07 15:19) 

Gen.Lee

私のトヨタも着座位置を細かく調整してメモリーに登録シートベルトの
巻取りの位置も調整可能。夏と春と冬の3ポジションにしています。
ブレーキペダルは博多のにわか煎餅ほどありますので踏み間違いは
ないですね。しっかりペダルを踏まないのも誤操作の原因のひとつでは
ないでしょうか。
by Gen.Lee (2016-03-07 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0