So-net無料ブログ作成
検索選択

きゅうしゅ~ん男は・・・ [社会]

出身地の九州へ旅をしましたし、NHKの朝ドラでも九州の炭鉱の話をやっておりますが、
そんなおり、スポーツクラブで面白い体験?をしたのでした。

プールで泳いだ後は、ロッカールームの前にありますラウンジで清涼飲料水などを飲みながら、いっとき寛ぐのですが、私が読み終わった新聞をテーブルの反対側に座っていた女房に渡して、その後ろにあった新聞ラックに戻して貰ったところ、それを横で見ていた人が「ウワ~、私も同じ事をやってみたい」と羨ましそうに言ったのでした。
何の事だか分からない私に女房が「九州人にはあたりまえの事でも、わざわざ椅子から立たせて戻させるなんて、こちらの人から見ればとんでもない事なのよ!」と言うではありませんか。
私にしてみれば、たまたまラックの近くに座っていたので、戻して貰っただけだったのですが。

1.jpg

九州の男って、そぎゃん時代遅れですか?
そう言えば私が子供の頃、台所に長く居ますと「男ん子が台所でウロウロしちゃできんよ」と怒られたものでした。
仕事をしていた私の母に代わって家の手伝いをしてくれていた伯母(おば、母の姉)が特にうるさくて、学校から帰って冷や飯を食べようとしますと「男ん子が残りもんを食べたら出世せんばい」と言って新しく飯を炊いてくれてました。お陰で出世できたかしら?

今時こんな、きゅうしゅ~ん男はもてんとばい [もうやだ~(悲しい顔)]
ホントは優しかつばってん。亭主関白などとゆうたっちゃくさい、女房の掌(たなごころ)の上で転がされているだけかも知れんとたい。

nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 14

いなかもん

あぎゃん そぎゃん ゆうな ちっゅうよろ^が~(ちっご弁)
by いなかもん (2015-11-15 00:23) 

皮算用

新聞の返却、文章の前半を読むうちは、「えっ?」と思いましたが、それ以後の文章を読んで、夫婦の着座位置を考慮すると、我が家も妻にお願いしますね。
お隣の御仁、わざわざ声に出すぐらいですから、微笑ましい夫婦仲と理解したのでしょう。
by 皮算用 (2015-11-15 14:59) 

FD

故郷を離れて50年、方言もスンナリとは出なくなりました。


私が異常な精神の持ち主ではない事が分かり、安心しました (笑)

by FD (2015-11-16 11:32) 

U3

FDさんへ

「さらまわし」という人物がnice!を押していますね。
過去に読者登録してくれというコメントをCOPY & PASTEされたことはありませんか。「毎回楽しく拝見しております」というような文章で始まるコメントです。
 このブロガーは訪問先の記事を実は一度も見ずにこのコメントをコピペしています。ただただnice!が欲しくてあちらこちらのブログに同じコメントを貼り付けている要注意人物です。
 もし読者になってくれと請われても応じないでください。不快な思いをするだけです。
by U3 (2015-11-20 12:42) 

FD

ご忠告ありがとうございます。
以後、気をつけるようにします。

by FD (2015-11-20 20:27) 

無責任一代男

NICE押したら何か特典でもあるんだろうか、押した事ないけど仕組みが分からない。
ブログにエロサイトや金が儲かる宣伝コメントが山ほど書き込まれた事はあるがどこからつながったかわからない。そんなに簡単に楽して生きて行けるものじゃない。楽して生きる事を考えてるのは隣の国ですな。人の物を盗み、それで失敗したら謝罪と賠償の一つ覚え。
戦闘機でやったように旅客機もばらして盗もうとして動かなくなりクレーム言ってくるに違いない。MRJやHonda機は売ってはいけない。
by 無責任一代男 (2015-11-21 12:23) 

Oldfogy

我が家なら、新聞掛け近くのカミサンが読み終わった新聞を黙って私に渡すでしょう。

私は、黙って、新聞を元に戻します!
by Oldfogy (2015-11-22 18:13) 

FD

nice に特典は無いのですが、多くの nice が付く事は人気のブログ
と言う事で、一種のステイタスなのでしょう。
ただし、その数とブログの内容が一致しているかどうかは別問題のようです。

by FD (2015-11-23 09:34) 

FD

Oldfogy さん、奥様をよく知っている?私にそんな嘘を言っても
無駄ですよ(笑)

by FD (2015-11-23 14:52) 

Oldfogy

FDさん、最近の我が家の実態ですよ。

ま、いずれにしてもお互い『転がされているだけ』であるのは間違いなし。

超美人で、ユーモアがあり、九州男児を立ててくれるなら最高の伴侶ですね。
by Oldfogy (2015-11-24 11:12) 

FD

お互い気持ちよく転がされましょう。
「近ごろのきゅうしゅ~んオナゴときたら」などと言ったら
殺されますか?

by FD (2015-11-24 16:41) 

approach_fix

初めてコメントさせていただきます。
私の知り合いに夫婦とも鹿児島出身の方(60歳代)がおりますが、御亭主、毎朝会社に出勤する際には奥様に靴下を履かせてもらっています。目撃したこともあります。うらやましいと思いました。




by approach_fix (2015-11-29 01:21) 

FD

初めまして。
かごんまの男は強かごたるですね。でも、かえって面倒くさいような。

わたくし、足の爪は女房に切ってもらってますが「こんな事が友達に
知れたら、何を言われるか分からんよ」と言われてます。

by FD (2015-11-29 08:19) 

oldfogy

足の爪は自分で切っています。

しかし、太ったのと・体が硬くなったのとで、切るのが大変です。カミサンに頼んでも、『嫌だ!』と言われるのが関の山なので仕方なく自分で。

足は短いですが、指先は遠いので、身を切りそうになるので怖いです。爪を切って、息が切れます。

approach_fixさん、

私は0430に起きて、二日に一度は洗濯をし、ペット(ダックスと可愛い野良猫)のご飯と水を準備します。ついで、火・水・金・土はゴミを出します。

そうこうしている内に、洗濯が終わるので、この時期は真っ暗の中、洗濯物を干し、朝ごはんを自分で支度し、0555に自宅を出て(週4-5日ほど)調布へ向かいます。

カミサンが起きるのは何時頃か知りません。

by oldfogy (2015-11-30 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0