So-net無料ブログ作成
検索選択

日本の国際貢献 [社会]

ノーベル賞、医学生理学賞と物理学賞。日本人二人の同時受賞、おめでとうございます。
今回の受賞は言うに及ばず、日本の国際貢献は本当に素晴らしい。思いつくだけでも、

国際宇宙ステーションへの物資輸送を行った『こうのとり』

東南アジア諸国へ気象情報を提供する気象衛星『ひまわり』

全世界の陸地の起伏を水平方向30mの細かさで表現できる陸域観測技術衛星『だいち』

ニュートリノを捉える『スーパーカミオカンデ』
オリオン座のベテルギウスの爆発をいち早く捉え、全世界の天文台へ通報する事になっているとか。

そのすぐ隣に建設中の重力波を捉える重力波望遠鏡『かぐら』
アインシュタインの予言で唯一証明されていないのが重力波だそうな。
物体があると空間が歪み、それにより発生するのが重力波。そしてその歪みの量は、太陽と地球の距離で1mm /1000万!この僅かな空間の歪みを捉えようと言うのだから至難の業。

2.gif

空間が歪むと遙か数十光年の彼方にある星が、地球のすぐそばまで近づくとのSF話は嘘だったのね。


ところで産経新聞のコラムによりますと、毎年ノーベル賞の時期になりますと憂鬱な気分になるのが韓国だそうですよ。何しろ唯一の受賞者が平和賞の金大中ですからね。
この平和賞。スウェーデンではなくノルウェー政府が授与主体となっているインチキ・ノーベル賞でしょ。歴代受賞者の中には が付く人物が多数含まれています。

コラムによりますと、韓国の知人に「日本はこれまで何人受賞したのか?」と聞かれた時には「分からないけど、結構いるみたいだよ」と答える事にしているそうな。「24人」などと正直に答えようものなら、落ち込むこと間違いなしだそうなので。
韓国では「どうやれば賞が取れるのか?」との議論になるのが常だそうだが、「日本人はノーベル賞を取るために研究しているのではない。君らはスマホでも作っていなさい」と言ってやりましょう。

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

大和

最近、どうされたのですか?他所の国なんか気にしない。
by 大和 (2015-10-10 23:39) 

無責任一代男

ニュートリノに質量がある事が分かっても金儲けにはならない。しかしそんな宇宙創成の頃を考え出せる日本に生まれてきたことを誇りに思うノーベル賞受賞。人の物を盗んで金儲けする事しか出来ない国には始めから縁はない。
by 無責任一代男 (2015-10-11 10:50) 

FD

私はいつもと変わりありません。
日本の事が気になって気になって仕方ないのは、彼の国の方でしょう。

by FD (2015-10-11 16:08) 

FD

今回の受賞でも、すぐに役に立つ発見と「何の役に立つの?」と
思うような発見があったようですが、そんな研究が国のレベルを上げて
行くのでしょうね。
成果主義に陥らないで、将来 役立つ研究に力を入れてもらいたいものです。

by FD (2015-10-11 16:13) 

皮算用

カミオカンデの建設コストを想像すれば明らかなように、景気が良い時代の基礎研究が、今花を咲かせているのでしょうね。
基礎研究の予算が付かなくなった昨今、将来的にはノーベル賞のような評価は、残念ながら激減するはずです。
by 皮算用 (2015-10-12 10:45) 

FD

欧米諸国と比べても、見劣りする日本の基礎研究予算には失望させられますが、
その限られた予算の中で、研究者は頑張っていると、僅かな希望を
持っているのですが。



by FD (2015-10-12 14:49) 

皮算用

一時流行った事業仕分けで、花が咲く保証のない基礎研究は、軒並み切り捨てられたことと、会計制度の明瞭化で、応用研究の予算を基礎研究に回しづらくなったような気がします。
全く「浪花節」の無い社会もまた、問題があるのかもしれませんね
by 皮算用 (2015-10-13 22:19) 

FD

やはり民主党政権時代の事業仕分けが日本の基礎研究の芽を摘んでしまい
ましたか!
ノーベル賞に2番はありませんからね。

by FD (2015-10-14 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。