So-net無料ブログ作成
検索選択

夏祭り [散策・イベント]

町内会恒例の夏祭りが行われましたが、今年はいつもと違って、模擬店を営業する側になってしまったのでした。我が家の区画には15軒ほどの家があるのですが、順番に自治会の評議委員を務める必要があり、同時に夏祭りの模擬店を任されるのです。

blog15.7.25matsuri1pop.jpg朝7時、暑くなる前に設営開始。

blog15.7.25matsuri2.jpg模擬店のテントが立ち並びました。殆どは中学校などからの借り物です。
中央のポールは提灯を吊すための物。以前はポールを立てるため、そのつど穴を掘っていたそうですが、公園の改修工事の時に市にお願いしてパイプを埋め込んでもらったそうな。
普段、パイプには蓋をして上から土をかぶせていますので、DME・DME(早い話巻き尺)で位置を記録しているとか。

blog15.7.25matsuri3.jpg概ね準備完了。こちら側は評議委員会が運営する模擬店。
反対側には『公園愛護会』『子供会』『老人会』などの模擬店が並びます。
blog15.7.25matsuri4.jpgとにかく暑かったので、飲み物がよく売れました。最終的な飲み物の売り上げは約13万円也。
blog15.7.25matsuri5.jpg最後は定番の仕掛け花火、ナイヤガラでフィナーレ。いっときの夏の夜の夢?でした。熱中症にならなくてよかった。

ところで、もう一つの20年の夢。東京・五輪ピックからテコンドー競技を外そうぜ。
奴らがヒステリックに騒ぐ姿を想像するだけで、溜飲が下がる思いがするではないか!世界遺産登録時の裏切りに対するお返しなんだよ。

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

皮算用

DME、確かに距離計測装置(笑
by 皮算用 (2015-07-28 21:01) 

FD

話は変わりますが、位置測定での精度の順位は、
ローカライザー/DME・DME/VOR・DMEだったと記憶しております。
GPSは?忘れました。確か、位置測定の必須機器ではないので、
順位はなかったような・・・

by FD (2015-07-30 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。