So-net無料ブログ作成
検索選択

ロードスター タイヤ交換 [くるま]

一昨年の暮れ、マツダ・ディーラーへ車検に出した時、「タイヤが経年劣化でひび割れています。特に劣化がひどい前二本はすぐに交換した方が」と言われたのでした。
走行距離は3万キロとそれ程でもなかったのですが、新車登録してから7年も経っているタイヤでしたので、そろそろ交換時期だったのでしょう。
その時に提示された交換費用は約3万9千円との事でしたので「考えさせて」と、その場を取り繕ったのは、ディーラーでタイヤを交換すると割高との認識があったからなのです。
そこで、近所の BSタイヤ・ショップでも見積もりを取ってみたのですが、ロードスター標準の 205/50 R16 は割と特殊なサイズのようで、選択肢は限られていたのです。

BSのスポーツ・タイヤでそのサイズが用意されていたのは、POTENZA S001 でしたので、その値段を聞いてみましたところ、工賃込み2本で 6万8千エ~ンと言うではありませんか!あまりの高価格に「マツダ・ディラーのダンロップ・タイヤは3万9千円だそうだよ」 と言いましたところ「ちょっと待ってください」と言った後に出てきた値段が5万5千円也。何なのよ?この突然の値下げは!
そんなこんなで、結局はディーラー提案のダンロップ・タイヤに交換することにしたのですが、このいきさつが一年半前に記事にしたこともある、タイヤ交換の顛末だったのです。

そして、半年前の定期点検でも残りの二本の交換を勧められたのですが、その時も「考えておく」と言って、今日まで引き延ばしを図って来たのでした。
しかし、今回の定期点検ではさすがに引き延ばしは出来ないだろうと考え、点検に入れる前にタイヤ・ショップで交換するつもりだったのですが、・・・・・息子曰く、
「ネットで買って、持ち込みオーケーのタイヤ・ショップで交換するのが一番安上がりだよ」とのこと。そこで、価格.com で探してみましたところ、同サイズのタイヤ一本が最安1万円で売られているではありませんか。オークションも見てみたのですが中古が多いし、新品タイヤもそれほど安くはありませんでした。殆どが業者のようですし。
ただ、前回ディーラーで交換したダンロップ DIREZZA DZ101 は生産中止となっているようで、DZ102とZⅡ が現在販売されているDIREZZAシリーズの最新のタイヤとなっていたのです。
tire.jpg
写真のように、ZⅡ はトレッド・パターンも大きく異なり、サーキットでのタイムがどうのこうのとキャラクターも違うタイヤのようでしたので、後継モデルと思われる DZ102 を注文する事にしたのでした。そして総費用は、

タイヤ : 送料・消費税込みで2万千4百円。
組み替え・バランス・廃品処理で 4千3百20円。総計2万5千7百20円也。
約1万4千円の節約をした事になります。酒代が浮いたぞ!

新しいロードスターが発売されましたが、
2.jpgデザイン的には確かに魅力的な車ですよね。ただ、
経済的見地から乗り換えが叶いそうもない私のやっかみとしましては、新型に出来て、私の旧型で出来ない事はあるのか?との、強がりを言ってみたくなるのです。

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

MD-11

タイヤ交換でクルマだと結構な額が掛かってしまうんですね

自転車ですが、ロードバイクで毎月1000km以上走っていますと

タイヤも磨耗しますので、タイヤ交換もほぼ、一カ月おき、毎月になってしまいますね・・・ かかる費用がおおよそショップでお願いすると工賃込みで1万円前後 自分でやると8000円くらいで済みますが、面倒なんでねw

そろそろ自分の自転車もタイヤ交換の時期なんですよね、

値段の安いタイヤにしてもいいのですが耐パンク性の強度がある程度
強くないとロード通勤時に足止めくらったら困りますのでねw
by MD-11 (2015-05-24 15:46) 

通りすがり

ポテンザみたいなスポーツタイヤは高いですよね。巷はエコタイヤだらけなので、昔みたいに扁平ハイグリップなんか希少になってしまいました。軽の格安タイヤなんか数千円ですからね。考えて車買わないと、えらい目にあいます。
ロードスターは、初代はロータスっぽかったけど、BMWみたいになった感じですね。性能は良くなっているんだろうけど、進化の方向性に意外性がないのでちょっとがっくりです。
どうせならSKYACTIVE-D1.5ディーゼルを積んで、馬鹿トルクでアメ車テイスト、ACコブラみたいにしてくれれば興味持ったけど・・・。

by 通りすがり (2015-05-24 23:08) 

タイヤの製造時期

タイヤの通販、けっこう安いのありますよネ。
購入したタイヤの製造時期は大丈夫でしたか?
もうご存知だとは思いますが、製造時期の調べ方↓
ブリジストンタイヤ
①[タイヤに関するお問い合わせ]を押す。
②[タイヤの製造時期はどこを見ればわかるの?]を押すと出ます。
http://tire.bridgestone.co.jp/about/index.html
もし、がっかりさせてしまったらすみません…。
うちは、ホームセンターでタイヤ交換たのんだら1本だけ6ヶ月くらい古いのがまじっていてがっかりしました。
by タイヤの製造時期 (2015-05-24 23:09) 

FD

ロードバイクで月千キロとは恐れ入りました。3年ちょっとで地球一周
ですか!
バイクのタイヤは殆どがチューブレスですが、自転車ではパンクが心配
でしょう。


by FD (2015-05-25 08:09) 

FD

これまでのロードスターは、はっきり言って凡庸なデザインだったと
思っていますが、例えは悪いのですが、田舎娘が突然洗練されたレディー
に変身した感じで、魅力的なデザインになりました。
デザイナーも「生産性の都合でデザインを決めたくなかった」と言って
おりました。
製造現場(プレス)は苦労したそうですが。

ディーゼルやターボ・モデル。期待したいところですね。

by FD (2015-05-25 08:14) 

FD

タイヤの製造時期については知っておりましたが、数年落ちならともかく、
数ヶ月の事は気にしない事にしております。「タイヤは生もの」と言いますが、
そこまでショップに要求するのは無理でしょうし。

by FD (2015-05-25 08:17) 

皮算用

ロードスターは車体が軽く、シャーシのバランスが良いためか、普通に乗っていると、すり減りより、硬化のひび割れ劣化が先行しますよね。
ウチもタイヤの寿命は、ひび割れです・・・
by 皮算用 (2015-05-25 18:45) 

cavok

何かと お世話になっている ご子息 このさい 新しいロードスター ダメもとで おねだりしてみるって いかがですか…
by cavok (2015-05-26 09:37) 

FD

なるほど!ロードスターのコーナリング性能は抜群ですからね。
交差点をヒョイと回っても、ノーズが逃げません。

by FD (2015-05-27 07:45) 

FD

息子には将来、フェラーリ・マークの車椅子を買ってくれるよう
頼んであるのですが、どうなりますか (笑)

by FD (2015-05-27 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0