So-net無料ブログ作成

関東支部 同窓会 [散策・イベント]

高校の関東支部総会・懇親会が都内で開催されました。
私はいままで一度も出席した事がなかったのですが、同期の友人から参加を促すハガキを個別に頂きましたし、総会の後は同期だけで温泉旅行に行くとの話でしたので、懐かしさも手伝って参加する事にしたのでした。

そして、その総会・懇親会は予想していた以上に盛大で、こんなにも多くの同窓生が関東に出てきていたのだと、改めて驚いた次第です。
ゲストとして歌を披露してくれたソプラノ歌手の 蛇目泰子嬢、『Time to Say Goodbye』や『花は咲く』もよかったのですが、最も盛り上がったのが『天城越え』の替え歌でした。
なぜ天城越えかと言いますと、我々の高校は甘木山と言う山の中腹に建っているのです。(ただし、来春には引っ越す予定だそうな)

blog15.5.9songs.jpg♫ 卒業してからいくつもの ♫
♫ 思いで心に浸みてくる ♫
♫ 一つ一つの出来事が ♫
♫ 大事な思いで宝もの ♫
♫ 日の出から甘木へと ♫
♫ 乙女像 藤の棚 つらい坂道かけ登る ♫
♫ 窓の向こうに見える有明海 ♫
♫ いつか帰ろう北高へ 仏舎利塔も懐かしか ♫
♫ あなたと越えたい 甘木越え ♫

2番もあっとばってん、省略

♫ ひさかたぶり どけんしよった ♫1.jpg
♫ あいたかったばい おおてよかった ♫
♫ みんなの笑顔が ♫
♫ 懐かしい北高 藤蔭会 ♫
♫ 帰ってこんね またこんね ♫
♫ いつでんよかけん まっとるばい ♫
♫ みんなで一緒に 甘木越え ♫

石川さゆりより上手かね。あああああああああああああああ席まで来て演奏してくれました。

懇親会の後、同期9名は東京駅から新幹線で熱海まで。その先は伊東線に乗って今宵の宿へ。
宿について驚いたのは、いつもの平日とは違って若者が多かった事でした。
平日は高齢者で、週末は若者で観光地が潤っている。上手く棲み分けが出来ているようで、何よりです。

blog15.5.10asa.jpg昨日は曇り空で時々小雨が降るお天気でしたが、二日目は朝から青空が拡がって、暑くなる予感が。
この日は幹事さんが色々と年寄り向き?のプランを用意してくれていて、最初に 起雲閣 へ。
特に面白いところはなかったので、ここは省略。そして次の演しものは、
熱海芸妓見番歌舞練場での 華の舞 を堪能。

blog15.5.10ayame.jpg あやめ浴衣。1番の若手のようでした。

blog15.5.10kuroda.jpg黒田節。♫ 日の本一のこの槍を呑み取るほどに飲むならば これぞまことの黒田武士 ♫

blog15.5.10konpira.jpg金毘羅船々。

blog15.5.10cha.jpgあああああああああああああああああああああああああああ茶切節。

blog15.5.10finally.jpgフィナーレ。毎週、土曜日・日曜日の11時から一回だけの開演だそうです。千3百円也。

踊り鑑賞の後、お昼を頂いて、熱海港遊覧を楽しむ事に。

2.jpgこの遊覧船『サンレモ号』と言うそうですが、熱海とサンレモが姉妹都市である事にちなんでいるからだそうな。

3.jpg出航前、海中展望室からは桟橋の下に集まっている魚を観る事が出来ます。

4.jpg航行中の船の回りにはエサ(かっぱえびせん)を求めて、カモメが集まってきました。

5.jpg出航してしばらくすると、熱海と初島を結ぶ高速船が近づいてきました。
6.jpg『イルドバカンス プレミア』271トン / 16ノット。

1.jpg最後は桟橋近くのウッドデッキでお茶を飲んだあと、熱海駅で解散。

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

防災

>1番の若手
Σ(゚Д゚|||)ガ━ン!!
失礼しました!

記事に無関係なことですが、
各地上空の実況風速データが、ありました。
台風の影響で、本日は、50m/sのところもありますが、すごく台風に近いのに上空は、無風だったりして不思議です。
ウィンドプロファイラ(気象庁)
*地図上の文字や矢印を押すとデータが、出ます。
*データの上をクリックして、キーボードの矢印キーで左右移動すると高度9kmまで見れます。
http://www.jma.go.jp/jp/windpro/
地表の風速は、「空港の気象」で見れます。
http://www.jma.go.jp/jp/kuko/

by 防災 (2015-05-12 18:02) 

防災

すみません
「ウィンドプロファイラ」でのクリックは、すべて[左クリック]です。
データから元の地図に戻るときは、キーボードの[Back space]キーを押します。
by 防災 (2015-05-12 18:10) 

カイホ

またまたキャプテンの新兵器登場ですね。

# ふ・じ・か~げ か~いーいーーー#
これはICレコーダーかなにかで録音
されたのでしょうか?

またブログにUPするには何かのアプリ?
で編集するのでしょうか?
お時間のある時、またご教授ください。

by カイホ (2015-05-13 19:59) 

FD

上層風も調べる事が出来るのですね!
参考にします。ありがとうございました。


by FD (2015-05-14 14:47) 

FD

まず、詳しい説明を省略した事をお詫びいたします。
ブログにアップしました音声は当日の録音ではなく、事前に作製されていて
当日に配布された(千円寄付しました)CDのものでした。
当日はバイオリンだけの伴奏でしたので。

ブログには最初、歌詞だけをアップしたのですが、やはり音声も入れたいと
CDの編集に取り組んだのですが、結構難儀しました。
最初は手持ちのソフト『DVD Movie Writer』で挑戦したのですが
上手くいきませんでした。私が使いこなせなかっただけかもしれませんが。
そこで、インターネットで「音楽を編集できる無料ソフト」で検索し、
『WavePad』を使って編集する事が出来たのです。

http://freesoft-100.com/review/wavepad.html

出来上がった MP3 のファイルをデスクトップに置いておき、後は
ブログの管理ページで写真と同じ要領で投稿しますと完成です。

by FD (2015-05-14 15:04) 

カイホ

ご説明有難うございます。

そうだったのですね。
いや、音源がとても美しい音でした
のでどうやって録音されたのか?
不思議におもっておりました。

同窓会楽しそうですね。
当時、好きだった女性が
出席してると、どきどきするかも
しれませんね。



by カイホ (2015-05-14 17:47) 

NOSIG

ご参考になればと思い、お邪魔します。
風を可視化するサイトがあります。左下のearthをクリックすると高度(気圧)など条件をいろいろ変えられます。URLは以下のとおりです。
http://earth.nullschool.net/
最初に見たときは感動しました。飛行機はこのジェット気流の中を巡航しているのかな?なんて。FR24と合成できるともっと良いのですが...
今は台風7号が見えます。

by NOSIG (2015-05-15 00:35) 

FD

「当時、好きだった女性が出席してる」
関東だけでなく、地元に残っている人、関西方面に出ている人なども多いでしょうから、ドラマのような劇的?な出会いはなかなか。

ところで、ある権威?ある調査によりますと、男性の不倫相手で一番
多いのは会社関係。女性の場合は元同級生だそうですよ。
何しろ亭主よりも古い付き合いですので、危ない危ない (笑)

by FD (2015-05-15 18:52) 

FD

earth:global map 、大気の壮大な営みが手に取るように分かって、
地球の息吹を感じます。

by FD (2015-05-15 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0