So-net無料ブログ作成
検索選択

足慣らし 今年の初ツーリング [バイク]

いよいよバイクの季節がやって来ました。
今月の足慣らしツーリングに備えてのオイル交換。オイルを温めるために、ちょっとだけバイクを走らせたのですが、さわやかな風が吹き抜けて、久々にバイクに乗る楽しさを感じたのでした。

1.jpg
オイルはいつもの elf MOTOtech 10W-50。オイル・フィルターは純正の約半値、ベスラ SF-4007

オイル交換も終えて準備完了。
いささか旧聞に属する話なのですが、今年初、一泊二日の足慣らしツーリングに出かけてきました。
ただ、天候があいにくの雨模様。南西諸島には50年に一度の大雨との予報が出る中、集合場所、東名高速・海老名SAへと向かったのでした。
海老名を出発する頃はまだ曇り空だったのですが、御殿場辺りまで来ますと小雨が降り始め、新東名に入る頃には本格的な雨になってきました。

blog15.4.20pa.jpg最初の休息地、清水PAも雨の中。寄り道はせずに、宿へと直行することに5名の意見が一致。

雨の中をひた走ること約3時間、1時過ぎには宿に着いてしまったのですが、快く部屋へと案内してくれたのでした。
この宿、いわゆる大浴場はなくて、信玄の隠し湯だと言う と称する4ヶ所の貸し切り風呂があるだけだったのですが「2時半頃までは他に客は居ませんので、ご自由にお使いください」との有り難い申し出がありました。

blog15.4.20bath.jpg
洞窟風呂の にいたっては、二人で入るのがやっとの狭さ。ここはどうやら大勢でワイワイガヤガヤとやって来る宿ではなく、お忍び・訳ありの客?が静かにくつろぐ宿のようですね。
それにしても信玄さん、隠し過ぎ!

夕食のメインメニューは、鹿児島産ブタの茶しゃぶでした。

blog15.4.20dinner.jpg山あいの宿で新鮮な魚料理を望むのは無理な相談なのでしょう、このメニューで致し方ないところか。

駿河湾に注ぐ急流で知られる安倍川の最上流域にある梅ヶ島温泉。10軒少々の宿が集まるこぢんまりとした温泉街です。

blog15.4.21umegashima.jpg

blog15.4.21sakurapa.jpg翌日は昨日の雨に倍返しをしたような青空が拡がっていたのですが、山を下るに従って雲が増えてきて、三保の松原では

blog15.4.21miho.jpg曇り空に。
でも、世界遺産・富士山と三保の松原のコラボレーションを楽しめましたので、よしとしましょう。
清水市内で昼食を摂った後、帰りは旧東名で一直線。


「希望の同盟へ」と題した安倍晋三首相の米議会演説は、「未来志向」を前面に出し、先の大戦への「痛切な反省」は表明したものの「おわび」はしなかった。演説は、首相が夏に発表する戦後70年談話につながるとして注目されていた。戦後50年の村山富市首相談話を引き継ぐかどうかは明快でないため、首相の歴史認識をめぐり警戒を緩めない中韓両国はもちろん、米側の懸念も払拭したとは言い難い。時事通信。

とのことだが、
日本以外の国は「これまで一つの過ちも犯さずに今日まで来た」と胸を張って言えるのか!なぜ日本だけが未来永劫、謝罪を続けなければならない?米国を初めとする欧米諸国も、随分とあくどい事をやって来たではないか。

ところで、NHKではベトナム戦争終了時の秘話を特集していたが、いま思えばひどい話である。南ベトナム・米国との休戦協定を一方的に破って、南へと侵攻してきた北ベトナム軍。
浅卑新聞などは、北による南の解放などとはやし立てていたが、単なる休戦協定無視の侵略ではないか。

それにしても情けないのは米国。NHKの番組でも明らかになったように、米国・海兵隊は最後には南ベトナム人民を米国大使館内に置き去りにして、自分達だけ逃げ帰ったのだ。
日本もこの事実を教訓にすべきだと思う。
日本と中国の間で不穏な空気になった時、米国・海兵隊は沖縄を見捨てて逃げ出すかもしれませんからね。日本を守れるのは、日本だけだよ。民主党・共産党の皆さん。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。