So-net無料ブログ作成
検索選択

You Tube 上の曲で音楽CDを作成 [パソコン]

You Tube にアップロードされている音楽動画をCDに焼いてHDカーナビにダビングし、車の中で聴いてみたかったのですが、息子にやり方を聞いてみても「ファイル形式を変換して、どうのこうの」と、難解なことを言うので諦めていたのですが、
ジャスト・システムからの案内メールによれば、『audials Tunebite 12』と言うソフトを使うと、You Tube の動画を取り込めると言うではありませんか!
問題は取り込んだ動画の音声だけをCDにダビングできるか?なのですが、一太郎ユーザーには割引があるとの誘惑に負けて、ダメもとで購入してしまったのでした。

1.jpg

何故それほどまでして You Tube の音楽を取り込みたいのかと言いますと、他では手に入らないコンテンツが豊富にアップロードされているからなのです。例えば、
私の大好きな『パリースペンサーの日々』は、グラス・ルーツ版が最高なのですが、You Tube 以外では手に入らないし、むかしレコードで持っていたアンディの『アニバーサリー・ソング(原曲はドナウ川のさざ波)』も You Tube にはアップロードされているのです。
そして、こんな笑える曲も、

https://www.youtube.com/watch?v=HTeGW-Cbppc

そして結果は、取り込めたのか?結論から言いますと何とか取り込むことが出来たのですが、試行錯誤の連続で苦労させられました。

まず正攻法で、You Tube の動画をそのままの形式 wmv で取り込んでみたのですが、このままの形式ではCDにダビングすることが出来ません。そこで、
形式の変換機能を使って、MPEG4 に変換してダビングしようとしたのですが、受け付けてくれませんでした。
「やはり三千円を無駄にしたか」と諦めかけたのですが、動画の保存 ではなく 音楽の保存 でやってみたらどうかと思いついたのでした。そこで、

1.gif

【音楽の保存】をクリックしますと、【音声/音楽の録音】が表示されますので、【録音方法を選択】へと進み、トラックへサウンド録音 を選択し、You Tube の動画をすぐに再生できる状態にしておいて 今すぐ録音開始 をクリックし、動画の再生を開始すれば、音声だけを取り込むことが出来ます。
そして再び【音楽の保存】をクリックし【すべてのメディア ファイル】を選択し、ダビングしたい曲を右クリックして、【送る】→【ファイルを CD に書き込む】と進みますと、CDへも問題なくダビングすることが出来たのでした。
そしてCDが作成できれば、CDから iTunes に取り込んでパソコンで聴くことも出来ます。

PS:その後 賢くなったことは、いちいちCDに書き込まなくても、iTunes に直接ダビングできることが分かったことでした。
【全てのメディア ファイル】を選択し、ダビングしたい曲を選択。右下にある /エクスポートをクリック。【エクスポート ストレージの選択】から、【iTunes 】をクリックし、
コピー:1[右斜め下] をクリックしますと、ダビングが開始されるのです。

息子が「You Tube からのダウンロードを続けていると捕まるよ」と言ってましたが、それなら主犯格はジャスト・システムで、私などは小者の共犯者にでもなるでしょうか?

この方法では、サウンドカードを通して再生されたものは全て録音されるそうなので、音の出る他のプログラムを起動させていたら、終了しておく必要があります。
むかし、直接録画できない映画などを、テレビのモニター出力から録画したことがありましたが、そんな感じなのでしょうか。


blog15.4.29flag.jpg4月29日は昭和天皇の誕生日に当たる昭和の日。木香薔薇が見事な花を咲かせました。

ところで、国旗掲揚にちと問題発生。風が吹くと旗が竿に絡みついて、元に戻らないのです。
blog15.5.4flag.jpg
そこで、自由に回転するスリーブに旗を結びつけるようにして、スリーブが下に落ちるのを防ぐストッパー(改良型)を作ってみました。
テストは上々。見苦しく絡みつく事もなく、気持ちよくひるがえるようになったのでした。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

oldfogy

FDさんほど、お洒落ではないのですが、私にもU tubeから落としたい曲があります。

Bro. TOM + 戸田恵子 or 清水美恵さんのDuet 『恋におぼれて』です。

しかし、FDさんの文を読むと私には無理ですね。U tubeで聴くしかありません。

日本の(流行の)音楽は学芸会だけ。『恋におぼれて』のような成熟した大人が聞くに堪える音楽がないのは・・・。諦めるしかないのでもっぱら外国のアーティストを聴くしかありません。
by oldfogy (2015-04-30 18:34) 

FD

『恋におぼれて』聴きました。

曲はともかく、日本語を外国語のようにネチっこく歌う。
好きになれませんね。
こんな歌い方の元祖は、確か桑田ですよね。例えば

♫ あいなきぃ うゎらぁい とくぃうゎ なぐゎれぇた~ ♫

「歯切れ良く、きれいな日本語で歌え!」と言いたくなります。

by FD (2015-05-01 15:25) 

oldfogy

FDさん、ごめんなさい。

久保田ですね。私は久保田はだめですがBro.TOMが好きです!
by oldfogy (2015-05-01 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。