So-net無料ブログ作成
検索選択

嗚呼 西鉄ライオンズ [スポーツ]

前回の記事で故郷を懐かしみましたので、同じ望郷ネタを一つ。

あああ近ごろ街中ではこんな野球帽が幅をきかせていますが、嘆かわしや 嘆かわしや [もうやだ~(悲しい顔)]

ny.jpg

ああああああああああああ何で日本でヤンキースなんだよ?!

じゃ、NY でなければ、「何なんだよ」と仰いますか?もちろん NL でしょう。
と言う事で、こんな帽子をオーダーして作ってもらいました。

blog15.5.16lionscap.jpg

昭和31年から33年まで、巨人を相手に日本シリーズを三年連続で制した西鉄ライオンズ。強かったですね~!その強さとハチャメチャぶりから 野武士集団 と呼ばれていました。

1.jpgシーズン中からこんな馬鹿騒ぎをやっていたそうな。自称、紳士軍団だという巨人とは違うんです。

対巨人の日本シリーズで一番印象に残っている試合は、33年の第五試合ですね。
初戦から三連敗した後、一矢を報いて迎えた第五試合は平和台球場。しかし、この試合も苦戦を強いられ、2対3とリードされた9回裏。
先頭の小淵が三塁線を破る二塁打で出塁。ところがこの判定をめぐっては大紛糾したのでした。

1.jpg
三塁を守っていた長島はこの位置でボールを取ろうとしたのだからファールだと主張したのですが、三塁塁審の二出川はそれには取り合わず、小淵の二塁打が認められたのです。
長島君。ゴロの場合はボールがベース上を通過した時の位置が重要なんだよね。
この御仁、ランナーとして一塁にいた時、外野への飛球をヒットと判断して二塁ベースをオーバーラン。捕球されてしまったために慌てて一塁へ戻る際、二塁ベースを経由せずに一直線に一塁へ戻った人ですもの。

f1.gif
ああこれはファール。

f6.gif
ああしかし、これはフェアなのです。

打球の軌跡が一番よく見えていたはずのキャッチャー藤尾は、この抗議には一切加わらなかったと言うじゃありませんか。
この時の巨人の執拗な抗議は、その後の不吉な展開を予感していたのではないかとも言われています。
次打者の三番豊田にはバントのサイン。代走に出ていた滝内は楽々と三塁へと進んだのですが、期待の四番中西は初球を打って平凡なサードゴロでツーアウト、正に万事休すとなったのでした。
このとき私は小学6年生でしたが、教室にテレビを持ち込んで先生・生徒みんなが集まってテレビを食い入るように観ていました。野球の試合を観ていてこの時ほど緊張したことはありませんでしたね。
ところがところが、次打者の関口が起死回生のセンター前ヒット(私の記憶では三遊間ヒットだったのですが・・・)を打ってくれて同点に追いついたのです。こんな緊張の下、よく打てたものだと今でも信じられないくらいです。
そして飛び出したのが延長10回裏、稲尾のホームランだったのです。

4.jpg大友からレフト・ポール際に劇的なサヨナラ・ホームラン。「神様 仏様 稲尾様」

近ごろ NHK BS などで『プロ野球名勝負』なるモノをやっていますが、「この試合を外してなんの名勝負か!」と納得がいかない私なのです。

この年を最後に日本一から遠ざかってしまった西鉄ライオンズ。
その後は西鉄から太平洋クラブ、クラウン・ライターとスポンサーが変わり、最後には西武に身売りされて、本拠地も福岡を離れて所沢へと移ってしまったのでした。

嗚呼 西鉄ライオンズ ♫ かえっせ~ かえっせ~ ライオンズをかえっせ~ ♫

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

Oldfogy

横浜生まれの市民として、春の椿事が初夏になり秋まで続くかな?と!

でも、黒田には勝たせてあげたかった。
by Oldfogy (2015-05-16 22:19) 

FD

『真夏の夜の夢』もうしばらく見続けてください (笑)

by FD (2015-05-17 06:50) 

カイホ

横浜、強いですね。
我がタイガースはいつもの
定位置でじっとしております。

中畑さんは昔、調子が悪くても
「絶好調!!」とさけんでいましたが

今はほんとの絶好調!でうらやましい
かぎりです。

神様 仏様 稲尾様
久しぶりに聞きました。

巨人 大鵬 玉子焼き
な-んてのもありました。

若い方はちんぷんかんぷん(古!)
ですね!!!
by カイホ (2015-05-17 21:31) 

FD

今日の新聞を見ましたら、タイガースは5位ですね。
これが近ごろの定位置?

「巨人 大鵬 玉子焼き」私の場合は、
「西鉄 朝潮(もちろん初代) 玉子焼き」になります。

by FD (2015-05-18 13:19) 

Oldfogy

私の弟は、吉葉山が負けると涙ツツーッと頬を伝っていました。勿論、ラジオでの実況中継ですが!
by Oldfogy (2015-05-18 20:57) 

FD

う~ん、吉葉山、鏡里、千代の山・・・
まさか、双葉山までは行かないでしょうが。

by FD (2015-05-18 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0