So-net無料ブログ作成
検索選択

どんど焼き [散策・イベント]

毎年代わり映えのしない?話題ですが、どんど焼きとは、

小正月の行事で、正月の松飾り・しめなわ・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。神事から始まったのではありましょうが、現在では宗教的意味あいは少なくなっています。

との事なので、

blog15.1.11dondo1jpg.jpg正月飾りを火の中に投げ入れて、御神酒で祝いましょう。四杯も頂きました。

どんど焼きの賑わいを公園の築山から眺めますと、

blog15.1.11dondo2jpg.jpg

blog15.1.11fuji.jpgカメラを南西方向へ回しますと富士山が。
横浜まで来ますと丹沢の山並みに隠れて、冠雪した頂上付近しか見る事が出来ません。

blog15.1.11dondo3jpg.jpgこの日振る舞われたのは、お餅・豚汁・チョコバナナでしたが、一番人気はつきたてのお餅。ついてもついても間に合わず、長蛇の列が出来てしまいました。
去年までは誰でも無料でしたが、今年からは町内会会員だけ無料。その他の人は全て100円也。


ところで、あるテレビ番組に出ていたオヤジが「俺は年に1石の酒を飲む」と豪語してました。千石船とか加賀百万石と言いますが、どれほどの量になるのか?そして私の場合は、
毎日冷酒を4合(720ml)飲んでますので・・・年に1460合!と言う事は約1.5石の酒を飲んでる事になりますね。それにビールも少々。「飲み過ぎ」と言われる訳だ。


韓国の朴槿恵大統領は年頭の記者会見を行い、「日韓首脳会談を実現するためには、日本の姿勢の転換、変化が重要だ」と述べ、従軍慰安婦問題解決のための日本の前向きな姿勢が前提との考えを改めて示したそうだが。
日本の姿勢は一貫している。慰安婦としての強制連行はなかった。
だよね、安倍坊や。
姿勢の転換、変化が必要なのは、歴史を捏造し続けているあんたら韓国だよ。
安倍首相とその跡見人の菅さん、米国の機嫌を取る事なく、はっきり言ってやれよ。

その後、菅さんは言ってくれたようですね!
「韓国の朴槿恵大統領が日韓首脳会談の実現に『日本側の姿勢の変化が重要だ』と注文を付けたことに対し『隣国の首脳と会うのに前提を付けるべきではない』
よくぞ言ってくれました。

どうだろう、尖閣奪還の小手調べとして、竹島で韓国と一戦交えれば。
日本の実力を一番知っているのは韓国軍らしいので、一番最初に縮み上がるのは軍隊だろうし、米国がとやかく言ってきたら、「韓国のアホどもは日本の手に負えない。あんたらが平和的に竹島問題を解決出来るよう説得しろ」と言ってやれば良いのだ。
国務長官のジョン・ケリーが目の色を変えて韓国もうでをするだろうが、日本は高みの見物を決め込めば良いのだ。
当然、米国が求める最良の解決方法は国際司法裁判所への提訴だろうが、どうするよ韓国のバカ女。

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

kawamoto k.

米国(政府とは言わないがNYタイムズ初めマスコミ・知識人・地方自治体等)が、慰安婦問題で捏造韓国寄りの態度をとり続けるなら:

・広島・長崎への原子爆弾投下は非戦闘員を殺戮した戦争犯罪である
・東京初め各都市への無差別爆撃は広島・長崎と同様、非戦闘員を無差
 別殺 戮した戦争犯罪であると日本政府がはっきり表明すべきでしょう。

また、左マスコミのNYタイムズに問い但しその見解を述べさせなければ!

特に、東京爆撃は砂漠に東京の家屋を作りどう爆撃すればより効果が上がるか研究し実行しました。目標地点の周囲を焼夷弾(若い人は解らないでしょうが、火災を起こす目的の爆弾で、マグネシウムが使用されました。マグネシウムは酸素を必要としないので燃え尽きるまで燃焼を続けます)で爆撃し、中の人が逃げられないように焼き尽くしたのです。1945年3月10日の爆撃は一晩で10万人が焼死しました。



by kawamoto k. (2015-01-12 20:06) 

楽しく生きよう

飲み過ぎですよ。
といいつつ自分もの見たくなることがあります。
ほどほどに。
by 楽しく生きよう (2015-01-12 20:58) 

nozzy

毎日4合ですか。
なかなかののんべえさんですね。
わたしも酒は好きなんですが、毎日は飲まないんです。
週末に1合、あるいはビール500mlぐらいです。
宴会のときや、実家に帰ったときは自分でも驚くほど飲んでしまいますが。
by nozzy (2015-01-13 12:31) 

FD

確かに東京大空襲などは明らかに民間人の殺戮を目的とて計画された
ようですね。しかも犠牲者の多くが20歳以下の子供達だったそうです。
その張本人達は「もし戦争に負けていたら」と胸をなで下ろしていたとか。
言ってやればいいんですよ。「日本が韓国と同じく、空襲の事や原爆の
事をねちねちと戦後70年近くも言い続けたら、どう思うよ?」とね。

by FD (2015-01-13 17:48) 

FD

ご心配ありがとうございます。
しかし・・・酒を飲むと嫌な事が全て忘れられます。
逆に腹の立つ事が多くなるのも確かですが。
酩酊してブログに書きちらす事も幾度か。そんな時は、次の日に
ややソフトな表現に書き換えていますが (笑)

by FD (2015-01-13 17:52) 

FD

週末に1合、ビールも少し。まさに酒は百薬の長ですね。
私が酒を飲んでいる時間はわずか1時間。残りの23時間は休肝日と
勝手に考えて飲み続けております。
その代わり、忘年会や新年会・ツーリングの時を除いて、外で飲む事は
殆どなくなりました。懐具合の関係もあるのですが。

by FD (2015-01-13 17:57) 

無責任一代男

まぁまぁ、1杯どぞ・・・・
無責任飲兵衛は毎日ビール1Lと日本酒500ccで止めてます。これくらいが頭痛くならないし翌日も残らない。
人の命預かる仕事されてた時はこんな無責任な事は出来なかった事でしょうから、良しとしましょうね。
大吟醸酒は美味しいですなぁ、日本に生まれてよかったと思う時。鍋の季節にはビールより日本酒ですわ。

by 無責任一代男 (2015-01-14 22:24) 

FD

日本酒500cc+ビール1000cc vs 日本酒720cc+
ビール350cc
あまり変わらないような気もしますが。

むかし、しこたま飲んだ後、アルコール検知器を使って酒が完全に
抜ける時間を計った事があったのですが、10時間で 0 になりました。
と言う事は、肝臓は10時間以上休んでいる?

by FD (2015-01-15 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。