So-net無料ブログ作成

F1日本GP [モータースポーツ]

第15戦、日本GPの決勝はあいにくの雨となってしまいましたが、ドライとはまた違った展開で、見応えのあるレースとなりました。
深刻な事故が発生してしまったのは残念でしたが。

2.jpg
今年のメルセデスの速さは桁外れですが、メーカー・チーム有利と見越してのハミルトンの移籍決断は大正解でしたね。なんでも、
エンジンの仕様は一種類しか認められていないので、エンジン供給だけを受けていチームは、自身のマシンに適合した仕様のエンジンではなく、出来合いのエンジンにならざるを得ないかららしい。
現在エンジンを供給しているのは、メルセデス・フェラーリ・ルノー。そして来年からはホンダも参入、マクラーレン・ホンダの復活です。

そして、驚かされたのが4年連続ワールド・チャンピオンであるセバスチャン・ベッテルのレッドブルからの離脱。そしてフェラーリへの加入が決まっているのだとか。
それにしてもレッドブルの今季の低迷ぶりは予想外でした。ルノーエンジンの非力が原因なのか?エイドリアン・ニューウェイの神通力に陰りが見えたのか?おごれる者は?久しからずなのか・・・
ベッテルとしても、新加入したリカルドにやられっぱなしですので、嫌気がさしたのかもね。
ベッテルは今季はまだ未勝利ですが、リカルドは2勝してますからね。
遠い昔、ターボエンジンをF1に持ち込んだのはルノーだったはずですが、金を惜しんでいるのか?その凋落ぶりには目を覆うばかりです。

そして、フェラーリを離脱するのがアロンソ。マクラーレン・ホンダ入りの噂もあるようなので、来年が楽しみです。
以前、「アロンソをトヨタF1チームに三顧の礼で迎えたら」書き込んだことがありましたので、スペインの英雄のホンダ入りが実現するのなら、大歓迎です。

中継を見ていて面白かったのが1コーナーでのバトル。鈴鹿の1コーナーはアウトからも行けるんですね。しかもF1のブレーキングはターン・インした後だそうな。
また、鈴鹿名物の130R。ドライの時は8速全開300キロオーバーで飛び込んでいくのですが、雨の時はさすがに一瞬アクセルを戻してましたね。

今回のBSフジ。解説者は森脇さんと佐藤琢磨選手でしたが、的確な解説を堪能できました。森脇さんのレギュレーションに関する知識もさすがでしたし。
右京の解説がダメなのは、現役ではないからですね。私も飛行機から降りて3年。787などの新型機も登場していますので、新しい運航の話にはついて行けないでしょうから。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

通りすがり

右京が解説に向いてるかは別として、現役かどうかはあんまり問題ではないような。もしセナとかシューマッハが解説してたら、それなりに説得力はあっただろうし、琢磨はF1の現役ではないですが、説得力は彼個人の才能でしょうね。
何を比較するのかにもよりますが、B787の現役パイロットより、B707や727の時代のパイロットの方が凄いと思うこともありますよ。
by 通りすがり (2014-10-06 18:43) 

FD

はい、「現役でないから」と言ったのは、右京への哀れみです。
はっきり言って、彼にはF1の解説を一人で行うだけの能力はありません。
ゲスト解説ぐらいが精一杯でしょうね。
アナウンサーが「解説は片山右京さんです」と言うのを聞いただけで、
音声を切りたくなってしまいます。

私は「元なになに」というのが大嫌いです。
「元総理大臣」と言う老人二人が晩節を汚していますが、
「大人しく引っ込んでいろ」と言いたくなります。
私も、元パイロットなどとは思っていません。保証人にもなれない
ただの老人だと思っています。

by FD (2014-10-06 20:05) 

kawamoto k.

FDさんのように細かいことは全くわかりませんが、ど素人としてF1のレースを楽しみました。

ペケは元衆院議長二人もね!
by kawamoto k. (2014-10-07 19:48) 

FD

土井たか子が亡くなりましたが、彼女は北朝鮮による拉致を否定し、
拉致家族の情報を北朝鮮に漏らした売国奴との評価もあるようです。

もう一人の売国奴は河野洋平ですよね。
こいつの、いわゆる『河野談話』がどれ程我々日本国民の名誉を
傷つけてきたことか!
ところが、河野談話では。慰安婦の強制連行を認めていないにもかかわらず、
記者会見において河野は、「強制があったとして結構です」と発言して
いるのです。

安倍総理が「河野談話を見直すことはない」と躊躇しているのは、
米国の反発を恐れてのことですが、安倍総理ではなく、河野本人が
談話は間違いであったと認めるたのであれば、米国もいちゃもんを付ける
訳にはいかないのでは?

なら、この売国奴がくたばる前に、予算委員会に招集すると共に
発言の取り下げを求めるべきではないのか。

by FD (2014-10-08 19:42) 

無責任一代男

ええええ、片山選手がまた出てきたのかいな。
飽きもせずに放送局の方もよく使うね。
解説者も引退してタクシー運転手でもするほうがいいとは思うがな。
by 無責任一代男 (2014-10-11 12:58) 

FD

F1ドライバーがタクシー運転手を務めることが出来るかは甚だ疑問です。
私のコーパイ時代も、元ブルー◯◯◯◯◯出身の機長を「この程度か?」
とガッカリしたことがありました。

戦闘機乗りと、旅客機のパイロットは全くの別物です。
戦闘機乗りとは単独で戦って、やられてしまったらベルアウトすれば
済むので気楽?でしょうが、旅客機のパイロットは数百名の乗客の命を預かっている。これは決定的な違いなのです。
私の独断と偏見。戦闘機乗りがその立場になった時、限りなく臆病に
なってしまうのです。もっとも
旅客機のパイロットは、臆病であるべきだと思う気持ちも捨ていれません。
そこで一言、私の好きな言葉。
悪魔のように繊細に、天使のように大胆に。

自衛隊出身のパイロット。戦闘機乗りより、輸送機やヘリコプターの
パイロットの方が遙かにおおらかで勇気がありましたよ。

by FD (2014-10-11 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0