So-net無料ブログ作成
検索選択

甲子園大会 [スポーツ]

汗と涙と純情の暑苦しい高校野球・甲子園大会が始まりました。ところが、
開会式が台風の影響で二日も順延となってしまったため、準決勝前にもうける予定だった休養日がなくなってしまう可能性があるのだとか。

1.jpg

春夏の甲子園大会では、連投を強いられるエース・ピッチャーの負担が問題となっており、日本高校野球連盟は、来年の甲子園大会から「タイブレーク方式」の導入を検討しているとのこと。
投手の健康を考えて、いたずらに延長戦で決着を求めるのではなく、テニスなどに習って、早期に決着させる狙いがあるとか。
サッカーでもダラダラと延長戦を行うことなく、PK戦で決着をつけますよね。

そのことで気になったのが、産経新聞 金曜討論 での、太田幸司氏の発言。太田氏はこの方式について異議を唱え、

「高校野球の基本的な精神にそぐわない。選手が自分のすべてをさらけ出し、ボロボロになるまで死力を尽くして戦うからこそ甲子園大会は愛される」

「人間の体はきつい負荷をかけても、やがてそれができるようになる計り知れない順応性がある。無理さえしなければ怪我はしないという今の考え方は疑問だ」と述べていましたが、

自身が決勝とその再試合で27回を投げ抜いたからといって、同じような苦役を今の球児に与えることを許容するとは、とんでもない考え違いではないのか?精神論など聞きたくない。
高校野球ファンも試合の内容より、ボロボロになるまで戦う球児を本当に見たいと思っているのか?それではサディストだ。また「高校野球の基本的な精神」とはなんぞや?
体力と気力を使い果たしてボロボロになるからこそ甲子園大会が愛されるというのなら、「そんな大会止めちまえ」と言いたくなってくる。
牛丼チェーン店での長時間労働が問題視され、ブラック企業とまで言われていますが、それに倣うならば、甲子園大会はさしずめ ブラック野球大会 であろう。

優秀な高校生ピッチャーが連投によってつぶされることに、米国メジャーリーグの関係者も危惧を覚えていいると聞きます。


話は変わって、神奈川のローカル・テレビ局で『クルマでいこう』と言う番組をやっていますが、番組の司会者である自動車評論家が「私も何度も JAF のお世話になりました」と言っておりました。
JAF をヨイショする企画でしたので、そう言ったのかもしれませんが、それが本当なら自動車評論家としては赤っ恥と言えるでしょうね。
私も大昔は入会していましたが、トラブルは全部自分で解決し、JAF のお世話になったことはありませんでしたよ。

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

通りすがり

高校野球の連投の問題は微妙ですね。そもそも優秀だから27回投げれるわけで、ヘボピッチャーなら連投以前にKO。
たしかに肩は消耗品だけど、消耗以前の問題のピッチャーも多いですし、本人が連投したい場合もあるでしょう。
昔のボクシングも、ドランカー寸前まで戦わせたけど、最近はストップ早いですからね。医学的根拠をはっきりさせてルールを決めたら良いのでしょうね。

ただ職業として選手生命を延ばすというのなら、MLBのビジネス主義的ローテーションを考え直せと言いたくなります。

by 通りすがり (2014-08-11 19:45) 

FD

タイブレーク方式がベストかは分かりませんが、何らかの投球回数
制限は必要でしょうね。
汗と涙が好きな甲子園ファンは死力を尽くすこと望んでいるとしても
球児達はこれで終わりではありませんので。
プロに行くにしろ、実業団に行くにしろ、また野球から離れるとしても
まだまだ先は長いのですから。

私は投手ではありませんでしたが、肩を痛めてしまい、その後の草野球でも
思い切り球を投げることが出来ず、楽しみが半減しました。

by FD (2014-08-12 17:31) 

Kawamoto

甲子園とは何の関係もありませんが、今日、敗戦の日に靖国神社に参ってきました。父の従兄と母の弟が眠っています。

右翼を騙る暴力団まがいの街宣車の騒音には辟易とします。静かにお参りしたいのに。

予想通り安倍首相は参拝されませんでしたね。アメリカの圧力でしょう。仕方ないとは言えそれが国益を守ることなら悲しいと思います。私は習と朴の怒り狂う姿を見たかったのですが。

アメリカを同盟国と考えている能天気な皆さん、自分の国を守るなら自分以外に誰がいる?守る必要なしなら構いませんが。

ところでFDさん、今月一杯で朝日とはお別れです。でも、次の新聞が決まりません。

洋松ロビンス依頼の熱狂的Bayファン(最近、野球は余り観ませんが・・・)としては「読売を取っているアンチ巨人は(実は)隠れ(巨人)ファンだ」と言われて怒り心頭、朝日に変えた経緯があり次の購読紙の選択に困っています。

産経は通勤途中で読むので駅の売店購入です。残りは・・・・しか。でも、Mはスクープをとるのに女性を利用した/または騙した経歴が!

かつ、卑怯な手段を使ったにも関わらず正義面をしているのが受け入れられません。無い!

コンビニで適当に買うのも一つの方法かとも。
by Kawamoto (2014-08-15 20:18) 

NEXUS

>何度もJAFのお世話になりました

たしかに、機長が「何度もELTと海上保安庁特殊救難隊のお世話になりました」と宣伝したら、絶対にそんな航空会社は乗りたくないですね(爆笑)
by NEXUS (2014-08-16 11:34) 

FD

暑い中での参拝、お疲れ様でした。
私も一昨年までは女房と行ったり、朝一番に車で行ったり、
フライトの帰りに寄ったりしていたのですが、去年からは暑さを
口実に参拝しておりません。
右翼にも困ったものです。私の子供の頃には、祭日に日の丸を
掲げるのが当たり前だったのですが、今そんなことそしたら右翼
と間違えられるでしょう。日の丸を貶めているのはお前らだ!
安倍総理が参拝できなかったのは、米国の圧力でしょうね。

朝日新聞の古新聞回収日があるのですが、近所の半分以上は朝日ですね。
と言っても、朝日の主張に共感してではなく、「テレビの番組欄が必要。
どこにしようか?朝日なら間違いないだろう」その程度の理由で
取り続けているのでしょう。

毎日は外交秘密文書漏洩問題でミソを付けました。起訴状の
「ひそかに情を通じ・・・」の一文が強烈でした。
ただ、毎日は毒にも薬にもなりませんが、朝日は猛毒ですから、
気を付けないと。

by FD (2014-08-17 09:38) 

FD

私がJAFを止めたのは、「タイヤチェーンを取り付けてくれ」とか
もっと酷いのになると、「タイヤチェーンを買ってこい」などと電話する
会員がいると聞いたからです。
こんな連中のために私の会費が使われるのが我慢ならず、脱会しました。

by FD (2014-08-17 09:42) 

kawamoto

私がJAFや交通安全協会の会員でないのは、どちらも「・・・・・関係」の天下り先だからです。日本全国天下りの無い業界はないのですが、会員の会費で天下っているOBを養う必要性はゼロと考えています!
パチンコ業界もそうらしいですが私はパチンコには行ったことがないのでどうでも良いかな。
10年ほど前、義理の息子に新道のインター傍にパーラーが出来たのでお茶でも飲みに行くかと言って大笑いされたことがあります。
by kawamoto (2014-08-17 18:54) 

FD

コーパイの頃、日本操縦士協会の名簿を見ていたキャプテンに
「君、会員じゃないの?」と言われて仕方なく入会したのですが、
やってることに腹が立って~例えば、12時間までシングルOKを
答申したこと~途中で脱会しました。

近頃のパチンコ店は規模がでっかいですね!さぞかし上納金が集まって
いることでしょう。私もパチンコは絶対にやりません。


by FD (2014-08-21 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0