So-net無料ブログ作成
検索選択

圏央道 [旅・温泉]

圏央道の相模原愛川IC~高尾山IC間が新たに開通し、東名高速と中央道・関越道が高速道路によってつながりました。
これによって、横浜方面から中央道・関越道への連絡が便利になると同時に、首都高速環状線などの渋滞が緩和されることでしょう。
「二つの世界遺産、富士山と富岡製糸場が高速道で結ばれた!」と観光業界も期待を寄せているとか。
神奈川県知事も「海のない埼玉や群馬の皆さん、海水浴に神奈川まで来てください」と言ってました。

1.gif
高尾山の自然保護問題などが言われていましたので、私が生きているうちには無理だろうと思っていたのですが、今年度中には東北道まで直結するとのこと。

そして、新しい道が出来れば走りたくなるのが人の常。そんな時、うってつけの優待宿泊案内が来たのでした。

お得意様限定 ほたる狩り宿泊プラン

お得意様と言いましても、4年ほど前に一度だけ泊まった宿なのですが、前回見逃したホタルの乱舞?に食指を動かされました。

http://fdc.blog.so-net.ne.jp/2010-06-07#comments

通常2万5千円のプランが1万9千円だというのですが、やはり年金生活者には荷が重い [もうやだ~(悲しい顔)]
圏央道を利用すると言うことで、あらためて群馬方面の宿をゆこゆこネットで探してみますと、猿ヶ京温泉に手頃な宿・プランを見つけたのでした。1万円ポッキリで [わーい(嬉しい顔)]

いつもとは違って東名高速を西へと向かい、

blog14.7.2atsugijunction.jpg海老名ジャンクションから未知の領域?へと進入していきます。

blog14.7.2kenohdo.jpg滑らかな道路が続きます。やはり出来たては気持ちよいのですが、予想した通りトンネルの連続でした。制限速度80キロがちょっとつらい [ふらふら]
それにしても、電光掲示式の速度標識は太陽光線の当たり具合によっては非常に見づらい。


猿ヶ京温泉に到着しました。まわりのペースに合わせてのんびりと走り、途中で一回休憩したのですが、横浜から2時間30分でした。距離は約220キロ。
赤谷湖(ダム湖)に突き出た半島の先端にある今日の宿。
宿に着く頃から雨が降り出し、夜には雷まで鳴ってました。露天風呂に雷が落ちたという話は聞きませんが、ちょっと気持ち悪かったですね。

blog14.7.2yado.jpg

部屋は湖を望む別館となります。

blog14.7.2room.jpg

別館の部屋には内風呂が付いているのですが、珍しいことに内風呂も源泉掛け流しとなっていました。
blog14.7.2roombath.jpg

予約した時にはそんな特典はなかったのですが、チェックインした時に「ゆこゆこで予約された方は貸し切り風呂を無料で30分利用できます」との案内がありました。
やはり予約サイト経由で申し込んだ方が、何かとサービスがよいようですね。

と言うことで、お言葉に甘えて夕食前に利用させていただきました。

blog14.7.2privatebath.jpg貸し切り風呂は二カ所。

blog14.7.2privatebath2.jpg


お楽しみの夕食。前回の鴨川とは違い、やはり山の幸がメインとなります。

blog14.7.2dinner.jpg

肝心の露天風呂ですが、日帰り入浴も受け付けていて平日でも来訪者が多く、女性は利用しづらいようでした。女性専用タイムは20~22時。

blog14.7.2openairbath.jpgただし有り難いことに朝の4時から利用できますので(最終は24時)、のんびりと温泉を楽しむことが出来ました。

blog14.7.2openairbath2.jpg反対からの眺め。


次の日の朝。モヤがかかっていますが天気はよさそうです。

blog14.7.3morning.jpg

帰りの圏央道で感じたことは、物流トラックが多いと言うことでした。やはり圏央道開通の効果が現れているのでしょうか?ただ、一つ気になったことが。
圏央道が東名と合流する海老名ジャンクションの手前で二車線から一車線に車線が減っているのですが、平日でも1キロほどの渋滞が発生していました。一車線になった後に左東京方面、右名古屋方面へと分かれているのですが、二車線のままで左右に分かれていれば渋滞することなくスムースに流れると思いますよ。改善を期待しましょう。



憲法解釈変更による集団的自衛権容認が閣議決定された次の日、朝日の社説には笑わさせていただきました。曰く

戦後日本が70年近くかけて築いてきた民主主義が、こうもあっさり踏みにじられるものか。
まるで日本が一党独裁国家である、中国や北朝鮮のようになってしまうかのような言い草ですな。いつまでたっても青臭い朝日の主張。いい加減大人になって、日本国民を貶める戦後自虐史観と言うオッパイから乳離れしてくださいな。

読者投稿欄 肥溜め にも笑ってしまう。曰く、

憲法九条が日本を守った。
中東地域で紛争が絶えないのは、九条がないからか [ひらめき]ああ そんな馬鹿な、
紙切れ一枚で国家の安全が守られるのであれば苦労はないわい。
憲法に「人殺し禁止」と書いておけよ。さすれば明日からでも凄惨な殺人事件などが起こることもないだろから。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

SpeedBird

憲法改正からずいぶんハードルをさげたもんです、現実的には解釈変更が関の山なのはみんな?承知でしょうから、最初からそう言えばいいのにね。

by SpeedBird (2014-07-05 22:29) 

FD

野党や朝日の主張もよく分かりません。
集団的自衛権容認絶対反対かと思えば、憲法改正でならよいと言う。
憲法改正へとハードルを上げて、改正など出来っこないと考えている
のでしょう。

by FD (2014-07-06 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。