So-net無料ブログ作成
検索選択

足慣らしツーリンツ [バイク]

5月からの本格的温泉ツーリングに備えて、恒例になっております足慣らしツーリングに一泊で出かけてきました。
まだまだ寒い日もありますので、行き先は伊豆方面と決まっています。

今回のルートは初日・往きが 赤線 二日目・帰りが 青線

blog14.4.20.gif天気が芳しくないことが分かっていましたので、東名高速・海老名サービスエリアで待ち合わせた後、伊豆の山道は避けて、小田原厚木道路箱根新道国道1号線東駿河湾環状道路伊豆縦貫自動車道伊豆中央道を辿って行くことにしました。目的地は船原温泉。

ところが、これが大正解。
国道1号線と交差する形で伊豆半島を縦貫する自動車専用道路が新しく整備されつつあり、信号にわずらわされることもなく、快適に走り抜けることが出来たのでした。
この自動車道、伊豆縦貫自動車道までは無料でしたが、最後の伊豆中央道だけが有料で、通行料は160円也でした。
その後は伊豆の西海岸沿いに走ったのですが、これまた大正解。交通量も少なく、適度なワインディング走行を楽しむことができました。

blog14.4.20hetaport.jpg西海岸・戸田(へた)港の眺め。幸い雨に降られることはありませんでしたが、ごらんのような曇り空でした。
昼食は宇久須で小あじ寿司を頂いた後、西天城高原牧場の家まで細い山道を駆け登ったのですが、途中の桜は山桜だったでしょうか?ちょうど満開時期で思わぬ花見を楽しむことができたのですが、気持ちよく走り抜けてしまいましたので、写真は撮らずじまいです。



blog14.4.20ueda.jpg今日の宿泊はバイク仲間の希望が多かった船原温泉の うえだ にしました。2千坪の敷地に7部屋だけのこぢんまりとした宿です。
総勢7名でしたが、宿で一番広い部屋と次に広い部屋に案内されました。

旅の楽しみは温泉と食事。
食事処から見える池には見事な錦鯉が。そう言えば、もうすぐ端午の節句ですね。

blog14.4.20uedacarp.jpg

blog14.4.20uedadinner.jpgこの宿の定番、伊豆牛鍋。ただ我々の平均年齢が高いので、量が多すぎるのが玉にきずか?
よく飲み、よく食べました。食事が終わった後も部屋に集まって更なる酒盛り。バイクの話、飛行機の話で盛り上がりました。


翌朝の宴会部屋。

blog14.4.21room.jpg空き瓶や 呑ん兵衛どもが 夢のあと

朝、私が目覚めたのが午前7時。まずいではありませんか!予約制の大露天風呂を6時40分~7時20までの間、予約していたのですから。ところが、

blog14.4.21sleep.jpgごらんのように皆さんは爆睡中。
幹事としましては、予約の義務・マナーを果たすためにも、一人ででも大露天風呂へ行かねばなりますまい。

blog14.4.21bath.jpg

blog14.4.21bath2.jpg朝霧に煙る露天風呂。う~ん、極楽極楽。


blog14.4.21bike.jpg出発の時刻、雨に濡れるバイク達。今日は一日中雨にたたられる覚悟が必要なようです。

雨とあらば最短・最速で帰る必要があるでしょう。
そこで修善寺から修善寺道路に乗ったのですが、久しぶりに走ったこの道、ごく僅かな一般道区間を除いて伊豆中央道・東駿河湾環状道路経由で東名・沼津インター / 新東名・長泉沼津インターに直結しており、短時間で東名高速に乗ることが出来たのでした。
面白いことに、山側にある新東名の長泉沼津インターへの入り口の方が海側の東名・沼津インターより手前にあったのです。
雨のワインディング走行は苦痛?の連続。このルート選択も大正解でした。

同じバイクの話なのですが、時々恐ろしい光景を目にします。
スクーターに乗っている女性に多いのですが、足をステップに載せずに、地面の上を引きずるようにして走っているライダーを見かけたことはありませんか?運転に不慣れで怖いのでしょうが、足を何かに引っかけるのではないかと思うと、足首辺りがムズムズしてくるのです。
以前、足を中央分離帯に引っかけて足首から先を切断したのに、それに気付かず数キロ走ってしまったライダーがいました。あ~恐ろしや。



誰が揚げたか、近隣公園のこいのぼり。

blog14.4.24koinobori.jpg

今日の昼食は寿司にしました。首相は高級寿司店、庶民は回転寿司 [わーい(嬉しい顔)]

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

泉田向の住人

ご無沙汰しております。伊豆への一泊ツーリング、楽しそうですね。小生暫くの間カブのみ保有していましたが、先日R1200Rを購入しました。6年ぶりの大型バイク復帰です。納車は連休明けです(泣き)ですが楽しみです。
by 泉田向の住人 (2014-04-24 23:39) 

kingair350

うわーw 旅館のこういう布団って本当にふっかふっかで寝心地がよくて

爆睡しちゃうんですよねw たまらないですよねw

 
by kingair350 (2014-04-25 01:12) 

FD

R1200Rですか!
ホームページで確認しましたが、手強いバイクのようですね。
インプレッションを楽しみにしております。

by FD (2014-04-25 19:35) 

泉田向の住人

FD様、最近話題のR1200 NINE Tではなく従来モデル(パラレバー)のR1200R(白)です。新車は手が出ず中古です。何処かの信号でFDさんのトライアンフと並ぶかもしれませんね。
by 泉田向の住人 (2014-04-25 22:51) 

FD

私が昔乗っていたBMWも確かパラレバーだったような。
ブレーキを掛けますと、ピョコンとフロントが持ち上がって、変な感じでした。

by FD (2014-04-27 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。