So-net無料ブログ作成
検索選択

F1グランプリシーズン開幕 [モータースポーツ]

オーストラリアで今年のF1シーズンが開幕しましたが、大幅なレギュレーション変更で、勢力図にも大きな変化がありました。
これまでのシーズンで圧倒的な強さを見せていたレッドブルのベッテルが、Q2で敗退してしまいましたからね。今シーズンのF1グランプリは面白くなりそうです。
それに、ノーズが天狗猿のようなマシーンが多くて、思わず笑ってしまいました。

blog14.f1australia.jpg

ただ、私が言いたいのは、そんなレギュレーション変更のことではないのです。
前から思っていたことなので、あえて言わせてもらえれば、今回も解説者として登場していた片山右京氏のことなのです。

冒険家などと称していた彼は冬期の富士山登頂の際、同行者を置き去りにして一人だけ下山し、同行者二人を死なせました。
もちろん、彼が残ったところで同行者を助けるどころか、三人とも遭難することになったと思われますので、そのこと自体を責める気はありません。
ただ、私が違和感を覚えるのは、同行者二人は片山氏と同じ立場の登山愛好者などではなく、彼自身の会社の従業員だったことなのです。

死に至った二人は、好きで富士山に登ったのではなく、社長が行くというので仕方なく従っただけかもしれません。それで置き去りにされたのでは気の毒としか言いようがありません。
そんなことも忘れて?F1グランプリの解説をしている右京氏の神経を私は理解できないのです。
解説で得たギャラを遺族の補償の充てるとの考えであるのなら、話は違ってくるかもしれませんが。


安倍総理は、河野談話の検証はするが、「私の内閣で談話を見直すことはない」 と明言したそうですが、それならさっさと辞めて、次の内閣にゆだねてもらいたいものです。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

NO NAME

FDさん、状況も分からずに無神経な事を書くもんじゃありませんよ。
by NO NAME (2014-03-17 00:10) 

nozzy

登山に同行した人が義理でつきあわされたかどうかはべつとして、右京の解説は「~ですから ~ですから…」と、要点が見えないので耳障りです。
by nozzy (2014-03-17 21:34) 

FD

やはり森脇さん、小倉さんの解説を聞きたいですね。
時々言っていることが理解できないこともありますが、川井ちゃんも。

右京さん、込み入ったチーム・レディオの会話などは聞き取れないことが多く、
「ま~・・・・・」 などと、今の状況で話しそうな内容を適当に想像して言ってますね。
やはりゲスト解説ぐらいが適任で、一人で解説するのは荷が重そうに見えます。


by FD (2014-03-18 08:23) 

無責任一代男

片山氏は反省のために西国88箇所めぐりするとか言ってなかったかいな?
だがその前に冬の富士山に登るという事は死ぬ可能性が非常に大きいという事を分ってないといけなかったし、山の素人がそんな事出来る筈がない事も理解しなければならない。
で、その反省は10年も経たないうちに終わったのかいなと疑問に思う。人生の半分で残り数十年を絶たれた人たちの事を思う時、反省期間はそれでいいのかなと思ってしまう。
by 無責任一代男 (2014-03-22 08:36) 

FD

他人を怪我させたとか、物を壊したのであれば、誠意を持って対応すれば
償いは出来ると思うのですが、人の命が失われたのであれば償いようがない
と考えます。
当人は10年で立ち直れたとしても、遺族の悲しみは永く続くでしょう。



by FD (2014-03-22 16:18) 

リバー

亡くなったお二人は、会社の社員でしたが、それ以前に片山氏の登山の先生だった方です。死なせただなんて、詳しいことも知らないで書くんじゃないよ!
by リバー (2014-06-08 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0