So-net無料ブログ作成

カスペルスキー [パソコン]

これまではセキュリティー・ソフトとして McAfee を使ってきたのですが、パソコンを新しくしたのに合わせて気分転換?KASPERSKY に変えてみました。などと格好をつけていますが、実を言いますと McAfee のインストールが上手くいかなかっただけの話なのです。
これまで McAfee は私の古い XP や息子の 7 などにインストールして使っていましが、オンラインの利用では5台のパソコンにインストールすることができますので、まだ未使用分があったはずなのです。
ところが、インストールを始めてみますと、『インストールに問題が発生しました。問題が解消したならインストール再開しますのでOKボタンを押してお待ちください』 とのメッセージが何回となく出るものの、1時間近くたっても先へ進まないのです。

そこで怒りが爆発 [パンチ] McAfee を諦めて So-net から案内が来ていた KASPERSKY に乗り換えることにしたのですが、今度は新しいパソコンにプレ・インストールされていた30日有効の試供版の McAfee を アン・インストールすることが出来ずにこれまた先へ進まなくなってしまったのでした。

ここまで来ると私の手には負えません。So-net のサポートに電話をして何とか解決しようとしたのですが、最後には 「プレ・インストールされているソフトに関してはパソコン・メーカーに問い合わせてください」 と突き放されてしまったのでした。
「カスペルスキーへの申し込みは終わっているので、インストールできなくても料金を取られるのでしょ?」 と問いますと、「はい、申し込みの月から料金が発生します」 との冷たい対応。
今回のサポートは女性でしたが、これまでの経験から言いますと、男性の方が親切に最後まで付き合ってくれるような気がします。何とか解決してやろうと言う気概を感じるのです。女房に言わせますと、
「女から相談されると、男は何とか解決してやろうと真剣に考えるけど、女はただ話を聞いてくれればいいだけで、問題解決を望んでいるわけじゃないの」 だそうです。
その辺りの考えの違いが対応に現れるのかもしれません。

私が初めてインターネット接続に挑戦したときのサポートは親切でしたよ!いまのパソコンは LANケーブルをつなぐだけでインターネットに接続できますが、昔はダイヤル・アップ接続とやらで面倒でしたからね。
そのとき対応してくれた男性は声からしてかなりの年配だったと思いますが、「サポートへの電話はつながり難いでしょ、5分後にこちらから電話をしますので、これこれの設定をやってみてください」 と言って、本当にサポートから電話がかかってきたのです。そんなやり取りを何回かやっているうちに接続に成功。そんなこともあって、「俺は死ぬまで So-net を使うぞ」 と誓ったのでした。

結局、McAfee のサポートの電話を教えてもらって問題解決。ここの男性も親切で、問題解決した後もメールで対処法まで送ってくれたのでした。
サポートの相手が女性ですと、男は嬉しくなるものですが、なんのなんの大外れ(失礼)かもしれないのです。

5.jpgKASPERSKY のセキュリティ・ソフトには 【ネット決済保護】 や 【Internet Explorer 設定診断】 などもあって気に入ってます。


ソチ五輪ピックが始まりましたが、日本勢は出だしから失速気味ですね。
女子アイスホッケーのスマイル・ジャパンとカーリング女子は初戦敗退。鼻息だけは荒かった男子スピード・スケート500mでも5・6位に沈んでしまいました。
期待の真央ちゃんもライバル続出でトリプル・アクセルに成功しなければ金メダルは無理な雰囲気。
望みは沙羅ちゃんだけか?

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

皮算用

怒らせないことに苦心する女性オペレータに対し、
問題解決することを考える男性職員・・・という構図かもしれませんね。



by 皮算用 (2014-02-11 22:21) 

FD

男というのは、「俺が何とかしよう、俺の手で解決してやるぞ」 との気持ちが
強いですからね。人類の発展もその心意気に支えたれたのかも?

女子ジャンプの最終結果。沙羅ちゃん、残念と言うより可哀想でしたね。
金メダルを宣言しながら惨敗した男どもの不甲斐なさが、17歳の少女に
負担をかけ過ぎたのではないでしょうか?



by FD (2014-02-12 19:40) 

うえいぱうわ

オリンピック、マスコミの皆様方は事前にプレッシャーを
かけ過ぎなんじゃないかなあといつも思います。
さんざんメダルだの、金だのとか煽り立て、それ獲れないと
一転して、さんざん叩くというのは、どうなんでしょうねえ。
まあ何にせよ、選手の皆さんには、悔いの無いように
あたってほしいところです。
by うえいぱうわ (2014-02-12 22:13) 

FD

テレビの解説を聞いていても、「まだ大丈夫です、逆転できます」 などと
楽観的なことを言っていますが、ちょっとしらけてしまいます。
「今回は無理ですね」 とは言えないでしょうから、辛いところでしょうが。

by FD (2014-02-14 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0