So-net無料ブログ作成
検索選択

余計なお世話ですが [パソコン]

お互いのブログにアクセスし、ナイス を付けたり コメント を書き込むことはブロガーの楽しみの一つだと思っているのですが、コメントを書き込むための 認証コード の入力で厄介な問題が発生してしまうのです。

blogcomment2.gif
ご覧のように認証コートを入力したにもかかわらず、認証コードが一致しませんでした。
との表示が出てしまって、書き込みを断念したことが今まで何回もあったのです。
特にアルファベットと数字を組み合わせた認証コートの場合が顕著に現れます。0’(ゼロ)とO(オー)の区別がつきにくいですしね。
コメントを書き込もうとして何度も拒否された私。コメントが出来ている人も多いので、私のやり方が悪いのかもしれませんが、パスワードと違って相手に解読してもらう必要がある訳ですから、あまり複雑な認証コードにはしない方が良いと思います。手前味噌ですが、理想は数字だけ?
コメントをしたくても出来ないことがブログの管理人には分からないのです。「コメントを書き込めません」 と書き込む訳にもいきませんからね。


話は変わって(よく変わって恐縮ですが)、今日の産経新聞の記事、

大阪空港の誘導路を走行中だったボンバルディア機の速度計に不具合の表示が出たため、離陸を取りやめて引き返した。乗客28人にけがはなかった。

当たり前じゃないか!こんな事でけがをする間抜けな乗客が居る訳ないだろう。分かりきったことを書くなよ。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

皮算用

ありますね~。
コメントをはねられること。
by 皮算用 (2014-01-14 23:42) 

FD

アルファベットの認証コードには手こずりますね。
ダイレクトにアルファベットを入力したり、日本語入力モードで入力してアルファベット
に変換したり、全角にしたり、半角にしたり、ゼロにしたり、オーにしたり。
散々やっても駄目ですと、「や~めた」 となってしまいます。


by FD (2014-01-15 08:21) 

nozzy

今は認証コードを無効にすると全ての投稿者に対して無効になるのでしょうかねえ。
以前は無効にしても「So-netをプロバイダにインターネット接続している人だけに対して無効」だったと思いますが、いま確認してみたらその注意書きがなくなってました。

>乗客28人にけがはなかった。
いやまあ、ずぶの素人、飛行機に乗ったこともないような人だと、もしかしたら、立ち席乗車がある路線バスで急ブレーキをかけたみたいな状況を想像しちゃうかもしれませんから、飛行機の運行上は当たり前のことでも、必ずしも、誰にとっても分かりきったこととは言えませんね。
by nozzy (2014-01-15 12:57) 

FD

soーnet によりますと、

記事投稿時の詳細設定で画像認証を

・「有効」を選択時には、全員の方に画像認証が表示されます。
・「無効」を選択時には、コメント投稿者が接続サービスIDでログインしている
時のみ、コメント投稿時の画像認証が無効(非表示)となります。

とのことですので、私自身のブログにログインした状態で、nozzyさんのブログに
コメントしますと、認証コードの入力は求まられません。


by FD (2014-01-15 20:01) 

アドマンSFC

正直、この認証で弾かれる事が結構ありますね。
またNGワード設定なのか?「不適切な言葉が…」で弾かれる事も…

報道は「けが人が出た!」と騒ぎたいんでしょうね。
例えば、何かのトラブルで「緊急着陸⇒けが人はなかった」と言う論調が多いですが、PILOTの方々はその為に苦しい定期訓練を施し、技量維持に努めてられるのですからね。予測不能の乱気流以外は、当たり前の話ではないかと…(笑)
by アドマンSFC (2014-01-16 21:13) 

FD

認証コードを設定する時、ついついパスワードのようなイメージで複雑なコードに
しがちですが、スパム行為による連続投稿を避けるためですので、数字だけの
コードでも問題ないと思うのですが。

新聞報道を見ただけなので詳細は分かりませんが、「誘導路を走行中に
不具合が表示され引き返した」 との事でしたので、急ブレーキをかけて
離陸を中止した訳でもなさそうです。
私がこの便のパイロットだったら、「これくらいの事で乗客に怪我をさせる訳が
ないだろう!」 と、怒鳴りつけたくなります。

「路線バスが走行中に速度計が故障し、途中のバス停で運行を取りやめた。乗客にけが人はなかった」 大いに違和感がありますよね。
記者というのは、「なに!死人は出たのか?けが人は何人だ?」 となるのが
性なのでしょう。

by FD (2014-01-17 16:42) 

しまりす

私もお友達のブログにコメントできないで困っています。
GUESTでもコメントできている人がいるんですが、
この違いはなんなんでしょうかね?

by しまりす (2016-03-20 15:47) 

FD

あなたとお友達が同じソネット・ユーザーの場合、
[設定]-[コメントの初期設定]-[コメント入力時の認証]を
● 無効にする
にしておきますと、ログインした状態でコメントした場合、認証コード
の入力は求められません。

親しいお友達なら、お願いしてみるのもアリかと。

by FD (2016-03-21 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0