So-net無料ブログ作成
検索選択

どんど焼き [散策・イベント]

近隣の公園で毎年恒例となっています どんど焼き が行われました。

「どんど焼き」とは小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。神事から始まったのではありましょうが、現在では宗教的意味あいは少なくなっています。

と言う事らしい。

blog14.1.12dontozake.jpg
公園の築山の頂上から本物の富士山を眺めます。

blog14.1.12dontofuji.jpg肉眼では見えるのですがカメラですと良く分かりません。そこで画像処理してコントラストを上げてみますと、辛うじて分かりますか?


いよいよ都知事選挙ですね。
朝日新聞などは社説で、「多彩な候補者が出そろって楽しみ」 などと、はしゃいでいましたが、何が多彩なものか。細川などは濡れ落ち葉じゃないか。
「東京都の顔に相応しい人を選ぼう」 などとも言っていますが、都知事はお飾りではない!顔だけではなく体(実行力)も必要なんだよ。

山にこもって陶芸三昧、世捨て人(失礼)のような生活をしていた人間が大東京に出てきて何をやろうと言うのだ。脱原発だって?それは国が関わる問題、争点を誤ることなかれ。まさに 「殿ご乱心」
新聞によれば、野党再編の要を狙うお気持ちとのこと。「殿、まだまだ俗気が抜けきれないようですな」
都民でもない者が余計なお世話かもしれませんが、東京は日本の首都、大いに気になるところです。
選択を誤りますと 美濃部妖怪 の二の舞になりかねません。

私が東京都民なら、あの人に投票したいですね。政治経験は皆無かもしれませんが、大きな組織のトップを務めた人ですので。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

SpeedBird

細川さんも逃げるように放り投げちゃったですよね、首相を。もっとも同じように放り投げちゃった実績アリの方々ばかりにみえますが.....きちんと反省できて次はこうする!があれば全然問題ないと思うのですが、そんなことおかまいなしな感じが残尿感を醸し出しているのでは?.....都民ではないので外野の意見ですが。
by SpeedBird (2014-01-12 23:43) 

うえいぱうわ

まあ都民ではないので、傍観者でしかないのですが、
それでも都知事で脱原発という論点がよく理解でき
ません。知事には他にやらなきゃいけない仕事が
山積みなハズですが・・・案外ヒマなのかな?都知事。
by うえいぱうわ (2014-01-13 00:54) 

リベット

5千万円で空席になった椅子に数億円受け取った人が座りたがる気持ちが理解できません。
by リベット (2014-01-13 07:03) 

FD

「嫌になった」 で投げ出されたのではたまりません。何しろお殿様ですから。
選挙にかかる費用も馬鹿になりません。
恐らく取り巻き連中が 「もう一度陽の当たる場所に出たい」 と、担ぎ上げようとしているのでしょう。


小泉元首相もそうですが、いま 「脱原発」 を叫べば有権者に受けると思って
いるのでしょう。ワン・イシュー、郵政改革選挙と同じパターンですね。
自民党などからの攻撃を受けて、すぐに投げ出されたのでは都政が停滞して
しまいます。


5千万円の次は億ですか?都知事選に出るのであれば、説明責任を果たすべきでしょうね。

by FD (2014-01-14 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。