So-net無料ブログ作成

こんな所からエア漏れが! [バイク]

先日、リア・タイヤの空気圧が徐々に減ってくるトラブルがありましたので、エア・バルブの虫の老化だと判断して交換し、2.5kPaにしておいたのですが、1週間もしないうちに2.0kPaまで低下していました。
こうなりますと、タイヤを外して昔ながらの方法でエア漏れの場所を特定するしかありません。

blog13.10.18reartire1.jpg同じ片持ち式スイング・アーム。ドカティのスタンドが役立ちました。


blog13.10.18reartire2.jpg大きなバスケットに水を張って、タイヤを入れますと・・・・・


blog13.10.18reartire3.jpgこんな所から漏れてました 空気が玉になって浮かんできています

これはいけません。ツーリングも迫ってきていますので、早速 行きつけの店へタイヤを持ち込み、タイヤをホイールから外してみますと・・・・・
ホイールとタイヤが接触するフランジの内側が腐食して荒れており、タイヤとホイールの密着性が悪くなっていたのでした。
今まで色々なバイクに乗ってきましたが、こんなことは初めてです。てっきり、
先日、後ろに女房を乗せましたので、その重みでホイールが歪んでしまったのかと思いましたよ。



昨晩こんな夢を。
安倍総理が靖国神社を参拝し、感激した老婆が安倍総理の手を固く握りしめ、「これで戦死した夫も報われます」 と涙を流すと、安倍総理も 「日本をもっともっと良い国にしますので、これからも長生きしてください」 と応える。そして周りにも感動の渦が拡がり万歳三唱。
これがテレビ中継されると、安倍政権の支持率90%間違いなし!どうですか安倍さん?

安倍総理が参拝を見送る代わりに 真榊を奉納 したことについて中国は 「参拝したのと同じ」 として反発しているそうですが、有り難いことを言ってくれたではありませんか。
もう参拝してしまった(同じことをした)のだから、中国への配慮は意味が無くなりましたね。明日にでも参拝しましょうよ安倍さん。

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

皮算用

笑・・・ ホイールは歪まないとして。。。

腐食による凹凸、磨くだけで接触性を回復出来るでしょうか。
ホイール交換なんてなったら、涙ものですね
by 皮算用 (2013-10-19 10:41) 

FD

腐食した所をペーパーで磨いてやりましたら、今のところ漏れは治まっています。
ホイール交換となったら高くつくでしょうね。

by FD (2013-10-19 15:51) 

SpeedBird

安倍総理、何したってどうせなんか言われるんでしょうから、気にせず参拝したら?って思いますけど.....。

by SpeedBird (2013-10-20 00:10) 

うえいぱうわ

こういう場所でも腐食するとは。
初めて見ました。
塩分か水分でも入り込んだのかもしれませんね。
by うえいぱうわ (2013-10-20 01:10) 

皮算用

ビートを噛ませる際は、石けん水を使用するイメージが。
アレって、チャンと意味があったんですね
by 皮算用 (2013-10-20 13:17) 

nozzy

4輪車の鉄のホイールでは見たたことがありますが、バイクのアルミホイールでっていうのは初めて見ました。
今後の参考にさせていたきます。
by nozzy (2013-10-21 02:03) 

FD

安倍総理に大いに期待していたのですが、集団的自衛権の問題。
また、憲法改正問題にしても、ぶれまくっているようで頼りないですね。
公明党に配慮しすぎ?


私も初めてでした。腐食した部分をペーパーで磨いただけで、その他の処理は
していませんので、再発の可能性があります。空気圧に注意しないと。


ビートを噛ませる際、何かシール材のような物があると良いのですが。


鉄ホイールは錆びやすいので、同じようなトラブルの可能性はあるでしょうが、
アルミホイールでは考えにくいはずなのですが、ホイールも英国製だと
思いますが、コーティング技術が劣っているのかもしれません。

by FD (2013-10-23 15:39) 

通りすがり

以前、英国製のロータスに乗ってましたが、旧共産圏のパーツを多用したりしますからね~。
品質は良いのか悪いのか未知?。丈夫なものもあったり、なかったり。
英国メーカーは、何にプライオリティーをおいて設計しているのか、よくわかりません。(品質?コスト?性能?)
トータルとしての耐久性は良くないですよね。
by 通りすがり (2013-10-23 21:01) 

Tantawan

参拝するぞカードを保持したのだと思いたいですが、、、、
過去に、痛恨の極みと言った以上は周辺国(特ア)など無視して参拝していただきたいものだと思います
が、色々事情はあるのでしょうね・・・・
by Tantawan (2013-10-23 22:09) 

FD

以前は英国病などと言われていましたが、どうなのでしょう?
誰かが、「ジャギュアーだけは買うな」 と言っておりましたが。


参拝を先送りすればするほど、実現が難しくなると思うのですが・・・・・
首相を補佐する連中にも意見の相違が見られるようなので、最後は
安倍さんの決断次第と言えそうですね。


by FD (2013-10-24 19:41) 

通りすがり

靖国は、最近ダメダメのアメリカに配慮してのことだから、しょうがないんじゃ?

そういえば、ANAのB787は英国製RRエンジンでしたね~。次期JAL A350もRRの独占みたいだし。
日本の空では、英国製RRが復権し始めていますね。もしかしてダート以来?

アメリカは国全体が大企業病か?F35もグズグズだし、情報は盗まれるし。
(三菱MRJよりましかな?)

by 通りすがり (2013-10-24 23:16) 

FD

ロッキード・トライスターがロールス・ロイス RB211エンジンを使ってました。
ユニークな3軸エンジンでした。

by FD (2013-10-25 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0